jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10183
果実酒の材料について
by Coco from バンクーバー 2013/05/27 07:33:04

いろんな果物が出回る季節になってきました。日本在住時は自家製梅酒などを良く作っていたので、こちらの手頃な値段の果物を使って、果実酒作りに挑戦してみようかと思っています。
ダウンタウン在住ですが、果実酒作りに必要な氷砂糖と甲類焼酎(35度以上)はこちらでも手に入りますか?もしもご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。宜しくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 22:05:33

せっかくカナダに居るんだから、ワイ系で造って見てはいかがでしょうか?
アップル、ブラックベリー、ブルーベリー、グレープ、その他。
色んな果実酒が造れます。果実酒用の機材も、イーストも、レシピーも
何処でも入手可能です。
とりあえず、ワイン キットと言うようなお店を探してみてください。
(デルタのファクトリーには、日本酒のレシピーも有りました)
Res.2 by 梅酒大好き♪ from バンクーバー 2013/05/28 15:15:38


氷砂糖は昔日系スーパーで購入したことあります。
35度以上の焼酎は当時なかったですね。(今はあるかもしれない…。)

梅酒大好きです。Cocoさんが御造りになったら分けて頂きたいです♪
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/28 23:01:15

焼酎、今はあるような…でもすごく高いような気が。
氷砂糖はフジヤにもあるけど、中華系のお店やタイ?ベトナム?のお店にもありました。


私はアメリカンチェリーを使いました。
あとは漢方の材料を使って、薬膳酒。
日本では苺も使いました。
ブルーベリーなんかもよさそうですよね。

うちにも7年もののチェリー酒が…
ウォッカを使ったら、きつい味になったので飲んでないのですが、
7年ぐらい経ったらまろやかになってきました。

焼酎はいいですよねー、日本に帰る時にいつも1升、隠して持ち込んでいます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 01:14:11

40度のウォッカがいいよ。
でも今年は50度のウォッカで作ろうと思っています。
で、氷砂糖を多めに入れて、割って飲むようにしようと思ってる。
下手な焼酎使うと美味しくないよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 07:02:46

なるほど。勉強になります。
おすすめ果実は何をいれますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 20:52:06

  http://umeshu.in/homemade

↑ 皆さん、色々なもので漬けられてますよ。

  ジン、ラム、ウォッカ、米焼酎などこの辺が基本ですかね。
  さらにブランデーの梅酒なんかもいけるとか。

  漬けるものは、梅を基本に似たものでアプリコットとかプルーンとか
  変わりだねならシソとか?
  苺、モモ、ブルーベリーなんてほんと人それぞれ見たいですね。
  参考にこれ貼っておきます。是非参考に。

  http://www.kajitsushu.net/lemon.shtml   

  レモン酒もいいですね。
  ちなみに我が家の梅酒は料理にも大活躍です!!
Res.7 by Coco from バンクーバー 2013/05/29 21:26:41

コメントを下さったみなさま、本当にいろんな情報を有り難うございました。
焼酎がなくてもいろんな選択肢があるということがわかりましたので、
ますますやる気が出てきました。楽しみながら作ってみようと思います。

Res.8 by 関東人 from 無回答 2013/05/30 04:04:14

頑張ってくださ〜い。
一年ぐらい経つと本当にまろやかで美味しいですよ。
去年から今年まで漬けていた梅を抜き取ってかじってましたが、まだまだ味があるのでもっと漬けておいてもよかったかなーと思いました。3ヶ月でOKと書いてあったりしますが、そんなんじゃまだまだだと個人的には思います。度数の高いものなら10年とかも平気で持つらしいですよ。

あ、ちなみに瓶は最初に熱湯消毒しておくのをお勧めします。
もーチョーヤなんかには戻れないw。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/03 08:54:41

近くにあるワインアンドビールショップに見学に行くといい
日本と違ってワインとビールは家で作ってもいいのです、それを手助けしてくれるのがそのショップ
安く大量にお酒ができます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/04 19:07:57

日本でもビールキット売ってますよねー。
最後「水」で薄めて1%未満にして下さいなんて逃げ口上かかれていますがw。
ワインも自分で作ったらそれは美味しいでしょうね。

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network