jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9761
WBC祭典を変質させた日本と台湾の低質メディア
by 嫉妬 from 無回答 2013/03/11 09:42:20

http://imgnews.naver.net/image/295/2013/03/11/150636406_daemon-tools-lite.jpg
▲ 韓国戦で台湾を応援する台湾の野球ファン

Q.第3回ワールドベースボールクラシック(WBC)で韓国代表チームは2ラウンドへの進出に失敗しました。
良い成績を期待した多くの野球ファンが失望したのです。さらに胸が痛むのは韓国と台湾の試合で台湾の
野球ファンが見せた非常識な態度でした。台湾のファンが『ポンタゴリョ(棒打高麗)』と書いた印刷物を振り始めたのです。棒打高麗は、「バットで韓国を打ちのめそう」という意味だと分かっています。そうでなくても印刷物の中には台湾選手が戦車に乗って白菜の顔をした韓国選手を踏み潰す絵が描かれていたのです。世界の野球の祭典であるWBCで台湾の野球ファンがどうしてそのような非理性的な応援をするのか非常に頭に来ました。率直な理由を知りたいです。(仁川有線化)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
A.よく「軍服を着ると人が変わる」と言う言葉があります。社会でいかに正しい人であっても軍服を着ると『ヨン(全く)』別人になるという意味です。もちろん軍を誹謗した声ではなく、人はその着た服によってその服にピタリと合う傾向を帯びるという意味なのです。

台湾人がそうです。WBCの取材のために台湾に行った時、向こうの人たちの親切に何度も感服しました。
韓国がすごく良い国だと言ってます。韓流もすごくて台湾人の大部分が韓国の芸能人の名前をすらすら
と並べました。しかし野球場に行くと『ヨン(全く)』別の人々になるみたいですね。

過去にもそのような場面をしばしば見たが、台湾人は野球場に行くと、それも相手が韓国なら愛国心で
団結するだけでは足りなくて強烈な敵がい心を現わすのが常です。今度のWBCも例外ではありません
でした。棒打高麗はそれなりに良い方で、「韓国奴輩を殺そう」という応援文字も掲げられました。わざわざ北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)の肖像画を持った台湾の観衆もいました。

台湾人の『反韓』感情は有名です。台湾人は自分より経済力が格下だと思っていた韓国が急速な経済成長を成し遂げ、アジアの経済大国に成長したのを見て、多くの思考が交差しているようです。何よりも1992年に事前予告も無く諜報(スパイ)映画を撮影するかのように、あっという間に台湾と断交して中国と修交した事を巡り、相変らず背信感を感じているみたいです。

個人的にこの全ての反韓現象には、台湾の低レベルなメディアが一役買って担当していると思います。
今度の『棒打高麗』という印刷物を配ったのも台湾のある新聞社だったのです。この新聞社を含む台湾の
いくつかのメディアはWBCの期間、始終韓国と関連する悪意的な記事だけを吐き出しました。

代表的な事例が韓国代表チームが不振の理由を『台湾の食べ物と天気のせいにした』と言う記事です。

韓国代表チームのリュ・ジュンイル監督は台湾記者の連続する「韓国の不振の理由は台湾の食べ物と天気のせいなのか」という誘導質問に対し、「食べ物は充分よく食べている。睡眠もよく取れて台湾の天気も悪くない。ただオランダ戦で負けた事が残念」と答えました。

しかし台湾のメディアはリュ監督の言葉は意図的に黙殺してどういう事か、「韓国が自分たちの不振の理由に台湾の食べ物と天気のせいにした」という記事のみを生産しました。台湾最大のインターネットポータルサイトの一つ『Yahoo!奇摩』のメインでもそのような記事だけを載せられて、まるで韓国選手団が台湾を誹謗中傷したように伝わりだしたのです。

案の定、この記事に刺激を受けた台湾の野球ファンは韓国代表チームに悪感情を現わして、コミュニティ
サイトには韓国を糾弾する文章があふれ出しました。人々が真実の有無を問い詰めて判断するより、もっともらしい扇動を真実として受け入れるインターネットの特性を台湾のメディアが巧にみ利用したわけです。

事実関係を問い詰めずに報道するのは日本のメディアも全く同じです。日本の『NEWSポストセブン』の
ようなメディアは台湾メディアの偽り記事をそのまま引用して、『韓国が1次ラウンド脱落理由として台湾の気候が寒いとか食べ物が塩辛いという訳のわからない言い訳を列べた」とし、「死力を尽くして戦った相手チームに最小限の尊敬心を持ちなさい」と忠告しました。

面白いのは台湾と日本のメディアが仲良しだったというのです。

3月8日に日本の東京ドームで行われた台湾と日本のWBC2次ラウンドの試合で、両チームは延長まで行く名勝負を展開しました。この試合が終わって台湾メディアは、「日本野球界が台湾の高い競技力を賞賛した」と持ち上げたのです。

遂に日本の一部メディアが自分たちを『台湾』と表記してくれたと感激してしました。実は日本の主要
メディアは中国との関係を意識して、国際大会に参加した台湾を『中華台北』あるいは『チャイニーズ
タイベイ』と表記して来ました。 台湾の立場からすれば嬉しかったのです。

しかし、韓国メディアは国際大会でなくてもタイワンを『テマン(台湾)』と呼んで来ました。本当です。
韓国メディアは断交以降も台湾を中国の一地域と意味する『チャイニーズタイペイ』と入れず、独立国家
と認める台湾と呼んで来たのです。日本の今さらの『台湾』呼称には感激して、長い間台湾と呼んだ韓国に対しては別に感情がないというのはなんとなく残念な事です。

ここで1次ラウンドが終わった時、多くの韓国メディアが台湾の善戦に拍手を送り賞賛したのを台湾メディアもはっきりと知っているでしょう。

日本の一部のメディアは台湾との試合に先立ち、「東京ドームに訪れた台湾人に東北大震災を支援してくれた事に感謝を示そう」という、ある日本ヌリクン(ネット使用者)の提案を比重を掛けて紹介しました。事情は少しですが。

2011年に東北大震災が起きた当時、台湾では全国的な日本助け合い募金運動が行われました。
募金されたお金は日本の災害地域へと送られたのです。ある日本ヌリクンは当時を思い浮かべ、「東京ドームで台湾を責めるプラカードを付けない。逆に台湾人に感謝を表示しよう」と提案して、これを日本の一部メディアが紹介して話題になりました。

日本メディアの報道に台湾は更に感激したようです。台湾の主要メディアは「これこそスポーツが持つ真の意味」と言いながら興奮しました。

しかし皆さんも知っているように日本の東北大震災の当時、韓国は国民義援金はもちろん、民間企業まで乗り出して日本を援助しました。台湾の国民義援金よりも何倍もの多くのお金が日本に伝えられたことを分かっています。今まで国際大会で日本ヌリクン、日本メディアがこれを回想して、韓国に感謝を表示しようというキャンペーンを行ったという消息は聞いた事がありません。話が逸れました。

スポーツの真の意味、すなわち試合を通じて各国が友情を確かめ、その試合を通じて各国がお互いに和合するならば、スポーツメディアも『フェアプレー』と『スポーツマンシップ』を守らなければならないでしょう。もちろんスポーツファンたちも無批判的に記事を受け入れてはいけませんね。

ソース:NAVER/パク・ドンフィ コラム
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=107&oid=295&aid=0000000941

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 11:40:05

今回のWBCだけのとじゃないでしょ。
日頃からの行いがこう言う時に一気に形になるんです。

台湾の人は、震災の時に「日本沈没」「大震災をお祝い“ます"」
なんて、言わなかった。
義援金目的に募金した物も、「歴史に対して反省がない」とのとで、国内で
吸収して、日本に最終的にきた物は微々たる額だった。
震災後台湾に行った時私が日本人と分かると、「頑張ってください。日本は台湾の友達」
と日本語で言われ、涙が出ました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/11 11:43:22

やれやれ、自分たちが普段日常的に日本にしている事を

自分たちが他の国にされると、キレるキレる。

自分たちはOKで他人はダメってのは、通りませんよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/11 11:53:12

>スポーツの真の意味、すなわち試合を通じて各国が友情を確かめ、その試合を通じて各国がお互いに和合するならば、スポーツメディアも『フェアプレー』と『スポーツマンシップ』を守らなければならないでしょう。もちろんスポーツファンたちも無批判的に記事を受け入れてはいけませんね。

おまゆうwどこの国の選手でしたっけ?
マウンドに勝手に旗たてたり、猿のモノマネをして日本を馬鹿にしたり、オリンピックで
領土問題主張したプラカード挙げたり、スタジアムで震災お祝いしていた人達は?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 13:28:27

台湾の人たちは話し合いが通じる人。
一方韓国は・・・

マウンドに旗立てた国はどこ?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/11 16:26:29

相手の嫌がる事を散々やっておいて、自分たちの事は好きでいろと言う論理は
理解し難い。
これぐらいの事は、小学生でも自分たちの友達関係に於いて理解できている事です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 16:36:50

大っ嫌いな日本が台湾と仲良くしようがどうでも良い事なんじゃないの?
日本と台湾が組んだ所で、あなたの国の脅威にはならないでしょう?
そんなことより、休戦状態の北を注視していた方が身のためですよ。

確かに韓国からも義援金を貰いました。有難う。
でも、その100倍、1000倍の支援や援助を日本がしてきている事は、スルーなんですね。
日本は韓国にして当たり前だと?

その義援金も、集められた物のほとんどを日本に送らず、韓国国内で吸収されたんですよね?
竹島関係に使ったとか。
その理由が「歴史に対して反省がない」だそうです。
同じ様に、ほぼ同じ時期に日本に統治されていた台湾の人や政府は、あの非常時に
そんな事思いもしなかったんでしょうね。それは、台湾の義援金やその他のサポートを
鑑みると証明されています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 16:48:29

「日本は世界中の嫌われ者」と国民を洗脳しているので、

台湾の人が見せた、火を見るより明らかな嫌韓と親日で、面目丸潰れの

韓国政府と韓国メディア。

昔は情報操作も簡単だったけど、今はネットで瞬時に世界を駆け巡るから大変ですね。

後は、子供を留学させる親が多いので、海外にでた韓国の人は操作できませんからね。

私がカナダで知り合った韓国の人達は、「日本人が良い人たちでビックリした」

「日本人と実際会うまで、日本人が大嫌いだった。そう言う風に教育されてきた」

と言ってましたよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 16:56:35

韓国人は、「小学生でも自分たちの友達関係に於いて理解できていること」を理解できない低級な人種なんです。

これは、世界の常識なんです。

いまごろ気づかれたのですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 21:58:36

追悼式典に出なかったのは韓国と中国だけ。
自分たちに敬意を見せろというけれど、あの大事故の犠牲者にすら敬意を見せない。
事務的ミスなんていう見え透いた嘘もつく。

では事務官は誰か処分されたんですか?
こんな国に敬意なんて絶対払えない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 05:31:03

レス9さん、中韓を忌み嫌う事は個人の自由ですが、日本政府の対応にも問題はあるのではないでしょうか?台湾の立ち位置をどの様に日本がとっているかが問題の根源であり、日本独特の曖昧さがこの様な問題につながって来ます。昨年は杓子定規的な判断で台湾の皆様に不愉快な思いをかけて、改善しようとしたのでしょうが、今度は同じ杓子定規によって日本維新の会の献花を断っています。官房長官が平謝りに謝っていますが、日本の事務官は誰か処分されたのでしょうか?
何処の国でも平気で嘘をつくのが当たり前の外交で、中国、韓国が嫌いなことはわかりますが、それでは貴方は日本政府の為す事発表を全て信じているのでしょうか?
当事国の日本が本当に真摯に復興に取り組んでいると思いますか?原発処理に関して何も隠す所無く情報を提供していると思いますか?
蔑んでいる国よりも、もっと自国の対応の仕方を考えるべきだと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 07:04:11

レス10さん。

日本政府について云々するのはアンタの勝手。

しかしながら、これまでの交渉において、シナとか韓国は国際常識の通用しない国々です。

要は近代リベラリズムを理解できない未開国家。

そんな連中と日本を比較するオツムがどうかしているでしょう。

老婆心ながら書き込みました。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network