jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9855
日本とカナダでは、どっちが良い国か?
by 無回答 from 無回答 2013/04/18 05:35:00

日本とカナダ、総合的にみて、どちらが良い国でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 05:59:15

結論
☓どちらが良い国
◯どちらも良い国
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 06:03:08

隣に韓国、北朝鮮、ロシア、中国がないだけ、カナダの方がマシ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 06:10:42

カナダの白人女は背がでかく、その尻は馬の様で、可愛げがない。
日本の女は、小柄で可愛いいので、日本の方が力ナダより良い国。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 14:31:23

隣の芝生は何とやらで、日本に居る時はカナダがいいと思っていましたが、カナダに住んでいると日本は良かったと思います。どっちも一長一短で、どちらかが全てにおいて優っているとかは無いと思うので、人により、場合により、何で比較するかによりけりではないでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 15:52:42

個人の好みですが。

働くのはカナダ。
食事は日本。
人間関係はカナダ。
便利さは日本。

…カナダに住んで稼いで、日本に遊びに帰るのが良い。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/18 16:09:11

知能の低いのがリンゴとミカンはどっちがいいか、と言っているようなもの
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 16:33:10

私も、日本の会社社会で働くのはもうゴメン。働くならカナダがいい。
ただ自分がサービスされる側になる場合は日本がダントツに良いですね。
カナダで稼いで日本で使う、これ最高。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 16:42:16

私の場合、

働くのはカナダ。
食事はカナダ。
人間関係はカナダ。
便利さは日本。

かな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 17:10:45

私が思うに、緯度の問題を挙げます。
私は東京在住ですが、北海道は寒過ぎて
人間の住む所ではない、と思っています。
それに北海道の天気は、よく荒れるしね。
その北海道より、緯度が高くて、南極に
近い力ナダは、さらに寒いだろう。

だから日本の方が天候的に良いだろう。
どうでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 17:45:06

レス9さん、それは本当に想像だけの世界ですね。
バンクーバーは東京と同じくらい暖かいと思います。桜の咲き始めが東京と変わらないとおもいます。もしかすると大阪と一緒かもしれません。

トロントは北海道の旭川あたりと同じ緯度ですが、夏は東京よりも暑いです。毎日35度くらいいってます。だた湿気がないので暑くても快適です。汗をかかないというか、空気が気持ちよいです。

なので、天候的にはカナダも全然良好だと思います。イギリスやスコットランド、アイルランドになると風も強く、雨も多く、一年中寒いようですよ。イタリア南部、アフリカ、スペインは貧しいし、暖かい国になるほど貧困の差が大きいように思えます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 18:09:35

>レス9さん、それは本当に想像だけの世界ですね。
>バンクーバーは東京と同じくらい暖かいと思います。

↑バンクーバーは緯度は稚内ですが、仙台と同じような気候といわれています。


>桜の咲き始めが東京と変わらないとおもいます。もしかすると大阪と一緒かもしれません。

桜の種類が違うんです。


>トロントは北海道の旭川あたりと同じ緯度ですが、夏は東京よりも暑いです。毎日35度くらいいってます。だた湿気がないので暑くても快適です。汗をかかないというか、空気が気持ちよいです。

えええ・・・トロントは結構湿度で有名でしょ。実際湖のせいでベタベタですし。

Res.12 by 無回答 from トロント 2013/04/19 06:14:40

>えええ・・・トロントは結構湿度で有名でしょ。実際湖のせいでベタベタですし。

トロントは確かに湿度がありますが、日本よりはずっとましかな。
ちなみに私は宮城出身で、九州と関東にも長くいました。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 07:14:21

ごく基本的なことですが、、気候や気温は緯度だけで決まるわけじゃないですよ。。。。

内陸か海沿いか、あるいはどの海流に接しているか、気流がどう流れているかによって違います。中学校の時に習ったと思いますが。。。

たとえばバンクーバーは時々ハワイのあたりから流れてくる気流が来て、ものすごく暑くなることがありますね。パイナップルエクスプレスと呼ばれています。気流にせよ海流にせよ、熱帯のあたりを通ってくるものが吹きあがってくると暖かくなります。

同じ緯度でも、北海道の親潮は冷たいですね。バンクーバーあたりはアラスカ海流で基本は寒流ですがアラスカ湾では暖流の特性を持っており、このあたりの気候が暖かいのはそのせいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 08:40:30

11さん、
>> 桜の種類が違うんです。

バンクーバーだとチューリップや水仙も桜より早く咲き始めますよ。今はもうシャクナゲの季節です。バンクーバーはきれいですよね〜。

>> トロントは結構湿度で有名でしょ。実際湖のせいでベタベタですし。

これも全然ベタベタなんてしてません。オンタリオ湖は水の温度が低い事で有名です。なので冷たい空気をつくるトンネルを発生させる事があります。なので、トロントの上空だけはいつも晴れているという現象が起きています。大雨警報が発令されてもトロントの上空、南西側から雲が引いて行くのです。とっても不思議ですよ。トロントから北、南など車で1時間程走ると、天気予報の通りどしゃ降りなんです。もちろん雨が降る事もあります、でもガーデニングする者としては、雨が少な過ぎると感じます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 13:38:18

同じカナダでもちょっと地域が違うと気候もかなり違います。
今アルバータにいるけど、エドモントンとカルガリーでもだいぶ気候や体感温度は違います。
緯度や湿度もそうだけど、地形(山に囲まれているか、など)、標高などほかにもたくさん要素ありますよね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 14:13:48

何か一つに絞って比較するならまだしも、どちらが「良い国」なんて言うのは無駄でしょう。
どちらにも良いところがあり、悪いところがある。好みもあるし目的もある。

誰かが言ってたけど、リンゴとミカン、どっちが良い果物?と言ってるようなもんでしょ。

さらにいえば「良い国」というのと「自分が住みたい国」ってのは別。

たとえば戦争があるような客観的に見て良い国じゃなくても、そこから来た人は、自国の文化をはじめ自国が良い国だと思う人はたくさんいるだろうし。

そういう「自国に対する贔屓目」を差し引いた、客観的な目でみた2011年度の住みやすい国のランキングではカナダは入ってるけど日本は入ってないので、そういう意味ではカナダのほうが良いっていうことになるのかもしれないけどね、ここにきているのは日本人なんだから、完全に客観的になるのは無理だし、それならもっと的を絞らないと(医療に関して?生活の質?教育?福祉?などなど)答えは絶対に出ないと思うな。

Most Livable Countries, 2011

1. Norway
2. Australia
3. Netherlands
4. United States
5. New Zealand
6. Canada
7. Ireland
8. Liechtenstein
9. Germany
10. Sweden

Source: Human Development Report, 2011, United Nations.
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 00:32:19

日本の方が良い。

権力者たる白人が、日本は少ないから。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 00:40:51

私は日本人だから日本
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network