jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9714
日本円が安くて困ります
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/12 18:05:44

日本から年金を振り込んでもらっていますがどんどん目減りしています、今日は94円
70円台が懐かしい

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 21:04:49

まーカナダで生活するってことは、本来カナダで稼ぐ必要があるからねー。
学生で振込待ちだと親も為替に左右されるよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 21:10:42

こればっかりはねぇ。
カナダで稼いで日本に帰る身としては
1ドル360円でも大歓迎ですけどね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/12 21:45:06

私は400円の時と、72円の時を経験したから驚きません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 22:59:30

トピ主さん、良い時期が長かったのでこれからは私のように日本でカナダの年金を受け取る人のために少し我慢してくださいな。
昨年帰国して年金を頂くことになったのはいいが円高で悲鳴を上げていました。
さてさて今回頂ける年金はいくらかな。日本でカナダの年金を受け取るにはタックスがひかれた残りですからこずかいにもなりません。それと為替、円高続きでしたからね。
日本から資金を引っさげてカナダに移住をしたのですが移住してまもなく1995年にはカナダドル68円まで落ちてしまったです。そのときは顔面蒼白_(笑)長い低迷気を脱し、2007年秋に114円台をつけたときがあります。私がカナダに渡ったときは一カナダドルが124円ぐらいで結構カナダドル高かったのです。
アベノミクスの影響で急激に円安となっています。これが安定すればよろしいですが、。




Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 00:24:59

私が来た2007年は1ドル120円ぐらいでした
その時と比べればまだマシです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/13 14:31:25

私は今回の円安になる前に、日本の資産整理してカナダに持って来て良かったですよ。
今やったら、どれだけ損してる事か。。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 16:03:40

日本は円安で悲鳴を上げ始めています。このまま円安が続くとガソリンは4月に160円突破との事、電気代も4月に再度値上げ。輸入製品食料品もすべて値上げ。輸入に頼る小麦で作るパンやメン類、パスタも値上げだそうです。
ないものねだりですよ。散々円高で恩恵を受けた企業や、消費者です。しかしその影で泣いた企業もたくさんある。倒産した企業もある。
円高でカナダでの年金受給者はホクホク状態が長く続きました。円高が長く続くことを望むのは理解できます誰だって欲がありますからね。だけど世の中うまくできているのです。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 18:31:57

根本的な問題は円が安い=日本に魅力が無い です。
政府誘導だろうがなんだろうが、日本円が欲しいと思えば誰だって買うのです。
誘導されたからとマネーゲームの様相でカモフラージュしてますが、それに乗って日本円なんかいらねーや!これが今の状況です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/13 18:54:33

日本のように資源が無く、付加価値で輸出に頼っている国はレートが安い方が有利なのです、輸出品の値段が下がる、世界で競争力がます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 01:58:19

>根本的な問題は円が安い=日本に魅力が無い です。

昨年の10月は円高でしたよね。その後4ヶ月ぐらいで円が魅力がない、どういうことですか?急に魅力がなくなったんですか?(笑)あなたの意見を書いてくれませんかね。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network