jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.984
おまじない
by みぎぎのみこと from バンクーバー 2005/11/07 14:20:26

昨日、今日と天気がいいですね。昨日うちの相方が新しい靴を下ろしたんですが、私が「新しい靴を下ろすときは太陽に靴のそこを見せて、{これが私の新しい靴だから、私を守って}とおまじまいするんだよ」と言ったら馬鹿にされました(><)九州の宮崎のおばあちゃんがよくしてしていたから私もしていたのですが...うちの相方よく宮崎のこと馬鹿にするんです。テレビがいまだに三局しか映らない事とか。おまじないはどこにでもありますよね?歯が抜けたときとか。上の歯が抜けたら下に捨てるとか。皆さんの所はどうですか?うちの地方にもこんなのあるよーという方教えてください。

Res.1 by 湘南しらす from 無回答 2005/11/07 15:44:46

東京育ちで関東沿岸に嫁いできたウチのばぁちゃん(故)は新しい靴をおろすとき、それが夕方〜夜の間なら(太陽が出てない、あるいは、傾いてるような時間帯)新しい靴の裏底に黒ペンか墨で汚して(へのへのモヘジ書く程度)から履きなさいと言ってました。そうすれば悪いことは起きないと言ってましたが・・・実際はどうなんだろう??

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 15:45:15

上の歯が抜けたら縁側(?)に投げて、下の歯が抜けたら屋根になげるっていうのはうちの地方にもありますよ!!茨城です★他はなんだろう、思いつきません(>_<)てかテレビが3曲って本当ですか?!初めて知りました〜、何て局があるんですか??  
Res.3 by 浪速っ子 from バンクーバー 2005/11/07 16:01:06

大阪出身ですが、そんなの全然おかしくないと思います。これはおまじないとは、関係ないかもしれませんが、よく家のおばあちゃんやお母さんが、お花や植物達とお話してましたし、それにおばあちゃんがよく「水道に、熱湯を流してはあかんよ」って教えてくれました。「なんで?」って聞くと、

「水道管の中にも目に見えない虫さんがいてはるから、虫さんの命を奪ったらあかんよ、せやから熱湯はぬるくして流してあげなさい。」って言ってました。だからおまじないも人に迷惑をかけてはいけないけど、お願いしたり、感謝したりする気持ちでするなら、すっごくいいと思います。  
Res.4 by from バンクーバー 2005/11/07 16:46:16

浪速っ子さんへ
凄く素敵なおばあちゃまですね。
なんてお優しい心をお持ちなのか!

私もかなり「験かつぎ」な人です。
靴をはく時は、左から。歩き出す時も、極力左から。
福を呼ぶと聞いたことがあります。
あと、初物を頂いた時は東の方向に向かって笑う・・・とか。
人によっては、「何それ?」なんでしょうが。
先人の知恵が入ってるものもあると思うんだけどなあ。  
Res.5 by みぎぎのみこと from バンクーバー 2005/11/07 20:56:13

宮崎で見れるテレビはNHK、NHK教育、民放の3つです。私が小さい時は笑っていいともが1週間遅れでやってました。サザエさんはいまだに1週間遅れです。おかげでパソコンとスカパーの普及率は高いです。あと、抜けた歯を投げるとき、「すずめの子と私のはどちらが先に生えるか」と歌いながら捨ててませんか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 21:03:31

でもさ、丈夫で大きな歯が生えてきちゃうと歯並びが悪くなるよね。
小さくて細い歯が生えるようにおまじないすればよかった。。。

Res.7 by みぎぎのみこと from バンクーバー 2005/11/07 21:39:42

確かに私の歯はでかいかも・・・でもそれもおまじないで、私の歯が抜けそうになると、うちのおばあちゃんは歯に糸をかけてひっこぬいてました。そのほうが大きくていい歯ができるといってた。今にして思うと、おまじないというより拷問に近い気が・・・口の中ちだらけ歯並びは歯医者さんに高笑いされるくらいいいです。親知らずがいたかったから歯医者さんにいったら、レントゲン室から高笑いが聞こえて。「君の歯は親知らずも歯並びいいね」と言われました。高笑いの意味がわからん・・・確かに小さいころから、おやつが「するめ」と「たくわん」というあごを丈夫にするおやつでした。おかげで今顎間接症です・・・よくあごをはずします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network