jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9937
日本への郵便物。
by 無回答 from バンクーバー 2013/06/08 09:28:15

数日前に日本へ小さいパッケージ(手のひらくらい)を送ったのですが、相手の名前や住所は日本語で書き普通ならJAPANと最後に大きく書くのに今回は郵便局で書いたのですっかり忘れてしまいました。スタッフも特に何もチェックもせずそのまま受け取り、料金チェックしただけでJAPANと書いて無いのも気付いて無いようでした。この場合、やっぱり日本へは届きませんよね???勿論差出人として自分の名前や住所は英語で書いてあるので届かずにこっちへ戻って来てしまうんでしょうか???

すいません、くだらぬ質問ですが父の日のプレゼントだったので気になってここで質問させていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/08 10:40:19

差出人の名前と住所がちゃんと書いてあれば戻ってきます。
カナダポストのどこかに運よく漢字が読める人がいれば
ちゃんと日本向けに入れてくれてる可能性あります。
しばらく様子見るのが良いかと。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/08 10:59:18

>スタッフも特に何もチェックもせずそのまま受け取り、料金チェックしただけで

そのスタッフは海外ということだけで料金を決めたのでしょうね。
トピ主さんは何で郵送したのでしょうか?

どのサービスを使ったかによりますが、ものによっては送付先の国によって料金が異なるものもあるので
レシートを見るなどしてチェックしてみてはいかがでしょうか。http://www.canadapost.ca/cpotools/apps/far/personal/findARate?execution=e2s1

アジア人と見て中国って思い込まれている可能性もあるかも…です。



Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2013/06/08 13:40:18

早々とコメントありがとうございます。

普通のエアーメールで郵送しましたが、運良く日本へ郵送されたらいいんですけど・・・中国とか行ってしまうのは困りますね・・・恐らくこちら送り返されるかもしれませんね・・・。

いずれにしても自分がJAPANって書かなかったのが問題なのでこれからは気を付けようと思います。

1週間ほど様子をみたいと思いま。ありがとうございました。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 02:41:36

あて先は漢字でも郵便番号書いたでしょ?問題ないと思いますが。
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2013/06/09 07:37:31

普通のエアメールで送りましたか?
それとも、スモールパケットのエアーですか?スモールパケットなら、ちょっとしたClaimフォームみたいなのに、あて先も全て英語で書きますよね?
それが貼ってあると、日本だとわかりますけど。。
でも、トピ主さんの文面からみると、それじゃなさそうですね。
そういう場合は、忘れた頃、、1ヶ月や2ヶ月、悪ければそれ以上になって返送されてきます。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2013/06/09 10:55:17

度々コメントどうもありがとうございます。

送り先(相手の名前・住所)は全て日本語で書き、そして郵便番号もきちんと書きました。

確かに小さなパッケージだったので小さなclaimステッカーのような物を書きましたが、内容物と料金とサインだけでいいと言われて改めてそこへは住所は書きませんでした。そういえば、今迄そこには住所を書いた事が無いですね。

今更遅いですけど、とにかく明日その郵便局へ再度行って聞いてみようと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 15:57:19

だから〜、配送先ってのは郵便番号で認識されるのよ。数字で書いてるでしょ?
郵便局に行っても同じこと言われると思うよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 18:30:36

レス7さん、郵便番号って世界中で一意なものなんですか?
私にはそうは思えませんが。
だからトピ主さんも、国名を書かなかったことを心配してるんでしょう。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 18:52:35

郵便番号は世界共通ですが・・・集荷した後は郵便番号で振り分けです。

もしかしてJAPANとか書いたので振り分けられると思ってます?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 19:06:05

>郵便番号は世界共通ですが・・・集荷した後は郵便番号で振り分けです

世界共通なんて、普通に考えてそんなはずないのでは。。。
そもそもカナダの郵便番号と日本の郵便番号がフォーマットからして明らかに違うことは一目瞭然だしアメリカの番号も違いますよね。。世界各国が同じ番号を使ってるなんてあり得ないです。

普通に考えると、郵便物はまず国別に振り分けられて、その国に届いてから郵便番号が生きてくるので、国が書いてない場合は郵便番号は関係ないでしょう。

トピ主さんの場合3パターンですね。
1.振り分けをする人が日本あてだと気づいて日本あてに入れてくれた
2.どこの国かわからないのでトピ主さんに返送される
3.漢字だから中国だと思われて中国あてに入れられた(この場合は返送される可能性は高いけど時間はかかる)

1だったらいいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 20:43:10

トピ主さん、私の場合は届いてましたよ。何年も前ですが、同じ事が有りました。今の所は心配せず、しばらく待ってみましょう。戻ってくるにしても時間がかかりますからね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 22:09:59

res10頭堅いねぇ。。。想像力で意見してもねぇ。あなた郵便局職員(元も含む)でもないでしょ?

共通って意味は、郵便番号さえ書いておけば、
どこの国に発送されるか各国の郵便局側でわかるんですよ。書き忘れちゃっても基本は問題なし。
郵便局側の手間が少しかかるだけ。
JAPANって書いてあっても、紛失したり届かなかったり多い国も多いから、せめて大事なものは
追跡番号を付けたほうがbetterですよ(それでも紛失もありますが・・・)

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 23:15:19

4=7=9って同一人物?

私も10さんと同じように思ってたけど、9のレスには大笑い。

郵便番号が世界共通だって??

しかもレス12でレス10に向かって頭固いだなんてw

レス7(9)って共通の意味知らないのね。たとえ、郵便番号でどこの国かがわかったとしても
それは普通、共通とは言わないよ。

例えば「中国とスペインの電話番号は共通です」という言い方をしないのと一緒。国番号でどこの国の電話番号かわかったとしても、だからといって「電話番号は世界各国共通です」という表現は使わない。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 23:32:50

はいはいレス10お疲れ。想像力も素晴らしいですね。
そういうのをあげ足っていうの。
くだらないことに食って掛かってもね。ほら眉間のしわ!

私は7でレスしましたが、
どちらにしても郵便番号での認識は、周知の事実なので、トピ主さんが国名を書かなくても
問題はないですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 00:18:22

日本と同じ郵便番号の形式・桁数を持つ国がほかにあったりしたらどうなるんでしょう?無いってことなのかな?カナダポストに全世界の郵便番号のデータベースがあって、数字を見ただけでどこの国の郵便番号かわかるようになってるってことですか?

カナダポストでは国名以外の宛先は日本語で書いても受け付けてもらえるので、国名までしか見ないのだと思っていました。国名から下の部分は郵便番号も含め日本の郵便局でチェックして仕分けるのかと。

本当のところどうなんでしょう。国名なしでもちゃんと日本に届くんだとしたらびっくり。トピ主さん、結果を是非教えてください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 01:17:51

>共通って意味は、郵便番号さえ書いておけば、
>どこの国に発送されるか各国の郵便局側でわかるんですよ

たぶんヨーロッパ内とか、地続きで多くの国が集まっているようなところなら、フォーマットがかぶらないように考慮されてるでしょうけど、世界共通は言い過ぎですよ。

郵便番号は、多くの場合、数字5ケタから最大9ケタまでで表しますから、全世界の国の数を考えたら、かぶる確率のほうが大きいくらいです。
特に数字5ケタの国は多いと思うので(日本も以前は5ケタでしたね)かぶる確率は高いと思いますよ。ためしに私のドイツにいる知り合いの郵便番号を調べてみたら、アメリカではテネシー州の郵便番号になってました。

まぁ明らかにドイツ語で書かれてたら、ドイツのほうに回してもらえるかと思いますが(カナダから出した場合は料金でわかりまうが)いずれにせよ、世界共通というのは違うと思います。

また通常、世界的には、郵便番号は住所の最後に書くようになってますので、日本式に郵便番号を一行目に書くと、それが郵便番号とすら認識されない可能性もなきにしもあらずです。
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2013/06/10 05:52:01

わー、楽しくなってきましたね。
実際の所どうなんでしょうね。
カナダでの集配局での国際向けの手紙ってまず始めに国名でわけられるのか、郵便番号で振り分けられるのか。
カナダポストで配達じゃなくて、そのような振り分け業務に携わっている/いた人って、ここを読んでいる人の中でいないのでしょうかね?
とっても気になりますね。真実を知りたいですね。

また、日本の場合はどうなんでしょうね。外国へ行く手紙ってまず郵便番号で国別にわけられるのかなぁ。
なんとなく書かれている国名でまず振り分けられるけど、国名がない場合は郵便番号で調べてくれそうですよね。

トピ主さん、遅くなっても結果どうなったか教えて下さいね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 07:28:58

でも国名以外は現地語で宛先記載OKですよね。

その時に、番地とか色んな数字が書いてあって、住所の記載順序も英語と逆なわけだけど、それでも幾つかの数字の中から「これが郵便番号だな」とわかるのかな?謎。

私は多分、カナダ側では国名で振り分けているだけで、郵便番号で振り分けるのは日本国内に届いてから日本の郵便局が行うことではないかと思いますが。でも実際のところはわかりませんね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/10 10:10:37

canada postで働いている友人に聞いてみました。
取り扱う人次第だそうです。きちんと書いてても仕分ける時にてきとーにする人もいれば、
国名があれば楽だけど、忘れてしまってもpostal cordがあれば調べてくれる人もいるし、そのまま放置する人もいるということです。そういうわけで紛失が多いそうです。届くかもしれないし、トピ主の元に戻ってくるかもしれないって。
窓口で聞いても、ルールがてきとーなので、人によってまちまちな返事が返ってきますよ。カナダから送るときは、エクスプレスやレジスターメールにしておいた方がいいらしいですが、てきとーCanada postなので何ともね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 10:34:40

それもそうだね。
日本は決められた通りにきちんと処理して、
配送先に確実に届けようと努力してますよね。

カナダでの集配局での国際向けの手紙ってまず始めに国名でわけられるのか、郵便番号で振り分けられるのか。

どうだろうね。そこ重要?
日本て書いてあれば簡単に日本に行くだろうし、
なきゃ調べて分ける作業する人もいるって感じじゃない?
時間が掛かって届くか、戻ってくるか誰もわからないと思うよ。
カナダポストのエアメールは運次第だと思う。きちんと書いても何度無くされたことか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 10:53:06

こういう時こそ、おじさん参上してくれないかな笑。
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2013/06/10 12:37:13

みなさん、たくさんの貴重なコメント本当にありがとうございます。

行ってみたところでどうしょうもないのですが、先ほど郵便局へ行って来ました。先日担当してくれたスタッフがたまたま再度担当してくれまして彼女も私を覚えていてくれましたが、宛名の最後にJAPANと書いていなかった事には気付いて無かったようです。
彼女曰く、チェックの時に漢字を読めるスタッフが居れば(殆どの確立で居ると言ってましたが)日本へ届きますよ、と言ってました。私が漢字だから間違えて中国へ行ったりしないか心配と言うと、宛名の書き方(To: 〒○○○ー○○○○ 東京都・・・)からして分かると思うし(特に郵便番号の事は何も言ってませんでした、もしかしたら詳しく知らないのかもしれませんが)、最悪中国へ行ったとしても今度は中国のスタッフが日本へ送りますよ、との事でした。

実はあと10日くらいで日本へ一時帰国するのですが、父の日は無理としてもそれ迄に届くといいんですが、先月は4日で日本へ小さいパッケージが届いたので、今回はどうなるか今も心配ですが(今回は6月6日(木)に出しました)もう少し様子をみたいと思います。

無事、届きました〜ってみなさんに報告出来るといいのですが・・・。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 20:40:57

>取り扱う人次第だそうです。きちんと書いてても仕分ける時にてきとーにする人もいれば、
国名があれば楽だけど、忘れてしまってもpostal cordがあれば調べてくれる人もいるし、そのまま放置する人もいるということです


>配送先ってのは郵便番号で認識されるのよ
>郵便番号は世界共通ですが・・・集荷した後は郵便番号で振り分けです。

まず郵便番号で振り分け…ではなかったようですね。

トピ主さん、親切な郵便局員に当たるといいですね。
Res.24 by トピ主 from バンクーバー 2013/06/12 10:32:48

お騒がせしましたが、今朝メールをチェックしてみると昨日の夕方便で無事にパッケージが届いたとの事で実家からお礼のメールがありビックリしました。6月6日に送ってるので5日程で届いたようです。

きっと親切なスタッフがパッケージをチェックしてくれたのでしょうね。最悪紛失もあり得た事ですから、次回からは気を付けたいと思います。

とにかくみんさんにはこちらで私のトピを読んでいただき、たくさんの御意見や暖かなお言葉もいただきまして大変感謝しております。本当にどうもありがとうございました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 10:53:45

よかったねー!

でもひそかに中国には絶対行かないと思ってた。
なぜなら中国の郵便番号は5桁で日本は7桁だからです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 01:34:47

日本に出した郵便、封筒ですが2週間たってもまだ届いていないみたいです。

同じ状況の方いますか?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network