jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9905
銭湯の監視カメラ
by 無回答 from 日本 2013/05/18 22:31:03

私は先日帰国して、久しぶりに友達と近所の銭湯に行くことになったのですが、
お風呂からあがって体を拭いているときに脱衣所の天井に監視カメラがあることに気づき
びっくりしました・・・。

もちろん盗難、犯罪防止を目的としたものかと思いますが、
私としては盗撮された様な気分です・・・。

お店がつけている物なので法律上は問題ないのでしょうが、
最近銭湯に行くことがなかったのであまりにも衝撃でした。

皆さんは監視カメラの存在はご存じでしょうか?
銭湯にもよるのでしょうが、最近では一般的なのであれば
私が無知だっただけなのでしょうね・・・。

もう行くことはないと思いますが参考までに教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 01:29:40

トピ主さんへ

私だったら、自分の顔かくして、オマンコを片手で剥き出しにして、カメラにオマンコを見せつけるわ。

トピ主さん、いかが?
それの方が、マジ興奮するでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 01:41:02

脱衣所というのは、結構盗難被害が多いところです。
実際に撮っているかはともかく、ダミーを設置して「監視中」の掲示をするだけで結構効果はあるでしょう。
また実際に撮っているとしても、それが外部に流れ出ない限り、問題ないと思います。それを言ったら、銭湯の番台だって同じことですから。犯罪の抑制と言う点では問題ないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 04:55:33

番台と同じとはいえないんじゃないかな。
最近、脱衣所に多くカメラついているけれど、男性はともかく女性だったら気持ち悪いと思うよ。
ただ、防犯上といわれるとこっちも弱いよね。カメラの映像はどうなっているのかなって言うのが怖い。
何かあれば警察とかだって舐めるように見るんだろうし、お店だってたまにチェックしているだろうし。
出来れば入り口だけくらいにして欲しいですよね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/19 13:05:50

偽カメラだと思いますけど。

本物の監視カメラのシステムなんて、高いし維持も大変なので小さな銭湯ではそんな投資はできないです。
大きな銭湯(スーパー銭湯とか温泉ランド)では営業資金的には可能でも、法律に触れるようなこと、訴えられたり問題になったりするおそれがあることはしないです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/19 14:18:31

トピ主さんは若くて綺麗な女性ですか?
年配の方でしたら、カメラに撮られても何の価値も無いと思いますので、気にしなくて良いと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/19 15:11:15

>本物の監視カメラのシステムなんて、高いし維持も大変なので

今なら秋葉原とかで普通に安く買えるし設置も難しくないよ。余程の機械音痴じゃない限り・・・

てか、海外サイトで日本の銭湯浴場とか流出してるけど。映ってるのはオバさんや子供ばっかだけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 00:15:21

これって、違法じゃないですか?
いくら盗難防止といっても裸を無断で撮っているわけですから。

盗難防止策なら鍵付きロッカーを、番台だけで犯罪防止が不十分というのなら経費がかかろうと、もう一人人を増やすとかで対応できると思います。監視カメラを設置するなら、目立つようにカメラ設置の旨、案内しておかないとだめでしょう。

外に流れなければ何でも可ってことにはならないと思います。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 03:05:29

トピ生は、オマンコを見られたくらいでウダウダ言ってんじゃないわよ。

オマンコを見られるうちが華よ。
Res.9 by おーい山田君座布団全部持ってって! from 無回答 2013/05/20 06:31:09

最近は脱衣所に監視カメラを設置するところは本当に多いですよ。(男女問わず)

検索したらこんなのが載っていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
法務局は「微妙な問題だが、防犯上の自衛手段で、かつ設置を明示し、映像の外部提供がなければ、
プライバシーの問題には当たらないのではないか」との判断を示している。

判例が少なく、保健所の行政指導も各自治体によって二分しているそうです。
ただ、行政指導としては「設置を明示する事」となっているので、脱衣場に監視カメラがあることを「公示」している事が 要件とされています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

芸能人とかの映像ならかなり高額になるでしょうね。
Res.10 by トピ主です from 日本 2013/05/20 08:11:15

皆さんレスありがとうございます。

皆さんのレスを拝見した印象ではカメラの設置は一般的と言う訳ではなさそうですね。
「設置を明示する事」についてはどうだったかわかりません。
気づいたのが入浴後でしたので、それほど目につく所に明示してはいなかったとは思います。
気づいて天井を見ると複数個所に設置してあったので明らかなのかもしれませんが・・・。

銭湯はかなり好きだっただけに今後利用しにくくなって残念です。
貴重なご意見ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/20 12:58:16

>芸能人とかの映像ならかなり高額になるでしょうね

カリビアンのサイトで無料で見れます。
画像・動画両方とも流出してます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 17:08:08

私もそこまでした銭湯に行きたいとは思わないなあ。

カメラのせいで客を失っている部分もあるでしょうね。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/21 03:42:13

1年前まで銭湯でバイトしてました!
私のところも脱衣所に防犯カメラついてましたけど、原則として映像を見たり
警備会社に送ったりはありません。

他の銭湯ではどうかわかりませんが、私のところでは一応録画していましたが
2週間しか残しませんので盗難騒ぎでもない限りはそのまま消去されていきます。

ただ、閉店後に社員が先に帰ったときにバイトが録画映像を見ることがありました・・・。
私も先輩に呼ばれて見たことがありますが事務所のモニターはすごく小さいですし、
最初は興奮しましたがそんなに何回も見ないと思います。

先輩にいいんですか?って聞いたことがありますが、防犯チェックだと言われましたので
それ以上は何もいいませんでした・・・。
(大抵男側ですが確かに3か月に一回くらい物がなくなったというクレームもありますので)

流出とかは絶対にないですが、従業員に見られるがどうしても気になる方は
結構死角もありますのでカメラの真下で脱衣されてはいかがでしょうか?
遠くの方のカメラからはかなり小さくなるので乳首とか下の毛とか色が違う部分がわかる程度で
顔も視認できず正面からだと胸のふくらみとかはまったくわかりませんので
それほど気にならないかと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/21 06:46:14

確かに何度も見るようなものでもないでしょうが、「知り合い(知り合いが来たor働いている)」とかだと気持ち悪いですよね。
画像の保存方法はそれぞれですから、やはり気持ち悪いし、危険もあると判断するのが妥当です。
現場では画像に一切触れずに警備会社が管理したり、先の記述のようにバイトの人でも見られたり、責任者と銘打っていても内部の人なら誰でも見られるのが現状だと思います。
カメラが設置してある銭湯(スーパー銭湯)のほうが多いと思いますが、公示しているところはまずないです。

ネットでいろんな画像や動画が漏れている昨今一度漏れたらごめんなさいじゃ済みませんからね。
若い女性とかはスーパー銭湯に行くのは控えたほうが賢明かも知れませんね。
今のカメラは顔が鮮明に映りますし、本当に防犯用なら個人特定や動作判別が出来るレベルのものを導入しますからね。


Res.15 by レス13 from 無回答 2013/05/23 00:34:42

>確かに何度も見るようなものでもないでしょうが、「知り合い(知り合いが来たor働いている)」とかだと気持ち悪いですよね。

知り合いなんてそうそう来ませんよ。
比較的地元の銭湯でしたが2年半働いてたった10人くらいですよ。
でもやっぱその時は見ちゃいますね・・・。(絶対いえませんが)

もう少し時給が高くて社員登用とかあればもっと続けてもよかったのになぁ・・・。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 23:39:24

>比較的地元の銭湯でしたが2年半働いてたった10人くらいですよ。

知り合い来てるし見てるし…

結局防犯とかいいつつ、従業員に盗撮のように使われてるって事ですよね。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 02:53:57

私も銭湯で働いてました。
一応、私のところは防犯担当者が男女に数名づついて録画映像はその担当者しか
見てはいけないことになっていましたが、事務所内の共通のPCに保存されているので
PCにログインできるアカウントさえ知っていれば男性でも女湯の脱衣所の映像も
見ることができる状態でした。

私は女性ですが入った当初はそういう状態を知らなくて、従業員は無料で入浴できるので
閉店直後によく利用してしまっていて、すごく後悔しました。
知った後はショックですぐに辞めました。

また、男湯の掃除もさせられてましたので、水虫になったりと散々でした。
銭湯の仕事なんて生涯で最低な仕事です。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network