jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9854
カナダに移住した日本人の老後は? 心配です
by 無回答 from 無回答 2013/04/17 23:52:05

力ナダに移住した日本人の老後に関して、
マスコミの情報がありませんが、カナダに
移住した日本人の老後は、一体どうなってしまうのでしょうか?
マジ、心配しています。
カナダ政府は、移住日本人の生活を保障してくれるのでしょうか?
日本の様に年金とか出るのでしょうか?
マジ心配です。
日本からの移住老人は、カナダでの垂れ死にしてしまうのではないでしょうか?
マジ心配しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 02:07:10

心配はどこにでもある。
余計なお世話でしょ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/18 05:21:26

マジ、マジ、とウザい書き方ですね。日本からご苦労様です。
こちらのシステムご存知ないようですね。少し調べれば、沢山出て来ますよ。
興味があるなら調べて見てくださいね。移住したくなると思います。
年金は基本大きく分けてプライベート年金とパブリック年金があり、パブリック年金だけでも該当者にはCPP、OSA、一部の人にGIS、そして、企業が大きいと、企業厚生年金があります。
プライベート年金は自分でかけます。
医療費無料だし、福祉国家なので、誰も野たれ死にはしません。安定するまで家賃負担してくれたりします。老人がこちらでは孤独死しません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 06:53:54

このトピ主の老後の方が心配。。。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 07:12:23

カナダによっどの未練があるのか、自分がカナダに住めないことが悔しいのか。
何度も繰り返し投稿してもむなしいだけだぞ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/18 07:24:13

日本から来る教養のない人のレスは無視しましょう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/18 08:42:24

「お金のない老人」に焦点を当てると、カナダのほうが全然マシです。
最低限の生活は保護されています。
日本では生活保護にあたるかもしれないですけど、低収入であれば年金のほかにも手当が出ますし、医療も無料、家賃も収入によってものすごく低かったり無料だったりします。

カナダって老人や障害者など、社会的に弱い人に優しくできているんですよ。その代わり、きちんと働ける人の税金は高いですけどね。

あとカナダは将来の人口比率として老人が増えることを懸念して、どんどん若い世代(子供を産む世代)の移民を増やしています。つまり何十年後かには老人ばかりになって働く人数が少なくなってしまう日本(老人をサポートしきれない)に比べると国としては健康です。

お金があれば話は別でしょうけど、トピ主さんのいうような「野垂れ死にするかも」レベルの話で言えば、カナダのほうが断然安心ですよ(気持ちの問題は別として)。
Res.7 by 年寄り from バンクーバー 2013/04/18 13:09:23

心配ご無用。夏の気候がいい時はバンクーバーで暮らし、冬の間は避寒地の南カリフォルニアに半年住んでいます。
カナダ人のリタイヤのスノーバードが沢山います。日本人も日系人も結構います。医療も心配しないで生活できるのは最高。
リタイヤ、バンザーイ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/18 18:05:12

日本の老後のほうが心配です。
数年で日本経済は破綻するとも言われているんですよ。
年金だってもらえませんよ。
カナダのほうが病気にならなければ、快適な老後生活を送れますよ。
トピ主さんも是非いらしてくださいな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 19:03:38

お金の問題だけ?
カナダ移民の知人は、癌の検査が遅く亡くなってしまいましたよ。
そちらでは専門医にたどり着くまで大変で、MRIなど何ヶ月もまたなくてはなりません。

それに80歳くらいになって頭がボケて、旦那にも先立たれて、英語で病状説明するの大変そう。

老人ホームの食事もまずそうだし。
朝はシリアル、昼はハンバーガー、夜はスープなんてまっぴらごめん。
死ぬまでの何年間、そんなもの食べて暮らしたくないわ。
日本人なら、お米とお味噌汁だわー。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 19:21:14

うーん、私も年取ったら日本の食事とか文化がより恋しくなる可能性はありますね。
でもその時になってみないと判らないんだけどもね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 19:49:40

大橋○泉のように良いとこどりだよ。

日本のクソ熱い夏はカナダでゴルフ。
秋と春は日本、冬はハワイかオーストラリアあたり。

お金ですよ。
貧乏人は日本でもカナダでもダメ。
今なら60歳前後なら家以外に最低でも2ミリオン資産がないとダメ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 19:54:42

↑そんなお金ないんだろ?wwwww
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 20:09:52

私の知人のお年寄りの方が、

「友人達は病気になったら日本へ行ってる。そしていつの間にかカナダを去ってしまった。
病気も予防治療じゃなく、どこか異常が出て病院へ行くから、そうなったら手遅れな事が多い。」


と言っています。お金がある人は日本へ行くでしょうね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 20:56:06

なぜカナダに移住した日本人の老後を心配されているのかよくわかりませんが・・
移住したからといって生涯カナダで過ごさなければいけないわけでもないですし、
日本国籍があればいつでも日本に戻って暮らせます。
定年までカナダで老後は日本という方もいますし、
人それぞれ好きなようにすればよいだけです。
年金制度も比較すると日本もカナダも大差ないのではないでしょうか。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 22:57:22

老人ホームの食事もまずそうだし。

大丈夫。カナダにも日系老人ホームあるよ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 00:07:51



日本でも医療ミスで人が死んでるし。

すぐに手術してくれるけど、それは若い医者の練習と、医療実験と、医大教授の点数稼ぎなん。

老人ホームでは看護師に爪はがされたりの虐待されて。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 00:15:36

↑日本語がまともにできない人、ほんとに多いですね。
日本に帰国なさったら、さぞお困りでしょう。
Res.18 by おじさん from 無回答 2013/04/19 02:13:21

リタイヤ後に日本に戻った一人です。
日本はいいですねぇ。
高齢者も生き生き暮らしています。
日本は公共料金値上げ、消費税8%、年金受給額10月から再度減る、しかし支払は逆に増える、
お年よりはお金もちという人があるが、そんなことはない。
バブル景気を経験した私たちの世代だが崩壊も経験し多くの人がリストラにあった。
医療に関しては熱があると思えばすぐに内科、捻挫をしたというと整形外科、その他いつでも病院はいける。
それは年寄りや子供にはありがたい。
私の周りはすでにリタイヤした人またはそろそろリタイヤ年齢ですが、そのかなでもすでに帰国した人あり、カナダに骨をうずめる決心をした人ありです。
寒い冬を暖かな国でというけどそれは体が動く間だけ。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 06:07:19

個人が決める事なんで、他人がとやかく言う事ないですよ。
お金は無いよりあった方が良いですね。

私はまだ30台後半ですが、頑張って稼いでますよ。
投資物件も次のを買おうと考えているし。

将来は多分カナダにいると思うけど、その時になってみないとね。
場合によっては日本帰ってもいいし。

でも日本は地震が異常に多発してるし、放射能汚染は拡大してるし、
政治はグチャグチャ(私は自民党にはあまり期待してません)だし、
先行き暗そうだなあ。

とにかく自分で自分の身を守る力を付けないと。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 07:25:58

カナダに移住して言葉を学び、働いて生活をエンジョイしている人は老後も安定、日本に遊びに帰ることも出来る。
ルーザーは心配している、どうせ日本に帰っても不服ばかり言って死ぬ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 07:46:53

20に同意。

出来る人は何処でも出来るし、良い生活をする。人生の選択肢も多い。
駄目人間は何処行っても駄目で、生活ボロボロ。選択肢も無い。ここで他人の悪口言うだけ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 10:52:44

移民が老後の心配を心配をするのは当然ですね。家族親類がたくさん芋ズル的にカナダに来る中国人なんかと
違って日本のような先進国からの移民は女性も含めて一匹狼タイプがほとんどです。カナダ人白人男性との結婚の
夢を実現した元ワーホリ女性が離婚後いろいろな面で生活苦に直面するケースもかなり知っています。
やはり健康と老後の生活は若い時から金銭的にも考えておくことが重要です。
健康に心配点があっても明らかな癌の兆候とかもしかすると死ぬかもしれない状況以外はファミリーフィジシャンが
予防的な専門検査にまわしてくれませんね。MRIとかCT とかを大量に設計生産している日本ではかなり多くの病院であるし
検査を受けやすいですがカナダでは高価なprivate clinic以外ではなかそうはいきません。待ち時間も驚くほど長いです。
それから近くの老人ホームでは年老いた日本人移民が英語も忘れて日本語しかしゃべれず訪問者もないのでボランティアを
いつも探しています。離婚された女性はお子さんといつもいい関係を保持されるのがいいです。



Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 11:50:15

トピ主さんは何が言いたいのか、カナダ移民がなぜ心配なのか?
あなたは移民したこと無い上に、日本から無駄なトピをたてる理由は何でしょう?
書く前にある程度のカナダ情報を学んで下さい。
それすら出来ないで「心配です」はいりません。

トピ主さん、あなたは最近この類のトピを幾つか出してますね、
いい加減に移民をからかうようなトピは止めなさい、ウザイです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 11:57:47

↑いちいち書き込むな。ウザい。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 12:58:05

それはあなた自身↑に言う言葉です。
あなたは非常にウザイ、ここに来ないで、お願い。
日本からあなただけがウザイトピ出し続けているのは皆知ってる。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 13:05:38

てか、いつものおバカちゃんトピ主じゃん・・・
よっぽどカナダに来れなかったのをひがんでるんだろうねぇ・・・
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 17:47:45

日本に住んでいるから、カナダに移住したからどうの…ではなく、働いて年金を掛けていなければどこにいたって貰えません。

場所ではなく、どれだけ年金を掛けたか、あるいは貯蓄をしたかということが大事で、駄目な人はどこにいても駄目。

カナダに移住した日本人も、移住当初の生活は苦しかったとしても能力次第で生活を切り拓いていけます。
無理だな、向いていないなと思う人は日本に帰ればいいんだし、そういう判断は本人がすることで、その判断すらも下せないなら本当にどうしようもないと思います。
が、ほとんどの人は(老後の見通しも踏まえて)カナダで生活が立てられるようになるか、見切りをつけて日本でやり直しをするか、なんとかなっていると思いますよ。

もし、どちらでもどうにもならないなら、それはカナダに来たからというような単純な理由ではなく、本人の資質にもともと問題があったのではないかと思います。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network