jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9980
visaの抜き打ち検査?
by mawy from バンクーバー 2013/08/01 19:15:03

先ほどバンクーバーのイングリッシュベイ近くのベンチに座り、アイスを食べていたところ、知らないおじさんに声をかけられ、なにか手帳(警察手帳?)を見せられた後、「VISAは持ってるのか?確認させてくれ。」とパスポートの確認をされました。
私服のおじさんだったため、ためらいましたが、がたいもよく怖かったのでおとなしく見せたらVISA、写真の確認をして去って行きました。
パスポートをぱくられるんじゃないかとひやひやしたのですが、これはよくあることなのですか?
彼はどこの機関の人なのでしょう??
同じ経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/01 19:51:24

タダ単に騙されて、個人情報を盗まれてしまいましたね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/01 19:54:21

おいおい・・・・そんな簡単に騙されるなんて。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 00:55:18

聞いたことねー。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/02 01:44:16

っていうか、このトピ主さ、なんでパスポートとVisa持参でイングリッシュベイでアイスなんか食ってるわけ?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 06:58:01

僕もガスタウンで、、、、
でも、おじさんじゃなくて、女の人でした。
パスポート見せたら、Okと言ってました。
さらに、記念にパスポート欲しいと言われ、
余り可愛かったので、上げちゃった。
明日でも領事館へ行って、再発給してもらわないと。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/02 08:12:00

イミグレイションのオフィサーが不法滞在を、チェックしている可能性があります。必ず相手の身分を確認しましょう。警察官などは、職務外なので不法滞在など調べません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/02 09:16:31

いやいや、そんな抜き打ちはなしです。

きちんと身分を明かさずになんてありえん。

イミグレオフィサーが持ってるのは手帳なんかじゃないし・・・

むしろ、このことCICに報告しといた方がいいんじゃないかと思う。

CICを名乗る者がビーチでパスポートとVisaのチェックしてるって。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 10:08:22

イミグレ、警察が不法滞在者のチェックのために、街中でパスポートを見せろなんか絶対言わない。だいたいカナダ滞在中、常にパスポートを携帯する必要もないし、そんな法律もない。なのにパスポート
を持っているのかどうか分らない相手に捜査のためとか理由を言ってパスポートの提示を求めることはないね。パスポートNOとか盗めるから、偽造用に使われたり。。。  偽IDや偽パスポートは裏で売られてますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 16:37:40

>っていうか、このトピ主さ、なんでパスポートとVisa持参でイングリッシュベイでアイスなんか食ってるわけ?

私もこっちに来たての時は、いつ友達と飲みに行くことになってもいいようにパスポートをIDとして持ち歩いてました。ビザはパスポートにホッチキスで留められていました(←ビザとパスポートは一緒にしておおくように税関の人に言われました)。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/03 17:23:26

トピ主さんの名前、生年月日、出身地などの情報を盗まれてしまいましたね。
こっちの人はそのような情報を盗んで、クレカを申し込みます。
トピ主さんの名前のクレカを使い放題されて、トピ主さんのクレジットヒストリーはボロボロにならない事を願います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/08/04 09:40:57

↑パスポートで確認したような内容でクレカが作れるはずないですよ。
そのそも現住所すらわからないですよね。
そんなこと言ってたら、クラブの入り口の年齢チェックでID見せるほうが危ないくらいです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/06 21:32:18

見せちゃダメだよー。
個人情報、プライバシーです。

職場以外の場所でそのように個人の情報を聞くのは間違ってるし、
もし必要な場合は2人で行動して、証人がいる状態にしてるだろうし、
だいたい、そんなことありえないし!

今度そんな人がいたら、「ちょっとオフィスに電話して確認していい?」って聞いてみて。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/09 22:58:34

日本人女って他のに比べて無防備に見えるんじゃない?
話はちょっと違うけど今日シーウォール歩いてたら、前を日本語をしゃべりながら歩いてる女の子二人組が。1人はズボンの後ろのポケットからキー・チェーンが「盗んでくれ」と言わんばらりに無防備に垂れ下がってた。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 08:43:38

>1人はズボンの後ろのポケットからキー・チェーンが「盗んでくれ」と言わんばらりに

女の子ごと盗むんですか?
普通チェーンは、デニムなんかの後ろのベルトループにひっかけて、
ちゃんとロックしてるはずですけど。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/11 14:14:50

↑中だけ抜かれるんだってば・・・・ったく抜けてんなぁ〜日本のヤツ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 15:43:54


抜けてるんじゃなくて、レス15みたいに貧民街で育った人じゃないから、そういう下種な世界
のことを知らないんだよw
想像もつかないんだよ、きっと。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/11 15:48:03

>>そういう下種な世界

なら財布やチェーンベルトは持ってないと思うよ
貧民街なら被害は抜き取りどころじゃないしね
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 22:26:28

パスポート持ち歩いたら危ないですよ。

他のIDも作れるので、自分の身は自分で守りましょう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 12:44:08

VISAをいつも携帯しなくてはならないという法律は無いと思うのですが。
運転免許証やBCIDなどでも本人確認できますよね。

アンダーで働いている方については、レストランなどに直接オフィサーが行ってチェックしていたのを
聞いた事があります。

ビーチで検査はありえない。。。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 20:28:10

パスポートを持ち歩いているという事は、カナダに来たばかりの方ですか?

上の方が言われている様に、パスポートを持ち歩くと盗まれる事が多いのでやめたほうがいいです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 23:21:02

ええ〜15年ぐらい暮らしていて、イングリッシュベイもよく行きますが、そんなこと聞かれたことないです。

怪しいですよね。

visaなどの情報は、近くにいると読み取れるような機械があるみたいですよ。見せてください、って見せたら、その瞬間に情報を読み取られている可能性もあると思います。

何もないといいですが、警察かどこかに報告しておいたほうがいいような。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network