jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11524
植芝流合気道を習いたい!
by K from 無回答 2015/05/11 13:44:03

植芝流合気道を習いたいのですが、武道の事に関して全くの無知なので流派の調べ方などわかりません。
日本で武道を習っている知り合いの方から合気道を始めるなら植芝流が良いとだけ聞いたので、植芝流合気道を習いたいと思っています。
ご存知の方は情報をシェアして頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by A from 無回答 2015/05/14 10:15:37

植芝流合気道を習いたいとのことですが、
合気道は、植芝盛平が日本の柔術や剣術、槍術などを学び、
神道を基礎とした独自の哲学でまとめ直した、総合武道です。

以下は、私の意見で、知っている限りです。
さまざまな流派がありますが、バンクーバーにある合気道は、
合気会、祥平塾、養神館、岩間神信合気修練会の4つだと思います。

合気会や祥平塾は、
大衆向けの技を中心に、柔らかい流れるような稽古を行っています。
特に合気会は世界中どこにでもあるので、
転勤などどこに移動しても、続けて練習できると思います。
http://www.vancouverwestaikikai.com/index.shtml
http://www.shoheijuku.ca

養神館や岩間は、
玄人向けの技を中心に、固く(型稽古)、当て身など重視した稽古を行っています。

養神館の動きや技は、特に整理されていて、初心者向けです。
日本人はほどんどいませんが、日本人大好きな白人が英語で教えています。
http://www.aikidobc.com

岩間は、武器技を含め、植芝盛平の技を忠実に再現して稽古しています。
植芝先生ラブという人が多く、日本はもちろん、ヨーロッパや東南アジアを中心に活動しています。
日本人はほぼおらず、日系カナディアンが英語と日本語で教えています。
https://www.facebook.com/pages/Iwama-Shinshin-Aiki-Shurenkai-Vancouver-Busenkai/475102172594805

この他にも、近くのコミュニティセンターなどで練習している団体もありますので、ご確認ください。
それぞれの稽古を見学して、自分のイメージにあった合気道に入ることをオススメします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/15 00:35:22

Aさん

丁寧な解説・説明有り難う御座います。
早速見学して自分にあった所に行ってみたいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/15 01:43:44

2週間ほど前に植芝さんの弟子だった方がカナダにいらしていたようです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/16 00:08:15

翁先生の高弟の方々はほぼ他界されていると思います。
もしかして、菅沼先生が来ておられてたのですか?

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network