jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9869
留学生はお金持ち
by 無回答 from 無回答 2013/04/20 13:43:17


ワーキングホリデーでカナダに来て一年半が経ちました。

私には半年前くらい前から仲良くしている同い年(20歳)の女性がいます。その子は高校から留学でカナダにいて、現在は大学生です。最近その子の仲良くしている女友達(高校から留学)とも遊ぶようになりました。すごく気さくで良い子達なのですが、みんなの金銭感覚が少し私とは違うとだんだん分かってきました。お金使いが荒いとかでは全くありません。例えば「テストが終わったら高級レストランでお疲れ様会」「冬休みはメキシコに行こう」などなど。すごく小さいことなのですが、ご飯を食べに行くことが良くあり、長居などすると彼女達はいつも「悪いから」と言ってチップを25%以上を平気で出してしまいます。私だけ10-15%払うのがすごく気まずいです。
私も親から仕送りをもらっていますが、最近はついていけないと思ってきました。でも彼女達といると英語の勉強にもなるしカナダ人の友達も増えます。しかも良い子達だし・・・。

たぶん私の嫉妬もあると思います。

私は実際留学はしたことがないのでどのくらいお金がかかっているのか知りません。高校から留学生はお金持ちが多いと感じるのは私だけでしょうか。一体この先うまく付き合っていく方法はあるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 15:51:48

高校から留学なんてお金なきゃできないでしょ〜
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 17:18:47

人はそれぞれよ〜。そういう格差の悩みは仕事始めても、主婦や母親になっても常についてまわるのよ。一人ひとり、置かれた環境が違うのはどうしようもないこと。与えられた環境の中でがんばるしかない。

私自身は全然裕福じゃないし、チップ25パーセントに付き合うのは確かに辛いなあと思うけど、だからといってその人達との付き合いを全く絶ってしまう必要は無いですよね。

今まで2回食事してたところを1回にしてもいいし、正直に、お金無いからもう少し安いところにとお願いしてもいい。まずは自分に無理の無い範囲でお付き合いするように努めては?或いは、トピ主さんが彼らと同等の付き合いをすることにそんなに価値を感じているなら、他の部分の支出を削ってお付き合いに廻すという手もありますけどね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 19:44:35

>ワーキングホリデーでカナダに来て一年半が経ちました。
>私も親から仕送りをもらっていますが
日本に帰って、働いたらどうですか?

Res.4 by KUSAちゃん from 無回答 2013/04/20 22:35:05

あなたのKUSAちゃんでーす。

ケケケ
Res.5 by kusoちゃん from 無回答 2013/04/21 00:16:50

↑また投稿停止になるぞ。
お前、臭いから嫌いじゃ。なんか変なニオイがするぞ。ファブリーズしろ!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 01:06:51

基本的に高校から留学するような人は金持ち。
でも、あなただって親から仕送り貰っているんですよね。
カナダに来て、仕送りもらえるって言うのもかなり幸運。
後は考えて付き合うしかないでしょう。
多分、実際にレストランである程度長居して、騒げば25%のチップは妥当では?
お金持ちの人って言うのは自然にそういうのが身についています。
そこから学べることも有るでしょうし、同じようにしたら駄目な部分も有るでしょう。
羨ましいって言う気持ちも自然に起こるでしょうね。

人を見て羨ましいって思うのは同じだけど、限が無いのでやめましたw。
足り無すぎる人間なので。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/21 10:22:37

仲良くする相手を間違えたな。俺も前に高校生からの留学生と仲良くなって、最初は見た目も普通だし持ってるものも普通だったから何も思わなかったけど、やっぱり蓋を開けたらすげぇ金持ちだった。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/21 11:27:53

この程度じゃお金持ちとは言えないでしよ。貧乏じゃないけどね。
私の大学時代なんて日本だったけど、桁違いの贅沢三昧だったし、中国人留学生なんてフェラーリ乗ってるし、このくらいの普通レベルでできになるなら付き合いやめなよ。
親の金だから気にせずいくらでも使えるんでしよ。

せっかくカナダにいるのに日本人とつるんでるなんてもったいない。
貧乏カナダ人といるほうが、今後の為にはなるよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 13:48:36

親のお金を気にせず使える=お金持ち
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/21 14:52:43

お金持ちじゃなくて、親不幸者でしょう。

特に田舎は世間体があるから、落ちこぼれで底辺高校でさえ受験で落ちて恥さらしの子を海外留学させてる親は多いです。
アメリカより安いし、入学金さえ払えばバカでも入れる学校いっぱいありますしね、カナダは。
日本の私立よりは学費も安いし、別に平均年収の家庭なら余裕でしょう。
それでも毎日必死で働いて無理して仕送りしてる親の金で贅沢してるようなバカとはつきあわないほうがいいですよ。

レストランで騒いて長くいるような下品な子達が、いい所のお嬢さんとは思えませんから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 15:30:35

お!始まりましたね、Jp得意のひがみ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 16:27:41

>レストランで騒いて長くいるような下品な子達が、いい所のお嬢さんとは思えませんから。

私がこの様なお嬢さんだった時、お嬢さんは下品とかではなく、案外何も知らない、単純に素直なだけなのに。それを下品?幼い時から”貧乏人には気をつけろ”と言われたて育った私(使用人が沢山)。
決して良い方にはとらないレス10さんみたいな、恐い人が沢山居るからです。
育ちの違いで、世間を全く知らず、疑うことすら出来ず、金銭感覚がない等、色んな場面に出くわしました。でもトピ主さんは貧乏人ではない上に、心が穏やかな人と見受けました。決して金持ちを馬鹿にしたり退ける感じはいたしません。良いお友達でいてください。私はあなたの様なな人にあいたかったです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/21 19:36:00

上の見え張り女性は、何も知らない=バカで、常識も知らないなんて、たとえ金があっても田舎の農家とかパチンコ業界とか教養の無い家庭なんでしょうね。
使用人も農家の手伝いとか自営業の手伝いとか。
高級会社をハンディキャップの駐車スペースにとめてツバをはいてる中国人と同じレベル。

親に金があっても自分がバカじゃ将来はない。
恥ずかしい女性ですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 21:17:27


恥かいしい女性というよりも、この女性は
ケツの穴が臭いのとちゃいまっか?

もうグチャグチャのクソが尻の穴のまわりでトグ口をまいとる、としか言い様のない、究極のケツクサ女ですよ。こいつは。
救いようがありません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 22:41:45

 レス10

金持ちを馬鹿にしたりというか、あまり近くに居たくないのが一般人の本音かな。
そのようなお金を使う付き合いも難しいし、その人のお金に頼るような(たかる)行為もしたくない。
お金を使うようになって、単純に純粋だからで済まされると言うのは許されないと思います。
どこかの誰かはそのお金のために死ぬほど働くんですから。

貧乏人には気をつけろって言う教育でしょ。
だったらお互い様じゃないですかねー。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/22 23:08:31

いい悪いというより、金銭感覚が違う人とのおつきあいはちょっときついです。

私なら普段は別の人と行動して、たまにお金持ちの友達とつきあいます。
彼らから学べるお金持ちの空気というか行動は貴重だと思います。
でもいつもだと自分がもたない!
もちろん、そのお金持ちの人たちが人間的に大好きであるということが大前提です。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/23 02:44:55

>アメリカより安いし、

コミカレとか米の方が安いけど・・・

>入学金さえ払えばバカでも入れる学校いっぱいありますしね、カナダは

いや、それは米の方。


でも、基本的に本当の金持ちはカナダには留学しませんよ。
日本人に限らず、親が金持ちの留学生の大多数はヨーロッパの方へ行きます。

基本的にカナダに来るのは中の上レベル程度が殆ど。日本人留学生に限らず移民も殆どはカス。
だからカナダはいつまで経ってもカナダのままなのだ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 06:07:49

↑17は自分で人間のカスと自認してますね。良い事です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 09:11:55

私は高校3年から留学、親のお金で大学も行きましたので、トピ主さんのお友達と同じような環境だったと思います。 留学生として高校/大学に通うのは大変お金がかかります。 授業料だけでもカナダ人/移民の数倍かかりますから、少なく見積もっても年間200万〜300万はかかると思います。 確かに、お金に多少余裕のある家でないと大変だと思います。  

私の経験から言うと、そのお友達はまだ自分で働いて生活した経験がないので、社会人としての金銭感覚が養われていないのだと思います。 例えば食事をして、チップ込みで同じ20ドルを払う場合、そのお友達は「自給10ドルとするとこの食事は2時間バイトした分」というような換算をしないでしょう。 つまり、お金の価値観が違うということです。 どちらが正しいとかいうことではありません。 ただ、感覚が違うのです。 

私は今は学生時代とは金銭感覚が全く違います。 学生時代はずいぶん無駄遣いをしたな〜とか、うちの親はいったいどうやってあんな金額を仕送りできてたのだろうとか思います。 その分今は親孝行するように努力していますが、親には「いや〜あの頃はびっくりするくらいお金かかったね」と笑いばなしにされています。 でも、親にしてみれば、自分の子供が英語を話せるようになった、カナダで一人で生活して成長した、旅行に行ったら通訳してくれた、など嬉しいことのほうが多いようです。 うちの親のお金に関する価値観も普通の家庭とはちょっと違うかもしれません。 

トピ主さんのお友達も、自分で稼いだお金で生活するようになれば変わってきますよ。 トピ主さんは気にし過ぎではないでしょうか。 自分は自分、他人は他人。 仲良くしていて楽しいなら、それでいいのではないですか? 自分がお金を出せない場合(旅行とか)は、行かなければいいのです。 チップも、気にする必要はないです。 おつかれさま会も、悪気があって高級レストランに行ってるわけではないと思いますよ。 ただ、大学留学は英語で各科目勉強して、テストやアサインメントの締め切りまで頑張るのって精神的に大変なので、ぱーっとストレス解散したくなるのだと思います。 私もテストの後とかは友達と皆で飲みに行ったりしてましたよ。 トピ主さんがそれにすべてつきあう必要もないと思いますし、行かないと決めたらあとでごにょごにょ言い訳したり劣等感や嫉妬を感じる必要もないです。 気が向いたら遊ぶ、後で後悔すると思ったら一緒に行かない。 気にしすぎないことがこの先うまくつきあって行く方法だと私は思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 09:13:07

⬆ 自給じゃなくて時給でした。 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 16:35:12

まー高校留学生組は少なくてもそこらのワーホリよりも数百倍良いお金持ちな家の子達でしょうね。
Res.22 by KUS0ちゃん from 無回答 2013/04/23 17:52:25

まず、留学生はケツの穴がドドメ色

ハイ・クソしてハイハイ イエーイ!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 18:17:20

無理をして提案に全部付き合わないと維持できないような関係って窮屈じゃないですか?

私は友人とは互いに都合のつく時だけ、気が向く時だけ行動を共にしています。興味ない誘いは断るけどそれで仲間外れにされるとか仲が険悪になるということはありません。互いに無理しないのでストレスも溜まらないし、長続きします。

そのお金持ちの留学生も、別に無理して全部付き合ってくれなくてもいいと思っているかもしれませんよ?ストレス溜めるくらいならちゃんと意思表示したほうがいいと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 23:25:40

高校からの留学生には2種類。
国際的な教育環境を求める親や本人による強い希望、もしくは日本で高校受験に失敗して留学。
学業に対する姿勢を見ればどちらかは分かる。
前者はある程度の成績を保ち、将来の進路もはっきりしている。
後者は留学さえしてれば日本で重宝されると思って遊びほうけてるから、成績もそれなり。
どちらも金持ちとは限らない。
確かに授業料は高い。でも日本人は超金持ちでなくても留学できる。

中国人の留学生の友人が多いですが、日本人の留学生とは桁違いの金持ち。
高級車と家を買い与えられて、何不自由ない生活。
一緒に居て羨ましいなとは思いますが、買い物や食事のときの金銭感覚は自分と大差無い様な気がします。
なので一緒に居てもストレスは無いです。

日本人の高校からの留学生の友人も居ますが金銭感覚は同じような感じです。
いい子達でも自分と感覚が違うと思うなら無理に一緒に居なくてもいいんじゃないでしょうか?
日本人の高校からの留学生なんて結構居ますから、性格が良くて金銭感覚も近い友人を探せばいいでしょう。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/24 21:28:15

友人のお子さん(16歳)がカナダに留学しています。
親に聞いたらやはり年間200万以上
+おこずかい 
しかし、買いたいものはほとんど親のカードで買っているそう。
でも中国人のお金持ちは半端無いそうですね。
お金に物言わせて、有名私立にも入れちゃいますからね。
あ、それは日本人もいるか。
自分に合った生活をすればいいのですよ。
お金がなかったら
今月はないから。と断ることも勉強。
それでも来て欲しかったら、おごってくれますから。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network