jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9998
言っちゃった!!!
by 無回答 from バンクーバー 2013/08/25 23:40:44

今日、IKEAで返品用の1mぐらいの板を3人掛けのベンチの端に立てかけて、座ろうとしていたら、もう一方の端に座っていた男性の、奥さんであろう人がアイスクリームを2つもって、私が座ろうとしているところに、近寄ってきた。ほぼ同時に座るには、きついベンチだったので、
私は手を差し出して、お先にどうぞ的なそぶりで、彼女に先にベンチに座るように、促した。

IKEAの返品窓口は込んでいて、周りに20人ぐらいの人が座る場所がなく、
たって待っていた。

すると、彼女は私をにらみつけ、「あなたがベンチに立てかけている板が、邪魔だわ」と言って、
2人分の席をとって、彼女は黙って座った。

私の板は、ほぼ、垂直にたっていて、どうなっても、座っている人の邪魔にはならない。
意地悪な女性だ。
そばで立っている私は、座ろうとしていた自分の席がないので、彼女の真横でつったっていた。
彼女が、2人分の席を、動こうとしないので、

「ちょっとつめてもらえます?」
と、大きい声で彼女にいっちゃった。

すると、不機嫌そうに、彼女は男性のほうに、ずれた。
私って、おばさんだよなーって、思ってしまった。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 08:02:16

気にすること無いと思いますよ。
っていうかそんなの、こっちじゃ当たり前じゃないですか?
二人分の席を取って座ってるほうが悪いです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 10:05:35

「言っちゃった!!」っていうから、どんな凄いことを言ったのかと思ったら、これってごく普通の日常シーンじゃないですか。言った先から忘れてしまうくらいの。。。
こんなことで「言っちゃった!!」って言ってトピ立ててしまうってことは、知らないカナダ人に何か言うことにまだ慣れてないのかな。カナダで何もかも初体験で、ちょっと初々しくてかわいい気もするけど、こんなこと気にしててストレスたまらないかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 13:07:43

いや、その場になったらけっこう勇気いると思うな、こういう一言って。

カナダで出会ういろんな国の人の、私から見たらずうずうしい、ふてぶてしいと思える言動に、
どこまで応戦?するか、けっこう永遠のテーマだなと思います。
やられっぱなしも悔しいから、たまには開き直って相手の流儀でお返ししたいし、
でも根っこは日本人だから、相手のレベルまでわざわざ降りていって自分を汚すのも情けない…とも思うし。
トピ主さんよかったですね、すっきりしたんじゃないかと思います。
日本人ならではの礼節やスピリチュアルな部分は持ち続けたいけど、たまには言い返してやらないとね!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/26 13:47:38

>でも根っこは日本人だから、相手のレベルまでわざわざ降りていって自分を汚すのも情けない

黙って相手の好きにさせておいて、自分が不便な思いをするのを美徳と思うのならそうすればいい。
それをレベルが上と思ってるのなら、そう思ってればいい。
マナーを守らない相手に対して、自分を汚すのが嫌だから何も言わない、と思ってるのならそう思ってればいい。

結局日本人は何も言えずに終わる。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/26 13:53:26

トピ主みたいな人好きですよ。
私もカナダに長いので、アナタみたいな感じです。
日本人(特に女性)は直ぐ泣き寝入りをするので、白人にバカにされます。
多分、その白人もアジア人だから何も言わないだろうと思っていたのでは?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/26 16:10:13

>座ろうとしていた自分の席がないので、彼女の真横でつったっていた。
> 彼女が、2人分の席を、動こうとしないので、

ほんと、日本人ですね〜。悪い意味でも良い意味でも。

無言でつったっていたら、日本人同士なら、相手は察するべきなのですよね。
だから相手が察しないと、腹が立つ。
それ以上にならないと口に出さない文化だから、口に出すことがものすごく敷居が高いのだと思います。

でも日本人同士の「察しろ」文化はここでは通用しないことを学ばないと、いつまでも腹にためてイライラすることになります。こちらでは、意思表示してはじめて互いの気持ちが判るということを知っておいたほうがいいです。言わない=それでオッケー、とみなされます。

私もこの文化に慣れるまでに数年かかりましたが、今ではこういう状況では必ず口にするようにしてます。腹にためてから言うと、トピ主さんのように怒りが出てきてしまいますので、そうならないうちに、気がついた時に、笑顔で意思表示するといいですよ。こっちが怒りをためて言うと相手も不機嫌に対応することが多いです。逆にこちらが笑顔だと相手もにっこりしてくれることが多いです(もちろん人によりますが)

自分の言いたいことをきちんと言えるようになると、こういった状況で腹を立てることもなくなり、感情が残ることももなくなり、それこそ、日常的にそんなことがあったのかどうかも覚えていないくらいの小さなことになります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/28 15:52:39

↑無言で突っ立ていたら察する、と言うよりも
2人分のスペースに一人で座る時点でこのおばさんはアウトでは?
自己チューで何も考えてない人にありがちな行動だと思います。

こういうおばさんには言わないとわからないと思いますが、
私もカナダに来てから、言わなきゃという機会が増え、
性格変わったと思います。
時々自分はクレーマーかもと思うときもありますが、
やはり悪いのは向こうだと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/28 16:22:03

ここでのおばさんが自己チューなのは百も承知だけど、
カナダでは「言わなきゃそれでオッケーとみなされる」というのは肝に銘じておいたほうがいいと思います。このトピくらいのこと、慣れてくると普通に言えるようになると思いますよ。

私もカナダに来た最初の頃、スーパーで通路につったってる人がいて、自分が通れないような時、日本人的に立ち止まってジトッと見て相手が気が付くことを待っていたりしたこともあります(笑)。

そういう人たちに対して最初の「Excuse me!!」が言えるまで少し時間がかかりましたが、いったん言えてしまうと、それがごくごく普通になって、今では自然に口が先に出るので、もうさっぱり気にもならなくなりました。そんなもんです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/28 21:15:32

そうそう、わかるー。

>時々自分はクレーマーかもと思う。
私もこっちにきて、私って、気が強くなったかもって思うときが多い。

言わなくちゃいけない時って、ありますよね。

EXCUSE ME!!!!

と言って、イジでも座っちゃう。
それって、重要でしょ。

2人分の席に座るなっつーの、こら!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 21:48:27

スカイトレインやバスではよく、席を譲っている方を見ますけどね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 06:24:43

やめな、危険だから。自分のために。

まだ、カナダならいいけど、でも最近殺気を感じる。

アメリカ人はきつくは最初はいわないもの、やさしくいえばいいと思うよ。それで分からない相手なら相手にしない。

アメリカが殺気だってきたときに同じことをして銃でズドンと撃たれちゃった事件があった。

変な人もいるからイライラしないで「エキスキューズミー」が正解に近いと思うよ。

あなたは神じゃないの。「なめられないけど」「いばらない」
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 07:56:13

>あなたは神じゃないの。「なめられないけど」「いばらない」

私もできてないね。あー、人間って難しいですね。

ごめんなさい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 12:33:22

IKEAでお年寄りや妊婦さん向けの優先ベンチシートを作ったら、

このようなイザコザも無くみなさん立って待っているようになるので解決するのでは?

実際無理だと思いますけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 20:26:55

>自分が通れないような時、日本人的に立ち止まってジトッと見て相手が気が付くことを待っていたりしたこともあります(笑)。

性格悪っっ!!
別に「どいて」って言えばいいだけのことなのに!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network