jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9858
どなたかお知恵をいただきたいです。
by はる from バンクーバー 2013/04/18 10:21:57

現在病院で働いていたという女子に五か月前から住んでいただいていますが、少し経ってきたら、無視、不正直さが出てきましたが、良いとこもたくさんあるのですが今回仕事場に近いダウンタウンに移りますが、先日見学にきた方が部屋をひとめみて、わー汚い、確かに凄かったです。きれいにするように頼みまして一週間以上になりますが、無視されてる状態です。暖房も暖かくしてあるのですが、80度に上げてたり、若いのに文化の違うカナダにきて頑張っているのはわかっているのですが、法的にも、でたくないし、どうしたらよいかと思い載せさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 12:18:14

その間借り人の人がもうすぐダウンタウンに引っ越してトピ主さんの家から出て行くということですか?

それならもう少しで契約期間が終わるまでの辛抱かと思いますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 12:35:06

ハングルで書いたら?

Res.3 by はる from バンクーバー 2013/04/18 12:52:44

ありがとうございます。そうですね。もう少し待っています。
Res 2の方。大人げないようですが、日本の埼玉県より来カナダに40年もいるので御免なさい日本語おかしいですよね?確かめもしないで決めつけるのは韓国の人に対して失礼ですよ。矢張りきました。他の部門でもあなた様みたいな文面を見かけますが、もしかしたらそれもあなた?
どうぞ自分の殻をやぶって幸せにと願ってやみません。ご返事は不必要です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 13:10:38

とぴぬしさんはアパートをシェアしていて、トピ主さんの名義で借りている、又は
コンドのオーナーで、部屋を間貸ししているということでよいですか?

5ヶ月前から間貸ししている女性が初めのうちはまともだったけど最近掃除しなくて、部屋が汚い
その女性はダウンタウンの方に移るので、次に借りる人を探していて、彼女の部屋を見せたらとっても汚くて、借りてくれそうに無くて困っている。

まぁ彼女が出てからがんばって掃除してから、貸し出すのが一番でしょう

デポジットをもらっているのなら、掃除代の時給はしっかりデポジットから引けばよいのでは?

だらしがない人は、人がとやかく言っても直りませんよ

トピ主さんが人を変えることは出来ませんから、部屋を貸したいのならトピ主さんががんばって掃除するしかないでしょ



Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 13:59:25

久々にワロタwww
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 14:02:56

>確かめもしないで決めつけるのは韓国の人に対して失礼ですよ。

何故失礼なんだろう???
あなたが韓国の方を見下しているのでは?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/18 20:48:04

三半規管やられる。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 21:12:49

英語で英語のサイトに投稿した方がいいのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 22:04:25

トピ主さんへ

あんたの日本語は、ずいぶん分かりにくいですね。

失礼ですが、あんたは頭悪いのでしょうか?

文章を読む知能があるのなら、本を読むべきではないでしょうか。あんた、ボケ

よくも、そんな文章力で、カナダで生活しているなんて信じ難いですね。このボケ!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 22:22:36

↑間借人の方ですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 22:45:12

↑‘ボケ’はやめましょう!

先日、『世界の村で発見!こんなところに日本人』という番組で、50年前に、日本からある国に移民したおばあさんが紹介されていましたが、トピ主さんより日本語が流暢でしたよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 00:29:55

もし日本語より英語に慣れてるというのだったら、もっと論理的な文章が書けるはずですけどね。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 00:58:44

皆さん意地悪ねえ。そんな言い方しなくてもいいのに。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 01:05:58

では、Res.13が、ここで添削してあげなさい。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 21:07:19

トピ主のはるさん、ここに住んで40年だと言うことですが、それにしても貴女の
日本語は酷いものですよ。気を悪くされたらご免なさい。でもご自分の書いた文を
読み返されましたか。正直言って、私も最初の二行読んで止めました。

ここに長く住んでいるから、日本語が下手になったなんて言い訳は止して下さい。
努力ですよ。母国語をだいじにして下さいよ。恥ずかしいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 21:12:13

とぴ主さんの年齢によりますけど
カナダに来て40年で、子供のころに来たんだったらそのころ
の日本語の程度からあまり進歩していないでしょうから
この文章でも、特に変じゃないとおもいますよ
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 21:17:30

トピさんには悪いですが、Res.9さんの回答を読んでお腹を抱えて笑いました。
そうですよね。トピが、「どなたかお知恵をいただきたいです」って出ているから
何だろう?とクリックしたら、余りにも日本人離れした文章に驚きましたよね。

Res.9さんの仰るとおりだと思いました。私も頑張ります!!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 21:31:41

そこで笑ってる17へ

あんた、冬かいの腰巾着だろ!
このトピ主さん、日本語はこんな感じだが、きっと英語はあんたなんか足元にも及ばないぞ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 21:38:49

へんてこりんな日本語を使うトピ主さん。
出て来て何か言って下さい。

恥かしくなって引っこんじゃったのかな?

おもしろいのでまた出てきてね。はるさん。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 03:20:21

カナダで日本語使わない環境に40年もいたら日本語あやふやになってもおかしくないと思いますよ。その人の環境にもよるので一概には言えません。今のようにインターネットがあったり日本人が周りに大勢いたりで日本語に容易にアクセス出来る時代ばかりではなかったでしょうし。

トピ主さん、ひどいこと書いてる人もいますけど、皆が皆そう思っているわけではありませんからね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 06:35:56

>トピ主さん、ひどいこと書いてる人もいますけど、皆が皆そう思っているわけではありませんからね。

↑じゃああなたが質問に答えてあげればいいでしょ〜!何で答えないの?


私も、なにもここまでトピ主さんを叩くことはないと思いますよ。
この掲示板日本語がおかしい人よく見かけるし。。
でも正直に言って、私も困ってる人を助けてあげたいという気持ちでこのトピを読み始めたけど、内容が理解出来なくてちょっとイライラしたのは事実です!(笑

トピ主さん、ひどいことを言われて可哀想ですが、もしお困りなら質問をもう一度整理して書き直すことをオススメします!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 06:53:13

レス1の方の回答で全て終わっていると思いますが、
汚すぎて事前に次の利用者に部屋を見せられないのは辛いですね。
次の方が見学に来る前にその人に予定(3日後に来るとか)を説明してもダメなんでしょうか?
たいていの日本人女性であれば、恥ずかしいので少なくともその時だけはキレイにすると思いますが。
ん?もしかして、入居者は日本人じゃないのかな?

ごく稀にですが、「きれい」「整頓」と言う状態が理解できていない人はいます。
それだったらもう、細かく説明するしかないですよね。
「床の上に物を置かない」「脱いだ服は一つにまとめる」などなど。
Res.23   from    

*** 削除 ***
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 11:41:55

>カナダで日本語使わない環境に40年もいたら日本語あやふやになってもおかしくないと思いますよ

いくらなんでもここまでひどくはなりませんよ。

これだけの日本語(単語)は知っているんだから、一応日本語は話せるレベルだと思われますし
5・6歳で移住、その後日本語を使ったことがないというのなら、ここまで書けないです。
ということはある程度の年齢になってから移住したということで、もし10代で移住したとしても
こんなひどい日本語にはなりませんよ。

トピの日本語はあやふやの域を超えています。

しかも質問の内容もかなりの年齢の方(少なくとも40代後半以上)の質問としては
やや幼稚にも感じます。

英語がまともにしゃべれたら、こういう日本語にもならないだろうし、
かなり不思議です。

マルチでトピもあげてるし…

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 13:01:52

トピ主は再度出てきて何か言って下さい。
そうでないと誰も納得しませんよ。

Res.26   from    

*** 削除 ***
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 15:02:38

>> 現在病院で働いていたという女子に五か月前から住んでいただいていますが

しょっぱなからこれですよ。「現在働いていた」、どっちなんですか、働いてるの?働いていないの?現在と過去形で終わっている文はありえないと思いますが。

こんな文では貴方が何を質問してるのかわかりません。人に何かを訪ねるのならそれなりの敬意があるべきです。トピさんは本当に考えて行動していますか?もうすこし、人に失礼のない行動をするべきではないでしょうか。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 16:33:47

「現在」は「住んでいただいてますが」のほうにかかってるんでしょ

句読点が入っていないのでわかりにくいですが、
よく読めばわかりますよ
わからないといっている人の日本語能力の方が自分は心配ですけどね
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 16:55:05

納得している人がここにいますけど。

日本語がダメ、というより、全体として句読点がちゃんと使えていないだけでしょ。
で、日本語の何がアヤフヤなのか分からない日本人も日本人だと思うけどね。
英語云々言う前に、日本語の勉強したら?
Res.30   from    

*** 削除 ***
Res.31   from    

*** 削除 ***
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 18:13:51

トピ主の日本語はたしかに上手じゃないけど、
そんなに意地悪に指摘する必要もあるの?
カナダに来た人はそれぞれ英語で苦労した経験もあるだろうに、
もっと広い気持ちで見てあげればいいのに。
違反広告を押して薄くするのも意味がわからない。
このトピがなんかに違反した?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 19:11:35

↑違反なんか全然してないよ。
でも、まだトピ2つ残ってるから平気だよ!
Res.34 by KUSAちゃん from 無回答 2013/04/21 00:42:14

ミンナのKusaちゃんで一す。

ケケケ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 17:45:20

Res.32
ナイス!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 18:32:12

別に日本語添削するための掲示板じゃないんだから、そんなに意地悪い言い方しなくてもいいじゃないですか。
例えばカウンセリングに来た人に対してカウンセラーが日本語の間違いをいちいち指摘する必要ないですよね。
大事なのは何に悩んで何を相談に来てるかなんだなら。

トピ主さんの文章で、細かい部分は不明でも、ああ、困った入居人がいて悩んでるんだなという大意はわかるでしょう。
回答してあげたいと思う人は不明な部分を具体的に聞けばいいし、読む気も起きない人はスルーすればいいのだし。
入居者が現在病院で働いているかどうかとか質問の趣旨からして重要な情報じゃないし、書く必要も無いだろうけど読む方も自分は日本語力があると思うなら重要なポイントだけ気にすればいいんですよ。みんな細かいなあ。
Res.37 by KUS0ちゃん from 無回答 2013/04/24 19:56:51

KUS0ちゃんのクソしてウンコ

あなたもKUS0ちゃんになってしまいませんか。

イェーイ!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network