jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11459
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 21:51:49

ボランティアで病気の子供達を笑顔にというのは
とても素敵な事ですが、ティムで沢山の人間が
集まって、入れ替わり、立ち代り、数時間も滞在して、なおかつ
鶴を折るって、お店に迷惑ではないかと。。。

せっかく、いい事してるのに「あいつら、何だ?!」
と思われたりして。

個人的な意見でした。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/12 22:52:58

不特定多数が折った千羽鶴を病院で受け付けてくれますか?
消毒とかどうするんでしょう。
以前、子供の通っていたデイケアで千羽鶴ではないですが手作りの紙細工を受け取り拒否していました。
文化交流だったんですが、消毒できないものはダメということで。
病院に事前に問い合わせてあるならいいですけど、そうでないとせっかくの労力が無駄になります。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2015/04/13 00:31:20

コメント一人目の方へ

そうですね。確かに大人数は考えた方がいいと思ってます。参加者の人数を確認しながら、日程を分けてしようと思ってます。
気を遣って頂いてありがとうございます!


コメント二人目の方へ

知りませんでした。とても貴重なお話をありがとうございます!早速確認してみたいと思います!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 06:35:03

青年部で何かしら実績をつけたいのなら、海岸掃除を継続したらどうですか?病院には知り合いがいるのですか?何か特別に理由がないのに折り鶴をもっていっても喜ばれないかなと思います。現金をあつめて寄付するならともかく。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 06:46:40

千羽鶴は迷惑になりそうですが、どうなんでしょう。現金の寄付がもっともいいと思いますが。まぁ、Breast Cancerのピンクのぬいぐるみよりはいいと思いますが。最近はこういう物の無駄が問題になっているのでよく考えてから行動した方がいいですよ。

なにか子供が楽しめる日本のアニメのキャラクターのぬいぐるみを着て催し物に参加するとかどうですか?


Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 08:51:36

素敵なアイディアなのですが、あまり喜ばれないと思います折り鶴。
こちらの人は特に折り鶴に思い入れないですし、ただのクラフトみたいな。

代わりのアイディアも無いのに指摘してすみません
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 10:28:59

日本で千羽鶴をもらった団体を知っていますが、日本でさえも迷惑がってました。

まず大きさ。結構大きくなるんです。なので保管場所に困る事。
でも破棄するのは、バチが当たりそう、とか気持ち的な事で誰も率先してしたがらない。
どうにか飾っても、ホコリを落としにくく、色もあせるのが早く、結局汚い見た目になる。

だからやめたほうが良いですよ。
正直迷惑に近いものだと思います
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/13 10:41:26

日加商工会議所というのは、幼稚園児並の日本語も間違えるようなレベルの人でも青年部の一員と名乗れるのですか?
日本の商工会議所とは違い日本人数も少ないとは思いますし、希望すれば誰でも登録できるのかもしれませんが。。。
千羽鶴という発想やティムホートンでの作業など、あまりにも常識のないことを個人でするのは勝手ですが、商工会議所の名前を使ってしているのは日本人としてかなり恥ずかしいです。
他にもかえって日本の恥となるようなことを、日加商工会議所主催のボランティアとしてしているのですかね?
この人のFacebookは見たくないので、他の活動はしりませんが。
会議所の方はチェックはしないのですか?


Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2015/04/13 11:14:03

投稿して下さった皆様

お名前がお一人お一人の名前が分からないので、まとめてご返答させて頂きます。
みなさん、貴重なコメントをありがとうございます。体験しないことには、分からない事ばかりなのは、十分理解しているつもりでしたが、以前、寄付金を集めて届けた事があるだけで、この活動の件に対しては、私は未経験です。

投稿して下さらなければ、それこそ無駄になるところでした。
みなさんの経験談をご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
病院は直接確認を取っているところです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 15:54:14

確認が済んでから、企画は公表しましょうよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 16:14:07

こういうご活動をしようと思うことはとっても偉いなあ、すごいなあと思います。
私はろくに人を助けることもできていないので、特に。
千羽鶴を贈るということは病院にとってあまりいいアイデアではないのかもしれませんが、
なにかもっといい活動ができればいいですね。がんばってください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 16:14:19

日本人的な良いと言うことにはカナダでは当てはまりません。
それに折鶴、こんなものは邪魔です、何の意味もありません。
もうこういった無駄は止めましょう、それより他にすることが沢山あると思うのだが]
日本の文化をそのまままカナダに持ち込むのは止めなさいね。
日本でも何の役にもならないこんな折ずる、馬鹿の一つ覚え
確認が云々、一切いらないですよ、断るほうも大変でしょう、
お金を寄付した方が良い。終わり

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 16:30:20

アグネスの千羽鶴思い出した。文化の押し売りは現金に換金して。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 17:02:55

あの〜ドーナツ屋に3時間も居座る、という発想自体が人様(お店に) に迷惑をかけているという感覚はないのですか?

ボランティアって言いながら、自分がかける他の人への迷惑を気にしない、ってどんな感覚のボランティア精神ですか?


因みに今はどうか知りませんが、ドーナツ一個やコーヒー一杯で長居をされると他の客が座れないから(すなわち迷惑だから)、最長1時間のみって店内に張り紙があった事があります。

なんだか矛盾した(KY感覚) 考えでのボランティア精神ですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 17:15:13

批判来るのが当たり前。やっていることが常識はずれ。チルドレンズホスピタル、ボランティアというもの全般を軽視しないでください。継続せずに単発で集まるようなお楽しみはサークル活動にしてください。通常ボランティアならば会議室ををレンタルしたり、誰かの部屋に集まったりしませんか。飲み食いしながら折り鶴折って病院に押しつけはやめて頂きたい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 19:04:25

トピ主さん、一度このトピックを削除して、ある程度準備ができてから再投稿されてはいかがでしょうか?

「日加商工会議所」という組織名を出す以上、トピ主さんの投稿は組織としての発言とも受け取れます。

トピ主さんが独自に企画したのかもしれませんが、「日本語がおかしい」「他人に迷惑をかける行動だ」という批判はそのまま日加商工会議所に向けられている場合もありえます。

誰かのために何かをしたい、という考え方はとても大切だと思うので、活動内容も文面も一度日加商工会議所で再考し、改めて協力者を募集されることをお勧めします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 19:24:06

知り合いが老人ホームで10年くらいボランティアをしてますが、一ヶ月の最低3回、毎回5時間くらい行ってます。

マニキュアを塗ってあげたりしてるらしいけど、その代金も全部自前。

何得?と思いますが、ずっとずっと。。。
一発芸のような自己満足って、ボランティアっていうのかな?
Res.18 by トピ主 from 無回答 2015/04/13 19:51:55

みなさんコメントありがとうございます。
コーヒーショップには許可をもらっています。まだ何人集まるかわからない状態だったので、「いつでも」と表記しておりました。参加希望者の数に応じて時間を振り分けるつもりでした。

みなさんのご意見の通り一旦白紙に戻します。このトピックも後ほど消去します。

みなさんのご意見が聞けてよかったです。ありがとうございます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 20:31:10

特にね子供病院は、普通の病院より様々な思いがあってすごくセンシティブなんですよ。

子供が病気になる事が親にとってどんなに辛い事か!
自分が病気になるより、もっともっと複雑な悲しみの多い場所です。

そんなところに
「日本の文化を知って下さい」って、訳のわからない物を持ってこられても、面倒くさいだけだと思う。
まだ反対に「私の腎臓使って下さい」なら、大歓迎だけど。


もっと相手の気持ちや状況を想像出来る様になって、ボランティアをして下さい。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/13 20:56:00


日加商工会議所
チルドレンホスピタル
ボランティア

の単語を並べたら、普通の店なら嫌とは言えないでしょう。

だから、こんな人が商工会議所の名前を使って、みっともないことをするのが迷惑です。
日本の恥となります。

商工会議所の人は、どうしてこんな浅はかな人を登録させたんですか?

どういう人か知りませんが、日本の就職の履歴書に「カナダの商工会議所青年部代表として、いろいろボランティアで人の役にたちました」と書きたいというためだけに、こんな自己満足のエセボランティア活動をしているように感じます。
本文を全部読むまでも無く、明らかに頭がよろしくないので、学歴以外で何かアピールしたいのはわかりますが、病気の子供達や困ってる人を利用するのはやめたほうがいいです。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 21:51:21

みなさん言い方がキツイですね。

私も賛成ではありませんが、トピ主さんは、ちゃんと皆さんの苦言を受け入れていらっしゃるのだから、ここまで言わなくてもいいのではないでしょうか。

うちの近所の24時間営業のティムは、一応30分まで...みたいなこと聞いたけど、誰も守ってないです。それどころか、大学の試験の時期には、一晩中勉強してる若者もいます。

若い時は、いろいろ間違うものです。それを指摘されて、逆ギレとか言い訳とかもしてないんだから、いいじゃないですか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 21:59:54

日系人社会が、廃れるわけだ、、、、

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/04/14 05:16:50

みっともないだの、常識はずれだの、日本の恥だの…

こういう善意の人を叩いて悦に入っている人の方がよっぽど日本の恥ですよ。
忠告を聞き入れて最善のボランティアをしようとしている人を悪し様に
言えるような方は普段どんな善行をほどこしているのか聞いてみたいものです。
Res.24 by トピ主 from バンクーバー 2015/04/14 05:58:40

Res.19, Res.20, Res.22 のコメントを書いて下さった方
コメントありがとうございます。たくさんの方に注意を頂きました。
今回の活動見直します。このトピックも暫くしたら消去します。

Res.21, Res.23 のコメントを書いて下さった方
温かいお言葉ありがとうございます。
以前募金を個人的にしたことがあって、「ぬいぐるみの寄付も定期的に受け付けている」とスタッフの方に聞いていたので、千羽鶴が衛生的な面でNGだとは思いもしませんでした。
二重三重の確認を持って今後の活動に取り組んでいこうと思います。
本当にありがとうございます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/04/14 08:13:49

何もやらないで叩いてる方より、何かを行動しようとしているあなたはえらいよ。
やり方が違っただけだ。がんばれ
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network