jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.992
逆に
by 熱湯コマーシャルドライブ from バンクーバー 2005/11/08 03:43:22

アジアンだからバカにされたとか日本人だからなめられたとか、そういう書込みは多いのですが、逆に日本人だから得した、良かった話はありませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 11:10:08

とぴ主さん、HN面白いですね。(余談ですみません。)
地元のアパートとか借りるときに、候補者が数名いたとき
日本人=金持ってる? 図式があるのか?
わたしの身なりは貧乏臭かったのですが
優先されたことが2度ほどありました・・
これって得なのかな?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 11:49:52

 そうそう、日本人というだけで賃貸物件は探しやすくなる。金払いはいいし、綺麗に使うからね。中国人が使った後は最悪です。キッチンもベタベタ・・・。
 中国人ではなく日本人だと分かったと単に態度が軟化するカナディアンは多いよね。  
Res.3 by はるこ from バンクーバー 2005/11/08 12:15:54


友人がバンクーバーに、遊びにきてたときに「可愛い白人の子」を見つけたので、その子のお母さんに「写真とらせてください」って聞いたら、その白人のお母さんは「あなた中国人?韓国人?それとも日本人?」って聞かれて、「日本人です」って答えたら、「日本人ならいいわよ。写真撮っても。でも、中国人や韓国人は汚いから」って言われたそうです。  
Res.4 by 由美 from バンクーバー 2005/11/08 12:42:21


東カナダの方で勉強していた時、ホストマザーにすっごく感激されて「日本人はすっごくイイ、ルールはキチンと守るし、思いやりがあるし、静かで綺麗好きで、中国人達とは、全然違う。」とホストマザーの友人達の前で、いつも手放しに褒めてくれました。

それに「私の友人達も是非、日本人の女の子をお世話したいって言ってるのよ。誰か日本の子でホームステイかお部屋を探している人いない?」と、よく聞かれました。私には、他に中国人と韓国人の友人もいたので、聞いてみたところ、ホストマザーは、露骨に嫌な顔をして「みんな日本人の子がイイって言ってるから」とお断りされました。中国系と韓国系って、本当に嫌われてるんだなって、つくづく思い、その時に日本人で良かったと思いました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/08 13:04:31


私の場合は、「英語のコミュニケーションのクラス」をとっていたときの話なんですが、クラスはやはり中国系が80%、韓国系が10%、あとラテン系と日本人が10%程度だったんです。ある時、(白人)の先生が「中国人や韓国人はウルサイし、マナーも悪いけど、日本人って静かでマナーもいいのよねー!」って爆弾発言?みたいな事を平気で言ってるのを聞いて、ビックリした事があります。

「せっ先生、それって差別発言では?」と思ったけど、先生は、全然「我関せず」みたいな感じで、ニコニコしてて、他の中国系や韓国系は、「呆然」って感じで誰も何も言い返せない状態で、思わず笑ってしまいそうになりました。  
Res.6 by 赤い靴 from バンクーバー 2005/11/08 13:29:02


チョット、とぴズレかもしれませんが、よく「中国人は人口が多いから、悪い噂が目立つだけよ」って言う人がいますが、そうでしょうか?本当に中国人がマナーが良く、ルールもキチンと守る人達だったら、人口が多い分、悪い噂も聞くけど、良い噂もたくさん聞かれるのではないかと思います。でも中国人達に関する良い噂というのは、概して「金儲けが上手い」とか「科学系に強い」とかであって、人格に対しての良い評価がほとんど聞かれないし、むしろ悪い噂ばかりだと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 14:46:39

日本人のすごい所は、海外の文化を日本風にアレンジして世界に売り出す技術、日程や支払いをきちんと守る事
中国人のすごい所は、海外の文化を中国でかってに製作して、偽物を世界に売り出す技術
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 15:30:15

一度中国に行ってみたら、なぜ彼らがあんなにも下品でうるさく生活しているのか嫌でも分かるような気がしますよ。あんな国ではおしとやかに静かにルール守って生きていくと大変なことになるから。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/11/08 15:32:00

私のホストファミリーもレス4さんと同じで、日本人大歓迎でした。他の国の人も取っていましたが、やっぱりステイさせるなら日本人よね〜っていつも言ってましたよ。

それとよくアジア以外の出身の国の人たちに
日本人は話していて表情(笑顔を見せてくれる)けど、
中国人、韓国人はいつも怖い顔(無表情)だからとっつきにくいって言ってました。

確かにそうかも。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 23:56:38


レス8さん、

中国へ行ったことがあるんですね。そんなに下品でうるさいところだったんですか?でも、わかるような気がします。彼らのあの下品さやウルサさは、きっと遺伝なんでしょうね。中国に旅行するの止めよーと!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 00:22:26

私も部屋探しの際に厚遇されることが多かったです。オーナーが中国系など他のアジア系の方でも、うちは日本人だけしか入れないんだ、なんて言われることもよくありました。そんなとき、高い評判を築いてくれた見知らぬ日本人の先輩たちに感謝するとともに、やっぱり海外では知らず知らずのうちに自分が日本人の代表のように見られてしまったりもするわけで、ちゃんとしないとな、と身が引き締まる思いをしたことを、久しぶりに思い出しました(^^;)  
Res.12 by 熱湯コマーシャルドライブ from バンクーバー 2005/11/09 00:36:47

中国は、4000年の歴史ですが・・・自分は、ホウムステイしてましたけど、ホストファミリーが、家は、日本人しか引き受けてないって言ってました。日本人は、謙虚で英語が余り話せなくてもコミニケーションを、取ろうとしてくれるってべタボメしてましたよ!!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/11/09 02:40:08

なんだかちょっと中国の悪口みたいになっちゃいましたね。
無関係だけど、敵国の子供を引き取って育ててくれた中国の方々を思い出してしまいました。

やはり日本人として、日本人が几帳面で礼儀正しいと褒められるとうれしいですよね。私の部屋のオーナーも日本人だけに部屋を貸していました。絶対にきちんとお金を払うからだそうです。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/11/09 08:03:15


>敵国の子供を引き取って育ててくれた中国の方々を思い出してしまいました。<

↑上のレスさんのコメントを見て、私は反対に、『中国残留孤児の人達』から、中国人が日本人の子供を籠に入れて、売り買いしたり、日本人女性をレイプしたり、無理矢理妻にしたり、ヒドイ虐待や差別をされたりした話を思い出して、胸が痛みました。  
Res.15 by 中国残留孤児の悲惨 from 大陸 2005/11/09 20:31:08


レス14さんへ、
私は『大地の子』という本とドラマを見て、『中国残留孤児』になった日本人の子供達が中国で悲惨な運命をたどったのだと知り、すっごく泣けました。でも彼らが日本に帰ってくることが出来て本当に良かったと思います。

 
Res.16 by ピーチゼリー from バンクーバー 2005/11/09 21:38:37


げげっ!そんなひどい事を中国はやってたんだ!!くっそー!!でもいいや、やっぱり因果応報だよ。どこ行っても中国人の噂はロクなの聞かないもん。

白人の先生からは、日本人は、いつも真面目で正直だって、よく褒められるし、なんかルールに反した事しても「知らなかったんだよね』って許してもらえるし、反対に中国人はいつも『チーティング』な事してるから、信用無くって、同じ事してても絶対に許してもらえないんだよね。日本の親のしつけが良くって、ホント良かったと思った。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network