jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9844
何故、カナダの日本人は英語が出来ないのか
by 無回答 from 無回答 2013/04/15 03:28:53

「何故、カナダの日本人は英語が出来ないのか」

これは由々しき問題であると言えよう。

言語が英語圏のカナダに住みながらも、英語がしゃべれず、英字新聞を読めない。

一体、何という愚かな事だ!

私は憤懣やるかたない思いで、
その問題を真剣に考えてみたのである。

その結果、一つの結論に達したのである。

その結論とは、
「カナダの日本人はバカ、日本の日本人より、カナダの日本人はアホ」という事である

ちなみに、私はTOEIC900点台である。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 08:22:48


釣りの様なトピですが、真剣に答えさせて頂きます。


「何故、カナダの日本人は英語が出来ないのか」


答えは一つです。
それは『カナダの日本人はバカ』なのではなく、
今ある自分の英語のレベルに自分が納得しているからです。
または、人によっては諦めている、とも言えるでしょう。


このくらい喋れればいいや。
必要最低限読めるから充分。
ガバメントや病院でのやりとりに不自由が無いので、自分で満足。
人から上手いと結構言われるし、自分でも満更ではないと思っているので、今のレベルでOK。


それだけの事です。

お子さんがいらっしゃる家庭では、カナダにいる間は意識的にできるだけ日本語を使いたいと思う親御さんがいても当然でしょう。
すると当たり前ですが、英語を使う頻度が少なくなる訳ですので、ある程度レベルは下がって行くはずです。

何を優先しているか、というのも重要な点です。


TOEIC満点に近い友達がいましたが、会話になると発音は見事に日本語アクセントでした。
それを本人が恥じていたのか全く気にしていたのかは知りません。
それを英語ができない、と判断する人もいれば、アクセントはあるがよく聞くと文法は完璧、そして文章を書く時には、さすが、TOEICの点数が反映されているな、というケースもあるでしょう。


つまり、トピ主さんについても、『私はTOEIC900点台である。』という文章から
英語が ”できる”のか ”できない”のか、判断はしかねます。



取りあえず、『カナダの日本人はバカ』だと言いきる人間が、
とても賢く常識があり、皆に好まれる様な人間性で、誰が見ても羨ましがる様なオーラが出ている者だと感じられないのは私だけでは無いでしょう。そうでないと願います。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 08:24:50

また日本から、わざわざご苦労さん。
どうでも良いでしょう。
こんな事しているから、在日は嫌われる。
自慢したいなら、私はTOEIC900点、と書いた看板を首からぶらさげて、歩き回れば。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 11:38:45

カナダの日本人?
既に日本人ではないが、
英語が出来ないのは日本からの短期滞在ワーホリさんたちだけ、知らなかった?
つまり英語の出来ない日本人はワーホリさん、わかったらここに来ないで
>ちなみに、私はTOEIC900点台である
それならなぜ英語でトピ全文を書かないのか?あなたの英語力をみようじゃないか
それが出来なければ、嘘つくのもいい加減にしなさい、こんなカナダのサイトをうろついて、おめでたい日本に住んでる日本人。
Res.4 by 無回答 from トロント 2013/04/15 13:18:18

トピ主がおかしいのは別にして、レス2も何でも在日って決め付けない方が良いよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 15:25:20

何故、荒らしは頭が悪いのか

ちなみに、私はTOEIC900点台である。←ウケるw

台、ってwうそくさいw


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 18:21:34


うそくさい じゃなくて
ケヅくさい
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 18:24:01

>トピ主がおかしいのは別にして、レス2も何でも在日って決め付けない方が良いよ。

在日やで。
韓国珍は日本ちんより英語うまいで。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 19:59:23

マジ、カナダに行っている日本人は、英語が出きない。よって、カナダの白人と対等に話ができん。

英語ができないなら、カナダでの生活が、苦痛だろな かわいそう WWW
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 20:53:14

TOEIC900点程度の低レベルを振りかざして、よく他人の批判が出来ますね、恥ずかしい。。

TOEIC900点ということは、恐らくはIELTS5〜6程度でしょう(もしトピ主のレベルがそれ以上でしたら訂正して下さい)。
カナダの移民の中でも中級程度のレベルですね。
そりゃその程度のレベルだったら誰だって苦労すると思いますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/15 23:28:39

確かにIELTS5−6程度じゃ英語オンリーの職場環境はツライな。
やっぱ7くらいはあった方が良いでしょ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 01:13:08

カナダの日本人は英語だめとカナダの白人が言っていた。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 02:19:03

トピ主の味方するわけやないけど、
カナダの日本人はトイック900点とってから
文句言ったらどうや。

お前ら、力ナダの英語できへん日本人は、日本帝国の大恥やぞ。

なめてんのか!
これからは、日本人となのらず、北朝鮮人となのれ!

これは、日本帝国からの命令やぞ

わかったか、このタコ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 05:32:44

↑ほんま、ほんま!!!

タコみたいな頭しやがって!

このハゲ!

日本の恥じゃ!
Res.14 by 無回答 from トロント 2013/04/16 06:57:20

カナダ人でさえトイック900取れない人いるよ?

ちゃんと英語で仕事・生活が出来りゃそれでいいじゃん。

と言うか、点数なんかよりそっちの方が大事だろ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 09:16:49

面白いな〜トイック900点台が自慢になると思ってる時点で、英語話せないんだろうなと予想が付いてしまう。なんか、もうかわいいとすら思ってしまった。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 14:14:55

TOEIC895点の俺が自慢しに来たぞ。

・・・(泣) 5点、1問差かよ。。。_| ̄|○

ま、約4年前の話だが、、、、もう2度と受けね。
約900点(ほぼ同時に受けたIELTSはAcademicのoverallで6.5)で喋りはダメダメ、つまり、日本で言われているTOEICのスコアがいかに使えない物かという事も実証出来たし、今の方が間違いなく喋れているけど、今受けても800点出ないと思うしな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 14:28:52

北米の大学を出ていて、カナダ移民をした時点でのIELTSは7.5でした。
ちなみに大学時代に受けたトイックは800ちょっと(笑)。
まあ試験勉強すれば900近く行けたと思うが、意味無いし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 14:46:09

私もアイエルツは7.5でした。
ちなみに大学時代に受けたトイックは990。
はいはい、皆さん、言うのはタダやw

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/04/17 12:10:21

点数で威張りたい人は英語でレス書く事。
出来ないなら書き込み無用。
おまけに「ここは日本人の為の日本語の掲示板だ」とうるさく日本語を強調する輩がいる。
そいつだけが英語出来ないんだよ、トピ主さん。

よく日本語版からここへニュース・リンク等を貼り付る輩が多い(いや一人の仕業?)
その多くは既にカナダではニュースになってるのを知らない?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/17 14:33:50

>はいはい、皆さん、言うのはタダやw

この言葉、最近荒らしまくってる日本からのトピ主・レス主に。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/04/17 14:54:48

Toeicって簡単なんで、900くらいはすぐですよ?
900くらいのやつは英語でかけっていう人いますが、900って実際大した点数じゃないし、900くらいでは英語ができるとは限らないですよね。
そのくらいなのに、英語でかけとか言われても・・・

何年も前に900は超えたのですでにどうでも良くなって受けてませんが、Toeic自体がかなり簡単なんで、自慢にさえなりません・・・
誰かも書いてるように、900くらいで英語ができると思ってるトピ主が痛いです・・・
友人でも900超えてる子はいますが、彼女の英語はひどいもんですよ・・・

なんかいつもいつもカナダにいる日本人を馬鹿にするトピを日本からあげてる人いますが、一体何の目的があるんでしょう・・・

よっぽど何か被歪んでるか妬んでるか、まさしく「痛い」です。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/17 18:59:36

「年収1億円」「TOEIC900点でボーナス100万」を大前研一氏解説
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130417-00000018-pseven-bus_all

こんな意見もありだよ。読んでみ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 10:14:34

大前研一氏の自己紹介が無いので、この人の専門が何かわからないが、的を得ていると思う。
例えばBBC Newsで、 Asia Business News/reportを Singaporeから放送してるが、経済大国の名に恥じない日本の人材は、中国、韓国と比べると非常に少ない感じがする。英語の発音云々は問題にはならない。会話が理解できれば良いのだ。肝心なのはゲストとしての専門的な会話の成立。質問の回答を英語で、対談として成り立つその知識やスキルにかけてる日本側代表(特に年輩日本人)。
一方、中国、韓国代表の人材は(国籍、人種関係無い)日本とは比べ物にならないくらいスマートに事を運ぶ傾向が多い。News Anchor Mr.Hizonは深く突っ込んだ質問をするので、その違いがはっきりする。

個人の推測では、人種や国籍等は関係ない優秀人材を世界中から集めたり、中国、韓国人が諸外国での留学等で知識を得て帰国、そうして育った人材が日本は少ない感じがする。
一個人の意見で、中国、韓国贔屓ではない。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network