jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9934
貧乏性なの?
by 無回答 from 無回答 2013/06/07 00:12:07

職場の先輩(男)が買い物に行くたびに、お金の心配や、商品の値段の不満をもらします。

「こんなにお金使って大丈夫かなぁ」
「これ日本だったらもっと安いのに」
「食費をおさえないと(外食減らさないと)」
 etc.

最初は単にその月使いすぎただけや、話題の1つくらいに思っていましたが、買い物時はもちろん、ここ最近は毎回話すたびにお金の心配、不満をもらします。
職場ではフルタイムで働いていてお金がないわけではないはずですが。。。貯金もそこまでしているほど切り詰めていないと思うし。。。

「○○買おうと思うけど、どう思う?」
背中を押しても迷う、否定しても不機嫌になるか迷う。
しかも趣味が違い、答えようがないものもあるし。。。のわりによく買い物したがるし、実際してるし。。。
当然、スーパーの買い物でさえ悩み、かなり待たされます。
だけど女の子にはよくおごったりしているとまわりの同僚から聞きます。

レストランに食べに行っても(女の子なし)チップの計算かなりするし、ほとんどの店舗に対して味や値段に不満ばかりもらすし。。。
こっちまでそのレストランに対して不満がうつってきます。

まわりの同僚も僕と同じか似たような意見ですが、僕には特に愚痴が多いようです。同僚からよく愚痴をかわすのが下手だと言われます。

倹約家や、節制をする人は理解できますが、あまりに愚痴っぽいのがだんだん耐えれなくなってきました。
かといって誘いを断るのは苦手だし。

【理解できる】
ある程度、値段見てレストラン入る
節約のため宅飲み
安いところで買うようにしている

【理解不可】
チップが高確率で10%を下回る
なにかと理由をつけてチップ少な目(料理が出てくるのが遅いなど)
解決する気もないお金の愚痴(上にあるとおり)
値段設定高めの使用済み調味料をJPで売ろうとする

ケチな人はまだいいですが、ケチ臭い発言がかなり多い人(度を越したケチ)にどう対処すればいいかわかりません。
こっちまで行き過ぎたケチがうつりそうでイヤです。

愚痴トピですみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 06:31:32

まー貧乏性というかものの価値が分からない人なのではと思う。
カナダで日本なら安いのにって愚痴ってもしょうがない。
輸入を考えても高いなーって言うのなら話は違うけれど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 06:36:44

グラスにビールが半分残ってる状態で
Aさんは「あ〜もう残り半分だ」
Bさんは「あ〜まだ半分もある」

この先輩は典型的なAさんですね。何事もマイナスに見るし、
アンハッピーな極み。他の部分は分かりませんが、自分は
この手のマイナス思考の人とは距離を置いたお付き合いするように
しています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 09:22:18

トピ主さん、大丈夫ですよ、批判的に見てるなら、絶対にケチはうつらないです!(笑)
逆に反面教師にすればいいのでは?

たぶんトピ主さんはその人に信頼されているんで愚痴もこぼしやすいのでは?
別に個人攻撃をされているわけでもなく、愚痴だとわかっているんだし、聞いても右から左でやり過ごせばよいと思います。決めるのが遅いとか、意見を求められて困るという場合は、あっけらかんと笑って対処しましょう。「もー、そんなの、どっちもいいじゃないですかー、がはは」みたいな感じで。あんまりそういう対応され続けると、相手もいやになってトピ主さんには何も言わなくなるかもしれないです。

理解できるとか、理解不可といか言われてますが、家族や親友でもない単なる同僚という関係の人の考え方や行動に、理解不可な部分があるのは当然のことで、職場などという場で、自分の理解できる価値観の人ばかりなんてあり得ないですし、他人の理解できない部分なんてあげつらって理解しようとする行為自体が無意味です。

トピ主さんが学生さんで社会に一度も出たことがなく、これが最初の仕事なのかもしれないとも思いましたが、普通、社会では自分の理解を超える人のほうが多い(=自分とは違う価値観の人の方が多い)ので、赤の他人の行動をそこまで真剣に理解しようとするのは何か理由があるのかもしれないですね。

あと、これは心理的な問題になりますが、もしかしたらトピ主さん自身に、お金をセーブすることに必要以上にネガティブな感情を持っていて、他人よりも異様にその部分に反応するのかもしれないです。

「愚痴をかわすのが苦手」なのは、もしかしたら、相手の愚痴が心の中の何かを刺激してしまって、必要以上に感情が刺激されてしまい、普通の人みたいに笑って無視することができない、という状態なのかもしれないですよ。つまり自分の中で、金銭的な問題(金離れの良しあし)があなたの中で無視できない位置を占めているということで、相手を見ていると自分の価値観が必要以上に刺激されてしまうという、実は問題は自分の中にあるかもしれません。

自分が金銭的に幸せだったり、あるいは何の興味もない場合であれば、逆にその先輩の行動は、面
白いと思って笑うこともあるだろうし、それができなくても、あーまた言ってる!と一瞬頭の中でつっこんでやりすごす位の対処はできると思うので、それができない=必要以上にケチっぽい行動をする人のことが気になって仕方がない、というのは、やはり何か自分の中にある何かが刺激されてると考えるのが妥当かもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 10:35:55

大阪の男はドケチが多い。女にさえもたかる。
東京の男性でケチな人にお目にかかった事がない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 10:45:49

トピズレすみません。
バンクーバーの日本人移民って、み~んな貧しいんでしょ。
みんながんがらがんな暮らししてんでしょwww
実際うちの近所から10年前に移民してった家族がその日暮らしで家の中は火の車だって言ってた。
貧乏性じゃなくって、ほんとうに貧乏なのね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 10:51:16

↑あー、また日本からキチ外がwww
お前がバカでも日本人は皆バカとはならないだろ。
バンクーバーの日本人も貧乏から超金持ちまで色々だよ。
Res.7 by 無回答 from 松濤 2013/06/07 11:04:04

> 大阪の男はドケチが多い。

これは当たってるな!せこいし、生きた金の使い方が出来ないのが多い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 13:40:08

クレームおばさんがいるよ。
店に不手際があってそれにクレームを
つけるのはいいとしてマネージャーが
謝りにきても店にを出るまでずーっと
文句ばかり。
チップも10セント多いとか少ないとか。。。
食事にでかけても楽しいと思えません。
ちょっとした事でその人の人間性が
わかる気がする
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 21:07:23

大阪出身だけど、そんな気はしないなー。

うーん、大阪って安い物を自慢する文化だからかも。

バンクーバーにはお金の不満いう人多い気がする!
Res.10 by 無回答 from トロント 2013/06/08 10:59:10

職場の先輩はケチとかじゃなく、”そういう次元で生きてない”

お金の心配、不満を言うことが重要で、その先輩にはライフワークになってるんだと

そのように思えば、気が楽になると思いますよ
Res.11 by 失敗談です from 無回答 2013/06/09 13:18:39

多分。。。。素通りして何も考えない方が良いと思います。

貧乏性よりも、心配性かも?そしてその人の人生にさほど不満がなくて暇だからこそちょっとしたお金のことに不満があるのかも?

私は友達が大企業に勤めていてエリートコースでリストラのない生活をしていますが、家計簿など必要のない収入があり、株も持っていて、話をする度に”うちの家計が。。。”とか言っています。あんまりしつこく家計が家計がと子供に言って、子供も何か買ってもらう際に金額をかなり気にして遠慮するような子供です。その人に、心配性なら精神科に行くと緩和する、というようなことを伝えたら、縁切られましたよ。

トピ主さんも、この貧乏性の人をどうこうしようとはせず、聞き流すことですね。私もそれ以来は他人の心配ごとはかまわないようにしています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 13:06:53

ケチ、性格的にお金に細かくお金を使うのに躊躇することが多く不満ばっかり、なのかもしれないね。

あと、お金を使うのがストレスというか、強迫性障害のように、お金を使うこと自体が気になって気になってしかたないのかも。

愚痴とか悪口、こういう文句も嫌ですよね。聞いている私達のほうが気分が悪くなる。

でも、病気みたいに言ったら、怒るのは確実だろうから、もう諦めて適当に聞き流すのがいいのでは。
Res.13 by とぴ主 from 無回答 2013/06/11 01:07:00

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

やはり、もう少しうまくかわしたり違う話ができるように頑張ってみるつもりです!

それと同時に反面教師ということで、ネガティブ発言をすることが、友人や知り合いをいかに不快にさせるかということがわかったので、自分自身もっと気を付けようと思います!
愚痴を言いたいときは誰もがあると思うので、ゼロではなく自分で考えてから相談、解決という形にできるよう今後より意識していきます。

駄トピに付き合っていただきありがとうございました!

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/12 07:55:26

本当にたちが悪いのが、ネガティブ発言、
暗い、優柔不断すぎる人って他の人を不快にしたり、気分を落ち込ませているという自覚が全くないこと。
その中でもネガティブ発言は元々の性格以上に意識で変わるものだから本当にやめて欲しいですよね。
そういう人に限って、陰口や悪い噂などをよりネガティブに考え、極めつけは共感を求めてくることです。
人がどう思うかは自由なのに強要に近い共感を求めてくる、
例えばスポーツでも、野球が大好きな人にサッカーの良さを熱弁して共感を強要しないのに、ネガティブ感情は暗黙で共感を強要する。不思議です。
異常な嫌韓もその一種だと思います。

ネガティブな人たちと付き合うと、ネガティブな人が集まり自分自身もネガティブになる可能性があります。
逆にポジティブな人と付き合えばこちらもポジティブになってきます。
おもしろい人、前向き、日々頑張ってる人と付き合い、触発されるほうがいいと思います。ネガティブな人と付き合うよりかは。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/13 07:46:10

トピ主さんはもうトピを閉められたかもしれませんが。。。
私は、"女の子にはおごったりしている"というのがちょっと気になりました。
男性でいるんですよね、たまに。
異性の前では見栄を張るけど、同性には厳しいというか。。
あと、得になることしか、お金は出したくない。
自分の中でいろいろ計算するタイプじゃないですか?
意外とお金貯めてたりしてるかも。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/10 11:33:20

嫌われる人の特徴
http://matome.naver.jp/odai/2133048045201044401

これに、
 ・愚痴っぽい人(ネガティブ)
 ・ケチな人(金銭にルーズ)
 ・思いやりがない人(自己中)
 ・陰口が多い人
を追加したい。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 03:38:56

大阪人だけど、バンクーバーでケチな大阪人に会ったことが今のところない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 09:00:43

↑いるよ。オサーン約1名
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 09:50:31

使用済み調味料を売ってるのですか!?

私がもし友達だったら引きますよ…
てっきりワーホリの貧乏女が売ってんのかと思ったら勤めてる男だったとは…

トピ主さんは心広い人なんでしょうね。
チップが少なかったら、貴方が多めに出して
「俺は普通にこのぐらい出せるけど」的なアピールしてみたらどうですか?
自分はそんなに貧乏臭くない、気前のいい男だと思えばいいじゃないですか!

私の周りに、トピ主さんと正反対な誰にでも気前のいい友人がいますが、彼を見てるとなんだか
気前の良さに感心してしまいます。 アッー(笑)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 10:31:33

私だったらはっきり言ってしまうかもしれません。「出かけるたびに愚痴を聞かされる私の身にもなってよ」って。愚痴を言ってその後問題解決に向けて何かするならまだしも、浪費しては後悔する、の繰り返しのようですよね。いつもお金のことで不安や不満があるというのは、何か精神的にちょっと異常なところがあるように思えます。特に、自分が責任を取る前に誰か他の人を責めるような部分は普通ではありません。ケチなのではなく、お金に執着心がありすぎる感じ。

職場の先輩ということなので難しい問題だと思いますが、その人が自分で自分のお金について責任を持つ気持ちがなければいつまでも同じことの繰り返しだと思います。そういう人には「これ買おうと思うんだけど、どう思う?」って聞かれたら、「僕がどう思うかは重要ではなくて、買う本人はあなたなのだから、あなたがどうしたいかが重要です」ってはっきり教えてあげるといいと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 10:34:55

・ケチな人(金銭にルーズ)

これ逆だろ?金銭にタイトなんだよ。
日本語で「金にルーズ」ってのは金遣いが荒い人の事をさすから真逆の意味
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 15:38:55

ネガティブな人と付き合っていると、ネガティブがうつる!!

他の方が言われている通り、かわした方がいいです。。。

不満をいつまでも言ってる人、いますよ。

こっちが滅入っちゃう。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network