jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.989
ビックリした。
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 00:06:36

先日、道を歩いてたらホームレスが座り込んでいたのを発見。私と目が合い小銭をせがんでくる。

まあ、ここまではよくある光景。しかし、そのホームレスの横には・・・大きなマクドナルドの袋が!しかも中には私も買うのをためらう程の大量のハンバーガー達が!

そのバーガー達はホームレスの横でいい匂いをさせて座ってるんですよ!そして嬉しそうにそれを抱えるホームレス!

私、小銭をあげるべきでしたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 00:50:42

ホームレスって結構収入いいらしいですよ。
ホームレスにはお金を上げない、みんながあげると仕事探そうなんて気にならないモンね。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/11/08 02:45:11

うん、私も前アメリカにいた時ホームレスは本当は住むとこあるのにフリをしてる人もいるって聞かされたよ。本当かどうか知らないけど。
あと、食べ物をもらえたり寝たりできる施設もあるって聞いたけど?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 04:40:36

ハンバーガーをホームレスにあげる少女や少年などはよく見かけますが。もらったんじゃなくて、自分で買ったんですかね??  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/08 08:24:44

私の近所のホームレスなんて、昼間から公園で酒飲んでるし、酒買うお金あるんだから、私は1¢すらあげる気になれません。
英語もしゃべれて、1日中缶拾いするほど健康なんだから、やる気になれば仕事なんて見つかるはず。
結局ホームレスなんて、怠け者で、自己中心的なだけ。

Res.5 by 無回答 from トロント 2005/11/08 09:48:31

以前友達がホームレスにハンバーガーあげようとしたら「こんなもん、いらねえよ!金よこせ!」と怒鳴られてました。  
Res.6 by 無回答 from エドモントン 2005/11/08 10:10:58

わかる〜!
わたしも、細ーいお兄さんが、「朝から何も食べてないんだ」って言うから、たまたま持ってたプラムあげたら、ムッとしてました。

こういう人たちってお金もらっても、お酒だったりくすりだったり、本当に必要じゃないものに使っちゃうから、私はお金上げるべきじゃないと思ってます。
でもこういう人たちって、「外国から来てるんだからお金持ちのはず」とか、「外国からわざわざ来て自分の仕事を取ってるから、自分が仕事にありつけない」とか、本当に自己中心的な考えを持ってるんだよね。

求人はたくさん出てるんだから働きなさい。お金をありがたくもいただいたなら、仕事に行くための服を買って、せめて仕事を見つける努力をなさい、って思う。

子供のときからこういう人たちを見ている彼氏は、くすりやアルコールの問題は、そんなに簡単に解決できない。こういう人たちには支援が必要って言いますが。
その支援の仕方も難しいですよね。
でも道端でお金あげることだけではないことは確かですよね。
ってかこんな寒い中、一日中外に座り込む根性があるなら、何か仕事できそうな気もするのですが…。

日本のホームレスって、こんなにお金を要求してきましたっけ?
なんだかうろ覚えなのですが、公共の場所に住み着いてて悪臭もするし迷惑って以外は、淡々と暮らしていたような気がするのですが…。
でも、どうやってお金得てるんだろう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 11:35:50

日本のホームレスはコンビニとかファーストフードレストランの残飯がこっちより手に入りやすいんじゃないですかね。

日本でも、カナダでも、シェルターに行けば、寝るところも食事も提供されます。それでもお金が必要なのは、そういうシェルターでは提供されないもの(麻薬、酒、タバコ)を買うためです。

ホームレスの大半は、精神病やアルコール・ドラッグ、子供の時に虐待されている、などの問題を抱えている人がほとんどです。お金をもらえないと怒鳴ったりする荒んだ性格も、ホームレス生活で築き上げられるものの一つだと思います。一見、健康そうに見える人でも、そういった状況や経験が、一般人の様な生活能力を彼らから奪っているのですが、私達にはそういう深い問題までは見えないので、単に「怠け者」だと決め付けてしまうんですよね。

でもただ怠けたいからと言って、寒い中でドラッグを買うお金のために何時間も座り続けたり、汚い格好で汚いものを食べたり飲んだり、道行く人に蔑まれたりしているわけじゃないと思います。

心に余裕のある方は、別にお金をあげる必要はないですが、一度お金をせがまれたら、無視せずにちゃんと立ち止まって、調子はどう?くらいの簡単な会話をしてみてください。カレッジのソーシャルワークの授業にゲストスピーカーでやってきたあるホームレス経験のあるおじさんが、「お金をもらえるよりも、誰かが立ち止まって話しかけられた時に、自分が人間と認められたような気がして一番嬉しかった」と言ってました。自分が恵まれていると、なかなかこういう人たちの気持ちって分かりにくいですよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network