jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9648
狂犬病予防接種
by 無回答 from 無回答 2013/01/08 23:34:29

カナダから犬を日本へ連れて帰りました。日本へ入る前の予防接種など完璧に済ませ、今日の午後に市役所へ登録へ行きました。

家の犬は3年有効(2015年末まで有効)の狂犬病予防接種済みなのですが、
日本の接種は1年に1回だと念を押されました。

そこで「入国は1月なので接種時期は年末ですか」と聞きなおすと「接種時期は今年の4月から6月です」と言われました。
病気でもなく、接種済みでもあるのに、日本の法律で決まってますからの一点張りです。

本当に動物の負担を考えてないと思い、この法律はいつ決められたのか聞いてみると昭和25年でした。


ちなみに北米では3年に1回、イギリス、ニュージーランド、オーストラリアでは動物の負担を考え廃止。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 23:54:31

で、どうしたいの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 03:59:34

必要が無い注射を打ちたくありません。戦後の法律を改正して欲しい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 04:52:31

犬に相当な負担かけて日本に連れてきたんだから狂犬病の注射の負担ぐらいたいしたことないだろ。
ちなみに正当な理由があるなら獣医に相談して免除の手続きを取って貰えるよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 08:44:44

本当に動物好きなら飼わないことです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 11:22:34

郷に入れば何たらです。
日本で飼う以上いたし方ありません。
保健所に登録する際絶対必要。日本がどうこう、古い法がどうこうではありません。
国の法に従ってください。そこで狂犬病の注射一本売ったところで
あなたの出費になるぐらいです。それより狂犬病が日本で発生していないことは
どういうことか考えてみてください。
逆に海外で予防注射を済ませたと悪質ブリーダーが偽の証明書をみせる
こともありますし、一律でルールにのっとるしかありません。
行政的にも良人と悪人を見分けることはできません。
何よりその病気自体が外国にはまだある病気ですから。



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 11:26:38

>本当に動物の負担を考えてないと思い、この法律はいつ決められたのか聞いてみると昭和25年でした。
ちなみに北米では3年に1回、イギリス、ニュージーランド、オーストラリアでは動物の負担を考え廃止。
とっても欧米的価値観です。こういう方時々いますが、なんでも騒ぎ立てる傾向がある。
この調子だと今後の今の全ての日本の状況、対応にむかつきますよ。

>本当に動物の負担を考えてない 
海外に連れて行く自体がもう負担。そんなにイライラしなくても。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 13:29:22

さすが日本人ですね。飼えなくなったら捨てればいいという考えには口がふさがります。
保健所へ行った事ありますか?その年の流行の犬が沢山いて、震え吠えまくっています。

日本へ連れてくるリスクよりも捨てるほうが賢明なのですか?

毎年、狂犬病の注射で犬が亡くなっています。我が家の犬も一度失神したほど強い注射です。

廃止したイギリスで狂犬病は発生してません。
この予防注射の有効期限は3年から7年もあるのに、何故毎年必要何か。
日本の獣医学会、製薬会社が強いそれだけです。犬の事なんか考える国ではないのです。
議論は何時もあるようですが、強い圧力で話が終わってしまうそうです。
北米は犬のリスクを考え、改定されました。

1956年から2013年までに狂犬病が発生した例は6件。
これにはきつね、あらいぐま、猫、たぬき、小動物が含まれています。

もちろん日本の法律に従いますよ。ただ色んな方に知って欲しいだけです。
日本の法律は古すぎて使えないものが沢山あるという事です。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 13:51:02

トピ主さんのお気持ちはわからなくもないですよ。

でも、誰も「日本へ連れて帰るより捨てろ」とは言ってないと思います。

「飼えなくなったら捨てればいいという考えには口がふさがります」?
えっと、あきれかえって物も言えないとおっしゃりたいのかな?
だったら「開いた口がふさがらない」です。

憤りを覚えていらっしゃるのだと思いますが、このJPcanadaの掲示板で発言するよりも
もっと日本人が目にする日本の掲示板(?)で発言する方がいいのではないでしょうか?
日本の法律のことなので、ごめんなさい、正直なところ、
ここでいろいろ言っても仕方ない、場違いなように感じます。

いずれにせよ、トピ主さんの飼い犬は、4月〜6月の時期に再度
狂犬病の予防接種をしなければなりませんね。
何事もないことをお祈りしています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 13:52:12

かぶれもいいとこだな。

日本で認可されている狂犬病の予防接種の薬は有効期限が1年のやつだけなんだよ。

>廃止したイギリスで狂犬病は発生してません。
結果論。予防してないんだから発生したら怖いことになるね。





Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 14:22:21

8さん、日本へ連れて帰らなければ、どうしろと?捨てる、養子先を探すの他に?
私の選択に連れて帰るしかありません。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 14:32:21

9さん、
発生確率が少ないのでイギリスもニュージーランド、オーストラリアは廃止にしました。
北米も毎年から3年に1回にしました。何故でしょう?

かぶれで結構。
頭が固い9さんよりマシだし2年後にはまたカナダに帰るのでかぶれたまま帰ります。


ストーカー法でも電話、ファックスを使ってストーカーする事は法で罰せられるのに、メールでのストーカーは法で罰せられないという古い法がいっぱいある日本ですもんね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 14:50:22

確率が低いからやめるのはギャンブルだな。
日本は非清浄国が隣にあるからそんな賭はできませんね。

なんで日本に帰ってきたの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 15:17:54

Res8です。

「連れて帰ってくるな」とは言っていません。
そんなにつっかかってこなくてもいいのでは?

捨てるor里子に出す以外の選択肢となったら、連れて帰ってくるしかありませんから。
私が仮にカナダで犬を飼っていて、日本に帰らざるをえない場合でも
トピ主さん同様に連れて帰ります。

連れて帰ってくることは、ある意味仕方ないことでしょうし
飼い犬に相当な負担を強いて日本へ帰国したのは飼い主であるトピ主さんの都合ですね。

移動中に死んだり、精神を病む犬もいるそうです。
そのリスクを考慮しても連れて帰ってくることを選んだのですよね?

狂犬病の予防接種も犬には負担がかかるでしょう。
(万一に備えて、4−6月に予防接種を受けるときは予防接種の会場ではなく
動物病院で個別に受けることをお勧めします。)

どちらのほうが負担が大きいか、それは私にはわかりません。
犬種やその犬の個性・当日の体調等によって異なるでしょうから。

「必要がない注射を打ちたくありません」とのこと。
帰国される前にカナダで3年有効の予防接種を受ける前でも受けた後でも
日本の動物検疫所に確認して「3年有効の予防接種をしたから、帰国後は有効期限の年まで
予防接種をしなくていい」とでも言われていたのですか?

3年有効のを受けたのに、日本の古い法律のせいでまた半年以内に受けさせなきゃならないなんて!
とお怒りになっても、法律で決まっている以上仕方ないですよね?
法改正をしてもらいたいなら、この掲示板で言ってもあまり意味ないのでは?
と思うのですが…。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 20:22:20

トピさん、変なResがたくさんありますが無視することです。

三年有効の狂犬病予防接種済みなのですから、する必要はないでしょう。
注射済みの証明書を見せて、断固として自分の意見を押し通すべきです。
それもこの4月から6月の間でしょう。犬に負担が多すぎますよ。

ここでも生肉奨励のドクター達は、予防接種は必要ないと言うらしいですね。
予防接種のほうが体にダメージを与えるとか。

貴女の犬を守るのは貴女です。負けないで3年をKeepして下さい。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 21:03:46

>注射済みの証明書を見せて、断固として自分の意見を押し通すべきです。

押し通しちゃだめだよ。違法行為なんだから。犬を飼うときの義務ぐらいちゃんと果たそうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 22:02:24

トピヌシさんは感情的になりすぎて、トンチンカンになってきていますね。

かくいうわたしも狂犬病予防接種には疑問を感じますが。

ふつう大人だったら考えてわかるでしょう、「 病気でもなく、接種済みでもあるのに、日本の法律で決まってますからの一点張りです。」って、当たり前じゃないですか、それが法律なんだから。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 23:11:31

日本で実際に接種されてる犬は37%で日本の国の目標70%に達していません。これが現実です。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 00:16:13

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/12 00:28:18

トピ主さん活動家とかの類にみえてきたんですが。
答えを求めてるのですか?愚痴ですか?
ここで書いても日本にいるなら意味がない気がします。
ここはカナダにいる暇な人のあつまりですよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/12 00:46:15

子供の予防接種も日本とカナダでは違いますよ。
日本の法律なんですから守るべきですよ。
何故、そんなの意固地這っているのでしょう。
犬は一人では生きられないんです。

それを拒んだとして、もしも他人を噛んでしまったりしたらどうしますか?
しかも接種不足ってことで
それこそ、保健所で処分ですよ。
ホントに犬のことを思っているのか疑問ですね。
ただのクレーマーにしか聞こえません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 07:32:23

でもまあ、次に犬を日本につれてかえる人がいたら、7月に日本にもどるように計画したら、次の予防接種までにはかなり時間をおけることになりますよね。で、カナダでうける予防接種もぎりぎり7月まで有効なぐらいの時期にうけさせる。渡航前何ヶ月以内にうけてること、っていうのが確かありましたよね。そういう参考になったとおもいますよ、このトピック。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 20:41:37

なんで7月なんだよ。
鍵となる日付は3月2日だよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/13 21:09:16

Res. 22 トピをよく読んだ?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 21:28:25

読んだよ。
それで?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 21:27:07

ちょっと。。。。

狂犬病の注射。もしかすると。。。。3年有効のものの方が強い薬なんじゃないんですか?もしかして3年も有効な薬を打ったときって、犬の体に結構な負担がかかるんじゃないんですかね?

それに比べて1年有効の注射だと1年しかきかない量しか入っていないとか?そうすれば犬の体への負担が少ないんじゃないですか?

喜ぶべきなのかもしれませんね!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network