jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9930
モンスターハンター次回作はVITAで出る?
by モンハンマニア from 無回答 2013/06/02 17:24:27

モンスターハンター4が3DSで9月14日に発売が決定しましたが、モンハンファンの中でも希望者が多いPS VITAでなぜ出ないのか?
VITAで出ることはあるかと聞かれても、カプコン(モンスターハンターを作っている会社)の関係者は口をそろえて否定する。

これをカプコン関係者(T氏)が教えてくれました。
「お前どうせカナダやし、情報まわせへんから別にえーかー、まー多少漏れても(大阪弁)」というような感じで。笑

それは大きく2つの理由があるんだと

1、Nintendo との契約で言えない、言わない
Nintendoがソフト売り上げの利益の多くををカプコンに献上する代わりにモンハン独占契約をした。(教えてくれなかったけどたぶん3年契約)これはモンハンによる本体普及を狙うNintendoの市場戦略である。
それと同時に、カプコンのほうも次回作がVITAで出るかも?という情報を出してしまうと、せっかく作ったソフトの売り上げが下がるのも困る、ということで完全否定する。

2、ソニーがソフトの利益をがっつり取ろうとする
知らない人のために簡単に補足するが、ソニーのゲーム機は売れれば売れるほど赤字。ゲーム機の利益だけ見ればではあるが、製造原価より安く売っている。ソフトを売ることにより赤字を回収し、黒字に。もちろんゲーム機本体が普及すれば、ソフトを作る会社がVITAでソフトを出すからでもある。
そのため、ソニーはソフト代で利益を回収したい。が、カプコンとその値段の交渉がどちらも折れないという形になっている。
ソニーにしてみればカプコンだけ折れると他の会社ともやりにくくなるし、カプコンから見ると普及率が悪いVITAのために出すなら折れろ、というわけ。

実際モンハンがVITAで出ればVITA購入するものがかなり出てくるはずではあるが、カプコンとソニーの交渉にいつ決着がつくかである。
T氏いわく、3DS LLも出たし、利益的にはNintendoで全然問題ないと言っていますが、

「今後モンハンがVITAで出るか?」
の質問は、
「VITAが市場から消えなければ、将来的に必ず出る」
が答えだそうです。(この絵図はVITAで出るまでずっとそうでしょう)
この将来が近いか遠いかはわかりませんが、モンハンファン&VITA希望者からすれば早く解決してほしい問題ですね。

ちなみにこの情報は、2年ほど前からT氏と何回か話した内容です。(私自身モンハンが大好きなので、当時PSP後継機が発売予定と知ってすぐT氏に連絡しました。笑(当時VITA発売前で本体の名前は決まっておらずPSP 2と呼んでいました。笑)

ということもあり、今作もVITAで出ないことはずっと前から知っていました。
その時は、PSPの3rd発売以降、最低2作品(+期間は不明)を3DSで出す契約でしたから。
次回作も、当時と違いDSに変更しているかもしれませんが、VITAのほうも期待したいですね!

なぜ今さら?と聞かれると、当時、この情報がかなり貴重で明るみに出すのがT氏に悪いし、カプコンの邪魔をすると思うと怖かった&最近T氏と連絡を取ってないので、今は変更点・修正点があるだろうし(公開している部分も多い)、という理由です。

(誰かに聞いてほしくてe-mapleだけじゃなくJPにも書きました。笑)

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network