jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9712
Care Point Medical 711 West Pender
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/11 21:01:03

あそこの、受付ものすごく対応わるいですよね。
スミとミナという日本人も、その他の英語受付も。
質問に的確に答えてくれません。
また、受け答えが短く失礼です。(very curt)

他のクリニックの受付はもっと心がこもった、人間らしい対応なのに、
あそこの受付と話していると、気持ち悪い。
病気だからクリニックに行くのに、ますます具合が悪くなる対応してどうするんだって思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 21:18:46

クリニックの受付は、当たり外れがありますよ。
ここは行ったことないですけど、他のところで、めちゃくちゃ感じ悪いところがありました。
同じクリニックでも、人によって違ったりします。

たぶんですが、こういう医療系の受付って、お年寄りや言葉が通じない人を日々相手にしてるので、とにかく端的に言葉を述べる癖がついているのかもしれないですね。ごだごだ言う患者でも、何を言わんとしてるかわからないような相手でも、きちんと対応できるだけの素養がある人と、そうでない人がいるんだと思います。特にお年寄りとか、システムが判ってない人は、結構ぐだぐだ話をしてくる傾向にあるので、相手にあまり話させないで、こちらの言いたいことだけを伝えるというような言い方をしているうちに、それが身についてしまったということではないでしょうか。

ドクターのレビューサイトでも「ドクターはいいけど、受付が感じ悪い」という書き込みも良く見るので、受付全般にありがちな傾向なんだと思います。なので、あんまり気にしないほうがいいですよ。
Res.2 by ようこ from バンクーバー 2013/02/12 09:03:04

ここは、何年も前から日本人の受付が最悪で有名。
過去トピでも散々被害者の声あり。
馬鹿でブスなのに、なぜかえらそうな態度が笑える

ケアポイントのホームページに苦情書けば?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 17:48:02

>あそこの受付と話していると、気持ち悪い。

以前日本領事館の受付の人と話していると

気持ちが悪い

というトピックがありましたが、
受付の人と話すると(気持ちが悪くなるのでしょうか?)
不思議です。

日本語が通じると 気持ち悪くなるのでしょうか?
日本でコンビに、マック、スタバでも気持ち悪くなるのでしょうか?

日本に帰国できませんね〜
そんな人は
メキシコに滞在してみたほうがいいような感じですね。



早く気持ち悪くならなくなるといいですね。

お大事に〜〜


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 17:50:26

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=9696&resid=26#Res26


>バンクーバー領事館の受付の髪の長い女、気持ち悪い。

本当だ!
気持ち悪い。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 16:59:54

ここの受付の態度の悪さ、有名ですよね。snobbishに対応してれば、自分もカナダ人になったような気になるのかね。勘違いはなはだしい!別にサービス業みたく親切にしろとは思わないけど、受付なんだからある程度マナーは必要でしょ
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/13 17:14:27

クリニックの受付、ちょっと態度が悪いくらいじゃ、もう驚きません。

患者に対して声を荒げる受付とか、声をかけても無視する受付とか、いろいろ経験してきました。結構よくある話です。

でも要はドクターに会いに行ってるので、良いドクターかどうかの方が大問題。受付が少々愛想良くても悪くても気にしなくなりました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 08:09:55

すげえな。日本お得意のイジメがここでも始まっているよ。jpcanadaにおれが気がついただけで五人くらいがイジメの対象になっているね。今はこの人はスノビッシュになっているとおもうよ、少なくとも日本人に対しては。噂になっているんなら、そこにいく日本人のなかで冷やかしに行く奴も多いだろうからね。彼女が日本人見ると、態度が冷たかったりなめてたりすることがおおいから、日本人が嫌いになっているんだと思うな。何年間も情報が残るようなところで、匿名で陰口たたくなよ、きもちわるい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 08:40:33

>噂になっているんなら、そこにいく日本人のなかで冷やかしに行く奴も多いだろうからね

確かに個人攻撃はよろしくないけど、病院の受付に冷やかしに行く人なんている!?
病気で困って、藁をもすがる気持ちで行ったのに突き放すような冷たい態度を取られたから文句言いたいんでしょ、みなさん
その気持ちはわかるね
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 08:45:09

いやいや、よゆうでいくでしょう。イジメが趣味の国民性だから。まあ、30人くらいの日本人の間で噂になっていたとしても、そのうち3−4割くらいの奴らが眺めにいくんじゃないの?日本では学校だろうが街だろうが会社だろうがそういうことあるじゃんよ。それこそ至る所で。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 08:54:38

ちょっと病気になって、わざわざその病院にいったら、日本人の友達に話すネタができるからね。「あいつは相変わらずたいどわるかったよー。」とか友達と話すのが大好きだからね。そういう会話良く聞くやん。イジメは日本のいちだいエンターテイメントだからね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 09:09:12

自分に自身のない人の割合が他国よりも日本は多いらしいよ。その自身のなさや不安さを、「和の精神」で皆で一人をいじめることで、自分より下の立場の人間を見下して、溜飲を下げているんだよ。みんなでやるし精神的に追いつめるから安全だしね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 09:13:05

↑自分に自身がなかったら自分は一体誰やねん!?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 09:40:28

んー。よくわからん質問だなあ。日本人で自分に自身がある人が少ないっていうのと、俺が何者かにどういうつながりがあるのか。俺は自分に自身があって、こそこそいじめを楽しむ奴らの気持がさっぱりわからんめずらしい日本人だよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 09:58:17

自分に自身があるって、自分を持ってるってこと?
まさか自信のタイプミスじゃないよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 10:19:33

あ。気がつかんかった。そのまさかの自信のタイプミスだね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 12:32:50

イジメが趣味の国民性

は?日本人が?
カナダ人の間違いでしょ?
カナダ人はいじめないとでも思ってる?ガールズとかマジですごいよ


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 22:32:34

日本に生まれ育てば、イジメが趣味って言うのは分かるはずなんだけどなあ。幼稚園から高齢者まで至る所でイジメがあるよ。パワハラ含めたらその数はすさまじいよ。毎日のように多くの日本人が息をするようにやっているから、わすれているのか、もしくは頭のなかでなかったことにして自分たちは美しい国民とかってでもおもいこみたいんだね。

カナダは人種差別はあるけど、イジメは日本より少ないよ。少なくとも自分の周りではね。そんなに固まらないしね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 09:13:18

ははは、図星言われちゃうと、だまるしかねえよな。

まあ、ここでいじめはダメですよってイジメ好きの陰湿な奴らにいったところで、子供の頃からの楽しみを今更やめられる分けねえよな。人を追いつめて殺すのも、鬱にして人生こわすのも楽しみになる位だからな。いかれてるよね。ニーチェがいいこと言ってたよ、「狂気は個人においてまれであるが、集団においてはつねである。」

ここの掲示板で卑怯者に悪い噂流されている皆さんは頑張ってくださいね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 10:12:08

>カナダは人種差別はあるけど、イジメは日本より少ないよ。少なくとも自分の周りではね。そんなに固まらないしね。

http://www.stopabully.ca/

カナダでもいじめは多いですよ。どこに住んでるんでしょうか。人があまりいない、ものすごい田舎ですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 10:41:56

そうそう、カナダの子供のいじめは結構すごい。
ちょっと前にも自殺しちゃった子がいましたよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 10:48:08

そうよ、カナダでもイジメは社会問題

ごく最近、イジメで女の子が自殺したニュースは、連日取り上げられてましたね。。。

本気でカナダにイジメがないなんて思ってる人は、ニュース見てないんでしょうか。

Pink Shirt Day って聞いたことありませんか?

http://www.pinkshirtday.ca/

その日にピンクのシャツを着ることが、イジメ撲滅の意思表明になります。
次は2月27日だそうです

ピンクなら何でもいいみたいですけど、ロンドラとかにいじめ撲滅のがらのついたピンクのシャツを打ってたりしますので、この日は学校にピンクのシャツを着ている子は、真面目にイジメ撲滅したいと思っている子たちです

思うに、日本は和を重んじる文化だから、イジメが陰湿化しやすくて、カナダは結構判りやすいという違いはあれど、イジメはどこの国にでもあるんじゃないかと思います。

あ。でもESLで同じクラスだったブラジル人は、ブラジルにイジメはないって言ってたなぁ。どうなんだろ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 12:42:52

カナダのいじめねえ。報道はみるけど、実際にはあんまり見ないな。日本だったらそこら中でみたよ。その多くが何年にもわたって集団でやっているし、やめるきはさらさらないかんじだったね。

日本の人って社会問題の話したら、世界中どこでも一緒だよとかいうけど、自分の経験で言うと日本とカナダじゃあ全然ちがう。カナダのいじめって見たことある?報道も大事だろうけど、体感としたら日本の方が断然多いよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 12:46:50

カナダでもある、どこでもある。だから私達もイジメを楽しんでいいんだってな発想なんだろうね。気持悪い。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/17 12:51:30

>報道はみるけど、実際にはあんまり見ないな。日本だったらそこら中でみたよ

>自分の経験で言うと日本とカナダじゃあ全然ちがう。
>カナダのいじめって見たことある?
>体感としたら日本の方が断然多いよ。

たぶんね、日本であなたが属していた社会と、カナダであなたが属している社会が違うからだと思うよ。

日本でもイジメのほとんどない場所もあれば、ひどいところもある。
それはカナダも同じ。

どこに属してるかで、だいぶ見方が違うと思う。

あなたは多分、日本ではイジメを目にするところに属してて、カナダではイジメを目にしないところに属してるだけだと思う。

まったく反対のことを言ってる人もいたよ(日本じゃこんなイジメはなかったのに、カナダはひどいとか)。でもこれも同じで、日本ではイジメと無縁の世界に属してたのに、カナダではイジメのある世界に属してしまったということ。

>カナダのいじめって見たことある?

あります。高校生なんかはものすごく残酷で、大人の職場でのいじめはもっと陰湿。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 14:43:35

24さんのレスに同意します。

特に、この部分↓

>カナダのいじめって見たことある?

あります。高校生なんかはものすごく残酷で、大人の職場でのいじめはもっと陰湿。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 10:14:28

カナダのイジメの実例をききたいな。どういう風なことがあったか。あったあったいわれても、実感がわかない。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 10:52:52

友達の友達がカナダで教師をしています。
生徒のお母様達(日本人)から壮絶ないじめを受けているそうです。
ストレスから、前髪が全部抜け落ちてしまったとか。。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 13:06:10

>カナダのイジメの実例をききたいな。どういう風なことがあったか。あったあったいわれても、実感がわかない。

他の人もいってますが、自分の今の周りの環境にいじめがないだけですよね。
それと、ニュース見てないんですか?これも他の人がイジメ撲滅の日などのこと書いてますよね。
PCで検索できないんですか?

自分の家とスーパー、決まったところの行き来、ニュースは見ない、PCで見るのはJPや芸能ニュースなどだったら、イジメとは無縁でしょうね。常識としていろいろ知っといたほうがいいですよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 15:17:51

>27
カナダにいる日本人どうしがいじめるのはありますよね。日本で生まれ育つとイジメグセがぬけなくて、カナダに来てもやってしまうんでしょうね。異文化に来て、差別があっても外人に注意する勇気がない分、やりなれている日本人をいじめてすっきりしようっていうところですかね。日本人をいじめているおばさんとか留学生は、外人にはつねに笑顔で無料で接待してますからね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 15:19:49

>28
ニュースでしかしらないってことは、あなたの周りでもないんですね。じゃあ少ないんじゃないですか?日本だったら、良く見聞きしますよね。そこら中で。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 15:55:17

>ニュースでしかしらないってことは、あなたの周りでもないんですね。じゃあ少ないんじゃないですか?日本だったら、良く見聞きしますよね。そこら中で。

日本であなたの周り、もしくは自分がいじめられていた、ということですよね。

私は日本でイジメにあったことないです。周りもいません。今の若い世代と違って、悪い=不良グループぐらいでしたけど。関係なかったです。職場でもイジメなんてする暇ないし、同僚も上司も尊敬してました。でも、世間ではイジメが昔から存在しているのは知っていますよ。

それはそうと、あなたはカナダでイジメを聞いたこともないって、それは変でしょ。あれだけニュースにもなってるのに。

日本で多いと感じるのは、自分の実体験や、日本のテレビをよく見ていただけでは。イジメなんて世界中にありますよ。別に自分がいじめたり、いじめられたりするということではなくて、一般的なこととして、イジメの問題はどこにでもある、ぐらいは常識として知っておかないと。大人なんでしょ?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 16:11:16

31です。

追加ですが、例えば、自分の嫌いな人、合わない人が自分の悪口をちょっと言ったぐらい、は私の中ではイジメではないです。日本でもカナダでもですが、職場でも嫌いな人、自分に対して失礼な人、っています。でもそれは色んな人間がいるからと思ってます。そういうことは世界共通だし、くだらないことで人のことを悪く言ったりする人は、その人の問題だし、そんなことで自分の生活や仕事が邪魔されるのは嫌です。気にしないのが一番です。

もちろん、集団で無視、暴力などは立派としたいじめだと思います。日本が、と思うかもしれないけど、それはカナダでもあることですよ。日本だけが悪い国、みたいには思わないで下さい。

最近思うのですが、ネガティブエナジーというか、人に対して嫌なことをする人にはかかわりたくないです。弱いものをいじめたりするのは私は昔から大嫌いだったし、1人ぼっちの子には、たまに話しかけたりしてました。国を問わず、子供の世界は結構残酷かもしれません。人間社会も弱肉強食の部分があると思います。けど、弱いものをさらに傷つけたりする人間がいなくなればいいとは思います。カナダでもイジメをなくそう、という運動があるんだと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 16:19:26

あなたは恵まれた環境にあったんでしょうね。私の場合日本では幼稚園から職場までイジメのない所はありませんでしたよ。しかも私は九州地方と関東地方にすんでましたけど、どちらでもありましたね。逆にそういうのが日本で全くないというのも信じられないですね。なかったことにしたいんですかね。どこの地方の学校で、どこの企業なんでしょう?ほんとに日本の話ですか?

カナダでのイジメはニュースで見たことはありますけど、日本ほどひどいのを実際に見たことはありませんね。個人を集団で執拗にいじめるのは見たことがありません。人種差別はありますけどね。






Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 16:44:07

世界中である問題は問題ではないとでもいいたげですね。すべての問題は世界中である。しかし、国によってそのひどさがちがう。

たとえば、カナダで麻薬による死亡が問題だと言っている人に対して、日本だって麻薬が原因で死んでいる人がいるんです、なんていったところで、実際はカナダのほうが麻薬で死ぬ人の割合は圧倒的におおいから、カナダの方がより問題に取り組む重要性がでてくる。日本人は麻薬に耐性がないからか、それが原因で犯罪が起きたりするとニュースにすぐとりあげられますけど、カナダに比べれば大したことない。イジメでも同じですよ。カナダのイジメは日本より大したことない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 17:01:07

レス34さんに聞きたいのですが、日本のいじめと比べるとカナダはたいしたことないと書かれてますが、具体的に比較した率、数などどこで見ましたか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 17:17:10

32ですが、33さんへ
私は中国地方の生まれです。東京にも引っ越して住んでました。幼稚園、小学校では走り回って遊んでました。ものすごい田舎でもないのですが、いたって平和でした。中学、高校は忙しかったです。学校、部活、塾、帰って勉強、受験もしたし、今考えたら忙しい日々でした。朝から夜帰ってちょっと寝て、夜中はずっと勉強して。大学を出て、就職は上場企業で固い職業でしたよ。そのご、アルバイト、派遣も経験したし、外資にも入りました。ぢょうどバブルから、はじけたころに働いてましたね。
仕事をしながら、勉強したり習い事したり、結婚もしたし、朝早くから夜遅くまでいろいろやってて忙しかったです。今思ったら、よくやったたな、と。

周りも忙しい人が多かったし、いじめやってる暇なんてなかったし、上司もそんなのは許さないと思います。まあ、ちょっとがんばりすぎて、疲れてたときもありましたけどね。考えてみると、恵まれていたな、とも思います。でも、必ず嫌な人ってどこにでもいましたけどね。

私とは育った時代が違うせいもあるかもしれませんよ。私にとっては幼稚園なんて、いじめがわかる年齢でもないと思うのに、その年齢からいじめがあることも驚きです。

いろんな環境がありますね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 15:52:20

比較した率や数って統計のことを言っているんでしょうけど、日本とカナダのイジメに関する統計の資料を見たことはないですね。統計って大事な資料ですけど、いろいろな原因で正しい数がでないじゃないですか。イジメに関して言えば、多くの学校が学校の評価向上のためになかったことにしたい。たとえば、大津のいじめに関して言うと、多くの目撃証言があるにもかかわらず、いじめではなくケンカだったと学校側は処理しようとしていました。以下で事件の経緯がみれます。この事件を少し調べたら、日本のイジメの統計は信用ならないものだとおもいますよ。

http://www48.atwiki.jp/tukamarosiga/pages/162.html

これだけに限らず、日本ってイジメでもレイプでも加害者も被害者も隠したがるじゃないですか。統計上のイジメなんて言うのは氷山のいっかくですよ。高齢者の数とか人口とかって言う統計は信用にたりますけど、すくなくとも日本のイジメの率や統計っていうのはあんまり信じていませんね。カナダの学校の体質や統計の取り方は知らないです。

だから、私は自分個人の経験と人から聞いた話からその頻度やひどさから、日本とカナダのイジメの数と質を比べているんです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 16:03:41

>36
うらやましいです。皆なかよく生きて行ければ一番いいんですけどね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network