jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13261
なぜ友達がいないと思いますか?
by Nonkom from バンクーバー 2017/07/22 18:13:18

素朴な疑問があり投稿しました。
バンクーバーにきて1ヶ月が経ちましたが、信用できる友達はまだいません。

友達が欲しいというトピックは結構見かけるけど、こっちに住んでいてそんなにできないもんですか?

一般的な日本人なら日本人とつるんですぐ仲間ができるイメージがあるし、実際今行ってる語学学校では日本人が固まってたりするけど、俺は関わりたくなかったので、関わっていなかったら日本人生徒ほぼ全員に無視されるようになりました。

友達の定義は人それぞれだと思うけど、みなさんはなんでカナダで友達ができないと思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/22 20:26:22

仕事や学校に行っていないときは信用出来る友人はほとんど出来ませんでした。学校に行っていた時もなかなか打ち解けなかったのですが、飲み会などで仲が深まりましたが皆帰国してしまいました。
仕事を始めると友達の事を考える暇がなくなり、必死に働いてました。同僚たちが興味を持って話しかけてくれ、意見を交換したり悩みを話し合ったりするようになりました。同僚や上司も信頼しています。友人とは違うかもしれませんが、何かを一生懸命やっていればそのうち出来ます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/22 20:31:23

1ヶ月まだこれからですよー。

ママ友は大変!仲良くしてそうでも影でdisられて、面倒くさい!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/23 08:57:15

共通項が日本人であることだけでは合わない人がいるの当然だと思います。
あとワーホリの人は2-3ヶ月で滞在都市を変えたりする人もいるので、よく知る友達になる前にいなくなってしまうということもあると思います。
トピ主さんは合う友達がなかなかできなくて少し寂しくなって焦ってきてるのでしょうか。英語の勉強には友達必要ないので勉学に励めば大丈夫ですよ。
Res.4 by TQ from バンクーバー 2017/07/23 09:12:32

なるほど、そうなんですね。
仲いい人が帰っちゃえばさみしいですもんね。

仕事を探して来月から働けるように動いているところです。
日本でやっていた業界ですぐ働けそうにないですが、何かしら動かないと現状は変わることはないですよね。
これからいい人にめぐり逢えるように頑張ります。
Res.5 by TQ from バンクーバー 2017/07/23 09:16:06

この一ヶ月で日本人に騙されたり、嘘つかれたり、自分が言ったこともできない人ばかりにあたってしまったので、
いまは信用できないです

それが女の園ですかね〜
こどもに癒やされたいです。
Res.6 by TQ from バンクーバー 2017/07/23 09:26:58

転々とする人もいますよね
ファームステイしてたりする人ともいますし、それでみなさんここで友達募集されてるんですね!

1人カナディアンで信頼できる友達がいるので寂しいとは違う感じ...こっちに来てから騙されたり信用出来ない行為をされたので不安なのは確かです。ストレスで精神的にもヤバイ状態ですし
たぶん今まで自分が社交的で行動的であったこともあってこっちにきて、飲み友達もできないっていうギャップが
不安になってる原因のひとつだとは思います。

確かに机に向かった英語の勉強はどこでもできますよね。
ありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/23 12:17:24

>それが女の園ですかね〜
こどもに癒やされたいです。

トピ主さんは女性ですか男性ですか?

それから、どんなことで騙されたり、嘘つかれたりしたんでしょうか。

私はもう長年住んでいますが、嘘はあったかもしれないけど、騙されたりしたことは幸いありません。例えばどんな状況だったのでしょうか。

Res.8 by Nonkom from バンクーバー 2017/07/23 12:45:14

私は男です。

部屋をダブルブッキングされたあげく窓のない部屋を用意してきたけど床傾いていて
そこでは寝れないからソファで寝てる日々
約束は守らない、自分が言ったこともできない。
現状なにも良くならない。

出会った人が9割がた嘘を平気でつく約束を守れない人でした。
細かく書くと長くなるので省略

唯一救いなのが自分には信頼できるカナディアンが一人いるってこと。

この質問はこのトピックの論点からズレていますが一応お答えしました。
これを知ってどうしたいのかよくわからないですが
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/23 13:11:33

7です。知ってどうしたい、とかではなく、状況によっては騙されることを防ぐアドバイスができるかな、と思ってお聞きしました。
私は余り日本人の知り合いがいませんが、ちょっと変わったひとはいても騙されたりしたことはないので、なにかトピ主さんのお力になれたら、と思っただけです。トピ主さんが日本人には騙されて信用できないとトピずれの内容を書いているから、それを受けてのレスでした。トピずれと指摘されるぐらいなら、レスしなければ良かったです。

そもそもトピ主さんが聞いているのは日本人の友達限定ですか?それとも日本人以外も含めて?トピで
>関わりたくなかったので、関わっていなかった
と言っているので日本人の友達はいらないのかな?と思ったら他のコメントでは日本人の友達がほしいけど信頼できない、と言ってるともとれるような感じでよくわかりません。日本人でなくてもいいのなら、カナダ人の友達がいるのですよね。たったの一ヶ月で一人でも信頼できる友人ができたというのはすごいと思いますよ。トピ主さんは単に、友達の数を増えないのはなぜかを聞いているのでしょうか。カナダで友達の多い人もいるしそうでない人もいるのは、その人自身の生活スタイル、行動範囲、性格、家族形態、仕事や趣味等の内容によって理由は様々だと思います。だからトピ主さんの日頃の生活内容がわからないと、「こうしてみたら?」という意見はなかなか難しいです。それともこれもトピずれでトピ主さんは友達がいない人の理由だけが知りたいのでしょうか。

>出会った人が9割がた嘘を平気でつく約束を守れない人でした。
というのはちょっと特殊だと思います。可能かどうかはわからないけど、環境や付き合うひとを変えてみることができるといいですね。

Res.10 by Nonkom from バンクーバー 2017/07/23 16:55:46

ご心配ありがとうございます。
そんな心配してくれる人こっちにきて出会ったことがないので嬉しいです。

ちなみにこのトピックの文章を見た時私はなにを聞きたかったのか?
それは友達が欲しいというトピックは結構見かけるけど、こっちに住んでいてそんなにできないもんですか
です。
あくまで素朴な疑問でこのトピックがたっています。

ちなみにカナディアンの友達は東京のシェアハウスで一緒に暮らした仲です。
そんな簡単に信頼できる友達などできません。

あまり攻撃しないでください
俺は冷静に見えるかもしれませんが
ただでさえこっちでの生活(人、住)で精神的にきてるんです。
今はソファで寝る毎日です。

ただ心配くださってくれた事は本当に嬉しく思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/23 19:41:10

自分もカナダにきてしばらく騙されたり裏切られたりして傷ついていました。自分の場合は文化の違いだけでなく言葉の壁があったのが大きかったと思います。同じ日本人でもこちらには、すごく曲がった人や他人に嫉妬したり陥れようとする人達がいます。今でもほとんど日本人とは付き合いません。全ての人が平和な国から来て育ちがいいとは限らないので、騙されないようにする知恵を身につける訓練だと思って、あまり個人的に捉えないようにして下さい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/23 19:54:46

あと、家で落ち着けないと精神的にくるので違うところに引っ越せませんか?
まずきちんとベッドで眠れるところに住みかえるのが重要です。契約はどのようになっているのでしょうか。
語学学校の日本人は嫌がらせなどが無ければ無視しておいていいと思いますよ。英語上達の妨げになるので好都合です。

Res.13 by TQ from バンクーバー 2017/07/24 07:44:58

お返事遅くなりすいません。
体調崩して寝込んでました。

騙されないように知恵を身につける訓練...
確かにこんなひどいことがあとあとくると思うとカナダに来て間もないタイミングで知れたのは良いと思うようにしないといけないですね。
ポジティブな意見ありがとうございます。
Res.14 by TQ from バンクーバー 2017/07/24 07:46:20

Res.13のコメントはRes11さんへ
でした

Res.15 by TQ from バンクーバー 2017/07/24 07:57:35

Res.12さんへ
そうですね。
人と家が問題なので体調が悪いことが多いです。

ずっと家を探してやっと見つかりました。
この時期なので約一ヶ月かかりました。
時間も労力もかかるのであんなことがなければ精神的にも体力的にも消耗することはなかったと思っています。
とにかくちゃんとしたオーナーと出会って家が見つかって良かったです。

契約は怪しかったので書類にサインはしましたが、最終的に仲介の日本人には渡してません。
書類は建前上なことなので口頭で話して決めようと彼は言った。
個人情報漏えいの可能性もあるので内容は詳しく書けません。
すいません。

Res.16 by はは from バンクーバー 2017/07/24 14:11:02

今はソファーで寝る毎日です
と書かれてあるので それを変える方法はありますか?
それが 近い将来 変えれるから 今は我慢をしているのですか?
質問の答えと違いますが、気になったので。

私はこちらに住んで18年になります。
友達と言える人 は、 2人だけです。後は単なる知り合い は、数名います。
他にも何人か 友達になれそうかな?と思う人たちがいましたが
やはり日本へ帰ったり アメリカへ渡ったりで 引っ越す方が数人いました。

なぜ友達がいないかという質問の答えは、
こちらにいても 日本に住んでいても
英語を習得してしまえば結局は 同じだと思います。

Res.17 by ほのか from バンクーバー 2017/07/24 15:11:18

こんにちは。

ちょうど、私のシェアハウスにもダブルブッキングしたと言って
毎日ソファで寝ている人がいます。
自分の部屋の前で毎日寝られるのも気分が良い方ではありませんが…
と、同じようなことがあったので多少愚痴でした。

トピ主様はもう、次の信頼できそうなオーナーのお部屋をみつけられた
ようで何よりです。
環境が変われば、気分も変わるしシェアメイトと仲良くするチャンスも
あるのではないでしょうか。

私も、カナダに来ていろんな良い悪い出会いと別れがありました。
本気で帰国したいと考えたことも、ファームステイしたことも
ありました。
結局、カナダに残っています。
涙よりもひとつ多く笑えればいいかなと思っています。

先ずは、お大事になさってくださいね!

Res.18 by TQ from バンクーバー 2017/07/24 22:29:33

res 16byはは様

かなり時間はかかりましたが来月から新しく住む家が見つかりました!
ちゃんとした部屋があってベッドで寝れるようになります。
引っ越すことでしか変える方法はありませんでした。

言葉の壁を取り除けばどこにいても変わらないってことですね。
確かにそうかもしれませんね。

res17ほのか様
その人が男か女かわかりませんが、ソファで寝るのは心地いいものではありませんよ。
その人に優しくしてあげてください。
共有スペースなので人もいますし、音もしますからかなりストレスになります。
みんなが使うものですし、申し訳ない気持ちがあると思います。
私はそう思っています。

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network