jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9896
久しぶりにきてみました。普通の人が気軽に利用できる掲示版に戻しませんか?
by from トロント 2013/05/12 19:25:11

久しぶりにきてみました。

E−MAPLEにいつもきている通称「あ」です。
バンクーバーの放射能さんや日本万歳組みがたくさんきて掲示板が分かれていないE−MAPLEは大混乱。
それでこっちを覗いてみることにしたのですが、あらまぁ。まるで焼け跡のように荒れている。
悲しくなってしまいました。
私はどんな人もいてもいいと思うし、意見は大切だと思いますが、自分なりの意見は持っています。(少し右ですが)
もちろんみんなだれも不幸になって欲しいと思っていないし、自分は正しいと思いたいと思うのが普通です。
もちろん原発も心配ですし、日本も心配です。

だけれども、英語圏で日本語を使うチャンスの少ない皆さんが集まって楽しいこと、悲しいことを共有して普段の憂さを晴らす場所だったのが悪口、晒し、不安をあおる場所になってしまったのが悲しくてしかたがありません。

普通の普段あまり意見を言えない人、良心を持った人、どうか前向きの考え方、普通のことをまた楽しく語り合える掲示板に戻しませんか?

「そうはいっても」
これだけこじれてしまうと感情的にどうしようもない人もいます。だけれど、いつも掲示板を占領するように使ってしまってどう見ても読者は減るばかり。このままなら喧嘩相手しか残らなくなりますよ。

それから、押し売りはやめたほうがいいです。
今、右翼でもエバンゲリオンを使って街宣する時代。私はただしいでは誰も聞いてもらえません。
左翼の人 もう原発では誰も話は聞きません。住んでいる人はあなたの何倍も情報を集め注意しています。
罵りあいではなくもうちょっと言い方、ワンパターンではなく私はこう思います。あなたはと双方向、多人数参加型ではないとネット時代では通用しません。

今の人は上から押さえつけようとしてもいうことは聞かないですよ。双方向でないと。
それにゆとりと馬鹿にする人もいますが、押し付け教育時代が終わって考える力はあります。知識はないかもしれませんが、考えて自分で決めてもらえるようにしないと。

読んでいただいてありがとうございました。

世界の発展と、みなさまの発展をお祈りしています。
「がんばれ人間、がんばれ世界、がんばれ日本。」

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 20:13:21

ま、あーだこーだ言っても人間は原子力パワーには勝てん。

感情的にならずに淡々と情報収集して把握しておく方が身のためだね。

日本人なら皆、日本頑張れって思いは持ってると思う。

でも現実的・科学的に考えて日本はお終い。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 23:57:18

わかります。
無知な人をすぐたたく人がいますね。
こちらに来たばかりで、ネットもよく使えないとか、英語もできない、ホントに右も左もよくわからない人の質問もこちらに来て長いのかわかりませんが、すぐたたく人はいますねー

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 01:11:47

>ホントに右も左もよくわからない人の質問もこちらに来て長いのかわかりませんが、すぐたたく人はいますねー

ネットで直ぐ調べられるようなバカな質問をする方が悪いのよ。
ネットも使えないバカはカナダに来る資格無しね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 09:56:27

こういう掲示板は暇人しか使わないから荒れるのは当然よ!
私も暇人ですが。

あとは自分のイラないものを、お金にしたい貧乏人がJpcanadaには多いかな!?

今日はソース(使いかけ)を売ります!
明日はハンガーを売ります!
明後日は…ふりかけ(開封済み)を売ります!!
なんてねw
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 10:00:05

↑貧乏人代表
Res.6 by from トロント 2013/05/13 10:07:04

トロントもその辺はあんまりかわりませんよ。不景気だから。

少しはあれてもいいんだけど、

参加者減っちゃってレギュラーというか三人で同じようなトピになるとつまんないでしょう。

JPの人でコミュニケーションしたくて、ちょっと面倒なリアルの人間関係とは別世界で楽しみたいひと、もちろん変わった凶暴な動物もたくさんいますが、それはそれで、E−MAPLEもたまに覗いてみてくださいね。

それはそうと、久々に日本語でコミュニケーションしたらお寿司が食べたくなりました。
いってきます。

それでは、ごきげんよう!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 11:58:37

あれだけ日本に被害・影響を与え続けている原発ですもん。話すな、考えるな、って方が無理だと思うけど自分はカナダにいても、家族や友人は日本にいる人が多いでしょうし。心配になるでしょ?情報だって色々集めるでしょ?それも掲示板でシェアするのは自然の流れだと思う。

嫌なら見なければ良いだけだと思う。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 15:10:48

↑純粋に情報交換や心配というより、明らかに嫌がらせとか、面白がってる
人も書き込んでいるので、気分を害するんです。
いわゆるなりすましです。姑息で恥知らずな洗脳能方法ですね。

じゃあ、どうしてそれが面白がって煽っていると分かるのかと突っ込んで
くる人がいるかと思いますが、そんなのは、普通の読解力があれば、
本当に心配して情報交換を求めているのか、
面白がって書いているかの違いくらい誰にでも分かります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 15:28:56

>>E−MAPLEもたまに覗いてみてくださいね。

E-Mapleはまずデザインが駄目。見た目廃れてる感じで。
投稿者もJPに比べたらシケていてつまらない。

誰が作ったのかは知らないけど、あれは改編が必要。
JP管理人は管理してないけど、利用しやすさ読みやすさでは、こっちの方が断然上。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 16:20:25

レス8さんは考えすぎですよ。
放射能関連のニュースのリンクに関してコメントをしているだけで、作り話などしている人は居ませんよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 18:24:54

8さん、落ち着いて。

放射能トピを見ても、国内外のニュースリンクを貼って、コメントつけてるくらいですよ。
まさかニュースそのものが巨大の陰謀の一部とか?
Res.12 by 11 from 無回答 2013/05/13 18:25:44

× 巨大の陰謀
○ 巨大な陰謀
Res.13 by from トロント 2013/05/13 20:09:06

あらあら、お寿司を食べに行っている間にこんなにコメントがたまっていたのですね。
かえってきました。コメントしてくださったみなさんありがとうございます。
バンクーバーの普通の人がこんなに残っていたなんてうれしいです。

確かに原発や地震の話題は気になります。
だけれども、上を向いていきたいものです。希望がなければ夢がなければ人類は発達しません。
明るく前向きな姿勢でいきたいと思います。

事実は科学的に事実として受け取らなければなりません。
しかし、事実を人の心操る道具として使う人がいます。
宗教、政治、広告等がその例です。

放射能の研究は実は悲しいことに長崎、広島で進んでいます。
そして将来は福島になるとは思います。

人から目を引くタイトル、記事ではなく、興味があるなら、長崎や広島大学の資料を読んで自分の目で確かめてください。
私のいうことも信用せず、変なタブロイドの記事も信用せず、自ら調べて、自らの真実をつかんでください。

人に利用されたり、群集心理に惑わされて不安になったりしないでください。
人を利用しようとする人はそういう自分で考える人間が一番嫌いなのです。
いうことをきかないから。

今の世の中を予想できていたカーター大統領もこういっていました。
「なんでもいいから国の一ついいことを一日一回口に出していおう。」
私も日本、カナダのいいことを一つさがしていうことにします。

よんでいただいてありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 21:41:17

それって人間の視点からものを言った盲目的思考かなぁと思った。

>希望がなければ夢がなければ人類は発達しません。

本当に夢や希望のためなんだろうか。
発展て何さ!?人類は本当に発展してるのか!?

自分は基本的に同じままだと思うよ。
というよりも、むしろ危険度が増してると思うけど。

理由は既にトピ主自身が書いてるけどね。
Res.15 by from トロント 2013/05/14 04:26:34

>人類は本当に発展してるのか!?
次の点では、発達というか自然に歯向かって進歩しています。

自然に歯向かうという点。

科学、医学は自然に歯向かう学問です。例えば死は自然のこと、それをいかに自然に歯向かって寿命を延ばすか、それが医学。
原子力も同じ。

分からないことが減った点(分かることは無限なのでそれでもほんの一部です。)

たとえば北米・欧州では魔女というものが信じられていました。
変なこという人、教会に来ない人、精神異常者がほとんど理由なく支配者の気分や数人の通報で処刑されました。

日本では村で新しい橋ができたときに神様に人柱として人の命を捧げて橋が流れないようにしました。

両方ともいまは意味がわからないし、信じている人もいないので行われていません。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/14 21:05:54

↑なんか西洋文化に洗脳された考えだと感じた。

ま、国内外の高等教育機関の基盤自体がウエスタンだもんね。

>自然に歯向かうという点

これも、西洋医学はね。
Res.17 by from トロント 2013/05/15 04:24:24

東洋思想の国って残っているかな?

中国、資本主義の王様、医学も実験対象にことかかないから、最新の分野では結構、神のいない国。まあ、ブラジルもそこんとこは同じだけど。インドももう共存共栄ではないみたいだし。インドは知らないからこれは私の考え方なのだけど。

かといって東洋思想の孔子の時代に戻すのも、知識の価値が暴落して先生とか先輩は偉いといわれなくなってきているし、あまりに文明の発展が早いから経験も大事ではあるけどそれにしがみついてはいられない。

中東、モスレムのエクストリミストの考え方。女に権利なし、不倫は処刑、ゲイ、レズは石をぶつけて処刑。そんな世界を目指している。

消去法、結局、どれがいいということではないけど、中庸な西洋思想、いい加減な西洋思想がいちばんよくないですか?

ドイツやオーストリアの完璧主義の西洋思想は受け入れなくていいから。

という私はゲーテが好きです。矛盾してますね、私も。

「自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人がかりでも石は持ち上がらない(ゲーテ)」

Res.18 by kanda from バンクーバー 2013/05/15 10:17:56

はい 私も同意見です。また私の気持ちを書くことによってまた今までと同じようなよこやり、中傷などがかきこまれると思いますが、みなさん大事なお金を払いカナダまでいらしているんでしたら、人間性疑うような書き込みが多々にしてありますが、そういう方たちは日本だとしないと思うのですが、ここカナダですと英語も思うようにできない仕事が見つからない、人間関係等々の不満のはけ口みたいになってるように感じられます。
みなさん真面目に投稿しているので真面目に取り組んでいただきたいです。
これに関する内容でふざけたお答えは控えてください。
どうもありがとう御座いました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/15 12:05:33

>ここカナダですと英語も思うようにできない仕事が見つからない、人間関係等々の不満のはけ口みたいになってるように感じられます。

このコメントはキツイですね。(苦笑)
Res.20 by 11 from 無回答 2013/05/15 14:04:26

どうして私のレスが消されているのでしょう(苦笑)?
8さん落ち着いてと言っただけで、誰の誹謗中傷もしていないし、不満のはけ口にもしていませんが。いたって真面目にレスしているんですけどねえ。まさか、放射能問題は陰謀だと信じている人がいる訳は無いだろうし。。。

ちなみに、私は在カナダ10年程度でフツーに仕事をしています。
家のローンを頑張って払ってる、ごく一般的な人間ですよ(笑)。

Res.21 by from トロント 2013/05/15 18:21:12

個人の意見はある程度尊重しなければいけないと思います。
ストレスの発散もいいと思いますよ。

ただ、どっちが正しいとはじまるとどっちかが妥協しないと禅問答になります。
禅問答になると二人だけでトピが進むので他の人がこなくなります。

それと新聞は書いたことに責任を持ってくれません。訂正記事、お詫びがあるのは当たり前ですが、書きっぱなしのほうが多いです。目を引くタイトルのほうがうれるので明日にでも世界が終わる書き方ですが、もう少し寝かして検証してからでないと。

福島は危険です。でもタバコのほうがもっと危険です。吸えばどんなブランド、何処産でも内部被爆しますし、タールで自分を少しずつ窒息死させているのと同じですから。

危険性は分かりますが、飛行機に何回も乗るほうが放射線もいまのところ浴びるし、大げさににはしないほうがいいです。

長崎での資料に1000年長崎に草木も生えないという噂でみんな怯えていたという記憶があります。
長崎は爆発(反応)のしかたが違いますから一概には比較できませんが、半減期が10000年以上のプルトニウム爆弾です。

長崎県の人の寿命は短いですが、それでも大阪府と悪い競争をよくしてますよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network