jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9887
“キムチ”が健康を損なう?
by 無回答 from 無回答 2013/05/06 07:48:33

韓国代表食品“キムチ”が健康を損なう?
2013年05月06日14時45分[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

「国民的食品のキムチが健康を損なう?」

今月5日に放送されたJTBCの医学トークショー『ドクターの勝負』では、キムチが健康に及ぼす影響について討論が繰り広げられた。

産婦人科専門医のコ・ミンファン嶺南(ヨンナム)大学病院課長は「塩分の多いキムチは高血圧と成人病を引き起こす恐れがあり、健康に有害だ」との意見を明らかにした。コ課長はまた「タバコなどに入っている発ガン物質『窒素化合物』がキムチにも入っている」とし「20年以上食べ続ければガンにかかる可能性もある」と話して衝撃を与えた。

これに対して料理研究家のイ・ヘジョンは、夫のコ・ミンファンに対して「私が作ったキムチを34年間食べているが死なないではないか」と反論して笑いを誘った。

この日の放送では、キムチが目や肌の健康に有害であるという意見と、青少年期の成長を助ける総合健康食品という意見が真っ向から対立した。10人のドクター軍団は「減塩式キムチは健康によい」という全員一致の結論で討論を締めくくった。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 15:50:36

おえーー
汚すぎるでしょう

http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=15591

しかもノロウィルス入りで...

やっぱり汚い国なんだよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 16:32:44

トンスル(うんこ酒)を飲む民族だもんな
Res.3 by k from 無回答 2013/05/06 18:15:29

キムチ食べるといつも下痢で苦しい思いをする。
もう絶対食べるのやめよっと。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 18:24:53

下痢になるのは白菜やキャベツの消化作用だと思います。白菜やキャベツは強烈な臭いのおならを出すでしょ。それに加えて強烈な辛さなので胃も悪くするのでしょう。

キムチの食べ過ぎはよくないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 01:50:41

キムチでなくても食べ過ぎは良くないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 02:51:12

キムチはほんの少量でもからだに良くないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 17:38:57

>10人のドクター軍団は「減塩式キムチは健康によい」という全員一致の結論で討論を締めくくった。

では、「減塩キムチ」を食べましょう。
トピ終了。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 19:21:46


唾入り映像みてから食べてません。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 19:29:05

日本製のキムチは美味しい。清潔で衛生的だから。
しかし、バ韓国や中国のキムチは、、、

http://bigkorea.seesaa.net/article/19902778.html
寄生虫キムチ騒動、おぞましい。。。

【食中毒】首都圏26校で2500人が症状訴える(朝鮮日報)
見習うべき日本の食中毒に対する対応(東亜日報)
食薬庁「国産キムチ16製品から寄生虫卵検出」(朝鮮日報)


朝鮮日報より

極一部のレストランを除けば、日本国内の韓国料理屋もキムチメニューを別売りする。「牛肉1人前1000円、キムチ600円」というレシートを目にした時は、なんだか詐欺にあったような気持ちにさえなった。

「キムチ=タダ」という韓国の食文化が身に付いているためだ。

日本は現在、年間34万トンのキムチを消費する「キムチ大国」だ。輸出面での飛躍も目覚しい。味はもちろん衛生面でも日本のキムチは非の打ち所がない。

日本人がキムチを口にするようになったのは1990年代初め頃。資本力のある企業がキムチ市場に参入したのもキムチが短期間で飛躍的に発展した一因。もちろん、その背景にはキムチ市場を急速に拡大させた「有料キムチ文化」がある。

結局、衛生上欠陥のあるキムチ、欠陥のないキムチは、それぞれ違った食文化が作り出した、それぞれ違った経済行動によって決まる。

600円も受け取りながらも低品質の安物キムチを出したとすれば、そのレストランは信用を失い、直ちに廃業へと追いやられる。反対に、キムチをタダで供給しなければならない韓国のレストランが、高級キムチをサービスとして提供するとしたら、やはり破産は免れない。

このように、キムチに対しそれ相応の価値を付与しない食文化では、「寄生虫卵入りキムチ」を作った業者の良心をとがめてみたところで何も始まらない。

1〜2か月もすれば、一部のレストランは再びこのような低品質キムチを求め、一部のキムチ工場は再び低品質の材料を使用するだろう。

ソン・ウジョン東京特派員 su@chosun.com


中国産「寄生虫キムチ」、当局は何をしていたのか

[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
中国産「鉛キムチ」の不安がまだ消えない中、今度は寄生虫の卵が発見され、衝撃を与えている。
保健福祉部(福祉部)と食品医薬品安全庁(食医薬庁)が中国産輸入キムチ業者の16品を検査した結果、9つの白菜キムチから回虫など4種類の寄生虫の卵が検出された。
福祉部は該当業者製品の通関と出庫を保留し、流通中の製品については回収命令を下したという。
しかしすでに売れたキムチを回収するのは事実上不可能であり、輸入食品に対する国民の不安が高まっている。


Res.10 by おじさん from 無回答 2013/05/08 00:07:38

東京のマーケットではキムチは韓国製と日本製と販売しています。
韓国製に手を出すお客さんはいないと思います。皆さん表示を見ています。
私は一年にいちどたべるか食べないかです。家族も口にしないです。
このキムチをたべるとおなかが張らないですか?そういう理由で買わないのかもしれないです。体が受け付けないのかキムチはそういうものなのかです。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network