jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9669
●アレフ(オウム)が「名誉毀損」で勝訴して、都に賠償命令、の意味がわからない。教えてください。
by 無回答 from 無回答 2013/01/15 13:37:48

ニュースはこれです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000078-jij-soci

 警察庁長官銃撃事件をめぐり、オウム真理教の信者グループによるテロだったとする捜査結果を警視庁が公表したのは、名誉毀損に当たるとして、教団の主流派団体アレフが東京都と池田克彦前警視総監(現原子力規制庁長官)に5000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が15日、東京地裁であった。

石井浩裁判長は、警視庁による名誉毀損を認め、都に100万円の賠償と謝罪文の交付を命じた。

池田氏への請求は退けた。

 石井裁判長は、公表はオウム真理教が組織的に銃撃事件を実行したとの印象を与えると指摘。「アレフはオウム真理教が名称を変えたにすぎず、実質的に同一の団体だと一般的に認識されているのは明らかだ」として、公表でアレフの社会的評価が低下したと認定した。

 その上で「無罪推定の原則に反するばかりでなく、検察官が起訴した内容について公正中立な裁判所が判断を下すという日本の刑事司法制度の基本原則を根底から揺るがす、重大な違法性を持つ行為だ」と批判した。

 公表内容が真実かどうかについては、都側が主張をしておらず、判決は判断を示さなかった。

あの。。。

警察庁長官銃撃事件やったのは、オウムじゃなかったんですか?
どうしてあんな集団が百万円ももらえるんですか?

高校生の子供に聞かれて、答えようとするんですが、この記事と、判決の意味がぜんぜんわかりません。どなたか、わかりやすい言葉で教えていただける方がいたら助かります。 


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 14:19:06

オウム真理教による組織的犯行の決定的な証拠がないままオウム真理教による組織的犯行と発表したのがいけなかったみたいですね。

オウム真理教を連想させる様な証拠は見つかってますが、オウム真理教と結びつく様な証拠は見つかっていないみたいです。

そしてあなたの様にあの事件はオウム真理教によるモノと印象付けられた人が大量に現れたら
アレフ側もこういう裁判(無関係を装う為と言う可能性もありますが)を起こすでしょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/15 17:19:02

ええー。オウムじゃなかったんですか!?????
そのほうがショック。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network