jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11569
50代の集まり?アラフィフ会って??
by 無回答 from 無回答 2015/06/08 21:37:08

以前、こちらのサイトで50代の方々が集まるアラフィフ会の記事を読んだことがあります。確かロードスターさんと言う方が幹事さん(?)中心で呼び掛けていらっしゃった様な記憶があるのですが、今でもその様な会はあるのでしょうか?ロードスターさんと連絡を取るにはどうすれば良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 22:32:43

色目つかう40代の女が会を台無しにしたと書いてましたね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 22:44:37

そうなんですか!?
残念です。中年の集まりってなかなか無いもんですね。
以前、トピを見た時はまだ40代だったので、50になったときにジョインしたいと思ったんですけど。
ロードスターさんは会を閉鎖されたんですね。分かりました。ありがとうございます。
Res.3 by 1960年代生まれ from バンクーバー 2015/06/12 01:07:16

こんばんは。
アラフィフ会というか、1960年代生まれの会を立ち上げようと思っていました。
当方、バンクーバー・ダウンタウン在住で、オフ会の場所は提供できます。
近日中に、新トピをあげますのでよろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/14 23:04:00

トビ主さん、連絡したいことがあります。メール受け取れるように出来ますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/17 23:20:16

初めに質問させて頂いたものです。
メールを受け取れる様にと言うのがちょっとわからないのですが…。
50代の集まりの件での情報を頂けるのでしょうか。宜しくお願いします。
当方50歳です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/18 17:56:56

当方アラフィフ女子です。
80年代の話題等30代のお友達ではなかなか話が合わないことも多いです。
同年代の方とお友達になりたいです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/18 18:10:49

前トピ読みました?だから四十代はやめてください。

それにアラフィフ女子て、、、、女子て言います?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/19 01:20:09

↑誰が40代? よう読んでね。

アラフィフ女子ってあたしも普通に言ってるけど、何か?

Res.9 by 私もアラフィフ from バンクーバー 2015/06/19 02:14:39

女子っていうのは聞いてもあまり違和感を感じないけど、「あたし」という言い方はちょっと…下品な感じがします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 06:29:58

女子というより、ババアという言葉を期待しているはずなんですが、この流れの場合。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 10:38:23

知り合いで70代のの方ですが、お友達と会うとき「今日は女子会なのよ」とおっしゃるのがとても素敵に思えます。

いろんなトピで「おばさん」「おばはん」「ばばあ」などの言葉を使って年上の人を必死に馬鹿にしようとしている人がいますが、かわいそうですね。自分もすぐに年をとるし、その時自分が逆にそういう言われ方をする立場になるのに。それに若いということは単に未熟なだけであって、下品な言葉使ったり、他人に不快感を与えたりしている時点で「自分は馬鹿です」と言っているのと同じです。

5・6歳の幼児じゃあるまいし、10歳ぐらいを超えたらもう少し言葉を選べるようにならないと…


Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 12:25:47

自分でアラフィフ女子、あたしと呼ぶのは痛すぎます。ホント言葉を選んで欲しい。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 14:42:56

↑日本を離れて久しい方ですよね。

「女子」っていうのは、少し前から普通に使われ出した、いわゆる流行ワードなんですよ。
年齢関係なく「女子」って言葉が、普通に使われて久しく、最初は、なんだかなぁと思ってた人も、マスコミなどで使われ過ぎて、抵抗感がなくなってきた表現のひとつだと思います。

なのでこの言葉に拒否反応を示すかどうかで、日本カルチャーを久しく離れているかどうか判ります。
あるいはあまり流行に興味のない高齢者ほど拒否反応が強くなります。

最初は、学校で使われる「男子・女子」を大人に対して範囲をひろげ、半ばジョークで誰かが言い出したんだと思いますが、子供時代に、学校で男子・女子など、単なる性別で区別して呼ばれていた時代(男性だからどうしろとか女性だからああしろとか、そういうものではなく、単なる生物学的な区別で男子女子と呼び分けられていた子供時代)を何となくほうふつさせる軽い響きなのが、このワードが好まれ、浸透してきた理由だと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 14:51:45

「あたし」というのは、確かに頂けないですが、「女子会」と呼ぶのくらいいいんじゃないでしょうか?そこまで、他人の言葉尻をとらえて、非難する行為こそ、醜いことだと思います。

ここカナダでも、40/50代でも、友人たちと食事やバーに出かけることを、「Girls Night Out」と、皆、使用してますよ。

色んな年代のカナダ人と親交のない、カナダ歴の短い方々が、日本の価値観を持ち込んで意見を言っても、何の現実味も感じません。近所付き合いで奥様方が集まって「Girls Night」ってあります。「Womens Night」なんて言いません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 15:10:55

女子刑務所、女子サッカー、女子プロ、女子アナ、などなど、女子には大人の女性の意味もありますよ。

セリフの発音にうるさい劇団四季は、女性の一人称は”あたし”を使っています。
私は地方の出身なので、あたしには違和感がありますが、もともとは東京の人の口語なのでは?地域性の方言みたいなものなんだろうし、別に使っても良いのではないでしょうか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/19 17:50:49

え?
それ、あたしのだよ。

って言うよねぇ?
書くときはわたし

だけど

話すときは あたし   だね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 18:08:33

...だよね。

話す時と書く時は違う。
書く時は、やっぱり「わたし」だね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 19:12:43

掲示板の書き込みなんて、口語を使う人多いでしょ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/19 21:28:27

女子会と呼ぶのは個人的にはOKで、自称○○女子はメンヘラちゃんみたいで敬遠したいタイプ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/20 13:48:25

>え?
>それ、あたしのだよ。

>って言うよねぇ?


言いません。
わたしって言います。

「あたし」というのは東京の方言じゃないですか?他の地方でも使う人はいるでしょうけど「わたし」という人も多いですよ。

いずれにしても書くときは「わたし」だろうけど。


Res.21 by 花の50代 from バンクーバー 2015/06/22 02:46:57

私も同じ年周りの方とお喋りしたい時有ります 私は独身、明るく楽しい、素敵でオシャレで行動力のある方、是非Mail下さい お友達募集で〜す!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/06/22 11:24:50

「あたし」と呼ぶ、書く女性の育ちがわかります・・・。




Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 08:27:58

Res.3の1960年代生まれさん、

トピを立ち上げてください。

掲示板で同年代が楽しいお話をしたいし、会えばもっと楽しくなる事を願っています。

よろしくお願いします。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 09:19:38

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 10:09:28

過去ログだから読み返せなかったが最後は揉めて消えたトピだった・・・・始めはいい雰囲気でしたがあるがっついた女が会に来て見境無く誘い他の女性たちのお怒りを買ったついでに会も消滅したとか。しかも50代でもないのに何故会に入ったんだと他の女性参加者のような書き込みもあった。

Res.26 by かめさん from 無回答 2015/06/30 19:49:32

おおっ!なつかしいですね?
私が参加していた、あのトピのだれかなら、私を覚えてますか〜。
みんなどうしてるかなと思っていたところです。
もし違っていたら、またお仲間に入れてくださいませませ。
うひょ〜!

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network