jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9766
Move in fee
by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 21:28:09

引っ越しを考えていますが、見学先で引っ越しの際にはエレベーターの予約などで
Move in fee が$200かかると言われました。マネージャーに払うらしいのですが
これは必要なんでしょうか???

Res.1 by おじさん from 無回答 2013/03/14 03:45:12

私が賃貸したコンドも、最近は200ドルのMove in feeを徴収していました。
理由は入居の際、エレベーター、ホールの壁その他を傷をつけたり汚したりする人があるので、ということだそうです、
引越しが終わって点検して何事もなければ返金されます。
支払先はオーナーさんでした。
うちの場合は最近ストラタ会議で決められたようです。
コンドにはオーナーさんが住んでいらっしゃる場合もあります。オーナーさんが貸し出す場合もあります。
どちらにしても自分のコンドが傷だらけ、汚れだらけというのはいやだということですよね。

しかし、コンドによってはマネージャーが集金するということもあるのかもしれません。わかりません。

>マネージャーに払うらしいのですが
これは必要なんでしょうか???

支払えといわれればそうするほかありません。ただこれは私のようにデポジットのようなものなのか、そうでないのかはわかりません。それをきいてください。どちらにしても必ず入居のための、と一筆書いてもらいサイン入りの領収書をもらってください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 11:19:43

えっ!うちのコンドもMoving feeとして200ドルかかるけど、返却されない!
返却される、デポジットみたいな形が普通なの!?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 11:40:35

fee というからには返金されないのでは。
返金されるのは deposit です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 12:37:22

うちも返金されなかったので、返金されるという話をきいて「えっ?」って思ってしまいました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 16:19:04

Move in feeは返却されません。

神経質なコンド(住民組合)だと、Move in feeとは別に
Refundable deposit として$500くらいを徴収します。

その小切手は換金されないままで保管され、引越し後にエレーベーター
や、ロビー、通路などに傷をつけてない事が確認された後に、
返却されます。

Moving in feeがテナント負担か、家主負担かは、力関係によります。

テナントに負担させると、入居者がなかなか決まらないだろうと、
家主が思えば、家主がそれを負担します。

逆に、強気の家主や、テナントにMove in feeを負担させても
借り手がすぐ見つかるような物件では、家主は、当然のように
テナントが負担する事を、契約条件にします。

Res.6 by おじさん from 無回答 2013/03/14 17:00:38

後からの皆さんのレスを読んでいます。
私の住んだコンドは確かにMoving in feeといって徴収していました。
築13年の古〜〜いコンドです。しかし最初のころはこのお金を徴収していなかったのだそうです。
年ごとにをおうごとに雑な搬入出が多くなり、エレベーターは傷つけられる、ホールの壁は擦り傷と耐えがたくなったということでストラタ会議でこの徴収を決めたそうです。
このお金はマネージャーではなく皆さんオーナーさんにお支払でした。
もちろんオーナーさんは部屋の所有者ですのでそのお金はストラタが保管しているものかもしれないです。
最後に200ドルは家賃のデポジットと一緒に返金。

退去する際エレベーターを止めて使用する料金という名目でマネージャーから200ドル請求されたという話も聞きました。退去もマネージャーにあらかじめ伝えておかないといけないし、エレベーターを止めるのもマネージャーなので皆さん支払って退去してしまう。でもそれは現金のみだったそうです。
領収書さえもらえばよかったのに皆さん金持ちだし、、引越しをしたいし忙しいしといったところでしょうかね。
ですから中国韓国が8割ぐらい居住、中には英語が不得手な方も多くいてそういう人を狙い撃ちだったのかもしれない。

トピ主さんを惑わせてしまいましたね。申し訳ないです。あくまでも私が住んだコンドの話を書いたまでです。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network