jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9726
メーカーワランティーでのリファンド(惰トピで長いです)
by 執念 from トロント 2013/02/20 16:07:20

かなりいろいろあったので、記録のためにこちらに書いておきます。

昨年の6月にウォールマートのオンラインで、小さい冷蔵庫を買いました。

かなり気に入っていたのですが、3ヶ月を過ぎたあたりで、冷えなくなってしまいました。
一度、コンセントを抜いて、1日してから、もう一度コンセントを入れたのですが、やっぱりダメです。
パワーのレベルを最低温度にしても、まったく冷えません。

1年間はメーカー保証があり、マニュアルには、何か問題があった場合は、店には商品をReturnせずに、メーカーに連絡するようにとの指示がありました。なので、メーカーのカスタマーサービスに電話すると、そのメーカーはカナダにはオフィスが無く、USAにつながりました。小さい冷蔵庫なので、修理ではなく、Exchangeになると言われました。カスタマーサービスがメールで送ってくる、専用のフォームに必要事項を記入し、レシート、本体の裏に張ってある保証書をはがして、それとともに送るようにと言われました。また、Strongly Recommendとして、Registered Mailにするようにとのことでした、

高かったですが、指示どおりRegistered Mailで送ったのですが、紛失されました。
送った次の日にNYに入ったところまでは確認できたのですが、その後行方不明。
カナダポストに捜索願いを出し、カナダポストからUSPSに捜索依頼が行き、2ヶ月かかって、
結局見つからずとのことで、郵便料金がリファンドされました。

冷蔵庫メーカーのカスタマーサービスにもう一度連絡を取り、その旨伝えると、
別のフォームが送られ、それとともに、郵便局からの手紙とはじめの書類のコピーなど、
一式送りました。すると、それが受理されましたが、USAからカナダへ代わりの冷蔵庫を送るのは、
送料がかかりすぎるとの理由で、冷蔵庫本体価格のリファンドになると言われました。
でも、支払ったTaxはリファンドされません。
しかし、この時、私は、リファンドをアクセプトしました。

考えたのは、ウォールマートの、トランザクションは終了しているので、Taxのリファンドは
政府からされるべきものだと考え、政府に問い合わせをしました。
何度もあちこちたらいまわしにされ、最終的に、店に払ったものは店に返金してもらわなければ
ならないと言われました。

そこで、ウォールマートのContact Usのフォームに状況を説明して、TAXのリファンド方法を
問い合わせしました。サイトには、数日以内に返事をするとあったのですが、
結局返事は来ませんでした。

また、約1ヶ月経っても、メーカーからのリファンドが来ません。
そこで、メーカーに又問い合わせると、私がまだリファンドをアクセプトしていないと
言われました。そこで、TAXが帰ってこないので、リファンドはアクセプトできない。
Exchangeにしてくれるように頼みました。
カスタマーサービスは、スーパーバイザーの判断が必要とのことで、
1週間後に又電話することになりました。
1週間たって、電話してもまだ決まっていないとのやり取りが3回、
つまり3週間かかり、やっと、ストックが無いから、Exchangeは出来ない、
リファンドになると言われました。

しかし、やはりTAXが帰ってこないことに納得できません。
だめもとで、ウォールマートのカスタマーサービスに電話で問い合わせると、
なんと、TAXを返してくれるとのことでした!何か書類を提出する必要はあるか聞くと、
何もいらないとのこと。で、支払いに使ったクレジットカードにTAX分が戻ると言われました。

あ、、、、このクレジットカードは、Shoppers Drug Mart Optimum のクレジットカードで、
1月にRBCに変わったため、そのカードはもう使えません。
以前、古いカードのことで、カードの裏に書いてあるカスタマーサービスに電話をしたら、
メッセージで、RBCのXXXに電話をするように、この番号はもう使われていないと言われました。
仕方なく、RBCのカスタマーサービスに電話をすると、また、スーパーバイザーで無いとわからない
と言われ、待つこと5分。前のカードに入金されても、
5Business Dayで新しいカードにトランスファーされると確認できました。

メーカーにも、Refundをアクセプトすると連絡し、
30Business Day以内にカナダドルのチェックが送られてくると確認しました。

この間4ヶ月以上。長かったけど、あと少しです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 21:33:02

大変でしたね。

でも、ウォールマートって店の返品期限がすぎても、下手すると何年たっても返品交換してくれますよね。レシートがなくても。。。。そういう点では、びっくりするくらいのサービスのよさに感心しました。

トピみると面倒なので、私は店に持って行くことにします。

あと少し、がんばって下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 22:38:21

靴屋で、オンラインで買っても店頭でリターンできるというのがありましたけどね。 ウオールマートではやってないんですね。 返品はよくやってるからそういうシステムは充実してるのだと思っていました。 大変でしたね。 でも、頑張りましたね。 もしタックスを返してくれなかったら、そのタックスの分はどうしたんだろうと思いますよね。 だって、商品を売ってない(リターンなのですから)と同じなのに、タックスだけは店に入って、そのタックスを政府に払うんですか? それともちょろまかす? どう考えてもわけがわからない話です。 
Res.3 by トピ主 from トロント 2013/02/21 10:05:42

レスどうもありがとうございました。
冷蔵庫は、小型とはいえ2ドアなので35Kgぐらいあり、
買った時は送料無料でしたが、返品のために店には持っていけませんでした。
不思議なのはウォールマートが、どうやって税金の処理を行うかです。
店にとっては私が商品を買ってTAXを払ったという事実は変わらない訳ですから。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 10:29:43

めんどくせー奴だな。
しかも、わざわざ掲示板にまでのっけて。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 12:55:28

こういう情報って私はありがたいですけどね。 ネットで大きい買い物(値段なりサイズなり)するのって勇気がいりますし、リターンのシステムがきちんとしてるところでないとやはり不安です。 私は以前ネットでオーダーした300ドルくらいのものが届かなくって、2年くらいその会社とやりとり、BBBとかにも届けましたが結局泣き寝入りになった経験があるので、トピ主さんの気持ちわかるような気がします。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 22:28:24

大変ですね。カナダでは、ねばってやらないと本当に事が進まないですよね。

もうちょっとですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 09:27:45

カナダはそう言う所本当に頭が良くて
一つの会社の中で100個ぐらい部門があって
それぞれが自分の責任のみを果たす仕事をしてるから
クレームの処理に関しては怒りを通り越して諦めか和解に変るように出来ている。
怒ったら負けみたいな国。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 09:41:08

>一つの会社の中で100個ぐらい部門があって
それぞれが自分の責任のみを果たす仕事をしてるから


責任をみたさないんですよね。
とりあえず、他の部にふったり、頼まれてもやらないとか。
何度も何度もコンタクトしないといけないようにして、諦めてしまうのを狙ってるのかな。
実際どうなんでしょ、カナダ人の場合、日本人より諦めが早いような気がする。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 09:59:59


カナダ人の方が粘るでしょ。
国外相手の話は聞かないけど、カナダ内でのクレームで泣き寝入りしたってのは未だに聞いた事ない。

企業側の諦めは早いと思うけどさ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network