jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9964
Shaw カスタマーサービス・・・こういうときはどうすれば?
by 無回答 from バンクーバー 2013/07/12 23:46:33

12月にプロモーションの一環でShawインターネットが毎月55ドルほどのところを33ドルで契約しました。6ヶ月の期限付きでした。先日解約の旨を伝えたところ、33ドルであと6ヶ月延長してくれるとカスタマーサービスの方が言っていたのですが、2ヶ月たっても55ドルのままです。こういう場合はカスタマーサービスに問い合わせても33ドルにはならないのでしょうか? こちらに来たばかりで英語がつたないため、もし長丁場になったら・・・と思うと緊張してなかなか電話できずにいます。もしよろしければアドバイスを頂きたく思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 09:21:02

>こういう場合はカスタマーサービスに問い合わせても33ドルにはならないのでしょうか?

通常は、それで解決出来ると思います。ただ、もしカスタマーサービスでも解決出来なかった場合は、BBB http://www.bbb.org/canada/ で苦情の申し立てをすると、すぐに解決出来ると思いますよ。こちらでは、こういったトラブルは日常茶飯事ですので、来たばかりの人には戸惑う事も多々あると思いますが、こういう時にクレームするのは当然の事なので、堂々と苦情の申し立てをして下さいね。
Res.2 by yn from 無回答 2013/07/13 09:23:31

電話してください。

解約の電話を入れた時に、こう言われた。だけど高いお金を払っていると、今の状況を伝えてください。
伝えたい事を日本語で書いて、それを直訳でも、誰かの助けを借りてでもいいので、Shawに伝える事です。

私は今年の初め、Shawとこのようなやり取りを何度も行い、やっと返金を受けました。
頑張ってくださいね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 10:41:25

1さん、トピずれですが、実際にBBBで解決してもらってことがありますか?

私も私の知り合いも一度だけBBBに助けを求めたことがありましたが、何にもしてくれませんでした。私の場合は全く同じケースではないので、トピ主さんのケースのようなことですぐに動いてくれるのか知りたいです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 10:49:56

英語に自信がないとキツイとは思いますが、電話したほうがいいですよ。

私もShawで契約してますが、彼らは悪気はなくて単にずさんな場合が多々あります(まあカナダ全体にも言えることですが)。
一言伝えたら割とあっさり行くかもしれませんよ。

あとは、誰か知り合いに電話して貰う手もあります。
ネイティブのあてがないなら、Shawは中国語、韓国語の窓口もあると思うので、学校のクラスメートなどに電話してもらうとか。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2013/07/13 11:29:02

わぁ、短時間に沢山返事を頂いてとても助かります、ありがとうございます。早速電話してみます。BBB,という団体があるのですね。そちらも調べてみます。
また何かあったら此方に投稿します。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 11:49:31

Shawのいいところは、対面窓口がある事と固定契約がない(例外もある)事。

電話でのやりとりに自信が無ければ、Shaw Towerの窓口に行けばいいし、
面倒くさくなったら、いつでも契約を止めれば良い。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 11:56:00

Shawはオンラインチャットでのカスタマーサービスもありますよ。
発音が悪くて通じないけど読み書きは大丈夫という人はこっちのほうがおすすめです。
チャットが終わってもスクリプトが残るので証拠もばっちりです。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2013/07/13 14:39:21

先ほど電話をしたのですが、週末だからかなかなか繋がらず、レス7さんの投稿を見てチャットでカスタマーサービスに連絡しました。言れた値段と請求金額が違う旨を伝えたところ、アカウントにはなんのノート(?)もないし、対応してくれた方は値段の操作が出来ないため後で"customer loyalty team"の人が電話します、と言われたのですが、まだ電話は来ていません。「何のノートもない」と言うことは、キャンセル請求をしたときに対応した人がその旨を記録しておかなかったと言うことですよね?こういう場合はどうなるのでしょうか?とりあえず電話を待ってみますが、どなたか同じような経験をされた方が経験談を投稿してくださるとありがたいです。 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 14:50:26

ShawのProduct MarketingのVPは日本人のはずです。 最悪、彼女を出せと言えば?(笑)

というのは冗談で、私が聞いた話では、結構多くの会社が通訳サービスと契約していて、英語が拙くても、電話会議の様に通話にそのサービスの人を追加して、こちらは日本語、相手には英語と英語<->日本語の通訳する人頼む事も出来ると言っていました。
私自身そういう経験はありませんが、最初に英語が苦手なので日本語が出来る人はいるか?と聞いてみるのも良いと思いますよ。
Res.10 by Res1 from 無回答 2013/07/13 18:50:49

3さんへ:
>1さん、トピずれですが、実際にBBBで解決してもらってことがありますか?

はい、実際に解決してもらいました。Telusが一年のプロモーション契約の間に勝手に値上げして、カスタマーサービスに連絡したけど、この値上げは全てのお客に対して行われたものなのでと軽くあしらわれてしまったので、BBBに契約違反であると、苦情を申し立てたら、翌日、すぐにTelusの人から電話がかかってきて値上げされた 差額分を返金してもらいました。

トピ主さんへ:
私も、このTelusでの契約は電話口で口約束でしたものだったけど、ちゃんと解決しましたので、はっきりと強気で苦情を言って下さいね。こちらは、苦情や値段交渉は言ったもの勝ちみたいな部分が結構あり、逆におとなしくして何も言わなければ、誰も何もしてくれません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 15:48:36

電話した際に、エンプロイナンバーを控えておくことと、

何月何日何時に電話したのかもメモして置きましょう。

担当の名前とエンプロイナンバーを控える事で、先方の対応も変わってきます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 18:11:46

私もプロモーションに申し込んだはずなのに、ビルやアカウントの内容がまったく変わってなかったので、
しつこく3回程電話をしました。

やっとはじめに対応した方がミスをしてアカウントの契約内容の変更の手続きをしなかったそうです。

ちゃんとプロモーション貰ったのに請求額がオカシイと言うべきですよ!
私はやっと金曜日に請求額が調整されました。

私も英語は適当に言いましたよ。 I got a promotion but i got a bill saying that i still have to pay regular ratesとか言えばいいのです。
3回目に電話する時はちょっと始めは自分でも緊張していて何言ったらいいのかわからなくなりましたが、
I called yesterday about my bill something wrongとか言えば
アカウントの履歴を見てあちらも対応してくれます。(電話記録が残っているそうです。)

私の場合、2回目に対応した人が翌日に説明の電話をするねとか言ってたのに忘れられました。
ったくヤレヤレ・・・って感じですよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network