jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12182
バイリンガルな家庭環境をつくる会
by バイリンガル from バンクーバー 2016/03/08 16:26:19

はじめまして。
この度家庭でお子様に英語、日本語の両方を維持させていきたい、もしくは興味がある方同士集まって、情報交換できる場を作り、その際少しでもサポートさせていだだけたらと考えております。


ご両親が英語、日本語をお話しになるからといって必ずしもお子様が自然にバイリンガルになるとはいかないのが現状です。

就学前までは日本語が強かったのが小学生になった途端英語ばかりになったという話も少なくありません。


語学を指導というより、バイリンガル家庭環境の設立サポートと考えていただければと思います。
言葉選びなどの上手な促し方、子供に押し付けた指導ではなく子供が興味をもって取り組める環境作りをモットーにしています。

一切費用はかかりませんし、毎回少人数制でセミナーのように行っています。

私自身が未来を担う子供たちの世界が広がればいいなと思い始めました。

あくまでバイリンガル環境を望む方へのサポートの場を作りたいのであって、英語のみまたは日本語のみの選択された家庭への批判では一切ございませんことをご了承ください。


子育ては何が正しく間違いかなど分からないので一生懸命子供たちのことを考え、模索している親御様のサポートもかねていますので、誹謗中傷はそういった方に失礼ですのでご遠慮ください。



興味がある方はメールでお問い合わせください。


読んでくださってありがとうございます。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 19:48:49

バカ丸出し、このトピ主。
未来を担う子供がこんな奴に指導されたら、1つの言語さえ話せない子になるぞ。
偉そうなこと言ってるけど、お前サポートできるほどすごい学歴なのか?
東大出た後、ハーバード大学院でバイリンガルを育てる研究で博士号でもとったんならわかるけど、こういう教育や指導するなら最低学歴を書くのが常識。
田舎の高卒だったりして 爆 日本語でさえ訛ってたり 爆
Res.2 by from バンクーバー 2016/03/08 21:01:20

お前がな。
だまってろ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 22:47:07

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/09 00:08:31

子供の興味次第だと思います。
旦那さんがカナダ人✕日本人妻 の家庭でも日本語で生活している家の子供はやはり日本語が上手です。
完璧なバイリンガルは日本語も上手ですし、日本語に興味のある子どもが多いです。
どちらにせよ、バイリンガルにしたかったらファーストランゲージを10歳までに形成することだと思いますよ。FYIでした
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/09 11:06:51

頭の悪い、英語が全然できないバカほりあがりの集まりになるのは確実。
子供をバイリンガルにしたいとか言う前に、自分が英語話せないから子供に日本語教えないと会話ができないという理由で子供に日本語を教えないといけないバカがほとんど。
英語がうまい親は、子供の日本語に執着してない。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/09 11:45:52

トピ主さん、真面目な会にしたいのなら、なぜあなたのハンドル名に実名などを書かないのですか?
あなたの名前はバイリンガルってふざけている。家庭環境はあなたでは作れません。家族が作るものだから。結果的には金銭、ねずみ講に結びつきそうですし、怖い。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/09 11:48:28

>子育ては何が正しく間違いかなど分からないので一生懸命子供たちのことを考え、模索している親御様のサポートもかねていますので、誹謗中傷はそういった方に失礼ですのでご遠慮ください。

別な意味での責任転嫁、又は免責。他人を持ち出し、自身の保守。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 13:22:23

モラルの問題だね。

興味はわくけど、公開されている情報が曖昧すぎる。メールでわざわざ連絡してこちらの個人情報を公開したり、時間を費やす前に、もう少しこちらに判断の基準となる情報を公開してほしい。やさしさが足りないよね。

例えばさ、バイリンガルの環境を作るサポートするっていうけどさ、そのサポートする人が近所のおばさんなのか、それとも専門的な知識や経験があるのかってのは大事だと思うけどね。

他の広告にもこの手の多いよね。「まつエクします!」とかさ、一昔前の「子供にサッカー教えます」とかね。肝心な情報(資格、経歴、時間、料金、場所とかね)ってちゃんと全部公開してくれれば消費者としてより安心感がわくと思うけどね。

結局、メールで尋ねる時間と努力をこのコメントに費やしておしまい。jp読んでいる他の親たちに警告したほうが、よっぽどみんなのためになりそうだもんね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 15:48:10

投稿ありがとうございます。僕も同感です。家の言語は日本語ですが、子供たちは学校が始まったら英語のみになっちゃうことを心配しています。心配というか、勿論日本語に興味がないなら興味がないですが(こちらから文句を言わないし、厳しく勉強にいかせない)ですが、自然に興味ができるようになる環境を作りたいと思います、結果きにせずに。

僕はカナダ人の父です。正直にいうと子供たちはまだ小さくて毎日は大変なのでいまのところは時間がないために今回遠慮しますが、もう少し先なら是非。

頑張ってくださいね。
Res.10 by バイリンガル from バンクーバー 2016/03/09 17:31:36

トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。
全て読ませていただきました。

私はそんな皆様に自慢できるような学歴を持っているわけではなく、
日本の四大を出て社会福祉士の資格をとり、
こちらの大学でカウンセラーのコースを取り資格を取りました。
児童の行動セラピーにも携わった仕事をしております、があまりこちらで個人名を出すつもりもありません。(金銭的なことが発生する商用目的ではございませんし、サークル感覚で皆さん募集かけているのと変わらないと考えたからです)

このようなご時世にトピックで個人が特定されるような情報は避けたい理由はご理解いただければとおもいます。
ただ、直接メールくださった方には誠意をもってお答えしていきます。

本当に私が何かを教えて変えられる力があるとも偉そうに言える立場ではないのも知っています。けれども少しでもお子様が日本語、英語を両方話せることで嬉しいなと純粋に感じ取り組みたいなと思っている方の
息抜き、情報交換の場になれればと、そういう会を作ろうとしたまでです。

別にどんなグループの集まりになっても悪いと思いません。
皆さんが少しでも役に立ったなと感じていただけるように頑張ります!


最初にも申し上げた通り、英語のみでと決めた家庭のやり取り方はそれはそれで、その家庭次第ですので批判や意見するつもりは毛頭ございません。
私自身、英語を話すことに何ら問題はございません。
ただ子供たちが私と同じように日本語の番組を見てるときに同じタイミングで面白いと感じて笑っていたり、日本の友人、家族と楽しく過ごしている姿を見たときに感じる幸せがあり、そんな風なバイリンガルのあり方もあるんだと言葉が家族の繋がりの助けになる時もあります。

理想だと笑われるかもしれませんが、いいんです!私への批判は受け付けます。
ただ参加してくださる方に失礼ですので、ステレオタイプでくだらない人の集まりだと決めつけるのはやめてください。


興味のある方の目に少しでも触れて話だけ聞いてみたいなと思っていただければ幸いです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/09 21:16:27

うちの例ですと
子供は完ぺきなバイリンガルです。
家では日本語です。(旦那も日本語話せます)
子供のころから日本語しか話していません。
当然プリ、キンダーの時は英語は話せませんでしたので、ESLでした。
しかし、英語は学校に行っている以上自然と身に付きます。
親としては何も教育はしていません。
日本語学校も8歳くらいでやめてしまいました。
不思議と姉妹同志でも日本語なんです。
そこまで日本語、日本語とこだわってきていませんが、自然と日本語になっていました。
英語の成績もAだったりBだったり。特に問題はありません。
うちの子供たちは日本のTVや漫画が好きなのでそれがいいのかもしれませんね。


Res.12 by バイリンガル from バンクーバー 2016/05/20 10:00:13

返信が遅くなりすみません。

上の方がおっしゃっているように
家族皆負担を感じることなく、日本語を話すことのできる環境作りをサポートしていく心がけで取り組んでおります。

たくさんの方よりお問い合わせいただき、また興味をしめしていただき感謝しております。

おかげ様で、ある程度形ができてき活動しやすくなってきております!

今後とも邁進してまいりますので、よろしくお願いします!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 10:38:06

ゴール設定は?
オーラルでのスムーズな会話レベルなのか?試験、社会人レベルまでの読み書きなのか?

前者であれば特段問題なく(親の意識程度)可能ですが、後者になると子どもの先天的言語処理能力なり、他の教科にさく時間を減らす必要などが出てきます。

中学レベルの(つまり常用)漢字を身に着けさせる(小学校卒業まで1000文字、中学まで1000文字)となると、ほぼ毎日漢字練習を必須となります。

日本に住んでいる子どもですら常用漢字2000文字を覚えきれない子どもがかなり多いです(中堅高校以下は厳しいです)。
端的に言えば子どもが地頭が良ければそれ程苦労なく、そうでなければ苦労したうえに身に付かない可能性が高いです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/20 22:13:44

うちの子供たちもバイリンガルです。
日本語、日本語と強要した覚えもないですが、うちでは日本語を話します。

これって、みんなで集まって意見交換する意味もないと思いますけど
子供のやる気次第ですよ。
日本語に興味がなければ、自然と話すのも嫌いになります。

どうしてもきれいなバイリンガルにしたいんだったら、小学生のうちに日本の小学校に行って友達作ることです。
週に1日、日本語学校に行くよりも7月に日本の小学校に1か月行くだけで日本語上手になりますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 23:17:08


まず基本は日本が好き、日本文化に興味があること・・・でないと親が必死になっても無理です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/05/21 10:38:45

トピ主さん、子どもはいないんですよね。
自分ちの子がバイリンガルだからって、同じやり方でどこの子もバイリンガルになるわけじゃないって知ってますか?
ましてや、子どもを育てたことがない人。

理想だけなら、バイリンガルではない子どもを持つ母の私にだって言えます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/05/21 16:18:38

なんだか嫌なお母さんですね。

こういうのは、関心のある人だけトピ主さんに連絡すればいいのでは?

同意しない、意味がない、という人は無視したらいいのに、どうしても何か批判しなくてはならない性格のお母さんたち、スルーすると言うことも覚えましょう。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/05/21 17:48:10

👆
あなたもスルーできていないよ
Res.19 by 17 from 無回答 2016/05/21 19:05:53

>18

あらあら、私が言っているのはトピックに対してですよ。これに限らず誰かが何かします的なトピが出たら、興味のある人を募っているだけでも、何かしらけなしたり批判したりする人がいますけど、興味ないならスルーしたらいいと言ってるんです。理解できましたでしょうか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/21 20:12:15

17さん

ここに来ることじたいが

同じ穴の狢ですぞ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/05/21 21:45:57

自分は違うと思ってると思うよ。
それか、トピ主?
Res.22 by 無回答 from ビクトリア 2016/05/22 10:15:36

まっ、こんなのは教材の押し売りとかサークル関連費でクズが金儲けとか、主催者の儲けのためでしかないのは当たり前。
ここでもNみさんって人が似たようなことしてた。
だいたいこんなのでバイリンガルになるわけないし。
娘なんて英語も日本語もおくれてる。サークルなんかに参加したからかも。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network