jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10174
大阪弁なりたいのです。教えてください
by enkhjin from バンクーバー 2013/05/24 17:37:55

こんにちはみなさん。僕は大阪弁が大好きです。大阪人いるなら楽しく教えてくださいませんか。本当に教えてもらえたいんですが。。。      よろしくお願いします。

Res.1 by ちくわ from バンクーバー 2013/05/26 01:25:12

海外の方ですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 08:05:08

田舎から関西に上京して一年も立たない間に関西弁喋り出した友達いたけど正直キモかった。何その関西かぶれって。見苦しいから辞めた方がいいよ。
Res.3 by enfujin from バンクーバー 2013/05/27 18:20:49

はい、そうです。僕はモンゴル人です。日本語の中では大阪弁が大好きになっとりますので、本当になりたいのですが。。。大阪弁や大阪人の考え方などは違うと思いますので、気に入ってるのです。いろんな弁の中では一番と思いますから。

                                    ジン。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 21:35:35

お友達ができれば一番ですが、暇な時に動画みれますか?
大阪弁のドラマなどはどうでしょうか。英語のサブタイトルがついているものもあるかも。
岸和田弁(きしわだべん)のカーネーションというnhkの朝のドラマがおすすめですが、動画が見つかりませんでした。
パパドルもちょっとちゃらちゃらしたイマイチなドラマでしたが、若い人の大阪弁として関ジャニ∞のトークなども参考になるかなと。
Res.5 by 大阪人 from バンクーバー 2013/05/28 22:57:03

大阪(関西)に住む!これに限ります!そして同性の友達としゃべる!
もし住まないならやめておいたほうがいいかもしれません。

本人や、関西以外の出身の方は気づかないかもしれませんが、
関西出身でもないのに関西弁をしゃべる人は、関西人から見ればかなり痛い人に見えます。
それは例え数年住んでも、10年住んでもエセ関西人っぽい人はいます。
イントネーション、語尾だけでなく、関西の中でもその地域特有の方言があるのに、その統一性がないことも原因の1つです。

例えば、
「来ないの?」
大阪→けーへんの?
兵庫→こーへんの?
京都→きーひんの?

がありますが、(北大阪では混ざっていることもあります)統一性を無視してしまいます。

トピ主さんの「大好きになっとります」これは違和感があります。
あと、語尾ですが、○○しとる、しとーは、基本的に神戸のほうの方言です。
敬語なら「大好きになったんですが」「なったんで」 のような気がします。他は「めっちゃ好きになったんやけど」「なってんけど」「なったから」。このへんは語尾と言うより標準語と一緒なんでイントネーションでしょう。


大阪弁をしゃべりたい理由、好きな理由はなんですか?

関西弁がおもしろく聞こえる、おもしろいと言うのは誤解です。
おもしろい人は方言問わずおもしろいですから。

関西人の中でもコテコテにしゃべりたがる人がいますが、分類的に自分のトークがおもしろくないから変に関西弁に頼るところがあります。

関西人も最初から威圧的に喋ったりしませんし、ましてテレビでは敬語が混ざっていたり、関西弁の中でも言葉を選んで発言している人が多いのであまり参考にならないと思います。


最後に、トピ主さんが見た目もモンゴル人(日本人に見えない)なら、むしろ大阪弁をしゃべってほしいですね!多少方言間違えててもいいんで!
日本人は同胞には排他的で、外国人には優しいということがありますので!(言語に関して)

(JP Canadaは荒れているのでモンゴル人とは信じがたいんです、すみません)

Res.6 by 関東人 from 無回答 2013/05/29 21:12:22

レス5さんの言うことがもっともかなー。
やっぱり地元言葉って言うのはそこに住まないとおかしく感じるし、意外と相手をイラッとさせてしまうかも。関東の人間からすると大阪弁コワ!って思うことあったり、大阪行くと「漫才言葉」喋ってる〜とか思ってしまう。

大阪弁を喋る外国人は大阪じゃ面白がられるでしょうが、関東じゃうざいってなる可能性があることだけ断っておきます。まして間違った大阪弁だと関西でも関東でもうざかられるでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 23:07:48

大阪弁はちときつい。

関西弁だったら、京都のほうが自分は好きです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 07:24:01

補習校で教えてもらえるで。
Res.9 by おじさん from 無回答 2013/05/31 01:14:30

知り合いに大阪出身の夫婦があるが、家庭では関西弁炸裂。しかし、私と話をする時は、気を使って標準語で話します。疲れると思います。
関西の人ってめっちゃ、またはめちゃめちゃとかよくつかいますよね。
関西のMCなども平気で使っていますがとても聞きずらいです。
これは東京のやばいと同じようなものでしょうかね。関西人の知り合いは少ないがやばい、やべ〜よ、なんて聞かないですね。笑

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/31 11:57:20

おじさんさん
やばい、は使います(主に男??)が、やべぇ、やべーよなどは使わないですね。笑
やばいはおそらくイントネーションが違うと思われます!
女の子はやばいの代わりに「ホンマ無理ー
」とよく言う気がします。
「ほんまそれー」の頻度が多く、それで会話を成り立たせる女の子もいますね。


そういえば、数週間前くらいに「
大阪あるある」というようなポストがFacebookで少し流行りましたねー。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 00:06:08

トピ主が出てこないのはモンゴル人というのがウソだから?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 00:07:59

麻商流
Res.13 by jin from 無回答 2013/06/02 08:35:35

僕は大阪弁なりたいから教えてって言っただけど。。。ウソついてないけど、ウソつくわけないよ、僕に。そういうつまらんないこと書かないでください。すみませんandありがと

教える方いるなら教えて下さい。僕自分でなれてるけど、不満す。話せないけど、教えて貰うと期待してます。
Res.14 by Res.5 from 無回答 2013/06/02 18:25:05

では語尾を少し、

>> 僕は大阪弁なりたいから教えてって言っただけど。。。ウソついてないけど、ウソつくわけないよ、僕に。そういうつまらんないこと書かないでください。

大阪弁に変換すると
→教えてって言ったんやけど(言ってんけど)、ウソついてへんけど(ウソついてないねんけど)、ウソつくわけないで(ウソつくわくないやん、ウソつくわけあらへん-あらへんは頻度少なめ)
そーゆうくだらんこと書かんといて。(命令文は難しいw)


否定文・疑問分の「ない」→「へん」
ウソついてない→ウソついてへん
寝れない(寝ることができない)→寝れへん
食べれない→食べれへん(ら抜き言葉、向後)
食べられない→食べられへん(正しくは)
話せない→話せへん
来れないの?→来れへんの? から派生して、けーへんの?(Res.5参照)


but「けど」「だけど」→「んやけど」「ねんけど(現在形present participle)」「てんけど(過去形past participle)」
言ったのだけど(すみません標準語わかりません)→言ったんやけど、言ってるねんけど(現在形やけど文脈ではおk)、言ってんけど

見るけど→見るんやけど、見るねんけど(present)
見ているけど→見てるんやけど、見てるねんけど、(present progressive form)
見たけど→見たんやけど、見てんけど(past)

寝るけど→寝るけど(同じw)、寝るねんけど、寝るんやけど
寝ているけど、寝てるけど→寝てるんやけど、寝てるとこやけど、寝てるねんけど
寝てたけど→寝てたんやけど、寝てんねんけど、寝ててんけど


「ダメ」→「アカン」
テスト、ダメやった→テストアカンかったわ

「本当」「ほんと」→「ホンマ」
「本当に」「ほんとに」→「ホンマに」
「あんまり」「あまり」→「あんま」

「すごく」「すげー」「超」(標準語わかりませんw)→「めっちゃ」「めちゃ」「むっちゃ」(「めちゃくちゃ」「むちゃくちゃ」)
ちなみに京都は「バンバン」
すげーおもしろい→めっちゃおもろい etc.

「○○じゃね?」→「○○ちゃう?」
「○○じゃないんじゃね?」→「○○ちゃうんちゃう?(違うんちゃう)」

簡単にまとめました。
あとはイントネーションも重要だと思いますが参考になれば幸いです。

最後に、
大阪弁はきついって、よー言われるからホンマ気ーつけてしゃべらなあかんでー(笑)

Res.15 by 無回答 from ウィスラー 2013/06/02 19:37:45

大阪弁好きやからって大阪弁喋れるようになれるとは正直思いませんが。
住んでみて初めて分かる大阪弁のキツさ、難しさ、等、
わたしも大阪人なんで東京行ったときとかめっちゃ苦労したし、
正直かっこいいから、とか好きやから、とかそんな理由だけで
大阪弁喋れるようになりたいって言われるとなんかフクザツw
けど大阪弁好きって言われて悪い気はせぇへんのも事実。
大阪行ったら?それが一番早い気がするw

てか大阪人なんてどこにでもいるから自分で見つけて
「大阪弁教えて!」って直接頼むほうが早いんちゃうかな。
文字で読むより絶対聞いて話してのほうが習得早いよ。
Res.16 by 麻商流 from 無回答 2013/06/03 09:27:16

http://bbs.jpcanada.com/log/7/9035.html
まだ習得でけへんのん?
Res.17 by jin from バンクーバー 2013/06/03 20:32:48

こんにちは おメールはありがとうございます。ぼく はどこから始まるかよくわからんないけ ど、大阪弁教えてもらうことになって嬉 しいです。どういうふうにおしえる?ぼ くは少しずつ勉強してるけど、うまく出 来ないからよかったらメールアドレスを 教えてくださいませんか?宜しくお願い します。僕のメール はekhjin327@yahoo.com書いてください 待ってますからおねがいします
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/03 21:45:04

オークリッジモールで良く会う大阪弁のおばちゃん、
大きな声でめっちゃ恥ずかしいです。
お友達は上品そうな人だったのに、その人も大阪弁炸裂されてて迷惑そうだったな。
大阪の人って声が大きくない?
家じゃないんだからさ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 16:28:42

ドラマの大阪弁はなんちゃってが多いよ。
言葉は確かに大阪弁なのにイントネーションが変なことが多々あります。
どうせ見るんだったら生粋の大阪人の出てるお笑いなどが楽しく学べるのではないでしょうか?
でもお笑い芸人を参考にしたらコテコテになり過ぎて不自然になる可能性もありますね。
大阪に住むのが一番。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 13:08:21

大阪弁はやめておきな。汚い、下品、うるさいイメージしかないから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 13:31:31

おっと関西人を敵に回しよったな。
http://www.jukujuku.gr.jp/kansai/91.html

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 13:38:35

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 22:41:40

■週刊文春「私が嫌いな県民」全国1000人アンケート

1位 大阪府 277人
2位 東京都 171人
3位 愛知県 71人
4位 京都府 65人
5位 埼玉県 30人
6位 茨城県 27人
7位 沖縄県 22人
8位 福岡県 19人
9位 北海道 17人
10位 千葉県 16人

■おまけに住みたくない都道府県でも1位の大阪!

大阪弁なんかマスターしなくていい。
いろいろと誤解されるのがオチ
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/09 14:33:50

トピ主のおにいさん、大阪弁を使って大阪出身の女の子を引っかけたいだけの話でしょう。誰か引っかかてあげましょうよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/06/11 09:01:47

>22

>ほとんど口から出任せです。
友だちとしては、話がうまく面白い。
でも、面白さを重視するあまり、恋人にも「トークの技術」を求めてきます。
話も最中も「オチ」に集中しすぎて、あまり話を聞いてくれないこともしばしば

>浮気します、ヤツら。
口の上手さを武器に簡単に女と寝ます。
浮気は「しょうがない」とある程度、覚悟を決めてから付き合ったほうが楽かも♪


めっちゃ当たってるやんけwwww
ほんま大阪の人間て相手の話聞きもって、常に何オチつけたろか考えてるもんな。

男やったら誰でも浮気の一度やニ度三度するやろ。
ほんで最後までやったなんて正直にゆう男なんかどこにもおらんてwww
それは大阪に限ったことやないで。
けど大阪弁の男は大阪の女にしかモテへんで、ほんま。
悪い事言わんから東京弁にしとけ。
Res.26 by enkhjin Enkhbat from 無回答 2013/06/11 22:06:40

僕はネットで勉強して、ならってますが。書くのはだいたい大丈夫けど、話は無理なんですから。皆さんによろしくお願いします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 09:53:39

http://bbs.jpcanada.com/log/7/3168.html

むっちゃ昔のトピやねんけど、探したら大阪の人間てほんまようさんおんねんで。
実は俺もこん中のひとりやねんけどな。。。
懐かしいのぅ。はよええ先生見つかったらええのにな。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 13:41:33

大阪弁話してる人達なんか偉そうでむかつく。女も男も。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 13:46:07

大阪弁話しているだけで、チャラ男だと思われます。
とにかく、大阪弁だけは止めた方がトピ主さんの為。
周りからの信用もなくなります。


Res.30 by ま。 from バンクーバー 2013/06/14 13:53:39

めっちゃおもろいやん!
カナダで大阪弁て。笑
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 09:05:17

大阪弁ってただの方言の一つ。
どの地域にもガラの悪い人も物腰の柔らかい人もいる。
大阪=悪いイメージを持ってる
すごい偏見の持ち主が多くてびっくり。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 00:51:01

↑まぁ話題になれば叩かれるのは関西弁に限らず自然な事w
個人的にムシズが走ったのは、関西弁好きっていぅトピに喜んでコテコテ関西弁でレスした一部のコメントが恥ずかしすぎる、、、調子乗りが多いって思われても仕方ないなぁ。
主様に一言
関東圏にもたくさん面白い友達私は知ってるし、アルアルをさりげなく話せるのは関西にはあまりない文化なので、別に無理に関西弁話す必要もないかなと私 は思う。まぁどうしても好きなら関西の女作れば?カナダ来てなんでワザワザ関西弁wってなるけど。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 01:10:14

トピ主さんが関西弁が習いたいっていうから関西弁の人があえて関西弁でコメントいたんじゃない?
それを喜んでとか調子に乗ってっていう風にとらえるのも変だと思うけど。
いちいちそんな風にとらえるのはなぜか逆に聞きたい。それともこれ以外のトピの話かな?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 02:31:03

大阪人は『うんこ』ネタがむっちゃ好きやねん。
せやし、『うんこ』には崇める意味で『さん』付けし、『うんこさん』って言うねん。
ほいから、『飴』は『飴ちゃん』

この二つで大阪弁はほぼ完璧
きっと『あんた大阪のどこ?』って聞かれるでw
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 13:54:47

↑の人の関西弁は不自然です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 14:32:41

↑何言うとぉ、神戸のくせにwww
Res.37 by まみぃ from 日本 2014/08/15 08:40:14

私兵庫なんで大阪人の気持ち分かるわけちゃうけど、やめたほうがええんちゃう?
関西人って他の地方の人に関西弁使われるの不快に思ってる人もおるし・・・私自身もあんまり
良く思わへんから・・・

Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/08/15 11:17:19

大阪弁を嫌いな人の事をかわいそうだと思います。
全国的にファンの多い釣瓶とかさんまをテレビで見ても全く楽しめない(楽しめないどころか、気分が悪くなる)のでしょうし、関西出身の良いお友達もお持ちじゃないのだと思います。

トピ主さん、私は5さんと全く同じ意見です。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/08/15 11:26:15

カナダの人で関西に一年いたとかで関西弁話す人がいたけど、
まあまあ日本語はうまいんだけどやっぱり外国人の話し方だから
なんか無理して関西弁話してる気がして私は好きじゃなかった。
カナダに来たばかりの日本人がちょっと調子にのってスラングを多用しだす
痛い感覚に近いのかも?
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/15 11:48:10

最近大阪をぶらぶらする機会があって大阪の歴史とか文化を再発見しました。
あの御堂筋の感じとても良かった。心斎橋からずーっと難波まで行くところ、
若いきれいな女の子がたくさんいたし。大阪にもあんなにたくさんかわいこちゃんいたんだね。
いろんな歌に出てくる戎橋って、東京男には難しい字だけどやっと読めるようになった。
戎橋とか法善寺とか昔の歌謡曲ではたくさん歌われているの最近知ったけどJpopにはでてくるのかな。
今好きな大阪の女性がいたら言いたいことは、”好きやねん 好きやねん、あなたが好きや”だね。
もっとついでに言っちゃうとこうなる、”人の情けがいきる街、東京なんてめじゃないわ”
ところで大阪の文化とか日本文化もいろいろ興味あるののでそんなことお茶とか食事でもしながらでも
話すこと興味ある若い女性のお友達探しています。メールくださいね。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/08/15 12:05:24


きめえ
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 11:14:30

Res 40さん、かっこいいよ。東京女。
Res.43 by VVVVAN from バンクーバー 2014/08/16 12:39:49

主さんは大阪弁が好きではなくて、大阪の女性が好きな変態ですね。



Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 14:52:27


大阪の女性が好きな男性は変態?そんなことはないですよ。大阪女。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network