jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11308
精神的に苦しいのを救ってくれる方探してます
by みずき from 無回答 2015/01/07 00:16:38

友達、仕事、恋人、趣味もあるけど、もう死んでしまってもいいといつも思っています。苦しくてどうにもなりません。理由はあるんです。幸せじゃないんです。友達にも本心から自分の本当の気持ちを相談するのもやめました。いつもみんなの前で笑って過ごして心の中ではくるしんでます。いつも辛いって言ったら誰もいなくなるから。幸せの振りをしてます。ストレスのせいですか体を動かすのが大好きだったのに動きません。体じゅうが痛いです。
日本に帰ってカウンセリングを受けようと思いました。でも多分日本にいるカウンセラーにはこの気持ちがわかってくれないんだと思ってます。
何かよくなる方法、また精神科あったら教えてください。入院してしまいたい気持ちです。薬を飲んでずっと寝続けたい

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/07 01:30:54

時が経つのをひたすら待つのです。
私は毎日人生が終わればいいのに、このまま目が覚めなければいいのにと懇願してた頃から4年経ってやっと少し楽な気持ちになりました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 03:29:21

みずきさん

こんにちは。
辛かったな。大丈夫?
とりあえず、何も頑張らなくていいよ。人にいい顔することもない。今はそういう時期なんだよ。でも死んでもいいってことはない。それはダメ。分かるよね。

幸せじゃないんだね。じゃ、みずきさんにとって、幸せのカタチってなんだろう。それを考えてみよう。それから、みずきさんが思う、幸せを掴んだ人ってどんな人なんだろう。幸せを追いかけて、いずれ手に入れられるものなのかな。

お父さんが、お母さんと結婚するとき、お父さんはお母さんを幸せにしたいと思ったかな。今お母さんは幸せかな。御両親がみずきさんの命を授かったとき、みずきさんが初めて自分の足で立ち上がって歩いたとき、初めて小学校に通ったとき、成人式の時、カナダに旅立つ娘の姿を見たとき、どんな思いだったんだろう。

これからみずきさんが生きていくうちに、わかり得ない未来がやってくるように、わかりえない幸せもやってくるんじゃないのかな。自分の未来を作り出せるように、自分の幸せも作り出せるんじゃないのかな。

分かんないね。でもみんなわかんないけど、そうやって生きてるんだと思う。みずきさん一人じゃないよ。

Hang in there.
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/07 07:32:38

作った笑顔を見せることも、格好良くふるまうこともないのです。ありのままの自分に
戻ってそこにある良い面を見て下さい。人に劣らない貴女だけが持っている素敵なものが
あるでしょう。人と比較する必要は何処にもありませんよ。

一人になることを怖がってはいけません。一人でも行動できる強さを持つと世界が 
変ったように見えます。
Res.4 by 無回答 from ロッキーの東の住人 2015/01/07 07:50:00



カナダは地理的に北に位置しているので 日照時間やビタミン Dの不足に由る欝の障害ではないですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 09:22:35

死にたい
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/07 15:50:14

みずきさんにとって幸せとは何ですか。友達、仕事、恋人、趣味、
全部揃っているんじゃありませんか。
ちょっとちょっと贅沢言わないで下さいよ。住むところ、恋人、仕事、親のない人もいるし、
明日の命も保障されていない病人もいるのです。でもみんな必死で生きているのです。

もう一度自分の幸せを数えて下さい。小さい事でいいのですよ。トピを出してから幾つかのResが
出ていますよね。貴女の今の気持ちは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 16:22:47

友達も心から友達かわからない。仕事も苦しい。恋人のことも本当に好きかわからない状態でしたらそれでも私は幸せなんですか。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 19:33:28

死にそうな人からすれば、生きられるだけで十分幸せですね。
下を見てもしょうがないですが、上を見てもしょうがないですよ。
気分って考え方でポンと変わるものでもないですし、体が動かなくてもとりあえず体を動かす。
とりあえずそれだけで少し楽になります。(もともと運動が好きだということですし)
自分がなぜ辛いのかまずそこを考えてみる。理由がわかれば対処もできます。
分からなければ完全に鬱です。受診して薬の服用を考えたほうが良いです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/07 20:16:04

みずきさん、貴女は幸せなんです。気付かないだけですよ。理想が高いのかな?
仕事?誰だって苦しい時があります。でも食べていくために働いているのです。相手が
いるのに好きかどうか分からないって、心がときめかなかったら好きでないのよ。でも
好きだからってその相手と上手くいくとは限らない、又その反対もありです。

色々なことああでもないこうでもないと考えすぎているんじゃない?
カナダの生活に少し疲れているような気がするから、ちょっと日本に行って来れば?
すごく甘えっ子みたいだな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 21:30:58

トピ主さんが、私と同じ気持ちか分からないので、長くなりますがまず私の気持ちを書かせていただきますね。

私は早くこの人生が終わってほしいと思っています。10代の頃からそうです。
何をしても失敗したような気持ちになるので、「うまくいく」とはどういうことかがよく分かりません。
たとえ褒め言葉をもらってもその場は笑って過ごしても、終わった後は必ず、何だかやらなければ良かった、というような気持ちになります。
だから心からああ、楽しかった!とだけ思ってすっきりできるようなことがありません。
仕事に行っても友達に会っても何をしてもそういう気持ちで終わります。

お正月やクリスマスなども心から楽しかったことがなく、誰かとお祝いしても絵空事のような気持ちで、やらなければ良かったという気持ちになるだけなので祝いたいとも思わなくなりました。
小さいときからそうだったのでそれ以外の気持ちが分かりません。
生きたくても生きられない人もいるのだからという叱咤を聞いても、代われるなら代わるよとしか思いません。

育った環境が要因であることは否めないのですが、「大変な生い立ちでも前向きに生きている人はいるんだ」と思い、自分も前向きに生きよう、幸せを感じようと努力してきました。
なので表面的には、普通に明るく地に足のついた人間に見えると思います。
でも自分の中では何十年経っても、したくもないおままごとをしているような気持ちにしかなれません。

最近は、「幸せな人生」というものはなく、人生の中にある「幸せな時間」を逃さず味わえるのが幸せってことだ、という風には思えてきたのですが、それらの「幸せの時間」のために生きている必要も特にない、と思います。
どんなに自分を偽ってもうそで覆っても、感じる気持ちの根底が変わらないのでどうしようもありません。これを苦しい、変えたいと思うことももう疲れ、今はもうできるだけ小さくせまく静かに生きて、終わるのを待っているという気持ちです。

トピ主さんのお気持ちに当てはまらなかったら、長々と余計なことを書いてすみません。
もし共通する部分がおありなら、私もどうしたらいいかはさっぱり分からないけれど、少なくとも同じ気持ちの人間がここにひとりいますから、それが少しの励みになりますように。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 04:22:49

10さんみたいだったら、そりゃ生きててもつまんないわ。なんかかわいそう。
どんな小さなことでも喜べる幸せな人もいるのに。
まさしく生きてる価値がないと思う。
それは欝というよりは、つまんないつまんないと何にでもケチ付けたり愚痴ったりするタイプの人と同じだよね。口に出さないだけで。
かわいそ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 05:35:07

もしかして、北海道出身のみずきさん?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 09:38:53

視点を変えるだけでいくらでも幸せになれる可能性があるのに。
悪い方へ悪い方へ考え込むから悪い方へ頭が固くなる。
ポジティブでいろとかバカになれではなくて、上手い具合に両立させるといい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 10:33:54

私はレス10さんの言ってること、すごく良くわかる。私が感じていたことをそのまま文章にしてくれたと思いました。この世の中にはレス11さんみたいな感じの人が多いから、人に自分の感じていることを話そうとは思わないし、話したいという欲求もないけど、、、

私は多分、他人から見れば幸せな人だと思われているのかもしれないし、実際そうなのかもしれないけど、それを心で感じることが出来なくなってしまっているんだと思う。でも私のことを必要としてくれている人がいるから頑張ってる。

たまたま開いたトピだったけど、私みたいな人もいるんだ、私だけじゃないんだと思えた。レス10さん有難う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 13:12:55

みずきです。本当にたくさんのコメントありがとうございます。幸せじゃないと思ったりするのは子供の頃からの環境の影響だとおもいます。小さい時から親が家にいないでずっと一人でいました。いつも家の鍵を私が一人で開けるせいかつでした。もう大人ですし、それのせいにしてはいけないんです。でも幸せの形がなんなのかわからないんです。はい。わがままです。病気で苦しんでる人がいるのに比べたらかすり傷です。だから、体を動かして活動的な生活をしてます。ボランティアしたり。でもいつも苦しんです。幸せじゃないって。こころで泣いてる。華やかなところから落とされてからなんです。疲れました
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/08 15:28:19

みずきさん。どちらにお住まいか分かりませんが、日本に帰ってからカウンセリングを受けなくても、お住まいの近くに日本人のカウンセラーはいませんか?日本人でなくてもいいなら、もっと早くカウンセラーに会って話せるかもしれませんし。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/08 16:58:03

みずきさん、多くのResが来て良かったね。貴女を全く知らない人たちが、少しでも貴女の
気持ちを楽にしてあげたいとの優しい心使いだと思います。生まれた環境や育った
環境を変えることは出来ません。でも自分の考え方を変えることは出来そうです。

過去に執着しない、何時までも恨まない、等々自分を解放しないといけません。
言っている私だってそれは難しいですよ。でも気が付いた時に色々な思い煩いを突き放します。
考えないのです。
貴方のトピを読んだ人は貴女の事を覚えていますよね。そして、みずきさんはどうされているかな?
と気にしていると思います。2,015年がスタートしたし、真っ白い雪の上を踏み出す感じで、
新しく1歩前進、元気を出して下さいね。ダウンタウンを歩いていると何処かで
みずきさんに出会っているかもよ。

明日は今日と同じ日じゃないのよ。新しい一日が来るのです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 18:06:06

14、自作自演がばれてんでw
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 18:31:29

みずきです。精神カウンセラーはバンクーバーで調べました。日本人の方はやはりいないですね。日本で治療してもバンクーバーでの生活を理解してない人でないとわからないんだと思います。ある日突然泣きたい日がくるんです。だから毎日忙しく疲れてしまえば泣く暇さえないんだと思い行動してるけど朝目を開けた瞬間が死にたい気持ちなんです。そんな時に泣きながら本心を話したいって思う時あるんですけどね
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/08 19:32:41

日本人の精神カウンセラーが必ずしもいいとは限りません。
カナダの生活に慣れ過ぎているし、日本語が通じるというだけで分かり合えるわけじゃないですよ。
移民のクライアントを多くカウンセリングしている人の方がいいんじゃないでしょうか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 20:35:44

バンクーバーでしたら日本人のカウンセラーがいらっしゃいます。
もし話すことで気持ちが楽になるのなら連絡してみてはどうですか?

http://www.unfoldingheart.com/jwelcome.html
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/01/10 19:26:25

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 22:50:35

いいこと教えよう。
他人の力では絶対に変われない。治すの自分自身にしか出来ないと気づいた瞬間から変わってゆける。
Res.24 by 美希 from 無回答 2015/02/05 09:43:21

じゃあ一緒に死のうよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/08 00:16:51

もしまだ問題が解決してないようでしたらメールください。
少しでもお力になれたらと思い書き込み残しました。
よろしく。

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network