jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9864
力ナダに偉人っているんでか?
by 無回答 from 無回答 2013/04/19 21:28:08

学生時代、世界史を習いましたが、欧州、中国、アメリカの歴史は学びましたが、カナダの歴史って、アメリカから追いやられたフランス人が建国した国ぐらいしか学ばなかったな。

例えば、隣のアメリカでは、今、映画で話題のリンカーンを始め、政治、文化、スポーツ界等々、いわゆる偉人と呼ばれる人物が大勢いる。

これは、欧州然り、中国然り、そして、日本然り、

ところが、カナダって言うと、偉人や文化人に関して言えば、これって言える人物がいませんね。

カナダの車に関しても、自国ブランドの有名なメーカないですね。

一体、どうなってしまっているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 21:34:00

日本然りって書いているけど日本の偉人、文化人ははあなたが日本人だから知っているだけで、
他の国の人からはアンマリ目に留まらないとおもいますよ。

それに欧州で一くくりしちゃうのなら、

母体数の差を考えないと不公平ってもので
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 21:34:46

禿同です!
カナダに偉人さんは、いるんでっか???
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 21:53:55

WIKI あたりでしらべてみたらいいんじゃない?

この人「カナディアンなんだ」っていうなまえがありますよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 21:59:30

K先生!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 22:12:50

電話を発明したグラハム・ベルは、生まれはスコットランドだけど、若い時にカナダに移民して、こちらで音声の研究をしたんですよ。

往年の大御所、ポールアンカは実はオタワ出身、映画ターミネーターやタイタニックを撮ったジェームス・キャメロンも監督もカナダ人。このレベルの有名人は、良くわからない人は勝手にアメリカ人と思い込んでるというのは多いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 22:29:17

知らないだけなんですよね。

外国から見たら「日本に偉人っているんですか?」と思ってしまうのと同じかもしれないです。

特にカナダは、名前がほとんどヨーロッパ系なので、ヨーロッパなのかカナダなのかアメリカなのか、名前だけでは判断できないので、国籍まで知らないだけってことが多いと思います。

電話発明のベルは有名ですが、他にもバスケットボールを考案したネイスミスもカナダ人ですよ。

今、あなたのパソコンで走っているJAVA言語を発明したコンピューターサイエンティストもアルバータ州のカナダ人だったりします。

企業では、ちょっと最近押され気味ですがブラックベリーはカナダですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 22:32:36

まず、居ないと思うことが凄い。
自分で調べようと言う行動が無いのが酷い。
日本で言う偉人て本当に偉人だと思いますか?

韓国なんて暗殺犯が偉人なんですよ。
大統領は歴代で逮捕され、自殺者も出ている。
でも、偉人?偉人のレベルは色々です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 22:56:21


まあ若い国ですから、仕方ない面もあるんじゃないでしょうか・・
中国や欧州諸国と比較するのはかわいそうな気がします。

私が思いつくのは…
Terry Fox
Rick Hansen
Romeo Dallaire(カナダ人の軍人。ウガンダ内戦で国連平和維持軍の指揮を執り、世界中が見放す中、一人でも多くの命を救うため孤軍奮闘した人です。)

…やっぱり最近の人ばかりですね。

気になったのでちょっと調べてみました。
こちらの方のブログに、2004年時点でカナダ人が選んだ偉人トップ10というのが出ています。
http://blog.goo.ne.jp/serena_2005/e/642979b15a577be9d4bbd6e93f6eb556
以下は上位3人。
1 Tommy Douglas(「カナダの医療の父」だそうです)
2 Terry Fox
3 Pierre Elliott Trudeau(元首相)

インシュリンを発見した人もカナダ人だそうですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 23:04:58

トミーダグラスは、俳優のキーファーサザーランドの母方の祖父でもありますね
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 00:22:01

国際的に有名なフォーシーズンズ・ホテルはカナダのホテル。って知ってたかな。

化粧品で有名なエリザベス・アーデンはもともとカナダ人。

偉人というほどではないけど、曲を聞けば誰もが知ってるイージーリスニングのフランク・ミルズもカナダ人だよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 03:02:16

偉人どころかそもそも人がいないからねえ。
人口1億人あたり一人くらい偉人て生まれるかもしれないけど、うーん。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 03:50:36

カナダって、いつもアメリカの日陰にある
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 09:03:38

ウガンダじゃなくてルワンダでしたね。失礼いたしました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 10:49:03

>インシュリンを発見した人もカナダ人だそうですよ。

発見した人はカナダ人じゃない、インシュリンの精製に成功した人はカナダ人
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 08:54:11

カナダ人はバカだから偉人なんていねぇよ!(笑)
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network