jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9686
■暴力団に立ち向かったお母さんが、逝った。
by 無回答 from 無回答 2013/01/23 20:19:06

 「暴力団事件の被害者や遺族は、被害を受けてなおヤクザに怯(おび)えて暮らす。こんなことあっていいわけない。だから誰かが支えてあげないと」

 娘の位牌を抱き、和服姿で暴追運動のために全国を駆け回り、暴力団の発砲事件で犠牲になった家族たちの支援にも飛んでいった。

ヤクザを向こうに回しての人生は「マルタイ」(要保護対象)としての生き方を余儀なくされたが、兵庫県警をはじめ誰もが堀江さんを守り、「お母さん」と慕った。

写真 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121224/waf12122412010003-n2.htm

 被害者遺族には“無償の愛”のごとく支援を惜しまないが、ただ優しいだけではなかった。「甘えてばかりいてはダメ」と厳しくもあった。ある凶悪事件で幼い子供を失った両親らが、被害者支援の教えを請いに堀江さんを訪ねたことがある。

 「今の親はあんな感じなのかねぇ。事件からまだ2年ほどなのに、普通にお酒飲んで食べて笑顔もね…」 その両親たちも苦しい過去に耐えているのだろう。しかし、「私は今もろくに食べられないし、夜は眠れないんだよ」という堀江さんの目には奇異に映ったという。「被害者にも遺族にも、必要な覚悟とたたずまいがある」が持論でもあった。


 そんな堀江さんだが「一人じゃ何もできなかった。やっぱり人によっかかって、甘えて、頼って、ここまでこれたんだよ」と、常に周囲への感謝の言葉を忘れなかった。

 実際、堀江さんを守り続けた兵庫県警の捜査員たち、ほとんど前例がなかった裁判を支えた検事や弁護士、訴訟を起こすために一人で図書館で法律書を調べようとしていた堀江さんを偶然見かけ、そのまま一緒に勉強した学生たち、多くの人間がそれぞれの立場、場面で堀江さんを支えてきた。堀江さんをめぐるこうしたエピソードは、「凛として」(産経新聞出版)に書かれている。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 20:20:40

 今年1年は、特に九州を中心に暴力団の様相が一変した。全国で出そろった暴排条例を盾に、組織の兵糧攻めを目指した警察当局に対し、福岡のヤクザはひるむどころか攻勢を強めた。武装も派手だった。手榴(しゅりゅう)弾が大量にみつかり、使用目的や所持の実態はわかっていないもののロケットランチャーといった戦争兵器までが見つかるほどだった。

 ヤクザ側は対立抗争相手だけでなく、標的を警察OB、そして暴排をうたった企業、飲食店など一般市民にまで据えてきた。暗黙の了解だった「カタギには手を出さない」という一線を越えた。

 12月に入り、山口組の前組長、渡辺芳則五代目組長(71)の死亡が伝えられた。東京や大阪では、ヤクザの上前をはねるような「半グレ集団」の台頭も明るみに出た。

 ヤクザそのものも、取り巻く状況も刻々と変化した今年、堀江さんが亡くなった。堀江さんは平成15年、北九州市で暴力団員が手榴弾をクラブに投げ込んだ事件の直後、同市で行われた暴追集会に参加した。

 「ほかの場所とは違ったねぇ。その筋の連中の威圧感というのか、私たちへの敵対心というのか。異様だったよ」

 北九州を訪れたときのことをこう話し、暴力団被害者の会会長として北九州の情勢を常に気にかけていた。その北九州で今年4月19日、暴力団捜査に携わっていた福岡県警の元警部が銃撃された。この日は同月15日に亡くなった堀江さんの葬儀の翌日だった。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 20:22:16

 静岡での堀江さんの告別式には、兵庫県警OB、静岡県警の現役幹部ら警察や司法関係者、堀江さんの支援を受けた被害者遺族らが参列した。

 暴力団被害者の会を堀江さんと二人三脚で支えてきた矢島正孝弁護士は「亡くなる前にも会ったけど、いつもの憎まれ口で『なにしに来たんや』ってね…」。今後の同会の運営や、九州での暴追運動の取り組みの難しさなど、困難な問題が山積する現状を前に、堀江さんを失った重みをかめしているという。

 堀江さんがかつて損害賠償訴訟を起こそうとしたとき、引き受けてくれる弁護士はなかなかいなかった。「ヤクザと裁判しても勝てませんよ。第一あいつらは金を持ってませんから」と断られ続けた。自暴自棄になりかけていたときに出会ったのが、垣添誠雄(もとお)弁護士だった。垣添弁護士は、この裁判を手がけたのをきっかけに犯罪被害者支援の第一人者となる。

 垣添弁護士は堀江さんの亡きがらを「いい表情をしていた。物事をやり遂げたというような、それはいい表情だった」と語る。そして「暴追運動の表舞台に立ち、まるでジャンヌダルクのように活躍した。堀江さんのように表に出て暴追運動に尽くす人はなかなか出てこないだろう」と振り返った。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 20:22:38

 国松孝次元警察庁長官が「あの人はほんとに木戸御免(きどごめん)だから」と表現した堀江さん。歯にきぬ着せぬ物言いと行動力を武器にヤクザと正面から対峙した。そんな堀江さんだが、かつて一人娘を失ってからの人生をこう言っていた。

 「今でもなんでこんなに悲しいのって思うよ。でもね、私は最悪の事件の被害者だけど、最高の人たちに出会えた。これも娘のおかげ。死ぬまでこの悲しさと悔しさに追いかけられるけど、泣いてばかりはいられないよ」

 堀江さんの遺骨は、実家のある神奈川県茅ヶ崎市の寺に埋葬された。娘のまやさんもここに眠る。ヤクザのいない世界で最愛のまやさんと再会できたのだろう。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 20:23:30

 「あいつらは組織、組織って言うやないか。だったら組長が責任を取れっていうんだよ」。被害者支援という言葉も、暴力団排除条例もなかった時代、たった一人で暴力団に立ち向かった「お母さん」が今年、亡くなった。77歳だった。27年前の昭和60年、兵庫県尼崎市で暴力団抗争の流れ弾で19歳だった一人娘を奪われて以来、暴力団追放運動に人生を捧げた。今年、抗争が激化した福岡では、暴排条例の徹底が市民を直接暴力団と対峙(たいじ)させてしまうという局面を迎えた。元福岡県警警部までが銃撃され、抗争の境界線も崩れた。この銃撃事件は、暴追運動の象徴でもあったお母さんの葬儀の翌日に起きていた。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 20:24:51

■ヤクザに怯えて暮らすのはおかしい

お母さんとは、「暴力団被害者の会」会長だった堀江ひとみさんのことだ。

今年4月15日、尼崎から移り住んでいた静岡県河津町の自宅で息を引き取った。心不全だった。

昭和60年9月、まな娘のまやさんを抗争事件の巻き添えで失った。

平成4年、組長の使用者責任を追及する損害賠償請求訴訟を起こし、7年に和解による実質的な“勝訴”を勝ち取った。

4000万円の和解金の一部で設立した「まや基金」は、後に「暴力団被害者の会」「暴力団被害救済基金」へとつながった。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 11:58:17


立場がわかっていなくて相手を選らず戦って犬死。
金持ちだって、政治家だってはむかってはいけない人をしっているのに。

「ヤクザに歯向かって生きていた人間はいない。」
昔からかわっていません。

それはマフィアのいるカナダでも一緒。
立場をわきまえて生きないと犬死するはめになるよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 11:59:03

兵庫県警
大阪府警
=山口組に天下り。

これ世間の常識。
Res.8   from    

*** 削除 ***
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 14:27:30

ちょっとした問題解決の手助けしてもらっただけで朝鮮人ヤクザに骨の髄までしゃぶられて
夜逃げした人なら身近に居た。

地元じゃそこそこ有名でそれなりに繁盛してたお店の人だったので、突然の夜逃げに驚いた。
後々人伝に真相を知った。ヤクザは敵に回しても味方に付けてもアウトなんだね。
Res.10   from    

*** 削除 ***
Res.11   from    

*** 削除 ***
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 12:23:58

暴力団 ギャング マフィア。

彼らは、私たちの生活の隅々にまで入り込み、今日も、犯罪を繰り返しています。

恐喝、傷害、殺人などの凶悪事件、覚せい剤の密売、少年らにシンナーやトルエンを売りつける。
競輪・競馬のいわゆるノミ行為、賭博、売春、企業幹部襲撃事件、無差別連続発砲事件・・。



●群馬のパチンコ店突入

九三年五月、栃木県藤岡町で、暴力団員の運転する乗用車がパチンコ店に突入し、店の中をめちゃめちゃに壊す事件が発生しました。

このパチンコ店は、それまで数回、暴力団にみかじめ料を払っていましたが、事件の前の年から支払いを拒否。暴力団員は、この腹いせ、嫌がらせのために突入事件を引き起こしたのです。

●北海道・茨城のパチンコ店

パチンコ店からのみかじめ料の徴収は、暴力団の有力な資金源のひとつ。支払いを断わるパチンコ店に対する嫌がらせは、各地で発生してきました。

北海道北見市では稲川会系組長らによるパチンコ店に対する発砲事件、茨城では、暴力団の要求に従わないパチンコ店に大型建設機械のユンボを突入させる事件も発生しています。

●千葉のパチンコ店

千葉県内でも、要求を呑まないパチンコ店に対し、店のガラスなどを鉄パイプでメチャメチャに叩き壊す事件や、パチンコ店経営者の自動車に放火して丸焼けにするなどの凶悪事件が、いくつも発生してきました。


●新方式

東京北沢では、暴力団排除のため、景品の交換に新方式が導入されましたが、これを決めたパチンコ店組合の幹部宅に拳銃が撃ち込まれ、火炎瓶が投げ込まれるなどの事件まで起こっています。

この景品交換の新方式によって、暴力団は北沢地区だけで年間二億円の打撃になるとも言われています。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 12:32:45

●企業幹部への凶悪テロ事件

暴力団と総会屋との結び付きも一層進み、企業に対する恐喝や殺人事件などの凶悪事犯も発生しています。

●そごう社長宅

九三年六月には東京世田谷の「そごう」社長宅に短銃三発が撃ち込まる事件が発生。この事件の直前には株主総会を巡り総会屋とのトラブルがあった外、銃撃事件に山口組組員が関与したとの情報もありました。

●関西興業銀行本店

同年九月には大阪市の信用組合『関西興銀』の本店に銃弾が打ち込まれる事件も発生。半年後に山口組組員らが逮捕されています。

●阪和銀行副頭取

その年の八月には、和歌山県の阪和銀行の副頭取、小山友三郎さんが、出勤しようという自宅の前で、家
族の見ている前で、腹を銃撃されて死亡する事件も発生しています。

小山さんは不良債権の回収や、トラブル処理の責任者で、その日記には暴力団幹部や右翼らとの面会の記述が克明に記されていました。

●富士フィルム専務死亡

九四年二月には富士フィルム専務、鈴木順太郎さんが自宅前で刃物で襲われ、顔や大腿部などを切られて死亡。山口組系暴力団組員らの犯行であることが明らかとなりました。

その年一月の同社の株主総会では、総会屋のひとりが「死ねぇ」という怒声とともに洋酒のミニチュア瓶を議長に投げ付ける事件が起こったばかりでした。

●名鉄社長宅

翌三月には、名古屋鉄道社長、谷口清太郎さん宅に、銃弾が打ち込まれる事件も発生しています。谷口さんは名鉄社長の外、名古屋商工会議所会頭、愛知県公安委員なども務めていました。

●住友銀行名古屋支店長

半年後の九四年九月には、住友銀行名古屋支店長、畑中和文さんが、マンションの自分の部屋の前で、頭を銃で撃たれてパジャマ姿で殺害されました。

住友系企業に対しては、前の年から、嫌がらせなど二二件もの事件が発生していました。

●石岡信金

同じころ茨城県では石岡信用金庫の本店と支店に相次いで銃弾が撃ち込まれる事件が発生しています。



Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/25 12:38:19

12さんのレス見ててふと思ったんですが、パチンコとやくざってつながってるんじゃないんですか?

パチンコ経営は韓国人が多いときいたことありますけど、こんなパチンコ屋いじめしたら、日本のやくざ対韓国系のやくざの抗争とかにはならないんですか?そんなことが日本国内であったら、国内で2国が戦争みたいになりますよね?

パチンコ屋がみかじめ料払ってたとしたら、日本のやくざのほうが強かったということでしょうか?それで、今はそういうことがないということは、日本のやくざが弱くなったって事ですか?

それと、

パチンコといえば神田うのの主人がパチンコ経営と思うんですが、彼は韓国人なんですか?彼は若いのにはぶりのよさを嫁にブログで公表されたりして、やくざからうらやましがられて狙われたりしないんでしょうか???
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 12:46:32

●抗争事件

これらの、企業を狙った凶悪事件とともに、広域暴力団の全国への進出により、各地で暴力団同士の深刻な抗争事件が多発しています。抗争事件ではけん銃などの銃器が多数使われ、巻き添えになった市民が何人も犠牲となっています。

●沖縄高校生

90年11月、沖縄。鉄鋼所のアルバイトでフェンス工事をしていた定時制高校生、神谷武志さんが、暴力団員に短銃で射殺される事件が発生しました。対立する組員と間違えられて、殺されたのです。

沖縄ではさらに翌日には警察官2名が射殺され、現場を通りかかった主婦が撃たれて重傷を負う事件も発生しています。

●京都警官

八月には、京都で抗争事件の警戒に当たっていた警察官が腹に銃撃を受けて死亡する事件が発生しました。

京都では、六月中旬ころから二〇件以上の発砲事件が連続して発生しており、山口組と会津小鉄との抗争などが指摘されていました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 12:47:00

●堀江摩耶さん

兵庫県尼崎市のスナックで、バンドのアルバイトをしていた堀江摩耶さん、当時19才が、暴力団東(あずま)組系清勇(せいゆう)会の組員が、対立する組の組員に向けて発砲した短銃の流れ弾に当たって死亡するという、痛ましい事件が発生しました。

摩耶さんは、由緒あるお寺の子として生まれ、小さいときからとても利発な子供でした。

若くして『堀江紫月(しげつ)』の名で書の名取となり、またお琴・三味線でも間もなく師範位を取得する腕前でした。

友人たちと組んだバンドではボーカル、そしてドラムスを担当する一方、高校の生徒会では文化部長や生徒会長を務めるなど、その能力・趣味の幅広さは群を抜き、誰からも好かれる指導力あふれる若者でした。

マリアクララ。摩耶さんのクリスチャンネームです。摩耶さんはまた、カトリックの学校に通う中で、敬虔なクリスチャンとして信仰の道を歩む一面もありました。

事件は、摩耶さんがバンドのアルバイトのために通い始めたスナックで起こりました。対立抗争する組員に向けて発射された弾丸が、摩耶さんに命中したのです。一瞬にして、有望な若者の命を奪った暴力団抗争。

まやさんのお母さん堀江ひとみさんは、嘆き悲しみました。

しかし堀江さんは「嘆くだけでは摩耶の供養にはならない。摩耶のためにも、この暴力団と闘うしかない」と、九二年九月、勇気を奮って暴力団組長の責任を追及する損害賠償請求訴訟の闘いに立ち上がったのです。

Res.17   from    

*** 削除 ***
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/25 16:47:26

Res14さん

神田うのさんの旦那さんは、職業は日拓グループの社長と言う事ですが、この日拓グループはどうやら
・パチンコ
・ゲームセンター
・不動産
などなど主にレジャー産業を手掛けている会社みたいですよ。
なのでパチンコ屋さん経営と言うのはある意味当たって居ますが、実際は総合経営者と言った感じでしょうか?

そして年収は公開されていませんが、会社の総資本が534億円で売上高が何と驚愕の1526億円だそうなので、年収が億より下回る事は考えにくいですね!

パチンコ経営者は韓国人が多いと良く言われているみたいですが、西村拓郎さんは出身地が東京都でお父さんが警察官だったそうなので、恐らく日本人では無いかと言われています。

警察官は公務員なので韓国人だったらなれないので、その息子である西村さんが韓国人だと言う事は
考えにくいですね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network