jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9739
折角カナダで就職したんですが・・・
by 無回答 from 無回答 2013/02/28 15:42:36

ワーホリでカナダに来たのは数年前、
その際に良い雇用主に巡り合え、スキルド移民しました。

その会社から良いリファレンスが貰え、
兼ねてから希望していたカナダの企業(UNIONの)に就職する事ができました。
大して経験も無いのに、雇ってもらえて本当にラッキーだったと思っています。

Unionの会社に就職できたのはいいのですが、
2ヶ月が瞬く間に過ぎ、入ってからの毎日が本当に大変です。
英語についていくのがやっと程度なのに、業界の込み入った話、
システムやテクニカルな話になると、
頭がこんがらがり、上司にも自分が今何が必要なのかをうまく言えず、
ミーティングでも あまり発言できずにいます。私よりも2ヶ月先輩の社員などは、
ミーティング中もどんどん発言し、
皆をひっぱっていくという感じで大活躍しているように見えます。

毎日先輩や上司に助けてもらって、何とか1日1日が過ぎていくと言う感じです。
できる仕事をこなしながら、学ぶ事、質問が山ほどあり、本当に大変です。

先輩や上司は皆良い人で、時間があるときには助けてくれますが、
やはりあまりにも質問が多いと、(しかも私の質問は業界なら基本中の基本だったりです)
うっとうしく感じているかもしれません。。。
自分はこんなにも物覚えが悪かったのかと、もう自分が情けなくて、情けなくて、仕方がありません。
自分のダメさ加減に嫌気がさし、悔しくて、家に帰って涙する日も多いです。

今、自分が劣等感の固まりで、とても自信を失っています。プロベイションは3ヶ月なので
あと1ヶ月、いつ、お役御免と言われるかとか、ネガティブな事まで考えてしまいます。

どうしたら自分へのモチベーションをあげる事ができるのでしょうか?
カナダの企業に就職して、大変な思いをして、なおかつそれを乗り越えてきた人が
いれば是非、どうやってその時期を耐えた、乗り越えて来たかを是非教えて下さい。

聞いてくださってありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 16:39:14

先輩への質問事項は業界の基本事項だとおっしゃってますが
まず本やインターネット、会社資料などで調べてみてますか?
まだでしたら、それをするだけでも基本的な質問が減るのでは。

慣れない業界への転職は、カナダでなくても日本でも苦労の連続です。
カナダだとそれに語学的、文化的ギャップも加わるので大変ですよね。
でも入社当初から比べれば、新しく出来るようになったこともあるのでは?
減点方式で考えず、あれも、これも出来るようになった、と加点方式で
考えていくと少し前向きになれるかもしれません。
また毎日日誌をつけてみると気持ちや考え方の整理がしやすいと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 18:05:11

RES1さん。
ためになるお言葉、アドバイスをありがとうございます。
そうですね、今、自分にできる事を毎日増やしていきたいです。あと、仰るように自習を忘れず、一度習った事は書き留めていこうとおもいます。ネガティブにばかりなっていたので、励まされました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 18:46:17

すごいじゃないですか、とぴ主さん。

その会社で一年後、2年後、他の人と対等になって働いていたらものすごい進歩ですよね。

日本でもそうですが、会社って入って3ヶ月、1年ぐらいはすごく大変なことが多いです。学んで、失敗して、の繰り返し。

簡単な質問は、聞くのが恥ずかしいかもしれませんが、今聞かなくてずっとわからないで、半年後聞くほうがもっと恥ずかしいです。

一度聞いたことは忘れないように、きちんとメモをとって、常にノートに書いたりするのもいいですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 19:21:02

RES3さん
お優しいお言葉をありがとうございます。涙でそうです。
仰るように、今はまだ新人と見られてるので、恥ずかしい質問も出来るのだと、前向きに考えて行きます。
1年後に今の気持ちよりも、もうちょっと自信が持てるようにノートなどで復習をしながら頑張りたいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 20:22:30

とぴ主さん、あなただけじゃないですよ。
私もカナダの大きい企業で働いてますが、ホントウに初めは大変でした。皆の言ってる専門用語はチンプンカンプン、慣れないことだらけ。
でもね、その分自分でも努力はしました。週末はノートをまとめたりシステムに家からアクセスできるのでくまなく復習したり、朝早くきて、帰りは居残ったり。
旦那にあったってしっまったり精神面でもボロボロでした。
そんな私に友人がかけてくれた言葉があったんです。3ヶ月だけ待ってみなと。その後は楽になるからと。
そのアドバイス、本当でした。とぴぬしさんも今は大変ですけど3ヶ月後には楽になっているはずです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 22:11:24

日本では、会議で、新米ものは、だまっていたほうがいい。
授業中は、だまって先生の話を聞く。

という日本の文化。
私も移民当初、授業中にだまって話をきいていたら、先生に、
参加意欲がまったくないと言われ、落とされそうになりました。

会議も一緒

こっちは、なんでも、はきはき、どうどうというもの勝ちのようなところがあるので、
頭を切り替えて、どんどん攻めましょう。

文化がちがってたいへんだけど、なれますよ。
今では日本に一時帰国したときに、日本のようにやるのが大変。で
がんばって
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/28 22:25:07

>とぴぬしさんも今は大変ですけど3ヶ月後には楽になっているはずです。

そんなに早く英語は上達しませんよ!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 20:53:15

RES5さん
2月目でまだまだ分からない事だらけですが、3ヶ月は無理でも、あと半年、1年たてば時間が解決してくれると信じて頑張りますね。
支店の鍵はマネジャーしかもってないので、居残りや早朝出勤は出来ないのですが、
家でも復習を頑張ります。アドバイスありがとうございます。

RES6さん
そうですよね。仰るように日本人の部分がどうしても出てしまって、なかなか他の人のように、ハキハキ発言できません。自信がありあまってる同僚が羨ましく思えます。郷に入れば郷に従え、なるべくカナディアンの仕事に近づけるように頑張ろうと思います。

RES7さん
そうなんです、英語は本当にまだまだです。せめて業界用語だけは慣れたいものです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 13:44:10

努力はいつかは報われます。
私は移民ですが、現在カナダ大手企業で管理職についておりカナダ人を部下にもって毎日仕事をしています。
ここにいたるまでの経路は涙なくしては語れませんよ。
やはり日本人は仕事が丁寧で正確ですがプレゼンテーションスキルが低いので自分をうまく
アピールできず評価されにくい部分がありますね。
自分を信じて日々努力、いつかは苦労した日々を思い返して笑える日がきますよ。
がんばってくださいね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 22:00:18

たまたまこの掲示板を見て、ものすごく共感しました。
私も二カ月前からこちらの会社に運よく就職できましたが、英語や専門用語には
本当に苦労しています。
電話の取り次ぎさえもままならず、今日も落ち込んでました^^;

お互いがんばりましょう!
Res.11   from    

*** 削除 ***
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/13 06:53:16

自分も最初はビビリました。でも半年もすれば慣れますよ。

アドバイスとしては、いつもノートを持ち歩くこと。
ミーティングとか人から教えてもらったことはどんどんノートに書き込んで、後から読み直して覚えるようにしています。

Res.13   from    

*** 削除 ***
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/13 15:18:32

似たような経験をしました。応援しています。頑張ってください!!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 11:26:51

DHAなどのお魚エキスをとる(食品じゃまかないきれないので、サプリがお勧め)、
専門用語などは人に聞かなくても簡単に調べられるし、バスや電車の中でも暗記ができる。
受験勉強と同じく、単語帳的なものを作って覚える。

専門用語の意味が分かるだけで、話がかなりわかりやすくなります。

せっかく得たチャンスだから、頑張ってください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 15:20:01

Res.6さん、
>こっちは、なんでも、はきはき、どうどうというもの勝ちのようなところがあるので、
頭を切り替えて、どんどん攻めましょう。

そうでもない、だれかが以前そう書いたから、そう思い込んでるのだろう。
それに会議の内容にもよる。
一般に皆割と静か、肝心なポインを確認するのは当然です。
仕事以外でも英語圏の人達はかなり落ち着いて話を聞く静かな大人が多いので、日本とそんなに変りません、まれな例外は別。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network