jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9880
台所で歯磨きするルームメイト
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 17:33:42

日本人女子のルームメイトが、洗面所でなくて台所のシンクで歯磨きしているようです。普段すれ違いの生活をしているので気づかなかったのですが、この前夜にふと歯ブラシの音が近くに聞こえて、何でこんなに聞こえるんだろう??と気づいた次第です。(わざわざドアを開けて見に行ったわけではないのですが)

台所で歯磨き(=そこで口をゆすぐ)のが気持ち悪いので、やめてほしいです。

本人が歯を磨いているとき直接言えればいいのですが、生活時間帯が違うので顔をあわせることがほとんどありません。。喧嘩とかはしたくないのですが、どうやって言うのが一番いいですか?教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/29 18:08:30

スミマセン。

私も磨きます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/29 18:25:34

ルームメイトは日本人なのですか?

私は中年のおばさんですが、私が子供の頃は、あまり裕福ではなかったことと自宅兼店舗だったため、我が家には洗面所がありませんでした。

その後、改築してからは、ようやく家にもできたのですが、それまでは台所で歯磨きするしかありませんでした。

そのルームメイトさんも、余り裕福ではないご家庭で育って、台所での歯磨きが当たり前だった可能性があるのかもしれませんよ。

意外と指摘されて、あーそうだったんだ・・・という展開かも??


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/29 18:29:47

私も台所でうがいしたり唾を吐いたりは抵抗があって出来ないです。顔を洗うのは、もし洗面所のシンクが使えない場合はするかもしれない。でもその場合でもうがいの水は台所でなくトイレで吐くと思います。

ただキッチンで口をゆすいだ水を吐くのが何故駄目か、理論的科学的に説明しろと言われたら私はきちんとできないかも。気分的な浄-不浄の線引きを各人がどこに持つかの違いだと思います。トイレの便座よりもその辺のドアノブのほうがよっぽど雑菌が多くて汚いらしいけれど、誰かと握手するとしたら、便座を触った人よりドアノブを触った人と握手したいなあ、と思うように、あくまで主観とか思い込みの問題なのかもしれません。

なので、浄不浄の観念は一人一人違うのだ、自分の基準が世界で一番正しいわけではないという理解に立ちつつ、まずは相手の方に「なぜ洗面所では駄目なのか、洗面所でやってもらうようには出来ないか」穏便にお願いしてみるのはどうでしょう。というか、歯磨き道具を洗面所に置くようにすれば自然と洗面所で磨くように思うのですが、そうはなっていないのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/29 19:49:21

なんで台所で歯を磨いてはいけないのですか?
ペってして、その汚い物体をもちろん水で流すわけですよね?
なら問題ないのでは?
というかこんな所でなんで質問するの?言うか我慢 2択でしょ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/29 20:25:19

顔合わせることがあまりないのなら、置手紙でも書いておけばいいんじゃないですか?
バスルームのシンクがあるのだから、歯磨きはバスルームでして下さいって。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/29 20:25:31

台所のシンクだって野菜洗ったり、魚さばいたり、肉調理したり、油や色々でキレイじゃないよね。
つばはいたのを流してないとか、シンクの外に出てるとか、そうじゃないでしょ?
私ならそこまで気にしないなあー。

あと、歯磨きしながら歩き回る人もいるし、台所で磨いてるかは不明だね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 21:31:16

洗面所が使えない状態だったら仕方ないけど、やはりキッチンでは嫌ですね。
誰かも言っていますが、低姿勢口調で紙に書いて止めてもらったらどうですか。
共同生活は、お互いに嫌な事をしないのが鉄則だと思います。
我慢する必要はないですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/29 22:16:10

「この間気が付いたんだけど、もし勘違いならごめんねだけど、○○ちゃん台所のシンクで歯磨きしてる?もし、そうだったら、歯磨きは洗面台でお願いできないかな〜?私、変なところで潔癖で。ごめんね!ありがとう!もし、○○ちゃんにも、私がしてることで何か気になることがあったら、是非教えてね。○○ちゃんとは、これからも、お互い快適に一緒に住んでいきたいからさ。」
という感じで、紙に書くか、直接伝えては?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/29 22:18:13

台所で歯磨きどころか、キッチン・セックスはエキサイティングですよ。☆
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 11:04:10

うわぁ、、、ゼッタイ無理。トピ主さん負けないで!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 11:26:18

私も、ぜったい駄目ですね。レス6さんは台所は汚物処理という考えなんですね。

私なら台所は料理をする所という認識なんで、例えば台所では床を拭いた雑巾などは洗わないし、まして拭き掃除に使った汚水は台所には流しません。たぶんレス6さんにはそれが当たり前という感覚なのだと思います。

人それぞれなので、こればっかりは育った環境や教養の違いなんでしょうね。トピさん、汚いですからはっきり言いましょう。健康管理は自己の問題です、正しい事を教えてあげるのも相手の為です、がんばって下さい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 12:00:59

>> あと、歯磨きしながら歩き回る人もいるし、台所で磨いてるかは不明だね。

私はこの歯磨きしながら歩き回られるのも嫌ですね。私の彼氏も絶対にしないですね。たぶんこんな事されたらかなりのストレスです。レス6さんにはこれが当たり前のようですね。やっぱり、いろんな方が居るのですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 13:35:22

>人それぞれなので、こればっかりは育った環境や教養の違いなんでしょうね。
これって教養なのか。
学校では教えてくれないぜ。
キッチンで歯磨きしたってちゃんと掃除したらOkだな。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 13:49:05

台所で料理したら汚水出るよね。。。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 14:19:04

教養、教養って偉そうな人がいるけど、普段からちゃんと掃除後片付けしているかによって違う。
歯磨きは洗面所でも、その洗面所の掃除をたまにしかやらなかったら不衛生。
台所で歯磨きしても、毎日きちんときれいにしていれば不衛生でも無い。

ま、色んな人がいるって事で良いのでは?
あまり自分の'常識'を上から目線で押し付けない方が良いと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 15:58:18

多分私がルームメイトです
なんでわざわざココに書く必要があるのですか?
貴方こそ、寝起きの口はものすごく臭いくせに、歯を磨かないで、よくご飯を食べれますね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 16:00:16

うわあ

やっぱりほらカナダの日本人社会は狭い
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 17:03:37

レス14、どういう飯食ってるんだ。汚水くらい汚いの食ってるの?きもいね〜。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 17:16:23

 14ではないけど、魚のはらわた取ったりレバーの血抜きなどする。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 18:56:46

モップかけ終わった水とかどこで流すの?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 19:47:47

15さんに同意。
Res.22 by 無回答 from トロント 2013/05/01 05:48:25

俺も15に同意。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 06:24:44

こういうトピ定期的に出てくるけど、親がバブルラップパレンツみたいのだったのか、まさに世間知らずですよね。
で、前にも書いたんだけど、キッチンのシンクは便器と同じくらいのばい菌がいるんですって。

そもそも普通に学校などで団体生活していて、いろんな人と寝食を共にする機会って無かったんでしょうかね?修学旅行だとか、部活の遠征だとか、普通に大人になってからも友達の家に泊まったりでいろんな人やいろんな人の生活習慣に触れる機会があるはずですが・・・。お友達が少ないほうでしたか?

私の友人はその地元の長者番付にでるようなお金持ちの家の子ですが、大学時代の新築アパートにはフルバスがついている1LDKでありながら、洗面台はありませんでしたよ。(シャンプードレッサーが流行りだしたころの世代)当然顔も歯磨きも台所ですよね。
私は「なるほど」と思っただけですよ。

もっと柔軟に生きたほうが自分が楽ですよー。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 08:45:30

菌が云々というよりも「気持ち的に」汚い方が強いと思います。私も台所で歯磨きとかうがいは生理的にムリです。
Res.25 by from 無回答 2013/05/01 09:08:03

別に直接口につける(洗面台を舐めるとか)訳じゃないでしょ?
台所も洗面所も毎日綺麗にしてるんでしょ?
何が問題なのか分からない。。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 09:23:17

うーん、たぶん「口から何か吐く」という行為は排泄を連想させるからだと思います。台所は口に入れるものを用意するところ、口に入れるものに触れるものを洗うところ、というイメージを持っている人は排泄行為を台所に持ち込みたくないんじゃないかな。

ヨーロッパとかで台所に洗濯機がついてることあるけど、台所に汚れたパンツや靴下を持ち込むのは嫌だ、っていう人いますね。あれも同じで、別にパンツが直接食べ物に触れるわけじゃないしいいじゃん、というのも一理あるけど、一方でどこかで一線を引きたいと思うのも理解できる気がするし。

私は、例えば飲食店のキッチンシンクで従業員がウガイしていたら、いくら綺麗にしてる店でもなんか不快ですね。自分ではしないと思います。ただ洗面所が無くて台所でするしかない場合は勿論仕方ないでしょう、それはわかります。

絶対的にどっちが正しいかを争うより、皆が互いに「人によって感じ方が違う」ことを認識することが大事なのではないでしょうか。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 09:43:35

http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/toilet.html

キッチンでうがいなんて、、考えられません。
韓国人の彼は平気でします。
ついでに、歯磨き粉で洗顔します。美白だとか。。
それから、洗ってあるバスタオルをタオル掛けにかけず、お風呂の扉の前の床に直接置きます。
これで体を拭くんだから、床に直接置かないでって言ったら、何故???と怪訝な顔をされました。
育った環境でしょうね。そのひとの習慣を変えることは不可能に近いと思います。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 12:50:00

日本人なんだけど、シェアの洗濯機でスニーカーを洗ってる人がいた。ちょっと嫌だったなあ〜。
あと、シェアの居間のソファーで白人の彼氏とやりまくる日本人女。
シェアメイトが旅行から帰って来たら、ソファーの隙間に使ったゴムが!
まぢキモチワルイ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 16:59:09

トピ主です。みなさん、お返事ありがとうございます。

そうなんです、友達でも「台所で歯磨き」という人がいました。そういう人が結構多いようなので、私は「歯磨きは洗面所」が常識だと思っていたのが実は常識じゃなかった?と考えこんでしまった次第です。やっぱりどういう環境で育ったかで、それが当たり前とかそうじゃないかになるんですね。

私の常識を押し付ける気はないですが、共同生活している以上、ルームメイト全員が気持ちよく過ごせるようにしてほしいと思います。

メモ、いい案ですね。文面までありがとうございます!!もし会って言う機会がなかったらメモを残して伝えたいと思います。幸い私のルームメートはいい人そうなので、ちゃんと伝えたら聞いてくれると思います。

ありがとうございました!!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 18:20:53

トピ主さん、あなたの「常識」がルームメイトを不快にする可能性も大ですよ。
ご自分も良く気をつけて下さいね。

個人的には、このような問題で、不特定多数の日本人が見ている掲示板にトピを立てる
事自体が「非常識」だと思いますけど。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 23:19:07

人の生活習慣を指摘するときは、一言「私のしていることで気になることもあると思うけど、そしたら遠慮なく言ってね」と言えばお互い様になって気まずくならないです。

勿論それで相手から自分の習慣を指摘されても逆ギレせず直す努力はしなければなりませんがね。
Res.32 by ジョジョ from 無回答 2013/05/09 21:52:02

一人暮らしのときは自分が台所でしてもぜーんぜん気にならなかったのに、共同生活でルームメイトが台所でうがいをしているのを見て何か自分のテンションが下がったことに気がついてそれ以来私の中では一人暮らし時は台所でもOK,共同生活の時はしないというルールです。だってやな気持ちになる人だっているから。
これってこれから共同生活する人たちにとって最初に確認する項目にいれたらいいね。自分台所でゴロゴロペする派?とか軽い感じで最初に聞けたら気まずくならないですね。




ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network