jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9636
スノボーを貸してといわれて
by 無回答 from 無回答 2012/12/30 19:55:21

スノボーが大好きで、自分の板が古くなってきたので、先日、中古のもっとグレードの高いボードを買いました。しばらくは、古い板、新しい板を交互に使って、今シーズンは、新しいボードになれることを目標にしていました。

スノボーを始めたいという友人と先週、一緒にボードに行き、自分の2枚目のボードを貸しました。
すると、昨日連絡が来て、平日、自分で練習したいので、2枚目のボードを数ヶ月間貸して欲しいといわれました。

2枚あるし、平日は絶対いけないら、貸してあげたいのですが、せっかく買ったあたらしいボードを、初心者の友人に長期間かすことにためらいました。エッジをぼろぼろにされかねないし、自分が行かないのに、せっかく買ったボードを貸すことに抵抗があります。

自分って、けちですかねー。
いちおう、保留にしてもらってるんですが。

その友人とは、以前テニスをしていて、友人が複数持ってるラケットを3−4回、借りたことがあります。
そのときは、快くかしてもらって、(1時間x4回)それだから、自分のボードを貸したくないと
いいにくい感じです。

何回もいくんなら、自分の板を買ったほうがいいと思うんですけど。
その友人は、かなり財布の紐が固い人です。

アドバイスをおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 20:39:45

貸す必要はないですよ。その友人は、自分で買うかそれともレンタルをすればいいのです。
ラケットとボードはちょっと違います。気にする必要なし、貴方はケチじゃないです。
友人が図々しい。私だったら貸さないな。。。。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 21:05:26

古い方を貸せばいいじゃん。新しい方を貸して欲しいって言う友人も非常識だと思うけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 21:24:17

ケチじゃないですよ

いくらなんでも、新しいほうを貸してほしいというのは友達の方がずうずうしいですよ

せっかく最近買ったグレードのよいものだったら
使えなくてもながめてみたり手にとって、身近においておくことも楽しみの一つですよ、
人に貸すなんてありえません

古いほうなら貸してあげられるとおもうのなら

「古いほうなら貸してあげる、それが嫌なら自分が気に入ったものを買えば?」
って言えば良いと思います
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 21:29:21

ラケットを借りたから「借り」があるとおもっているのかもしれませんが

既に一緒にスノボにいって、新しいものを貸してあげたんですから
ラケットを借りた「借り」は返してるでしょ。
だから、ラケットの件で恩を感じる必要はないとおもいます。

もしケチといわれたら、自分のお金で買わないあなたの方がケチ
と言い返せばいいでしょ

とぴぬしさんはケチじゃないですよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 08:37:17

新しい板も中古なんだよね?
そこがトピ主には引っ掛かるんじゃない?
お友達はケチなの?貧乏なの?
ケチだったら買ってから使って売る方法を教えて。
貧乏だったら古い方の板を安く売ってあげたら?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/31 15:28:41

トピ主はダメ人間、ノーといえない日本人。
いやならいやとちゃんと言えばいい
かすのはいやだからレンタルを借りてくれ、それだけ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 20:19:28

貸さない方がいい。
私もボードじゃないけど、新しく買ったゴルフのドライバーR11sを貸して、ホーゼル(クラブヘッドとシャフトの付け根)のところに、初心者の借りた人が引っ掛けて3回もあてて、シャフトにヒビが入りました。いうに言えなくて泣き寝入り。いい経験をしました。これからは絶対に貸さないことにしました。
貸して壊されてもいいと思えば貸したらいいし、そうでなければ、はっきり貸したくないと断わる。

お金にしても、物にしても、貸し借りは止めた方がいいと思うよ。
大体、借りる方は図々しいし、ケチが多い。
Res.8 by うらやまし〜 from 無回答 2012/12/31 20:27:00

全く関係ないですが・・・

スノボーにテニスに、トピ主さんアクティブでいいですね〜!!
見習いたいです!!本当に!!

で、やはり私もトピ主さんはケチじゃないと思いますよ。
新しいボードをこの前貸りておいて、それにそれを長期漬け込んで貸してって言って来る方がすごいよ。
トピ主さん自分でも書かれてるように、新しいボードと古いボードを交互に使って新しいほうになれないといけないから長期間貸すことはできないってきっぱり言ってやってください!!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 04:37:48

難しい問題ですね。質問者様はケチではないと思います。
人それぞれ物におく価値というのは、思い入れに等しいですから。
野球をやっていた人が使っていた、またはこれから使おうとしているグローブ、楽器をしている人のその楽器と同じです。

おそらく、その2枚のボードは用途が異なり、質問者様にとって、交互に使いたいと思いますが、
用途を具体的に説明して、どうしても2つ必要だと言っても、おそらく解決しない(友人にケチに思われる)のではないかと思います。

解決策は、古い方を売ればいいと思います。
使わないほうは、質問者様にとって必要ないと友人は思っています。
ボードに思い入れもないですし、財布が固い方ならなおさら節約志向があると思うので。
それをあなたが貸さないと言うと、我々掲示板で見る人はともかく友人にはケチにうつるでしょう。

耐久品とはいえいつか買いなおしますし、質問者様が日本に帰る前におそらく売るのではないのでしょうか?永住の方でなければ。
送料と古さを考えれば日本で買うと思うので。

2個あるから売る、それは友人に売るのか、JP Canadaなどで募集して売るのか質問者様が決めればいいのですが、友人よりかは、JP Canadaで売る方が高値がつくでしょう。
そこは友人割引にするのもいいですし、仮に、売る前に貸してと言われれば、お金がすぐに欲しいのでという理由で売るという選択をすればいいと思います。なぜすぐに必要かと聞かれれば、JP Canadaで売る予定をしていたと言えばいいですし。(答えにはなってませんが)
友人に売って、その友人が要らなくなったら掲示板などで友人が売る、そうしてもらうことが一番の解決策だと思います。

長期で貸せない理由の1つは高い。そしてもう1つは壊れたり傷がついても修理ができない。
テニスラケットは高いですが、壊れるのはだいたい網くらいで修理は安いと思います。
テニスをされる方のイメージは、あまりお金がかからないので、ラケットを数本持っていることが多いので気軽に貸しやすいので、ラケットと板は違います。

あ、私個人的には古い方を貸しますよ。新しい方は貸せないし、交互に使うから私が使うときはすぐ返す+その時はレンタルして欲しいという条件で。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 07:17:11

私も貸したくないですね。普通に滑っていても使えば必ずキズが出来ると思います。自分でつけた傷は納得出来るけど貸して傷つけられたらちょっと気になると思います。修理する程でもないようなキズだったらなおさら。お金請求できないし、それが気にならなければいいかも。修理代出してもらっても修理したとしてもその部分が気になって使ってても不安でしょ。修理しなくてはならないくらい壊れたのだから。私も友達がスキーするのでパンタロン貸してそれが戻って来たとき裾の方が細かいキズとか穴が開いていた。次に履けないくらいの破かれ方だったらお金請求したけど見た目にはわからない。でも自分がブーツ履く時とか顔が近づくのでよく見える。シーズン1回または2回だったらレンタル、それ以上だったら中古を買ってもらうのをお勧めします。
Res.11 by ケチではない from 無回答 2013/01/03 09:20:54

道具・物に関する思い入れって持ち主それぞれだと思うのですが、私は新品でも中古品でも自分が選んで気に入った道具なら人に貸しません。それが私の主義ですからケチとは思いません。

自分のミスで自分の道具に傷をつけたりするのは納得できますが、他人がするのは絶対に嫌です。また道具によってクセがあるので自分でコツを掴むまでは人には貸しません。自分の目の届く範囲で貸す等の条件なら人をみて判断しますが、殆どはやんわりと断ります。古い道具は愛着があるけど、手放しても良いかなぁと思う時期が来るまでは手元に置いておきます。

平日はスノボに行けないけど、板を自分でメンテナンスしたいから貸せない等の理由を適当に作って断りましょう!あなたはケチではありません。

お友達が本格的にスノボに打ち込みたいなら自分の板を買う提案をした方が良いんじゃないでしょうか?
その方がその人にとっても良いと思います。一時の流行ならレンタルを勧めたら良いんじゃないですか?

とにかくこの冬スノボ楽しんで下さいね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 14:18:13

2枚目は自分もまだ慣れてないし、数ヶ月間の間は自分も使いたいから、一枚目の方はどう?でどうでしょう?

数ヶ月間、貸してほしいという方がけちだと思います。結局長期で借りたら、それなりの返しが必要なので、買ったほうが結果安いんじゃないかと思いますけど、そういう人はそういう観念も無いので、長期だしときっぱり断るか、諦めて1枚目(一枚目だって私なら嫌です。長すぎます)を貸すか主さん次第。

2枚目をちゃっかり要求してくるあたり、私なら付き合いも考えてしまいます。トピ主さんも「財布の紐が固い」なんて呼んじゃっているあたり、ちょっと私と違うなとは思っていると思いますが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 10:54:43

貸す必要なし。
高額なものを、気軽に貸してほしいと言う人は、
感謝の気持ちも余りありません。
貸してあげても、そんなにありがたいとか考えないでしょう。
傷が出来ても、気にしないと思います。
後で嫌な思いをする確率がとてもおおきいです。

2個あっても、自分には大事なものだから、やっぱり貸せないよ。
ごめんね!

あれこれ理由をつけずに、簡単に言えば良いと思います。
理由を言えば言うほど、あちらに余分な質問をさせてしまうと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 20:30:09

数ヶ月もの期間、他人のスノーボードを貸してほしいって、日本人の感覚からはかけ離れてますね。
テニスラケットを数回程度借りたことがあるとのことだけど、その友人と一緒の時に使っただけ?
たとえそうではないとしても、何ヶ月も貴方の持ち物を占有してしまうって、後で返してくれなくなるかもよ。
貴方に小さな「貸し」を作っておいて、その後無理な要求をしても断りづらい状況に持ち込む姑息な「手」みたい。
貸すなら「あげるつもり」でないとね。その人との友人関係はどちらにしても(期限付き貸してあげたとしても綺麗なまま返してもらえる保証はないし、断っても角が立つ)良い形では続かないと思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 22:20:44

とぴぬしです。皆さんの、ご意見を頂いて、本当に嬉しいです。
みなさん、ありがとうございます。

本日、その友人と会ったときに
友人;「あのさ、スノボーの件だけど、かしてもらっていい?」
自分;「どのくらいの期間?」
友人;「3−4ケ月」
・・・(−−;)
自分;「1回目だから自分のを貸したんだけど、長期間なら、自分の買ってくれる?あれ、中古だけど、自分で使うために買ったんだ。今年は、古い板と新しいのを使って、なれたいんだよね。中古のボード買うんなら、一緒に見に行ってあげるよ」
友人;(すっごく不機嫌そうな顔をして)「あっ、じゃー、いいわ」
と、一人で自分の車の方向に歩いていきました。
自分;中古の探すなら、電話して
友人;自分でできるし、いいから。

怒り心頭。

なんか、自分が悪いことしてる気がしてるけど、絶対、
相手が図々しいので、自分で自分を励ましました。
(これで、いいんだ。これで、いいんだ)

バカボンの気持ち、わかるなー。

JPでご意見をくれた、皆様、どうもありがとうございました。
やはり、図々しいひとには、ガツンといわないといけないですね。
これで、ひとつ勉強になりました。
友人とJPの皆さんに感謝!!!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 22:23:42

他の方のレスは読んでいませんが、古い方を貸して、”思う存分に滑ってね!!”と言えばいいじゃないんですか?

どれほど高級で新品のテニスラケットを借りていたのかは知りませんが、トピ主が気に入っている新しいスノボーでしたらちょっと躊躇ってしまう気持ちはわかります!

Res.17 by 喝采 from 無回答 2013/01/11 16:00:27

トピ主よく言った! そう、それで良いのです。
ぼんぼんバカボン、バカボンボン
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 07:20:29

イーメイプルのほうにも同じトピを貼り付けて人から同情を買おうとして、かつ他人の個人的情報を掲示板に書かせて人の心の傷を笑いものにする。
人間として最低です。
それからJPの皆さん、絶対に個人的な秘密をこの掲示板に書かないように、弱みを利用して、宗教に勧誘したり、個人を特定して2チャンネル等に貼り付けるたちの悪い人がいます。
自分は正義の味方だと勘違いして他人には一つも手を貸さないトピ主のおかずにされます。

個人的なことは決して書かないように中止してください。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network