jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9812
抗うつ薬の副作用
by 無回答 from 無回答 2013/04/02 23:52:16

最近、うつの症状がつらくで、初めて医者に行きました。
処方された薬を飲みましたが、副作用が大変でした。
医師によると、副作用はあるけれど、数週間でなれるから、頑張って飲むようにと。

前日の夜に薬を飲み、翌朝はひどい吐き気。
その日一日、頭がボーっとして、生あくびの連続。
食欲が一切なく、一日何も食べられませんでした。
普段昼寝を一切しないのに、一日5回ぐらい昼寝をしても、まだ、眠い。

とてもでは、ないけれど、平日にこの薬を飲んだら、
仕事にならないので、一日で飲むのをやめました。

みなさん、抗うつ薬の副作用はどのようなものでしたか?
私のような方は、たくさんいらっしゃるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/02 23:59:33

軽いうつでしたらSt John's wortをおススメします。
http://en.wikipedia.org/wiki/St_John's_wort
副作用は肌が日焼けしやすくなるだけですよ。
家にいるか、日焼け止めクリームを塗ればOKですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 01:58:25

私もはじめに処方された薬の副作用がひどく、変えてもらいました。
確かにはじめの数週間はからだが慣れていないので副作用というか、だるくなりやすかったり、鬱の状態があまり改善されなかったりします。


けれど、あまりにつらいとなると、薬も何種類かあると思うので、変えてもらうこともできると思います。量によってもだいぶ変わってきます。日常生活に支障をきたすなんて、相当だと思うのですが。。


私の場合、一番最初に処方されたのはCitalopram(一般的にCelexaと呼ばれています。)で、あまりあいませんでした。
その後、少し間を空けて、sertraline(一般的にZoloftと呼ばれています。)にしました。
こっちのほうがあったのですが、25mgでは効かず、50mgだとまだ日によって波が激しく、75mgだとイライラ度合いが普段よりまして、結局、一日おきに50mg、75mgを交互に飲むのが一番あっていて、もう1年以上続けています。

あまりにひどい副作用だと自分で思うと、もう一度お医者さんに相談されることをお勧めします。
私のお医者さんは、症状を説明すると、オプションをいろいろ出してくれる先生だったので、ようやく自分に合う薬で合う量を見つけることができたので。

きっととぴ主さんにも合うものが見つかると思います。長い道のりかもしれませんが、薬が合うと本当に楽になるので、なるべく早めに見つかることをお祈りしています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 23:33:06

とぴ主です。

res2の方の薬に興味があります。
効果があるといいです。

もう、ほんとうにつらくて、強すぎる薬でも、
少し気持ちが楽になったので、また、飲みたいのですが、
明日仕事なので、飲むと大変なことになるので、
飲みません。

もう、嫌ですね、自分が。

すみません。本当に、
ネガティブで。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 23:57:36

とぴ主です、
RES1さんでした、。
訂正します。

RES1さん、RES2さん、
ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/06 00:36:09

私も鬱状態が続いています。
病院行っても相談もできないのでいますが、薬を飲むと変わりますか?
わたしの場合、躁鬱なんですが、夜になると落ち込み、考えこみ
昼間は夫や子供に罵声も発するくらいです。
ストレスからの躁鬱なんですが、仕事も辞めました。
うちでゴロゴロしてることが多いです。
ご飯も作ることも億劫です。
症状のないものなので、病院に行ってどうやって説明するのでしょう
私はおかしいです。っていうのでしょうか。
英語での説明ができないので睡眠薬を飲んで寝ています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 04:49:53

カッコをつけて、カナダに移住したから、鬱になったと思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 10:36:26

軽度のうつでしたら、レス1さんのおっしゃる薬局で買えるハーブ抗うつ剤で効果があるかもしれませんが、すでに医師に相談されて、医師が処方箋を出しているレベルだと難しいかもしれません。

多少の副作用はしばらくしたら身体が適応しますが、生活に支障が出るような場合は、医師に相談して、薬を変えてもらった方がいいでしょう。レス2さんがおっしゃるように、抗うつ剤にはいろんな種類があり、どれが合うかは人それぞれで、自分はぴったりのものを見つけるまでに薬を3回ほど変えてもらいました。今はうつもずいぶん良くなり、医師の指導のもとで、ゆっくり量を減らしているところです。

トピ主さんも早く良くなりますように。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 12:47:03

れす5さん。
まずはファミリードクターにいまここに書いたことを説明してみましょう。躁鬱病とはちがうとおもいますよ。躁鬱病の場合は一日の間に躁と鬱がくりかえされるわけではないです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/06 20:08:59

トピさんもそうですが、Res.を読んでいると欝の人が多いですね。
欝になる原因は、思い煩い、考えすぎから来ているのですか。原因の無い欝は
ないですよね。私は教会に行っていますが、欝になっている人は誰もいないです。
どの人も明るいです。

聖書に「思い煩うな」って書いてあるから、きっとみんなそれを実行しているのかも
知れません。でも実際に、心配事が起きてそれを思い煩っても、絶対にその事は
好転しませんよね。なかなか実行は難しいと思いますが、でも聖書を読んで
その言葉を信じられたら、人生絶対に好転するはずだと思っています。

薬は殆どに副作用がありますから、なるべくなら薬から離れた方が賢明でしょう。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 17:02:40

抗うつ剤の代わりに使われるサプリメントに SAMe (S-アデノシルメチオニン)というのがあります。
処方薬の副作用がひどいようでしたら、試してみてはいかがでしょうか。

http://www.kenko-hiroba.com/supli/same.htm
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 21:59:09

Dr. OZで抗鬱剤の特集をやっていました。サイトで動画も見れるようです
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 22:53:59

処方箋なしで買える薬はないですか?
英語を話せないので病院には行きません。
Res.13 by kss from バンクーバー 2013/04/17 13:39:18

私はかなり長く鬱病と戦ってきました。

私のファミリードクターは本当に一生懸命私の面倒をみてくれて
はじめのうちは混戦状態でしたけどやっと私にあう抗うつ剤を見つけてくれました。
鬱が発達するプロセスと同じく自身にあった抗うつ剤を見つけるのは時間がかかります。
私の場合抗うつ剤を見つけるのに2年かかりました。
一日で結果を出そうというのは無理です。

辛抱強く抗うつ剤をお探しすることをおすすめします。
またドクターを変えることも場合によっては良い結果がでるので考えてみるのも良いと思います。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network