jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9865
アパートのデポジットが返ってこない
by 悩む人 from 無回答 2013/04/19 21:47:34

今年の2月末までバンクーバーに住んでいたのですが、住んでいたアパートの引き継ぎ相手を見付け、部屋を出る前にアパートの管理人にデポジットの話をしたら、「今渡すのは無理だが、3月末まで待ってくれれば、日本まで郵送する」と言われ、それを信じ、自宅の住所を管理人に渡したが、待てど暮せど、返ってくる気配が無い。

電話をしてものらりくらり。。

どうしたら良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 07:24:27

上手くやられましたね。
常習犯かも。
まあ、お金は1000%(100%ではない)返ってこないと考えたほうが宜しいかも。
勉強代として、諦めて下さい。

1。他人にお金は、絶対に貸さない。
2。貸すなら、あげたと思う。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 07:38:41

他の人にも被害がこないようにどこのか
ここに書き込んでもらえればありがたい。
Res.3 by kk from 無回答 2013/04/20 07:46:39

>上手くやられましたね。
常習犯かも。
まあ、お金は1000%(100%ではない)返ってこないと考えたほうが宜しいかも。
勉強代として、諦めて下さい。

1。他人にお金は、絶対に貸さない。
2。貸すなら、あげたと思う。


日本では、そんなことはほとんどありません。
借りたお金は返すのが当たり前。
ヴァンクーヴァーでは借りパクが当たり前なんですね。
また、移民したら日本人もそれが常識になるんですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 10:00:13

同じような被害にあった知人のデポジットを取り返したことがあります。ノースバンクーバーのアポートのちゃらんぽらんなイラン人マネージャー。同じようなことをいっていた。
まずアパートの住所からビルディングのオーナーを捜し出す、そこに文書と契約書のコピーを送って告訴の準備があると脅す。
小切手の郵送先はカナダ内、小切手が郵送されてきたら日本円に両替して日本の友人に送った。

カナダの友人に頼むか、お手伝いしてくれる人を探す。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 10:05:53

この話おかしい、引き継ぎする人を見つけたのなら、その人からデポジットをもらうべきだった。
新しい入居者もデポジットを払っていたなら話は別だが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 15:56:20

近々バンクーバーに戻ることがあるなど伝えて、今月中に届かなかったら訴えると言うのは?メールではあれなので引き継いでくれた人に頼んで手紙を書いて送るとか?だめかな
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 16:29:49

>この話おかしい、引き継ぎする人を見つけたのなら、その人からデポジットをもらうべきだった

横ですが、引き継ぎする相手から直接デポジットをもらうようなやりかたはダメですよ。
テナントの中身だけが入れ替わる「引き継ぎ」は違法です。住む人は、きちんとアパートの入居者として別に契約していなければなりません。

引き継ぎというのは、たとえばリースが一年残ってるのに半年で出るような場合、次のテナントを見つけてリースを引き継いでもらうような場合が考えられますが、その場合も、手続きは最初のテナントと次のテナントは大家と別々に契約することになります。

話は戻りますが、デポジットについては返済する義務があるので、もし戻してくれなければしかるべき相談機関に相談しましょう。電話したことがありますが結構親切ですよ。
http://www.rto.gov.bc.ca/
また返金は郵送ではなくカナダにいる友達に頼んで取りに行ってもらうとかのほうがいいかと思います。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 00:08:40

とぴ主もカナダを攻める前に反省したほうがいい。
どこまで書面で交わしているの?

俺は引継ぎ相手を見つけて、部屋を見てもらってデポジットの返却の確認、契約解除。
いついつに契約解除するから、お金を用意してもらっておく。
早めに、確認して実行。最終確認は書面で。デポジットの返却も受領のサイン。
お互いに何も問題なかったよ。

Res.9 by KUSAちゃん from 無回答 2013/04/21 00:43:52

ミンナのkusaちゃんで一す。

ケケケ
Res.10 by げんた from 無回答 2013/04/21 02:22:15

>Res.8

はいはい、自慢はそこまで。

そう上手く行かないのが世の中なんだよ。

トピ主の気持ちを考えて発言しましょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 05:52:23

気持ちも分かるけれど、問題点が文章だけでは明確にならない。
比較対象として書いたけれど、自慢と取られるのが不思議。

Res.12 by トピずれ失礼 from 無回答 2013/04/21 11:23:38

11は8さん?もしそうだったら、あなたのレスはトピ主の質問に対するなんの回答にもなっていない。だから自慢と受けたられたのでは?

トピ主さんにちゃんと今どうしたらいいか答えてあげた上で、今後の対策として自分の経験談を書くと良かったと思いますよ。「自慢と取られるのが不思議」と書いておられるので、通りすがりの第3者としての意見です。


Res.13 by KUS0ちゃん from 無回答 2013/04/21 23:03:03


あ! それそれ、ケツが臭い! ケツが臭いぞ

あ! それそれ ケツが臭いぞ!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 02:01:01

あなたいろいろな場所にコメントしてるみたいだけど、全くおもしろくないから。痛い。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network