jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9903
食事の仕方が汚い友人
by 無回答 from 無回答 2013/05/18 10:53:20

職場で知り合った友人、たびたび仕事帰りにご飯食べて帰らない?と誘われます。
最初のうちは仕事の愚痴などの話であまり気にならなかったのですが最近彼女の食事の仕方がとても気になります。
とにかく大食、そしてその食べ方が汚いんです。
お皿からボロボロ食べ物を落とすししまいにはその食べ物が飛んでくる、うつり箸、迷い箸、二度付け、その他もろもろ、しかも隣の何々人がうざいから席変わろうとか日本語が判らない人に対して人種差別的な事を平気で言い出します。

もう気になりだしたら不快で食事が楽しめません。
職場でゆういつ日本人の友人なのでこれからも仲良くしたい気持ちもありますが、
この場合自分の不快な気持ちを言ってもいいものなのか、
最近はちょっと用があると言って数回断り、胃の調子が悪く食事はちょっとと断わったりあの手この手と苦心してます。
その癖お昼は結構もりもり食べてるのに何で〜?なんて指摘されたりもします。

あぁしばらく無視してたら誘わなくなるかな?
すみません、愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 11:14:43

気になったら、そこで直接「今のはうつり箸って言って、誰かと一緒に食事しているときはエチケットとして気をつけた方がいいんだよ」って教えてあげてはどうでしょうか。こういうことは小さいときに教えてもらえなかったので悪い癖になっているのだと思います。二度付けに関しても、カナダ人だと「double dipping」はオーケーかどうかって、自分だけのdipping sauceであったとしても同じテーブルの人に聞いてくることがありますよ。シェアしているソースであれば二度付けはもちろん駄目ですが。

人種差別的なことを言うのも、「今の発言は人種差別に聞こえるよ。相手が私だったから理解してあげられるけど、職場なんかで間違って言ってしまったら、理解してくれる人はいないし、あなたの評価に響くんじゃないかな」と指摘してあげたらいいと思います。トピ主さんはすでに自然消滅的に誘われなくなることを覚悟してらっしゃるようですから、一度はっきり言ってあげたほうが本人のためにもなるのでは。相手がトピ主さんの言うことを理解できる能力のある人なら逆切れは一時的にしても、後で感謝されると思います。もし逆切れして絶交などと言い出すなら、そこまでの人だったということです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 13:33:18

そんな人でも付き合いを続けたいのであれば、箸を使わないようなファストフードにするとか、食事でなくてお茶だけにするとか、行く店を選んではどうですか。

確かに率直に言ってあげるのが本人のためなんですが、世の中には注意や指摘をされるとそれを自分のためと捉えることができず、逆ぎれしたり根に持ったりする人も大勢います。人種差別的な発言からしてちょっと攻撃的な人ではないかと思いますので、今後一緒に仕事して行くなら食事マナーについては見ないで済むような関係にとどめておくのがあんぜんかもしれません。

他のお客への人種差別的な発言については、「私は気にならないけど?」みたいにさりげなくたしなめて追従しないようにして行けばトピ主さんに言っても無駄だと思って言わなくなるのではないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 14:11:44

トピ主さんは、その友達とレズになって、2人で思いっきり、レズセックスを楽しむべきです。

2人でレズセックスをすれば、愛が生まれ、その友人の汚ない食べ方は、気にならなくなります。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2013/05/18 14:21:50

レスありがとうございます。

彼女はかなり年上でやはり年下の私が注意するのも気が引けるというのもあるし。
職場以外で個人的にお付き合いしなければ不快な物も見ないで済むし。。
でもあまり友達もいないみたいなので気の毒に思ったりと。。
なぜこんな小さい事に私は心を悩ませているのか。。

聞いてくれてありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/18 15:37:00

こういうことは気になりますね。私だったら一緒に食事をしないと思います。
下品に食事をする人は明らかに育ちが悪いのです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 17:28:07

お気持ちお察しします。食事ってすごく楽しみたい場所なのに、それって精神的によくないので、ちょっとずつ距離を置けばいいんではないでしょうか。
私は自分のご飯と人のご飯の境界が無い人にびっくりすることがあります。

大皿などを分けるときも取り皿用の箸を使わない人。
韓国料理などでおじやをつくる時自分の食べたご飯をガバッといれる人。(それにひいて、全然食べないでいたら
半分奇麗にわけて持ち帰りにしてくれました)

海外に慣れたせいで、日本では当たり前のことだったっけと不安になります。

Res.7 by トピ主 from 無回答 2013/05/19 22:45:49

またまたコメントありがとうございます。

私の中でもちょっとせこい話ですが、その人との食事にはお金を払ってまで行きたくないのと、彼女の暴言にハラハラもしたくないのでちょっと距離を置こうかと思ってます。

なるべく人様に不快感を与えないように自分自信気を使っているつもりで、
断る事にも気を使ってましたがあまり考えない事にします。

やはりかなり長くこちらで暮らしているのに他に友達がいないと言うのは何か食事の仕方以外にも問題があるのかもしれません。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network