jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9731
食事にまねかれて
by 無回答 from 無回答 2013/02/24 23:19:12

友人で、いつも私ともう一人の友人を食事に呼んでいただいて、一緒に夕飯を食べます。
いつも、何も持ってこないでね、といって下さるのですが、手ぶらで行くのは気が引けるので、
いつも、小さいもの(小さい、皆で食べられるアイスクリーム、クッキー、豆の煮たの)などを持っていきます。
いらないっていったのにーと、言われますが、そのくらい、受け取ってもらいます。

一緒に招かれる友人は、一回も何も、もって行ったことがありません。
もう20回ぐらいは招かれてるのですが。

先日、食事が終わって一緒に帰るエレベーターの中で、
その友人に言われました。

「○ちゃんは、なんで、いらないっていうのに、何か持ってくるの?」
「人のうちに手ぶらで行くのは、気が引けて。たまーに、本当に時間がなくて、買う時間がないときには、改めて電話して、本当に手ぶらでいくので、ごめんなさい
と相手に断ったり。
「律儀すぎなんだよー!わはは」
と、かなり、わらわれました。

その招待してくれる友人とは、もう10年ぐらいの付き合いです。

皆さん、食事などを招待されたら、皆さん、手土産とか持っていきますか?
いらないといわれたら、手ぶらで行きますか?

食事内容は、普通の家庭料理ですが、私の好きなものを必ず作ってくれます。
お話をしていて、とっても楽しいので、
その本のお礼と思って、手土産をもっていくのですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/24 23:58:21

その人との関係によります。

親しくない場合や、義理がある場合(仕事関係など)は気を使うので、要らないと言われても必ず持ってゆきます。

本当に親しい関係で、いつも会ってるような仲間なら、持ってこないでと言われたら持っていかないこともあるだろうけど、持って行くこともあるだろうけど、それは「気が引ける」からではなく、相手に喜んでもらいたいためです。

でも、トピ主さんの立場の場合は、一緒に招かれる人いて、その人は何も持ってきてないんですよね。
その場合だと、自分だけ毎回何か持って行くほうが嫌味な感じがするので、私なら招かれた時には何も持って行かないようにして、二人だけのときに何かする(ランチを驕るとか、どこかに行った時にお土産を渡すとか)でしょうね。

人によりますが、親しいのに、何につけ必ずその場でそれに見合ったお礼をしようとするのは、必ずしも良いことではない事もあります。私の知り合いに、私が何かをやってあげたら、必ずその場で過ぎたお礼をくれる人がいるのですが、親切を「借り」と思ってるのかなと、逆にさびしい気持ちになることがあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 08:28:48

始めての御宅なら何かしら持って行くと思います。

でもしょっちゅう通うような間柄になったら、私なら毎回は持って行かないです。
旅行した時とか、何か珍しいことがあった時だけ「いつもご馳走になりっぱなしだから」
ということでお土産でも買って行きます。勿論もう一人の方にも。

私は人を招くのが好きな方で、人を招待する時は自分が手料理をふるまったり
おしゃべりをしたり楽しいからお招きするんです。自分が嬉しくてお招きしているのに
毎回手土産の気遣いなどされるとかえって恐縮してしまいます。
勿論どうしてもと渡された場合は有難く頂きますが、私も場合はいらないと言ったら
本気でいらないと思っているのです。トピ主さんのご友人はどうかわかりませんが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 13:09:24

私も親しい間柄でしょっちゅうのことだったら、基本持って行かないと思います。
たまには持って行ったり、お土産などは渡すと思いますが、私の場合はお招き返しもすると思います。

トピ主さんの文章から婉曲的に、何も持って来ないお友達を非難している感があるのですが(「一緒に招かれる友人は、一回も何も、もって行ったことがありません。もう20回ぐらいは招かれてるのですが。」というくだり)、その方への非難はするべきじゃないです。お招きしてくださっている友人が「何ももってこないで」と頼んでいるのですから、それを無視しているのはトピ主さんのほうです。
私がトピ主さんの(食事に招く方の)友人のだったら、毎回持ってこられるのは正直あまり気持ちが良くないと思います。「いらないといっているのに…私は一緒に楽しく食事できればいいと思っているだけなのに」と感じると思います。

親しくない人、しょっちゅうではない場合はもちろん手土産を持参しますが、しょっちゅう会っている親しい友人は別です。私にもそういう友人が以前いましたが、時々一緒に料理したり、私が招いたり(相手のところで頂くほうが回数はずっと多かったです)、たまに何かシェアしたいものを持っていったりで、仲良くやっていました。お礼をする機会ってその都度の手土産だけじゃないと思います。






Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/25 15:07:58

招待されると又こちらもその方を招待しますよね。それとも招待されてばかりですか。
私は、お友達を招待した時は手土産を要らないと言う方です。
気の利いた手土産を頂く事って、今までのなかで数えるほどしかないし、また
招待された時に手土産を考えるのが大変だからです。

<いつも、小さいもの(小さい、皆で食べられるアイスクリーム、クッキー、豆の煮たの)
これは失礼です。特に手作りはちょっと引いてしまいます。作られた過程も分からないし、
持ってきて欲しくないNo.1です。私はいつも麻の布巾やキッチンタオルを渡します。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 17:13:11

脱線ですいませんが、思い出したことがあります。

うちに友人を招いたときに、お菓子を持って来てくれたのですが
余ったお菓子をまた、自分で持ち帰る人がいました。
それからは、その友人には『何も持ってこなくていいよ』と伝えています。

世の中、いろんな感覚をお持ちの人がいますね。


私は、すごく親しい友人にディナーに呼ばれたときは
毎回ワインを持って行ってます。やはり手ぶらは気が引けます。
ワインなら万が一好みでないくても、無駄にはならないと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 23:51:20

5さんは、しょっちゅうその友人に夕食を呼ばれて、そのたびにワインですか?


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/26 00:00:46

↑Res5さんは、トピ主さんみたいに、しょっちゅう呼ばれてるわけではないのでは。
時たま自分たちだけが呼ばれるのと、しょっちゅう友達と一緒に呼ばれるのとでは、状況が違うと思いますよ。
Res.8 by 6 from 無回答 2013/02/26 02:27:55

↑はい。私もそう思いました。だから5さんの「私が呼ばれたときは」の話はトピには関係ないかと。

ほとんど誰でも、しょっちゅう呼ばれるわけでないなら、ワインとか手土産持って行くと思います。
でも、トピ主さんのような「しょっちゅう」「他の友達と」招かれる場合で、しかもいつも招くほうは「何ももってこないで」と頼んでいるような場合をここでは話しているんですよね。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 13:42:09

私はトビ主さんの心使いは悪くないと思います。小さい物でも持参すると言う事は相手の方(招待してくれた方)に対しての感謝の気持ちを表しているのでいいと思います。きっとその友人の方も口では何も持って来なくていいよ。と言っていますがやっぱり貰うと嬉しいと思います。

私も家に人を呼ぶのが好きでよくランチ、ディナーと招待します。それで私も何も持って来ないで。って言いますが皆さん何かしら持って来てくれます。頂くとやっぱり招待した事を感謝してくれているみたいで嬉しいです。どんな料理でも招待する方にはやっぱり負担があるのでそれなりのお返しはするべきです。
トビ主さんの好きな物を必ず作ってくれるのは、もしかしたら毎回トビ主さんが何か持参していくのでその友人の方もそれが嬉しくて作ってくれているのかもしれません。親しき仲にも礼儀ありです。

<「○ちゃんは、なんで、いらないっていうのに、何か持ってくるの?」
「律儀すぎなんだよー!わはは」
と、かなり、わらわれました。>

↑私はこちらの友人の方が感覚がおかしいと思います。常識が無いと思います。

そのお友達と10年も続いているのはトビ主さんのそういった心配りがあるから続いているのかも知れません。
他の方が書かれていたように皆んなの前で渡すのが気がひけるなら、ご飯に誘っておごってあげるとか、トビ主さんの家に招待してあげるとかすればいいのではないでしょうか。

どうしても気になるなら一度2人きりになった時にでも、私がいつも持って来てるのは迷惑かな?とか聞いてみたらいかがでしょうか?

私はトビ主さんはマナーと常識があっていいと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 13:49:11


気遣いがあっていいと思います。どちらかというともう1人の友人タイプは苦手です。悪気は全くなさそうで気さくに付き合えそうだから10年と長いお付き合いが続いてるのかも?カナダに住んでる日本人ママには後者みたいな人が多い。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 13:55:12

レス1
>でも、トピ主さんの立場の場合は、一緒に招かれる人いて、その人は何も持ってきてないんですよね。
その場合だと、自分だけ毎回何か持って行くほうが嫌味な感じがするので、

自分は自分。
手ぶら人間に気を使う必要はまったくなし。
トピ主は今のままでよろしい。
あなたはこれからも友人として招かれるでしょう。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 13:56:54

レス2
>自分が嬉しくてお招きしているのに毎回手土産の気遣いなどされるとかえって恐縮してしまいます。

恐縮しなくてよろしい。
相手のほんの心遣い、ありがたく思ってうけとりましょう。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 13:58:12

れす5です。

夕食に呼ばれるときは私と他の方(2〜3人)程度です。
私だけという事はありません。呼ばれる頻度は月1、2回です。
私は毎回ワインかシャンペンです。値段も$30くらいです。
他の方はビールだったりデザートだったり、あとはチーズの人もいました。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 13:58:17

レス3
>お招きしてくださっている友人が「何ももってこないで」と頼んでいるのですから、それを無視しているのはトピ主さんのほうです。

普通の日本人なら、そういうだろうし、だからといって手ぶらでは行かない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 14:01:45

レス4
><いつも、小さいもの(小さい、皆で食べられるアイスクリーム、クッキー、豆の煮たの)これは失礼です。特に手作りはちょっと引いてしまいます。作られた過程も分からないし、持ってきて欲しくないNo.1です。私はいつも麻の布巾やキッチンタオルを渡します。

特に手作りはちょっと引いてしまいます。作られた過程も分からないし、という貴方のほうが失礼な人間だ。

麻の布巾やキッチンタオル?そんなとんちんかんなもの持って行くばか女がいるとは初耳だ。

トピ主のやってることは正しい。自信をもってよし。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 22:22:51

大人の付き合いで食事に招待してもらったら 手ぶらで行くのは常識外れです。
もし手ぶらなら 別の機会に食事に招待したりごちそうしたりするのが当然です。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 23:09:49

大人になって建前と本音が分からない人は痛いですね。

トピ主さんの行動は正しいです!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 23:56:45

一人一人に講釈垂れてる人は何様なんでしょう。

私も普通は何か持って行きます。それが当たり前だと思います。

ただ、トピ主さんのように頻繁に、そしてちょっと豪勢なディナーと言うより
普段着の夕食だということなので、その「当たり前」を通す必要は無いと思います。

私が逆の立場だったら、単純に一緒に食べるのが楽しい、料理を喜んでもらえるのが嬉しい、という気持ちで招待しているので、ほんとに何も持ってこなくても全然構いません。

とはいうものの、やはり毎回ご馳走になってばかりが心苦しいなら、5・6回に一回とか
他でお礼するとか、ちょっと手の込んだ料理をして招待するとか、で充分だと思います。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 01:32:03

16さんに同意。普通そうでしょ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 01:50:12

18
>ちょっと豪勢なディナーと言うより普段着の夕食だということなので、

ただ飯にありついていて、豪勢かそうでないかを勝手に判断し、それによって何ももっていかなくてもよいという考え方は非常におごり高ぶっておる。

非常に下品な女。

>毎回ご馳走になってばかりが心苦しいなら、5・6回に一回とか他でお礼するとか、

普通はそれでも2回に1度、だろう。
5・6回に一回、ってなんだそれ。

非常に卑しくてみっともない女だな。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 19:51:07

18の人 信じらんないです。
絶対につき合いたくないタイプの人です。

カナダに20年近く住んでいますが、少し前にみんなで集まって食事をする時に毎回手ぶらの関西弁をしゃべる男性がいました。友達同士で持ちつ持たれつの付き合いをしていたのが その男性のせいで崩れ始め、ポットラック式にしようとか会費制にしようとかという話になりましたが その男性を追い出す事で再び持ちつ持たれつの楽しい関係が取り戻せました。聞く所に寄るとその男性はいろんなお友達の輪から追い出されて私たちの輪にたどり着いた人だったようです。
毎回手ぶらで参加して、毎回潰れるまで酒を飲む人でした。

Res.22 by 無回答 from ビクトリア 2013/02/28 12:55:23

20さんの意見に賛同です!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 12:59:28

呼ばれっぱなしで平気な人はどんな神経してるの?タダ飯食べ回る貧乏人サイテー。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 13:01:06

関西弁喋る男性はシングル?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 15:10:38

まだやってんだ。否定的な意見聞きたくないならトピ立てなきゃいいのに
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 20:21:37

バンクーバーの日本人は怖いね〜

何か持っていかない人がいると、こんなこと考えてるんだ。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 23:55:45

カナダ人でも、食事などによばれたら、飲み物とかちょっとしたものぐらい持って来ますよ。常識がある人なら。

でも友達でお互い家をしょっちゅう行き来して、お互いたびたび食事をごちそうしたり、ごちそうしてもらったりしているんだったら、持って行かなくてもいいとは思いますけどね。

食事させてもらうばっかりで、いつも何も持っていかない、たまにしか持っていかない、などというのは常識がないです。カナダ日本関係なし。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 01:04:29

何か持っていくべき、というのが一般論でしょう。
でも本当に親しい仲なら要らないのかもね。それは本人同士の関係次第。

お友達は、本当に人に料理を振舞うのが好きな方なんでしょうね。
あえていうなら、それに対していつも形式的なお土産持参というやり方も、ちょっと芸がない気もします。
毎回のお土産よりも、なにかご自分の得意分野で恩返しする方法を考えるのもいいかもしれませんね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 08:58:10

これだけ、意見が割れるってことは、人それぞれの価値観があるってことでしょう。

じゃあ、別の質問。
自分が招く側として、ぶっちゃけ、招待した人が手ぶらできたら、
どう思う?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 10:09:38

>バンクーバーの日本人は怖いね〜
何か持っていかない人がいると、こんなこと考えてるんだ。


日本に住んでる人の方がもっと手ぶらだといろいろ言われそう。
何処でもちょっとした贈り物用のお菓子とかお酒も買えるのに手ぶらって・・・って。

招いた人が手ぶらできても、別にいいですけどこういう人は
何に付けても気配りや思いやりに欠ける人だと思うので
それなりの付き合いになると思います。

考えてみると仲の良い友人はみんな、こちらが手ぶらできてと言っても何か持ってくる人ばかりです。
何か欲しくて仲良くしているのでは無くて、価値観が近いからだと思います。



Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 10:26:36

最初から「自分が飲みたいものを持ってきて、料理はこっちでするから」みたくはっきり言えたら楽かもしれませんね、お互い。 でも普通、いらないと言われたら「でも、お茶菓子くらいは」って持って行くのが礼儀というか、日本式かもしれませんね。 20回も招かれて一度も何も持ってこないのは「いらないって言われた」を通り越してただのフリーローダーでしょう。 食べ物を持って行かなくても、ささやかなお土産/プレゼントを用意して感謝の気持ちを表すこともできますよね。 そういうことを「しなくていいって言われたからしない」というのはいくらカナダでも日本人相手では通用しないのではないでしょうか。 逆に、カナダ人相手でも、20回も招かれて何もお返しをしないというのはマナー違反ではないですか。 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 13:34:41

31さん、正論ですね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 13:48:41


気になったので。

相手が日本人だから、相手がカナダ人だから、というのではないのではないでしょうか。

それは自分と相手の生活レベルにも応対するものです。

カナダ人家族をご招待しますが、必ずなにかお持ちになりますよ。

お花とチーズ、デザートワインとチョコレート、この組み合わせが多いですが、他にもとっても粋な手土産をお持ちになります。

日本人だから、御呼ばれして何かを持っていく、もってくる、という考えは、とてもおかしな考え方だと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 14:56:43

res33さん、そういうことではなくて、日本人は遠慮が美徳という考え方がありますから、とりあえず「何も持ってこなくていいですよ」というのが礼儀になっていますよね。 「何も持ってこなくていい」とは言っても、実際何も手みやげがないと愚痴る人も実際この掲示板でもいるじゃないですか。 要するに、本音と建前が違うのです。 カナダ人であれば、「いらないって言われたらいらないんでしょう」で通じます。 人間関係が本音と建前で成り立っている文化ではないから。 そこを日本人は相手の思うところを察して行動しますが、そうしないと逆に関係がギクシャクします。 「持ってこないでって言ったら本当に持ってこないのよ、常識ない人ね〜」ってなってしまいます。 カナダ人ならば「間違ってるのは、最初に持ってこなくていいって言ったあなたでしょ」となるでしょう。 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 15:08:30

33です。

カナダ人に対しても日本人に対しても、ご招待したときに、こちらから何も持ってこないでね、ということはありません。それを言うことによって、暗に何かもってこいとほのめかすことにもなるからです。

カナダ人も日本人も、何を持っていこうか?とおききになってくる場合が多いですね。たいていは、とくにないよ!といいます。BBQ Partyをやる、というような題目がある場合は、先方から、サラダを持っていこうか、などと言われるときもあるので、その場合はじゃ、お願い!というときもあります。そんな場合でも、みどり一色ということはありませんね。ナッツやフルーツや、チーズや、いろいろな美味しいをお持ちになられますよ。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 19:01:57

33に同意。本音、建前、日本だからカナダだから、って問題ではないんですけどね。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 22:42:49

私も、前にいっていらっしゃる方とおなじです。
別に友人を招いて、手ぶらで来て下さいといっても、小さいものでも、何かしらもってきてくださいます。

別にものを持ってきてくれるからというわけではなく、
やはり、そういう気遣いができる友人と、なんとなく、
長いつきあいのお友達になっています。

やはり、相手のみになって考えられる、
感謝の気持ちを忘れないという
人間性の問題のような気がします。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network