jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12141
2000年代にカナダに来た人たち
by 2000 from バンクーバー 2016/02/13 20:47:54

久しぶりにカナダに戻ってきたのですが、とても変わってしまいましたね。また、友達も少なくなって寂しい限りです。

2000年代にワーホリなり留学なりなんでもいいのでカナダに来た方、集まりませんか?

バスストライキ、9-11で空港封鎖、Translinkのトランスファーチケット、今はスタバのCowsアイスクリームショップ、Robsonにあった小林商店、コンビニ屋2階、元祖ラーメン屋エゾギク、Millenium Line開通、ガソリン$1.00突破! 等々

この辺のキーワードにピンと来た方、ご連絡ください。

Res.1 by from バンクーバー 2016/02/13 20:55:42

主さんは何歳ですか?
いくら同じ頃にバンクーバーにいても現在35歳前後と50歳前後では合わないのでは?
Res.2 by 2000 from バンクーバー 2016/02/13 21:09:13

そんな考え方をする方もいるのですね。参考になります。

が、例えばESLで20歳と35歳で同じ学校で勉強して、グループで授業の後も遊んだりってのも私のときは実際あったので、あまり問題ないのではないかと思います。

私は30代ですが20代の方も40代の方も50代の方もそれ以外の方も、是非ご連絡ください。
Res.3 by いちじきこくちゅう from バンクーバー 2016/02/14 01:06:52

1998年組です。
ダウンタウンにあった Hard Rock Cafe とか、デパートの Eaton's とか知ってる人どれくらい居るのかな。
Res.4 by 1996年組 from 無回答 2016/02/14 01:20:00

メトロタウンに、「レインフォレストカフェがあった時期もあったね。

うちの子が小さい時は、大きなゲームセンターもあったけど、カード使い切れていないうちになくなったっけ。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 15:37:28

1986年に来ました。

懐かしいですね
レインフォレスト!!行った事はありませんでしたが、オウムが可愛かったです
二階のフーターズを見ながら、すごいなーと思ってました。

小林商店とか。

コンビニ屋も当初のオーナーさん(カナダ人)もどうされてるんですかね?

びっくりしたのはロブソンパブリックマーケット。
あんなに賑やかだったのに、今は死んだように静まり返ってて。

時の流れを感じます
Res.6 by 2000 from バンクーバー 2016/02/14 23:42:38

Res 3さん、Eaton's! 懐かしいですね。Searsを経てNordstromeになってしまうなんて。Hard rock cafeは地球の歩き方には載ってたのに、実際に来てみたらなくなっていたのを覚えています。。

Res 4さん、レインフォレストカフェがあったのですね。スカイトレインで初めて遠出したのがメトロタウンでした。
Res.7 by 2000 from バンクーバー 2016/02/14 23:45:18

Res 5さん、

1986年とは長いですね。ロブソンのパブリックマーケットは確かに今全然人がいないですね。実際に活気があるのを見たことがない気がします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 07:00:10

先日昔の荷物を整理してたら、バスのトランスファーチケットが出てきました。運転手さんビッ〜と引っ張って時間のところでちぎって渡してくれるやつです。懐かし〜。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 14:02:07

私も20年ぶりくらいに来ましたが、全然違う!! マトモな日本人経営の日本食屋が全てなくなってる! やっと あきレストラン、見つけて行ったけど、中国人経営、がっかり。名前変えて欲しいよ。
柿右衛門とか、栄寿司とか、なつかし〜い。 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/15 14:07:59

懐かしい。涙でる。
メトロのまわり寿司と併設 カラオケ屋大将、チャプターズ全盛期、マイク、コンビニや二階、Akiの横のさかい寿司だっけ。oops読んで情報集め、、、
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 14:25:14

柿右衛門・・・なつかしい。高級レストランで特別の時にしか行けなかったけど。食中毒で閉店と聞いて残念です。他の老舗レストランも皆さん、リタイアなんですよね。ジャパレス、随分増えたけど、まともな所ないですね、ほとんどが日本人以外の経営。悲しい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 18:20:59

岡田寿司とか好も、美味しかったですよね〜何ちゃってジャパレスが増えて、外食しなくなりました(和食党なので、洋食系はもともと余り食べに行かないので)

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 20:55:22

柿右衛門、食中毒で、閉店だったんですか?!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 23:32:00

浪花屋、千代田もよかったです。浪花屋の関西風の天ぷらうどん、日替わり定食、千代田のお寿司、炉端焼き、好きでした。

一昔前の日本レストランは、楓、加茂、まねき、浜、舞妓、いろは、サントリーなどありました。亀井寿司もありました。

巨泉さんには関係ない、11pmというお土産店があり、巨泉さんが文句言っていましたが、店の主人は11pmまで店を開けてるという理由で名前をつけたとか。昔は大型観光バスがお土産店に横付けして、観光客が「カウチンセーター」や「毛皮」を買っていました。1975年頃から1980年前半かな?

清水商店、美浜屋、小林商店、という日本のグロセリーもありました。もちろん、ふじやさんもです。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 00:26:10

1989に初カナダ、ワーホリできました。図書館が下着や、victoria secret になっちゃってあれれ、ですね。昔はあそこに良くいきました。

ロブソンは今、banana republic がある辺りに魚屋さんとかグロッサリー屋さんがあって買い物したのを覚えています。えぞぎくには良く食べにいったなあ。

バスに乗って powell street のふじやまで週末いきました。サンライズマーケットにも寄って。あの近くにあきレストランもありましたよね。

ひょろっとしたうすーいトランスファー、懐かしいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 08:07:06

ロブソンはドイツ系の店が多く、ロブソン・ストラッセと言われて、ソーセージやハムの店、肉屋、魚屋、モーツアルトというコーヒーやケーキのカフェ、ギゼラというケーキ屋もありました。懐かしいです。

昔はダウンタウンを回るショッピングバスがあり、無料でイートンのところから、シアーズ、ウッドワードのところまで行っていました。

バスものんびりしていて、運転手がサンドウィッチ・ショップやコーヒーショップで止まって食べ物や飲み物買って、運転しながら食べていました。バスの運賃の小銭が足りなくて、少し足りないと言うと、OKと言って乗せてくれました。バス停でないところでも、ここで降りると言うと、止まって降ろしてくれました。運転手がバスルートを時々間違って、客から言われて引き返し、客にルートを聞いているドライバーもいました。客もパラパラと少ししか乗っていませんでした。トランスファーの薄い紙も有効時間の数字のところでちぎっていました。とにかく、みんなフレンドリーで、懐かしい時代です。

メインランドの中国人がカナダに入り出して、中国人が増えて、バンクーバーはかなり変わったのでは?
Res.17 by 2001 from 無回答 2016/02/18 16:00:53

2000年代じゃなくてもええのん?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 16:02:32

みんなで集まろうぜ
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/19 00:49:16

Res16さん、私もそのバスの状況思い浮かびます!マックでコーヒーを買うためにそのへんにバスをとめて運転手がいなくなったりしてました。小銭がない時も5ドル札を出したら、いらないといわれ無料でのせてもらったこともありました。最近まだ戻ってきたのですが今は全然違いますね。
バスの運転手さんでもまったく挨拶しなくなりましたね。
あと、歩きたばこをしている人が増えたと思いました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 10:18:09

ロブソン(バナナリパブリッ) から少し入った所にフィッシュアンドチップスのお店があって、そこの牡蠣のフライが大好きでした。
アツアツをその場で食べるんですが、サクサクの衣で軽く5個は食べれました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 21:20:05

みんなまともなレストランないとか言ってるけど、本だし使ってるところをなともなレストランとか言っちゃて笑える。
あんなレストランは日本にはないしね。
今の方がずっと洗練されてきてる。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 22:07:22

私、90年代後半者。
トランスファーって、細長くて、ちぎるタイプやつね、、、なつかしい。

ジョージアと、グランビルの角のロンドラ、むかしは、チャプターズでした。

バスのストは、3ー4ヶ月もつづいたね、、、 タクシーもつかまらないし、最悪でした。

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network