jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9710
mobilandが倒産
by 無回答 from 無回答 2013/02/09 18:12:36

mobilandが倒産しましたね。
利用者の方、情報交換しましょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/11 11:34:22

未確認情報ですが、TELUSが比較的近いプランを用意してくれるようです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 16:23:35

Mobiland倒産の記事が取り上げられています。
http://lifevancouver.jp/2013/02/news/1919.html

格安レンタル携帯会社には要注意です。。
私も友達が使っていてデポジット返してもらえるのか心配していました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/13 09:14:17

こういう倒産に乗じて、自分の会社に契約させようとする電話会社や
WEBの案内をするJP系の会社って、どうなんだろう?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/13 09:29:04

↑これって何が悪いのかわからない。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 12:34:51

Telusが潰れたわけでもないのに、どうして名義変更が必要なんですか?
Mobilandは私たちの名前で登録してるんじゃないんですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/13 14:27:52

知らされないまま契約してしまった方も多いと思いますがモビランドは、ただレンタルをしているだけだったので、名義は当然使用者ではなくモビランドになります。安いってやはり裏に何かあります。今回のことで良くわかりました。。。(´Д` )うう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 15:35:01

デポジットは返ってくるんですか?
機種は返却しなくていいって言われたんですけど、契約しなおさなきゃいけないなら、もういらないのでデポジット返してもらいたいんですけど。

Res.8 by m from バンクーバー 2013/02/17 23:23:19

残念ですが、もう無理だと思います。

会社が倒産しているので、デポジットが返ってくる可能性は少ないと思います。

騙されてしまったのは本当に申し訳無いと思うのですが、

これからはカナディアンが契約しているのと

同じプランを契約して、(モビランドのプランみたいなのは無いと思いますが)

倒産する心配をせずに過ごすのが良いと思います。

少々高いと感じるかも知れませんが、今回の様なことが起こるよりは安心して

カナダ生活を過ごせる方に価値があると思います。

返ってこないデポジットは勉強代と思って前を向いて行きましょう!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/18 14:51:05

安物買いの銭失いとはこの事か
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 02:15:55

警告:mobiland利用者の方は、直ぐにクレジットカードの利用明細を確認して下さい!

mobiland倒産を知り、支払いに利用していたクレジットカードの利用明細を確認したところ、2012年12月12日利用日としてMOBILANDからの請求が3回分(つまり三ヶ月分)の利用として請求がきました。理解できません。同日の利用日として他にMOBILAND WIRELESSという基本料ではない、今まで請求されたことのない利用覚えの無い請求も$35加算されています。意図的としか思えません。が、確認も訂正もできません。同じく友人も12月12日利用日の請求でMOBILAND WIRELESSの$35が加算されているようです。倒産直前の回収でしょうか。。。

ちなみに倒産に関する情報は、mobilandから一切届いていません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 02:38:21

>会社が倒産しているので、デポジットが返ってくる可能性は少ないと思います。

これは!?イヤーン!違法ではないのですか!?
Res.12 by ao from バンクーバー 2013/02/23 14:08:05

昨日、telusから電話がかかってきました。電話で個人情報を聞いてきたので店頭で話が聞きたいと伝えたらできないと言われました。英語に自信がないので、かなり不安ですが、みなさんどうされていますか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/23 22:01:45

クレジットからは、もう引き落としにならないと聞いていたのですが、
確認してみます。怖いですね。。。

情報ありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 02:44:50

日本に既に帰国した友達から電話がかかってきました。

彼女は倒産前に解約したので、デポジットは返ってきたみたいなのですが1月になぜか解約済みなのに基本料金が3ヶ月分引き落としになっていたようです。今からクレジットカードを止めると言っていました。

今までクレジットカード引き落としを登録している方は、明細を今すぐ確認頂いた方がいいと思います!


Res.15 by Y from 無回答 2013/02/27 00:07:38

はじめまして。
私もモビランドで契約して電話を使っていたものですが、倒産というメールが来て驚き、そしてすぐ騙されたと思いました。

みなさんは、telusにトランスファー済みですか?携帯電話使えなくなってしまうようです!


デポジットの50ドルはやはり返してもらえないんでしょうかね。

電話でtelusにトランスファーした際に念のため聞いた方がよかったかな。きっとなにも対応してくれなそうですが。。

また、みなさんがおっしゃっている12月ごろに引き落としされていたというのはなんですか??

私、実はあまりクレジットカードの明細を見ていなかったため、その今回の12月分のも過去のものなのでもう見れず確認できずでした。いくら引かれましたか?

トータルいくらモビランドからぼったくられたん?!

今回のことでトランスファーしたtelusは大丈夫だと思うけど、念のため日本の銀行口座からの引き落としはやめました。怖いので。。

みなさんも今回嫌な思いをされましたよね。。
Res.16 by あのー from 無回答 2013/02/27 00:17:52

記事で今月分(2月分)は引かれないとうたっていますが、普通に3月の引き落とし分の明細が送られてきて、2月分が引かれているのですがみなさんもですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 00:27:22

知り合いの話では、彼は最初は月5ドルのプランで安いと思って契約したのですが、
最後の数ヶ月は月$200(!)払っていたようです。
これなら、テラスの普通の店で契約した方がよっぽど安いですよね。。。
某レンタル携帯電話店で今モビランドからの切り替え救済をしてますが、話を聞きに行ったら
またデポジットを支払わないといけないようです。モビランドと同じ、法人契約を又貸ししてます。
怖っ!!また同じ事になるところでした。
ちなみに自分はバージンモバイルにしましたが、みなさんも2度と法人名義のラインに
デポジット払わない様にご注意を。。。
Res.18 by D from 無回答 2013/02/28 16:46:36

メールで2月27日にケータイのサービスが終了するのでTELUSに変えてくださいというのがきましたが、28日になってもまだ使えます。なぜですか?
2月いっぱいで解約する予定だったのでそのままほっておけば解約しなくても済むかなーとおもってたのですが。
Res.19 by cana from バンクーバー 2013/03/03 04:16:47

解約するつもりだったので、特に手続きはいらないとJP系携帯ショップの説明で言われたので放置しているのですが…
3月3日現在、まだ電波が入ってて使える状態。
ここのままでいいのかチョット不安です。同じ状況の人っていますか?

Res.20 by トロント from トロント 2013/03/04 02:39:20

私も今だに使えるので少し不安です。
解約しようと思い、ネットで調べても
なかなか情報が出てこないので手詰まり中です…。
TELUSの電波を使っていたということは
そっちに電話して解約しなければいけないのでしょうか?
とりあえずは、お金が発生していないか心配です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 15:32:10

私の携帯もまだつながってます。
なるべく使わないようにはしてるんですけど、メールや着信が入ってきます。

周りの友達もまだ繋がったままなんですけど、自動的に使えなくなった方はいらっしゃいますか??

Telusに直接電話してみたら、登録者の名前が違うと言われたので、モビランドというと、ピンナンバーが必要だと言われ、結局何も教えてもらえませんでした。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/04 17:07:03

今後も毎月自動的に引き落としが続いて、携帯も繋がったまま、というのは恐すぎ!
どうにか止める方法は無いのでしょうか?
自分で止めたという人がいたら、情報シェアお願いします!

ちなみにPhone Boxは法人契約を又貸しするモビランドと同じタイプのレンタル携帯屋だったので
皆さんも気をつけてください!
Res.23 by whistler from ウィスラー 2013/03/05 00:50:01

私もまだ使える状態です。引き落としされてないか不安になってクレジットの明細みたのですが、今のところ2月以降の引き落としはされてません。ですが、この繋がった状態のままだと不安になってしまいますね。
デポジットの情報もまったくわかりません。
Res.24 by Toronto from トロント 2013/03/05 10:49:25

わたしは来週に帰国しますので、
とにかく解約をし、クレジットカードの自動引き落としを止めたいと
2月14日にmobiland@telus.comに問い合わせたところ、自動メッセージが返ってきました。

Thank you for your email your request is important to us. Due to a high volume of requests there may be a delay in responding to your email.

We value your business and will be in touch as soon as we can.

Thank you for your patience.

数日後、unknownで電話がかかってきて
解約をし、クレジットカードの自動引き落としを止めたいとと再び説明すると
2月いっぱいで番号は抹消され、引き落としもされないので、何もしなくていいと言われました。
しかし、いまだに携帯が使える状態なので、帰国する前にどうにかしないといけないと思い
昨夜、再びメールをしたところ、今朝このような返事が来ました。

Good morning,

The phone has been suspended as per your request,


Mobiland has gone bankrupt, therefore you do not owe them anything

If you have any further questions, you can contact Mobiland directly

Thank you.

結局、何もしなくて大丈夫ということですよね。
私は、幸運にも最初に新品同様の中古の携帯を買ったので、
デポジットはなく、2月に3月分の引き落としも来ていません。
ですが、みなさんの書き込みを見て、少し心配になりました。
帰国前日まで使えるようでしたら、Telusに直接行ってみるつもりです。

もし何かの参考になればと思い投稿しました。
Res.25 by Toronto from トロント 2013/03/05 10:55:39

↑の追伸

いま携帯を試したところ、使えなくなっていました。

もうこれで全てが終わりなことを願います。
みなさんはいかがですか?まだ使えますか?
Res.26 by トロント from トロント 2013/03/06 02:43:45

私のはまだ使える状態です…。
そして、同じく携帯の登録名が
私ではないので何も出来ません。
でも、なんだかみなさん順番に
止められていきそうな気がしてきたので
しばらく様子見てみます!
もし止まった方などおられましたら、
お手数ですが書き込み頂けると有難いです。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 01:56:13

元モビランドがまた新しい名前でまた営業しようとしているというのを聞きました。
みなさん気をつけた方がいいかも。

というよりも、自分はバンクーバーなので知らなかったのですが、(デポジットを返してもらえないとか)似たような事が以前もトロントであったみたいです。
同じオーナーらしいです。
でも、数年立ってしまったらまた着たばかりとかの知らない人たちが騙されてしまうのでしょうね。。。

テラスの電波が止まるのは、少し先になったみたいですね。
通話料金が、誰が払うのか気になりますが。

情報あったら、シェアください!

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/12 17:08:27

Res.22さんが記載されていますが、PhoneBoxという名前の会社です。
先日の説明会で聞いた情報ですが、元Mobilandのマネージャーが経営しているとのことです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 21:53:04

わたしの携帯もいまだに余裕で使えます。
次の携帯はMobilicityにしようと思っているのですが、次にいくにも今のがまだ使えるので、どうしたもんかと・・・。いつ止まるんですかね?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 22:13:45

はじめまして。

私もモビランドで契約して利用していたのですがみなさんの携帯電話はまだ使える状態なのですか?
初耳です。

私は27日?に会社を閉じることになったので、うつさなければ
そのまま解約となり使えなくなるのでTELUSにうつしてくださいという
メールが来たのですぐさま変更しました。

TELUSの人にモビランドが倒産したのでうつしたいと説明したところ、
あーモビランドねwwwという感じで、モビランドとは違ってプラン等を丁寧に説明してくださいましたよ。


まだ、倒産したのにも関わらず使えるという不安な状態のままよりもすぐ解約手続きするなり、
他会社にトランスファーするなどした方が安心だと思います。
料金の支払いなど不安ですし。。。しっかりと料金を引き落としされるのでは?
もしくは、どこどこに振り込みなさいという通知がくるとか。。。

デポジットはもうあきらめています。

安いところで契約していた自分を責めることにしました。。。
これから気をつければいいこと。
海外でひとつ勉強になったこととして次にいかします(笑)




Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 23:35:47

>デポジットはもうあきらめています。

いくら払いましたか?
Res.32 by kana from バンクーバー 2013/04/04 21:14:39

ついに私の携帯止まったっぽいです。。。
ほおっておいていたのですが今日から使用できなくなりました。。。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 21:28:40

monilandとmobilcityって別の会社ですよね?

あと、phone boxの携帯ですが、携帯端末情報に記載されている電話番号と、実際に使用している電話番号が違うのですが、これはどうしてでしょうか?
Res.34 by f*ck from トロント 2013/04/16 17:23:28

ずこのmobiland倒産に関しての書き込 みが少ないことに驚きです。 完全に悪徳の詐欺会社でしょ? デポジットが帰ってこない代わりに、レ ンタルしてた携帯貰えたし、逆に良い! みたいな人も居るみたいだけど... そもそも店との約束が違うでしょ! 救済処置とか言ってphoneboxって店が今 までのmobilandと同じ料金で引き継ぎを してくれるみたいだ けど、phoneboxにはなんの利益があるん ですかね? わざわざ説明会とか開いたみたいだけど... またデポジット払って、倒産されちゃ笑っ ちゃいますね!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network