jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12051
カナダのバイク事情
by wes from 日本 2015/12/27 19:19:50

ワーホリで年明けからバンクーバーに滞在予定ですが、バイク乗っている方いらっしゃいますか?
レンタル、購入、保険、整備など、バイクに関してはなかなか情報が少ないので教えていただきたいです。
もし乗れたらツーリングしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/27 20:28:52

1. レンタルは少ないかも。

2. まずバンクーバーに来られるという事で、BC州のバイク試験をパスしなければ乗れないはずです。 車の免許は試験無しに日本の免許と交換する形で交付してもらえますが自動二輪は別。 筆記試験(コンピューターの4択)の後に実技試験を予約し、しかも試験を受けるのに自分でバイクを持ち込まなければなりません。 お友達に貸してもらう事が出来れば良いですが、知り合いもいない可能性が高いので教習スクールにお金を払って練習から試験当日までをお世話になる方が良いかも。(あ、でもスクールは英語になっちゃいます。でも筆記試験も試験管の指示も全て英語なのでスクールだけじゃないですね)
ちなみに私が来てすぐの時に同じ状況でスクールに再度お世話になりましたが、そこでは卒業生で希望者に1日レンタルサービスをしたり型落ち車を安くで売ったりしてました。コネ作りにも役立つかも。それからスクールへ通った人は筆記試験が免除され、実際に道路を走って後ろから付いてくる試験官に採点されるロードテストだけが必須になります。

3. 購入するなら後の手続きは車とほど同じです。保険屋に行って好きな期間(最低3ヶ月以上)を申し込みナンバープレート等をもらって終わりです。あ、ただし3ヶ月以上のルールは車も同じかどうか分かりません。 車の保険は年中必要なので、バイクのように「冬は乗らない」という期間限定な契約をした事がないから…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/28 06:43:06

Res.3 by Res.1 from 無回答 2015/12/28 12:45:37


すごい!!!
Res.2さん、ありがとう。 
知らぬ間にそんなルールになってたんですね、だったらトピ主さんはすぐにでも手続きしてバイク乗れるじゃないですか! 素晴らしい☆ 良かったですね!

あ、Res.1の時に整備について書き忘れてました。 
Res.2さんがリンクを貼ってくれた所はノースバンクーバー市にある日本人メカニックがいるバイク屋さんですよね? ここでレンタルもしているみたいだし充分かと思いますが、一応その他に自分が知っている場所を書いておきます。
■日本車を中心に(でも多分何でも)扱う『Rising Sun Motorcycle』 http://risingsunmotorcycles.ca/
■(自分が利用している)ダウンタウンに近いホンダのディーラー 『Carter Motorsports』
■リッチモンド市で教習スクールを開いている知人が一番お勧めだと言っていた『EMS-Essential Motorcycle Service』 http://www.essentialmotorcycleservices.ca/


Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/28 16:05:32

リッチモンドにはもう一つあります。
https://www.sunday.ca/

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/28 16:09:53

https://www.sunday.ca/ は教習所でした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/28 16:11:24

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/12/28 16:28:41

普通に国際免許でいいと思うんですが・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/12/28 19:20:33

横レスですが、日本の中型バイクの免許と車の免許両方持ってましたが、特に試験なしでBC州の免許に変えてもらえましたよ。
Res.9 by NM from バンクーバー 2015/12/28 22:16:02

横レスに、更なる横レスで失礼します。
免許を切り替えた際に、日本の免許証は無効にされませんでしたか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 00:33:06

されますよー2個は持てないそうです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 09:20:38

 バイク乗るなら4月頃くらいからがいいんじゃないですか?
最近はバンクーバー近郊の道は道路が混みまくっていて街中は気持ちよく走ることはできないと思います。
でも、HOPE-PRINCETONとか、HIGHWAY99は道もそんなに混んでないかもしれません。
4月くらいまでは道が凍結することもあるかもしれません、ロードサインを見逃さないように。
カナダのハイウエイ沿いにはガススタンドなどないので、遠出をされる場合、ガス欠にならないように気を付けて。
いちいちハイウエイを下りないとなりませんから。。。
バイクだと、フェリーに乗る場合、車の列に並ばなくていいし、車より先に入れてくれるのでそういう意味では
すごくありがたいですよ。
ウチもHONDAのSHADOWに乗ってましたがバイクからはリタイヤしました。
安全第一で、どうぞ楽しいツーリングを!!!!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 17:52:52

5年前にオリンピックが開催された際にバンクーバーからウィスラーへ北上する道路がキレイに整備されましたよね。そのおかげもあってそのSea to Sky Highwayはバイカーに大変人気があります。 夏は毎週末ツーリングのグループを何組も見かけますし、あの曲がりくねった道が最高なんだと思います。 その他、バンクーバーから東へ向かってワイナリーで有名なオカナガン地方や、そのもっと先のアルバータ州(ロッキー山脈)近くのNelsonやCranbrookなどへ温泉目当てに行くのもお勧めですね。

私はバイクで遠出はしませんが周囲のバイク乗りはちょくちょく行ってます。
季節は他の方がおっしゃるように4月か5月以降がお勧めですよ〜(その前だと雨や寒さに遭遇する可能性が高い)

事故に気を付けて楽しんで下さいね〜 あとスリ抜けは絶対に止めておいた方が良いですよ。



Res.13 by wes from 日本 2015/12/31 01:57:40

みなさん多数のレスありがとうございます。
日本にいるバイク仲間もしらいない情報があり、とてもありがたいです。
バイクも書き換えできるみたいなので驚きです!

まだ全てのレスを隅々まで見ていないので後程じっくり読みます。

ワーホリでの楽しみが増えそうです。
出発まで間もないので手続きなどチェックしないといけませんね。
日本(東京)での感覚で乗らないよう気を付けます。笑


みなさんよいお年をお迎えください。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/21 11:04:49

もうカナダでしょうか?
私の彼氏がバイク乗りでスズキで走ってます。
私も後ろに乗っているのですが、こちらのバイク用品、高いです。
そして私が難儀しているのはヘルメットです。
アジア人と西洋人で頭の形が違うので、頭のハチ部分が痛くて…アジア人向けのを買おうと
思うのですが高いし、種類も豊富じゃないので…。帰国した時に買ってこればよかった…と後悔してます。
バイク乗りは、日本よりもよく見ますよ。この時期もバイク通勤してる強者もたまに見かけます。
夏はよくツーリングやキャンプにバイクでみんなで行きます。
どんなバイクに乗っているのですか?
私はそこまで詳しくないのですが、彼はとても詳しくバイクつながりの友達も多いので何かあれば是非。
彼は日本語勉強中なので、すごく嬉しいと思うんです…日本人のバイク乗りの、男の人と話ができる機会が
あれば…。
すみません、もしよければということで!
では、素敵なカナダ生活が待っていますように!


Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 14:49:35

強者じゃないけど、雨じゃない日はホンダの大型バイクで通勤しています。
Res.16 by V Twin from 無回答 2016/01/23 03:27:17

俺の1600CC ももう3年エンジンもかけてないや。
大丈夫かな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/01/30 03:50:04

弱者だけど、雪の日以外は毎日走ってま〜す。良かったらバイクと僕の身体が壊れる前に一緒に走ろう‼
Res.18 by wes from バンクーバー 2016/02/14 10:50:12

みなさん、レスありがとうございます。

バンクーバーに着いて丸一ヶ月が経ちました。おかげさまで免許の書き換えも終えバイクに乗れる資格を得ました。

東京では中型だったので大型に乗りたい気もしますが幾分不安です。笑
意外と?バイクに乗られてる方が多くてびっくりしました。

あとはバイクの購入や保険、駐輪だとか装備品の購入など…調べることが多そうです。泣

ステキなツーリングルートもあるようですね、バイカーもよく見かけるので、春や夏が楽しみです!

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/14 14:13:13

16さん、3年も。。もったいない。
是非一緒に走りましょう。!!











Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 19:11:39

 すてきなツーリングルート。。。
 あああ、夏が待ちきれないねえ〜〜〜〜。。。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/05/03 15:41:00

このところ、天気も良くて皆さんはバイクに乗っていますか?

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/03 20:40:25

週末に乗ってますよ!!
バイク好きの方、集まりませんか。
Res.23 by のんびりクルージング派 from 無回答 2016/05/06 18:53:51

いいですねー、ぜひ集まりましょうよ!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 09:08:44

どなたか、Cafe Racer興味ありませんか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/05/21 22:28:01

Victoria Day天気がよかったらツーリング行こうかと思ってますが、どなたか一緒にいかがでしょうか?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/05/21 23:13:04

ツーリングに行きたいのですが、月曜は予定が入ってます。
どちらの方へ行かれますか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/05/23 20:09:49

天気が良ければバンクーバーアイランドか、ギブソンを考えていたのですが、ちょっと寒かったのでまた次回に延期しました。
Res.28 by wes from バンクーバー 2016/07/13 16:09:13

スレ主です。先月クレイグスリストでようやく600ccのバイクを購入しました。
税金、保険、メンテで高くつきましたが、郊外は走っていて気持ちいいので大満足です。笑
半年ぶりに乗るのと初めての大型とで少し不安でしたが慣れると快適ですね!

今年は雨が多いし寒いので遠出を控えてしまいそうですが、
短い夏のうちにカナダとアメリカへツーリングしたいと思います。
あらためて情報くれた方々ありがとうございます。

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network