jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9940
美容院での心ない一言に傷つきます・・・
by 無回答 from 無回答 2013/06/11 23:46:37

くせ毛が悩みの主婦です。
地元の日系の美容院で半年に1度ほど 縮毛・カットにいっているのですが、それでも頑固なクセ毛はなかなか直りません。
美容院に行くたびに「(髪が)すごいくせ毛ですねー」と美容師さんに言われ、
心無い一言にグサっときてしまいます。ご本人は悪気はないのかもしれませんが、どこの美容院に行っても同じような事をいわれ、クセ毛で扱いにくいから私が悪いのかなと、なんだか申し訳なくなってしまい、次から行くのが恥ずかしくなり美容院を変えたりしています。私が小心者すぎるのかもしれませんが、美容院にはいかなきゃならないし、かといって お気に入りの美容師さんは居ないし、はぁ〜・・・ブルーです。日本に居たときはこんな事で悩まなかったのにな。。

愚痴でした。失礼しましたー

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 00:01:14

日系のサロンは、日本で大した経験も積んでないワーホリさんばかりですから。
アシスタントだったのが、こっちに来てスタイリストデビューなんてめちゃ多いです。
本当に腕のあるスタイリストは、わざわざ日本の顧客捨ててまで、"カナダ"にワーホリしにきません。
NYやSassoonの勉強しにイギリスなどに行きます。

すごいクセ毛ですね〜=縮毛かストパーかけたら?(その分客単価が上がるので)
で言う、若手のスタイリストも多いかも。

かけるつもりがないなら、じゃっお手入れしやすいようにお願いしますね!ってハッキリ言って
雑誌でも読んで時間を過ごせばいいですよ。
ちょっとそんなこという、スタイリストに腹が立った!

元スタイリストでした。





Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 07:27:45

>アシスタントだったのが、こっちに来てスタイリストデビューなんてめちゃ多いです

恐らく私は経験の少ない人にあたりました。
縮毛矯正をかけて髪がゴムみたいに一部だけなり、結局切りました。
次の日にシャンプーをしているときに手触りの異変に気がつきました。
それから日系の美容室には行っていません。



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/12 08:15:26

それって気にする事ですか。実際くせ毛なんでしょう。私だったら、
「そうなんですよ。扱いにくいんですよ。ご免ね!」て言うと思いますよ。
何も気にすることなんかないです。受け入れては如何ですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 10:02:28

レス1です。

レス2さん災難でしたね。縮毛矯正の薬はとても強くて、チェックを間違えると過膨潤になって
その現象が起こります。1液の後のアイロンでテンションをかけすぎて、ブツブツと切れてしまうことも
多いんですよ。
日本のサロンで扱ったことのない薬剤を、初めて他店で使うと、そのサロンでの勉強をしていないと
加減がわからなくなる。ということもありえますし、同じくカラー剤の調合も間違えることも沢山あります。海外の薬剤はとても強いです。
日本ではアシスタントは薬剤を塗布することはありますが、
チェックは基本担当スタイリストがやります。

若いスタイリストがかなり働いていますが、例えば22歳だとしますよね。
専門を出るのは20歳。2年間でスタイリスト???アシスタントで2年位はやりますから
経験なんて無いに等しいですよね。
専門学校を出ていたってサロンベースの事は習わず、カットの応用や薬剤の調合はサロンに入って実践ですし。
Res.5 by レス2 from 無回答 2013/06/12 11:19:44

レス1さん

詳しい説明ありがとうございます。やはり薬剤を扱うのは経験が必要なんですね。
私を担当したのは若い男の子です(見た目は24歳くらいでワーホリでした)

日系の美容室で矯正することがあれば、担当の人の経験年数を聞くべきですね。
髪は伸びますが20cm伸ばすのに1年以上頑張ったので切ったときは悲しかったなぁ。。。

トピ主さん

気持ちよく行ける美容室がみつかるといいですね。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 11:35:50

レス1です。
ごめんね、度々出てきちゃって。
スタイリストと名乗り、プロフェッショナルでなければならない立場の人間が
お客様の髪を大事にできないがどうしても許せないですー!

年数は!?よりも
「わたくし移民でこれからもこちらでお世話になりたいので、長く勤めていらっしゃる方
もしくは、同じく移民されている美容師さんにお願いしたいのですが。」
はいかがですか?多分角が立たないかと思います。

同じくトピ主さん、良いスタイリストに出会えるといいですね。
もし次回も失礼なこと言われたら、悲しくなるけど、
「そんなんですよ。お手入れしやすいようにどうぞよろしく。」
で乗り切って。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 14:28:37

Res 3さん、人によって「気にしてること」って様々ですよ。そんなに簡単に受け入れられないことだってたくさんあると思います。もう少し想像力を働かせましょうよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/12 19:00:03

例のおばさんですよ。キャッシングの。
アスぺなんじゃないかなぁ。
と書いたら、またギャーギャー言いそうだけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 20:01:01

皆様 私の愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。
クセ毛には本当に困ってしまいますので、矯正はかかせません。

一部の方の仰るように、今後予約を取るときは経験豊かな方を指名(希望)したいと思います。

ありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 09:05:33

くせ毛をうまく利用したスタイリングを提案できる美容師だってたくさんいますよ。
いろんな髪の人がいるんだから。
くせ毛が迷惑なんて考える美容師はプロじゃない!

別にくせ毛も個性だし、私は逆にストレートの人にくせ毛をうらやましがられることもあります。
隣の芝生は青く見えるとはいいますが。
矯正しても元は治りませんし、前向きに考えるといいと思いますよ!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 09:50:32

〆たトピを何故わざわざあげるの。

もしちりちりボンバーなのに、サラサラストレートにとても憧れている人は
どうする?
下手に慰めない方がいい言葉もあるんだよ。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 22:28:26

私も、くせ毛で、縮毛矯正に行っていますが、日本人スタイリストがいる同じ美容院に通って5年、ワーホリの人も何人も経験して、本当に、嫌な思いもしましたが(技術的にも、精神的にも)今、良いスタイリストさんに出会うことが出来ました。やはり、腕の良い人はすぐにわかりますから、あきらめずに、探すことだと思います。その人も、もともとは、ワーホリの方だったので、ワーホリさんでも、当たりの人いますよ!!がんばってください!!癖毛、いろいろ大変で、つらいですよね。お互い、がんばりましょう!!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network