jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9624
原発って本当に不要?
by 無回答 from 無回答 2012/12/20 03:10:30


原発の安全管理が行き届いてなかったのは事実だけど、

原発は本当に日本に不要だろうか?

原発があればいざって時に、二週間で核弾頭を作ることも可能。

何よりエネルギーが無い日本にとって原発が不要だといえるのだろうか?

アレルギーショックをお越し過ぎな気もするが、福島の人のことがあるので発言しづらい。

でも、福島の人間も原発の恩恵をさんざん受けていたし、今更原発だけを非難しても意味はない。


だったら当初から建設反対してればよかったのにね。

Res.1 by nuclear from バンクーバー 2012/12/20 06:53:08

不要です。
第一に、放射能廃棄物を処理する場所が日本には少ないです。
汚染物質を埋め立てているという状況ですが、
近いうちに処理する場所がなくなります。
捨てる場所がなくなりつつあるのに使用するのは次世代に問題を先送りしているに過ぎません。
トイレのない家のようです。

電力不足が指摘されていますが、
実際は、節電を心がけ、 代替発電の電力供給で真夏、真冬も乗り越えていける数字です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 07:15:59

まあいいじゃん。あと10年くらいすると放射能の影響がどの程度あるかわかる。福島の人間も放射能のこといわれるのがきらいみたいだから、自分たちの目で結果がどうかみればいいいんじゃないの。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 07:30:14

トピ主さんはもうちょっと色々調査されてから意見を言った方がいいのではないかと思います。 

福島も一部ですが反対運動は建設開始の前からもあったようですし、日本には地熱発電というオプションがあるのです。 恩恵を受けてさえ居ればどのような被害を受けても、今までいいようにごまかされてきたことが判明しても、文句は言うなというのですか? 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 07:30:14

今回の件で、危なくって使ってらんないってのが分かったよね。
これまでは自民が「安全」だとか「クリーン」だとか嘘ついてたけどさ。
実際、原発なんて安くないし、出来るだけ早く無くす方向で良いでしょう。
利権ズブズブだから、簡単には行かんだろうが。

自民政権になったから、新たに原発作るとかあるかもよww
それと、同じトピを2つも立てるなよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 09:31:56

うーん、俺は原発賛成派なんだよな。
そもそも全員が反対するのが不思議で仕方がない。
むしろだまされてるような気もするし。
今回の自民の圧勝の仕方も一致団結なのか謀略大成功なのかわからない。
原発をゼロにするより持つ事の危険性、持たない事の危険性を両方しっかり認知させてほしいな。
勉強しろ勉強しろって言うのはどーかと。勉強しなくてもしっかり認知出来るようなシステムにしてほしいです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 11:10:21

世界中が日本での自民党と東電が引き起こした放射能汚染による人体実験を見守っている、それで決めるか、反面教師にするか、興味深く見ている。やめた国もヨーロッパにある。
犠牲者が気の毒だ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 11:12:18

日本は中国で生体解剖して毒ガスの知識を得、それを資料をすべて持って帰りアメリカが研究した。
人の答案見るのが一番楽。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 13:05:53

代替電力の発電で賄えるとありますが、別の問題も無視できないです。
二酸化炭素の増加、鳩山の馬鹿が世界に向けて二酸化炭素削減できなければ金をバンバン払うと確約しちゃいましたしね。コスト増による産業の衰退。物を作るほどエネルギーが必要で貿易赤字が出ます。
シェールガスの危険性。地殻変動、海洋汚染の原因とも言われています。代替エネルギーと言ってもクリーンなものだけでは足りないです。

福島の反対運動は当然知っているし、だから原発の反対だけでいいのかと言っています。事の本質は原発が危ないのではなくて、十分な管理ができなかった政府にあるのではと思っています。原発自体は技術として確立してると思うんですよね。レス5さんの持つ危険性、持たない危険性の認知の徹底が一番だと思うんです。知らなかったからでは済まされないんですよね。反対派の人は当時から一銭ももらわず貧乏な生活でとどめの事故ですからね。当時からの反対派の方の意見を今メディアが取り上げないこと、逃げた原子力管理委員会を追及しないことなど全く不透明過ぎる対応が問題でしょう。

レス6さんの止めた国と言うのはドイツでしょうか?
他にもあるかもですが、ドイツは大量にフランスから買電してますね。
日本は島国ですし、周りの国と一線を画すためにも自力での発電は必要でしょう。
近隣諸国も自国の分だけで精一杯ですしね。それに日本の周りの国を信用できますか?
K? R? C? NK? 怖すぎます。
こんなことも先に書いた辞めた場合のデメリットになるでしょう。
議論もしないですぐに廃止っていうのが一番納得できないです。
議論しないで始めたし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 14:41:19

>原発自体は技術として確立してると思うんですよね。

妄想ですね。
事故後の制御が出来ないのでは駄目です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 14:54:13

バカは必ず絶対安全だという、世の中に絶対安全なものはない。
地震、津波、火山、隕石などに耐えられるものは誰にも作ることは出来ない。
絶対安全、フェイルセイフに作ろうとしたら不可能。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 17:29:40

必要不要以前の問題だと思うけど。

2年近く経とうとしたいまでも汚染は垂れ流し状態で止ってさえいない。
10年20年先には確実に放射能による病が多くでてくるでしょう。

人間が管理できないものをもつこと自体が間違っている。

見えなければ平気という賛成派は人殺しなんだよ。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 01:42:24

意外とカナダにいる人も保守的ですね。
こういっては、カチンとくるかもしれませんが、大麻はOKな人が多くても原発は管理できないなんて。
垂れ流しになってから打つ手は少ないけれど、その前からしっかり管理することはできたと思います。
活断層の上に原発立てているうちはダメx2だと言えますがね。

津波だってあんなに直接ぶち当たらなければ十分建物は揺れに耐えたのにね。
世界とこれからも戦うためにどこまでリスクを負えるかの議論がおざなりだと思いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 01:42:24

意外とカナダにいる人も保守的ですね。
こういっては、カチンとくるかもしれませんが、大麻はOKな人が多くても原発は管理できないなんて。
垂れ流しになってから打つ手は少ないけれど、その前からしっかり管理することはできたと思います。
活断層の上に原発立てているうちはダメx2だと言えますがね。

津波だってあんなに直接ぶち当たらなければ十分建物は揺れに耐えたのにね。
世界とこれからも戦うためにどこまでリスクを負えるかの議論がおざなりだと思いますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 05:11:38

>議論もしないですぐに廃止っていうのが一番納得できないです。
>議論しないで始めたし。

いやいや、議論はあったよ、原発建設以前にも、原発稼働後にも。
原発反対派が常に存在してたのがその証拠。

議論がずっと続いていた上での福島の事故。
しかも、大規模な原発事故は福島以前にもあって(チェルノ、スリーマイル)、その都度、議論は活性化した。
そうした経緯があるにもかかわらず、

>>議論もしないですぐに廃止っていうのが一番納得できないです。

という意見が出る方が、納得できない。

>周りの国と一線を画すためにも自力での発電は必要でしょう。

これは正しい。
でも、自前の電源が原発でなければならない理由はない。
事故が起きて制御し難い事態を経験した以上、より制御し易い装置や制御不能になった時に影響の少ない装置を指向するのは、十分に納得できる。

>原発自体は技術として確立してると思うんですよね。

残念ながら、福島の事故で障害耐性が確立していなかった事を露呈してしまった。

>十分な管理ができなかった政府にあるのではと思っています。

電源政策は政府の管轄だろうが、原発の制御は政府の役割ではない。
政府が災害対策に出動するのは、事態収拾の時だ。
事態収拾、すなわち、すでに危険な事態になっていることが前提。
福島の場合、政府が事態を悪化させた可能性は捨てきれないが、津波直後に耐障機構が動作しなくなったことと、それによって原発が制御困難な事態に陥ったこととが何に起因するかと言えば、政府ではなく、自然災害だ。
政府の責任という意見は、災害耐性が確立していなかったという事実に目を向けない意見だ。

意見の根幹が「原発の安全性を高めるための技術開発を行う」ということであるならば、「その開発投資を代替電源の開発に向ける」という意見があるのは当然であって、決して納得できない意見ではない。

>垂れ流しになってから打つ手は少ないけれど、その前からしっかり管理することはできたと思います。

福島では管理できなかった。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 08:02:56

議論するのもいいのだけれど、議論の場が「原発で儲かってる人たちに後援される政治家」さんたちがうようよしてる国会みたいなところじゃ議論する意味がないと思いませんか? 世の中はお金のある人の声が一番良く聞こえるようにできている。 まずそこから変えて行かないとだめじゃないですかね。 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 09:36:28

>バカは必ず絶対安全だという、世の中に絶対安全なものはない

「原発は絶対安全です」って嘘ついて、日本中に原発建てまくったのは誰だ?
あの人たちはバカだったんだね。日本がおかしくなる訳だよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/21 11:08:52

金が絡むと人間は嘘をつく、騙す、裏切る
お金を発明したイタリヤのメジチ家の祖先をタイムマシーンを作って行って暗殺すべきだ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 11:16:19

まぁ選挙で大多数が原発賛成派な事がわかった。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 11:50:43

↑どっちがバカなのかわからなくなりましたね。
意味が無い抗議をし続ける方がバカな気もしますけどね。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/21 12:51:38

自民党がまた日本の政治と企業をさらに腐敗させて権力と金を思うままにしようとしていることは明らか。
あとは野となれ、山となれ、カナダに移住して良かった。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 13:49:29

原発の即時廃止を求めている人は、少なくとも代替の発電施設ができるまでは電気の使用をやめたほうがいい。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 16:38:46


そもそもここに住んでる人は日本の電気使ってないんだからやめる必要ないでしょ。
それに今の時点で日本の原発はほとんどが止まってるのに、
なんで反対派が電気使うのやめなきゃいけないのか謎。
原発推進してる側こそが、いま火力とかで発電してる電気使うのやめるべきじゃない?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/21 17:33:11

原発新設の是非、安倍氏「もう一度見直し」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2103M_R21C12A2MM8000/?dg=1

このオジサン、まさか原発新設するつもりじゃ。。。
自民党だかららな。有得るね。

それより、自民党は汚染ダダ漏れの福島原発をどう処理するつもりなのか聞きたい。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 02:56:44

悪者になっても、貫くって言うっ政治家がいないのが問題ですね。
原発付近は封函して、周囲は原発関連のゴミ捨て場にするしかないでしょ。
故郷があった人には悪いけれど、それが一番だと思うよ。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 03:00:47

ごめん、封函とは言わないな、普通に封鎖が正しいか。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 09:55:01

23、政治家が居ないのは。。。彼らみんなの代表よ?
ここにあるコメントを平均化すれば日本の政治家と同じになるよ。
国を捨てて逃げる、原発は金のため、でも国民の命も大事、今の政治家はだめ。
この辺の事をマニフェストにしたひとが当選してんだから。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 15:41:04

26 は夢想家なのか現実を知らないのか・・・
コメント平均化して政治家と同じとは・・・絶対無い!

しかし、海外だって原発なんて腐るほどあるのに、日本の管理能力はソ連と一緒ってことだよ。
ソ連寄り時代が進歩していたのに。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/24 16:21:15

原因は市民が立ち上がって政治家の腐敗を止めさせることが出来なかった。
残念ながらまた自民党が政権を握ってしまった、また市民がババをつかまされる。
うんこを踏んだときのあの腹立ちをすぐに忘れてしまうのが日本人。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 18:11:49

夢を見てるのはあんただろ27ばんさん!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 16:41:56

それではいったいだれが政権をとればいいんだい?
民主党よりは自民党のほうがましなのはわかりきったことだし、共産党とか論外。ほかのどうしても偉くなりたーい、党首になりたーいっていう流行にのって挙党をした弱小勢力などは現実的でないし、むしろやばすぎだろ。
他の奴らには任せられないって、なんだかんだ言ってやっぱり日本という国は自民党、あるいは一党で絶対勢力を握れないときはと、公明党などとの連立でやっていくしかないんだよ
だから周りがあーだのこーだの言っても何にもならないんだな。
賢かったら自民党がどんなことを目標に掲げてこれからの日本を動かしていくか、それを見極めてうまく自分の生活を適応させることじゃないのかな。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 16:50:38

中国の歴史では王宮と官僚が腐敗したとき地方から武力を持って倒した、いわゆる革命で刷新した。
その政府も時間がたつと腐敗、また革命、その歴史。

北欧のように市民が政府を信用する社会を日本に作るにはどうしたらいいか考える。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 21:28:49

>賢かったら自民党がどんなことを目標に掲げてこれからの日本を動かしていくか、それを見極めてうまく自分の生活を適応させることじゃないのかな。

賢い人たちは、とっくに海外に逃げ道を作ってありますね。
政治家、官僚、お金持ちなんかは特に。日本にしがみつく必要はない。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 10:29:00

科学は操作され、敦賀原発は動かされる

原子力規制委員会が原発直下に活断層があることを認めている「敦賀原発」が、捻じ曲げられた科学で、再稼働しそう。
一応の良心を残している「原子力規制委員会」に、「これは活断層だから動かせないよ」と言われている敦賀原発を、必死になって動かそうとしている!
一体、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。
それは、電力会社がお金を出し合って設立した原子力の会社が、敦賀原発を動かせなくなると、倒産してしまうからです。
具体的に言うと、敦賀原発は、関西電力の持ち物ではなく、「日本原電」という会社が運営している原子力発電所なのです。

大間原発を建設している「J−POWER」もそうなのですが、原発は、とにかく儲かるので、電力会社だけでなく、原子力発電に参入するおいしい会社が、この日本には存在します。
しかも、原発は長く運転すれば運転するほど儲かるシステムなので、「日本原電」が持つ「東海第二原発」と「敦賀原発」は、これからめちゃくちゃ儲かる時期。

あと15年以上は、おいしい原発でバクバクに儲けさせてもらいたい!
なにしろ、今は一つも原発が動いていませんが、電力会社が支払う基本料金だけで、日本原電は209億円の黒字が出ているのです。
こんなおいしい会社が倒産したら、原子力ムラの皆さんは困るのです。

「安全な原発を動かしましょう!」なんて、この国では通用しないんです。バカが管理をしているので、動かせそうな原発がありません。

「原発がなくなったら経済は大変だから、もっと現実を見るべきだ」と言っている人は、まず原発を動かそうとしているヤツらが猛烈にバカだという現実を、よく考えて発言するべき!

http://ameblo.jp/c-dai/entry-11423806590.html






Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 21:31:56

では、現状はどうするかです。
ただ、野党みたいに馬鹿だ、無理だ、汚染だ、なんだと言ってもらちが明かないです。
二酸化炭素を垂れ流すのか?
極力安全な原子力発電所を作るのか、
今の発電所を再起動させるのか?

日本もご多分に漏れず不景気です。何もリスクを負わないで現状を変えることはできません。
福島の人も日本人も大きな意味ではあの原子力発電所を作ったリスクと報復を今負っています。

ただ、文句を言ってもしょうがないです。

個人的には原子力発電所はいくつかは必要だと思います。
水力、火力、そのほかの使えるものに徐々にシフトしていくことを踏まえて現状は必要でしょう。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/27 21:57:44

学ばないね、過去の間違いから学ぶことができないものはバカだ
いくら安全だからといってそれを取り扱うバカがいる限り安全ではない
東海村で起きた事故では燃料を作る際にバケツでウランをかき混ぜた、臨界が起きて紫のフラッシュを見たそうだ、その人たちは死んだ。
スリーマイル島事故では冷却水バルブを作業員が閉めてしまった、そしてメルトダウン。
チェルノーブイリでは試験でパワーを下げすぎ不安定になったときフルパワーに入れた、そして炉心のトップが吹っ飛んだ。
福島では地震と津波が発生すると危険を前年に知っていたが何もしなかった。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 08:30:59

↑世界が滅びるって言われてたけど何かした?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 15:30:16

日本には30みたいなのが多いよね。自称「俺はわかってる」という人。

民主党より自民党がいいなんて思わない。どっちもだめ。
共産党も他の党もは与党になったことがないからどんなになるのかわからない。

はっきり言えるのは自民党が政権を持つと原発に関しては悪い方向にしか向かないと言うこと。33のコメにあるように自民党政権になればもっともっと彼らに利益を生まない事実は隠蔽されてしまうだろう。

野党のように文句ばっかり言ってもしょうがない?
人の命を奪うものを嘘で塗り固めて操作するよりはNOと言う方が100倍ましだけどね。
政治家は家族や家を失い未だに土地を追われてたりまともな生活に戻れない人たちの現状をしっかり知ってその人たちが以前と変わらぬ暮らしができるようにすることが選挙よりも優先されるべきだと思うけどね。



Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 15:46:20

刀が悪い、銃が悪い、原発が悪い。
物は何も悪くないよ。使い方が悪かっただけ。
学ばない馬鹿っていうのはそこでそれを批判だけする奴ら。

スリーマイル島があったからってアメリカは原発辞めないよ。
新たな施策と基準を設けて運用。

どうしてもだめなものはもちろん辞めるだろうけれど、
悪いだけのものは存在しない。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 15:46:20

刀が悪い、銃が悪い、原発が悪い。
物は何も悪くないよ。使い方が悪かっただけ。
学ばない馬鹿っていうのはそこでそれを批判だけする奴ら。

スリーマイル島があったからってアメリカは原発辞めないよ。
新たな施策と基準を設けて運用。

どうしてもだめなものはもちろん辞めるだろうけれど、
悪いだけのものは存在しない。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 16:27:25

【投票時間繰上げ】 全国1万6千ヶ所で 自・公が得するイカサマ選挙の匂い
http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005874

 開票を早く終了すると、だれが得をしてだれが損するのか。少なくとも組織力・動員力に勝る自公に有利になることは間違いなさそうだ。朝刊が時間通り発行できる新聞、開票速報のスピーディさが演出できるテレビも恩恵を受けそうだ。霞が関にメスを入れようとする第3極に議席を多く獲ってほしくない官僚たちが、裏で示し合わせていたとは思いたくないが。




Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/28 16:55:26

自民党になって最初の市民へ糞をつかませる政府、企業の失敗に税金を使う、バブルのあと銀行に税金をつぎ込んだのをもう忘れたバカな市民。

>東京電力福島第一原発の廃炉を進めるための研究開発費を、年明けにまとめる今年度補正予算案に数百億円ほど盛り込む方針を固めた。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 07:37:44

原発がどんなものか知ってほしい(全)
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

興味深いです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 09:28:29

42のは読んだけれど、本当にいる人物かどうか胡散臭いらしいね。
でも書いてある内容はまーわかるよ。

それは当然あり得ると思う。
技術的にうまくできていても、管理的、施工的にどーよって話ね。
でも、今原子力使えないとギリシャみたいになっちゃうよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 09:47:40

>でも、今原子力使えないとギリシャみたいになっちゃうよ。

今すぐ原発を全部無くせってのは無理でも、将来的に減らす方向は間違って無いと思うがね。
福島の汚染漏れも30年は続くって言われてる時に、新しい原発建てるのに意欲を見せる
安倍もアタマがおかしいと思う。そんだけ原発利権がデカイんだろうねえ(笑)。
だいたい50基以上ある原発を増やす必要があるか、まず検討すべき。
原発が「安全」で「クリーン」で「安い」ってのは全て嘘だとばれたし。
ついでに、核燃料リサイクルやもんじゅなんてどーするんだろ。
金かかって特定の人々が儲かるだけで、国民になんの利益も無い。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/03 11:12:46

今必要か不要か議論しても手遅れ、去年原発すべてが止まったが日本は終わらなかった、そしてこれから廃炉、廃棄物処理にかかる費用、さらに汚染された国土をすべて元に戻すことは不可能。
国を滅ぼした人間が責任を取らない。
どうしようもない
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/03 11:53:15

原発は必要というやつは次のところへ行って自分の目でよく見ろ

>It is, strictly speaking, also illegal. It is an old cliché to say that radiation is invisible. But without a Geiger counter, it would be easy to forget that this is now one of the most contaminated places on Earth.

The small village of Tatsuno lies in a valley 15km (9.3 miles) from the plant. In the sunlight, the trees on the hillsides are a riot of yellow and gold. But then I realise the fields were once neat rice paddies. Now the grass and weeds tower over me.

On the village main street, the silence is deafening - not a person, car, bike or dog. At one house, washing still flaps in the breeze. And all around me, invisible, in the soil, on the trees, the radiation lingers.

But on top of a hill behind the village is a farm - and here there is noise. Two long metal sheds are crowded with cows, nearly 400 of them. Sitting next to a wood stove sipping a cup of coffee is 58-year-old Masami Yoshizawa.


Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 15:31:48

↑なぜ外人を信じる?疑え。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 19:36:12

↑被災地にいる日本人の話だよ。
逆に、政府や東電は疑え、だろ?

「手抜き除染」横行 回収した土、川に投棄
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000005-asahi-soci

こんなニュースもあったよ。
最悪だな、こいつら。日本の恥。
こうして放射能汚染は、人為的に拡がって行く。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 22:24:24

すぐにすべての原発廃止は無理だと思う。
しかし、ハイテクが求められる現場なのに管理や計画がずさんすぎるのは見てのとおり。
利権に群がっていて本当のコストはもっと安いのに無駄なコストがかかり過ぎなんじゃないかな。

将来的に減らすべきだという意見に激しく同意。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 01:58:08

ずさんって言葉好きだよね。
むしろずさんじゃない物なんてないんじゃない?

Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 07:05:09

>むしろずさんじゃない物なんてないんじゃない?

ならば尚の事、原発なんて扱っちゃいかんよ。
100%安全は有り得ないけど、取り扱いがずさんで原発事故起こしました、じゃ笑えない。
福島も、自民時代に海外からも指摘された危険性に対策を講じ、緊急用電源などちゃんと
していれば、こんな事態まで発展しなかっただろう。

自民は民主のせいにして知らん顔だがwww
Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 10:40:40

おもしろいよね。
環境とか二酸化炭素の排出量とか京都議定書とか、あれこれとうるさく言ってた人がいたけど、原発事故後には「原発即時廃止しろ!」ってうるさくなった。
二酸化炭素のこととかはもうどうでもいいんだって。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 10:42:26

二酸化炭素と放射能汚染を、同列で論じる方がおかしいよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 10:52:27

51は原発の関係者?
指摘されてた内容はメディアで知った内容?
原発でいつか死滅するなら
人間の作った物は全部同じ要素を含んでると思うけど。
水力発電も火力発電もただましなだけで確実に生体を傷つけてるよ。
太陽光発電だってパネルが使えなくなったら100%リサイクルされるの?
ずさんだったら人に害があって使えないんだったら全部そうでしょ。

Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/04 11:45:12

↑54の方が原発関係者に思える件。

>水力発電も火力発電もただましなだけで確実に生体を傷つけてるよ。

だから良く考えて、中でもましな方法を選ぶって話したと思うけど。
誰も水力や火力が問題無しとは言っていない。太陽光発電がエネルギー問題に完璧な
ソリューションなんて思っていない。

どんな発電方法でもリスクがあり、環境に影響を与えるのは自明の理。
ならば安全面やコスト、そして問題が出た場合のリスクと処理まで含めたトータルで検討し、
エネルギー源のバランスを決めて行くべき。

原発は自民党の宣伝とは裏腹に、安全では無く極めて危険、安価ではなく高価、問題が起こった
場合の影響が飛びぬけて大きい事が判明した。他の方々が言うように、今すぐと言う事では無いが、
原発は減らして行く方向は当然の帰結だと思う。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 14:02:41

カナダにいて日本のことあんまり知らないんですが、
放射能によって健康被害が出た人ってどのくらいいるんですか?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 14:30:35

↑放射能って肩たたきみたいなもんだって、
少量ならむしろ体にいい。
被害にあったらしい人はいるらしいけど、大した事ないっていう説もある。
ネッシーは人間に害があるのか?って感じ。
あるかないかわからないし、ネッシーが居るかどうかもわからない。
けど、政治家はネッシーの名前を使って金を稼いでるからせこい。
でもいろいろ考えたら居ない方が良い。みたいな。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/04 15:11:53


こういう無知を発見するとなんか楽しいね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 15:13:29

>↑放射能って肩たたきみたいなもんだって、

被災地の健康診断で、既に多くの子供たちに甲状腺異常が発見されている。
もちろん全国平均と比べて何倍もの確率で。

>ネッシーは人間に害があるのか?って感じ。

あんた、被災地の人たちに面と向かってそれ言ってみな。

そう言えば、"放射能は笑ってれば人体に害を与えません"とか言った
御用学者がいたよなー。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 16:34:52

>↑
>こういう無知を発見するとなんか楽しいね。

なぜSM?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 19:44:58

57、

放射能汚染をネッシーと同じにするとはどう言う事だ?
被災地の人間を馬鹿にしてるのか?
恥を知れ!!
Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 19:48:17

>カナダにいて日本のことあんまり知らないんですが、
放射能によって健康被害が出た人ってどのくらいいるんですか?

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
ここのコメント欄も含めて、そういう健康被害の例がたんまりとありますけど、これも氷山の一角でしょうね。
原因不明の心不全で突然死する人のニュースが多いですし…
セシウムは心筋に溜まって心不全を起こしやすいそうですよ。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/04 20:44:12

福島の子供たちの46%(だっけ?)に甲状腺異常が見られるんですよね。

「癌」と検診された子供もいましたね。

んで、東電と政府は「福島原発による放射能汚染との因果関係は不明です」、だって。

皆さんは放射能汚染と関係ないと思いますか?


Res.64 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 21:12:43

2012年11月18日 読売新聞より
 福島県立医大は18日、東京電力福島第一原発事故の発生当時に18歳以下だった県内の約36万人を対象に実施している甲状腺検査で、初めて「直ちに2次検査が必要」とされる子供が1人いたと発表した。


>RES.63
福島の子供たちの46%(だっけ?)に甲状腺異常が見られるんですよね。


なんですか!?このふざけた書きかたは、、。
この数字はどこからのものですか?
情報源を教えて下さい。







Res.65 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 21:40:32

横から失礼。

福島の子供の甲状腺異常が35%から43%に大幅増加!牛にも異変!?東日本の放射能汚染状況など!
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11354716914.html

↑46%じゃないけど、こんなのがありました。
統計結果の表とか、第8回福島県「県民健康管理調査」検討委員会の資料も見れるようになっています。昨年夏ごろのニュースで3割以上の子供に異常があると、盛んに騒いでいましたよね。状況は更に酷くなっているようです。。。


Res.66 by 63 from バンクーバー 2013/01/04 21:49:00

64さんのは、癌と検診されて、直ぐに二次検査が必要な子供の事ですよね。

「癌」と検診された子供は1人でも、43%(65さん、有難うございます)の子供に甲状腺異常が

見られる訳ですよ。

64さんは、この数値どう思われます?
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/04 21:51:51

政府は補償する気はあるのかな、天文学的なお金がかかりそう
また水俣病のように何十年もかかるのかな
原発コストに加えるべきだ
Res.68 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 00:25:54

補償?なぜ?

Res.69 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 00:38:14

日本に住んでいる人たちのことを考えると
してはいけない質問だと思うのだけど
仮に民間の調査期間や反原発の研究者たちの情報が正しいと仮定した場合、

絶対に原発の影響による病気にはならない日本での滞在日数ってどれぐらいなのでしょうか。

こんなこと、何にも証明もできないし空論にすぎないけど
例えば「1年間の滞在なら放射能汚染を心配するこはない」って言えるのでしょうか。
チェルノブイリでも何人に一人かは健康な赤ちゃんが生まれているようだし、発病していない人もいるだろうし、個人差が非常に大きいと思うのですが、人にによっては1日・1週間でも危なかったりするものなのか、ある程度の安全な日数「危険区域でも数日なら大丈夫」「関東なら」「関西なら」などがあるものなのでしょうか。どれぐらいの期間で危険な被爆量になるのか見当がつきません…





Res.70 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 06:00:05

69の質問がしてはいけないってことはないと思う。
むしろ、当事者以外の視点からとしてそこまできつくみられると思わないと日本はいけないよ。
チェルノブイリのときだって日本はそうしたんだから。

本当は甘い汁を吸った人間をもっと洗い出してたたきのめさないといけないんだけど、報道に明らかな規制、管制がかかっていて再現もしないのが原発事故の現状。現状だってどんなに危険かしれないのに日本では全然報道が無い。

今回のセシウムの半減期が35年とすると、およそ害がなくなるまでは35+12.5+6.25+3.125 
これぐらいの期間じゃないかな。としても、接種しての内部被曝、外部被曝など状況でまた変わってくるが。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/05 08:11:27

A Nun’s Warning: “I just came back from Japan and Fukushima and I hear already many children start getting sick” (VIDEO)
http://enenews.com/nuns-warning-came-japan-fukushima-hear-already-many-children-getting-sick-video
Res.72 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 08:27:24

>本当は甘い汁を吸った人間をもっと洗い出してたたきのめさないといけない
と言う人がいる世の中で
>報道に明らかな規制、管制がかかって
いるのは当然でしょう。

もっと罠にはめるような感じに出来ないかね。国民全員で。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 09:45:44

安全神話でずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、国やメディアがやって来てたんですもの、今更、「あのときなんで反対しなかったの?」ってのは、余りにも幼稚なものいい。
必要か不必要を論ずるのも不毛と思われ、、、何故なら日本のような地震大国に「原発」が五十数基もあるってのは異常なことで、それも国土の広さがこれだけなのに世界第三位(原発所有数が)だとか?ってのは、どう考えてもおかしなこと。
日本は原発を抱えてちゃダメなんです。
核云々って仰るけど、原発を攻撃されて爆発しちゃったら、the endですよ?
有事の際に、さ、核爆弾を作って〜それも二週間で〜ってやってるうちに、ドカンとされちゃ元も子もないんです。
日本の経済や治安云々から原発ありきと訴える御仁はその辺はどう考えてるんですか?
経済や国防を持ち出してくるのだったら、基本的な「生命の危機を脅かす」ものに危惧を抱いて対処するのが先決です。
今、原発から脱却しないでいどうするんでしょうか。 日本人の技術ならばそれこそ代替エネルギーの開発は可能だと思います。
よって、日本に原発はあっちゃいけないということで、不必要なんです。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 10:38:05

>国土の広さがこれだけなのに世界第三位(原発所有数が)だとか?ってのは、どう考えてもおかしなこと。
それだけ電気使うって事でしょ。
国土の広さがこれだけだから原発(火力発電の利用区画の約半分ですむけど発電は2倍、火力一台分の敷地面積で火力発電4倍分の電力を作れる)って言ってる人もいたから、広さと原発の所有数を連携させたらむしろ原発賛成派じゃない?

>核云々って仰るけど、原発を攻撃されて爆発しちゃったら、the endですよ?
どこ攻撃されてもそこはthe endです。

>有事の際に、さ、核爆弾を作って
結局あなたも作る側じゃん、攻撃されたら核ミサイルつくるんでしょ?

>基本的な「生命の危機を脅かす」ものに危惧を抱いて対処するのが先決です。
人口5000万人から先は生命の危機を脅かしてますよ。どうします?

>日本人の技術ならばそれこそ代替エネルギーの開発は可能だと思います。
結局「運」に頼るわけだ。他力本願もいいところ。。

随分頑張って発言してますが、私もあなたもまだまだです。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 11:07:45

74さんてタダのイチャモンつけですね。曲解もいいところ。読解力なさ過ぎです。それに事実誤認も甚だしいし。殆どの原発が停止している現況、実際は火力発電やら他によって電力が賄われているわけで「それだけ電力云々」ってのはexcuseにもなりませんね。地震大国の国土にあれだけの原発があることを沙汰してるんですよ。
湯水のように原発関連に流れていた金や資本を代替エネルギー開発に回すことができれば、 実現の可能性は多いにたかまるでしょうね。
序でに、脱アメリカも推進して欲しいです。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 12:13:01

74です、いちゃもんなら答えてください。
>実現の可能性は多いにたかまるでしょうね。
何%の事を言ってるのですか?
ついでに
>地震大国の国土にあれだけの原発があることを沙汰してるんですよ。
津波にはやられたけど、地震にはやられてないです。津波対策の目安を上げればいいだけではないですか?

こういう事に答えれないから脱原発に票が集まらなかったんでしょ。
結局日本の大半の人が即脱原発に票入れてないんだから。
負け犬もいい所。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 14:33:32

>地震にはやられないです

そう言い切れる根拠は?

パーセンテージを出せというのも突飛な話ですね。

負け犬とか言えてしまうところで、お話になりません。
そうやってお茶を濁しやり過ごせることではないのではないでしょうか?
原発にしろエネルギーのシフトチェンジにおいては。
だから、ただのイチャモンつけなんですよ。あなたのしてることは。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 15:24:51

>津波にはやられたけど、地震にはやられてないです。津波対策の目安を上げればいいだけではないですか?

いや、実際には地震にやられてます。津波のせいだっていうのは、東電が賠償金を支払いたくないからついた大嘘。
それに、下のサイトの記事を見ていただければ、素人でも感じることですが、懲りずにまたいい加減な津波対策しかしていないから、今の日本の原発は動かしてはいけないのだと思います。
http://onodekita.sblo.jp/article/60939916.html
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/05 18:06:03

バカでキチガイのレスには反応しないようにしましょう、貴重な画面が汚されます。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 18:36:32

69さんの質問ではないけれど、ここで原発の危険性を正しく認識されている方々は、311以後日本に帰っていますか?帰られた方はどのぐらいの日数が自分なりの許容範囲でしたか?


Res.81 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 19:44:02

まあ、放射能に晒されるのは、少なければ少ない方が良い訳ですよ。
私は仕事で3度帰りましたが、外出時には必ずマスクをしていましたね。
それと、飲食品の産地には気を使いました。表示がどこまで信用出来るか問題もありますが。
滞在期間はそれぞれ2週間ほどです。

子供は連れて帰っていません。私の両親からも子度は連れて来るなと言われています。
そのかわり、両親がカナダに遊びに来てくれました。


Res.82 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 00:59:50

◆私の友達に、お父さんが東電で働いている子がいます。
 前は、明るくて文武両道で、みんなから好かれるすっごく良い子だったのに、
 今は不登校ぎみで私を含む数人としか話しません。どうして、何も悪くない彼女が
 いじめられるのでしょう。原発は、人の役に立ちますが、今回のように人を
 傷つけることもある「もろはのつるぎ」です。今回の地震は1000年に1度の大地震。
 せめて新しい発電方法が見つかるまで、原発を批判しないでください。(M)

◆僕は(男子児童の)意見に一番共感を覚えた。なぜなら、僕の母は経済産業省に
 勤めているからだ。原発事故の問題では東京電力だけでなく経産省も批判されている。
 母も加害者という意識が強く、とても申し訳ないと思っているようだ。
 確かに、国や東電の責任も大きいが、電気を日々の生活で大量に使っている
 国民全員、いや世界全体の責任でもあると主張したい。
 (東京学芸大付属小金井小・6年)

◆僕のお父さんも東電の社員です。お父さんが原発に行くときは、とても心配です。
 たしかに東電にも責任はあるけど、全面的に東電に責任をおしつけているのは
 すごくいやな感じです。責任をとらないといけないのは、国だと思います。
 国と日本人が便利を求めているから、原発が必要とされたのです。
 (横浜市立汲沢小・6年)(以上)

Res.83 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 05:06:45

82みたいな自分の意見も言わずに寄せ集めてくる人間は何をしたいの?

1000年だろうが1万年だろうが、大丈夫と言って立てたのは東電。

Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 05:28:53

日本は原爆を二個も落とされた国です、放射線障害に苦しむ人が70年後の現在でもいるという事実を無視する発言は許せない。
福島で起きていることはその何百倍の量、何百トンという核燃料がさらけ出されているのです。
壺から出てきたジーニーと同じ、もう二度と壺の中には入れることは出来ない、多くの人間が、生物がこれから放射線傷害で苦しむことでしょう。
歴史から学ばない人間はバカだ。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 08:58:22

「県内全基廃炉」75.4% 本社県民調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130106-00000016-fminpo-l07

まあ当然でしょう。
これで放射能被害が増え始めると、%は上がるよ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 10:28:58

> ◆私の友達に、お父さんが東電で働いている子がいます。
 前は、明るくて文武両道で、みんなから好かれるすっごく良い子だったのに、
 今は不登校ぎみで私を含む数人としか話しません。どうして、何も悪くない彼女が
 いじめられるのでしょう。原発は、人の役に立ちますが、今回のように人を
 傷つけることもある「もろはのつるぎ」です。今回の地震は1000年に1度の大地震。
 せめて新しい発電方法が見つかるまで、原発を批判しないでください。(M)

事故が起きても、なお、東電がどれだけの嘘をついてきたことか…
事故後、東電がもっと誠意的な対応を取っていれば、今のように被害が広がることもなく、東電もここまで悪くは言われてなかったはずです。
世の中の人々はそういう東電に腹が立っているのですよ。
東電が批判されることをしているのです。その子どもは、自分の父親にその事実をしっかりと訴えて、東電に勤める父親達が一致団結して批判されないような東電になる努力をするべきでしょう。
恨む矛先が違います。


>◆僕は(男子児童の)意見に一番共感を覚えた。なぜなら、僕の母は経済産業省に
 勤めているからだ。原発事故の問題では東京電力だけでなく経産省も批判されている。
 母も加害者という意識が強く、とても申し訳ないと思っているようだ。
 確かに、国や東電の責任も大きいが、電気を日々の生活で大量に使っている
 国民全員、いや世界全体の責任でもあると主張したい。
 (東京学芸大付属小金井小・6年)

確かに経済産業省も東電と共に、美味しい汁をすすってきた部類でしょう。
でも、そこから電気を大量に使っている国民全員、世界全体の責任と導き出すのは、かなりな無理がある。それに世界全体っていうのは間違い。
これまで、原子力ムラの人達は、自分達がっぽがっぽと儲ける為に「原発は安全、クリーンで安い」と嘘で国民を洗脳して、高い電気を日本国民に押し付けていただけです。それに気付いた日本国民が多くなってきて、今もあたふたと原子力ムラの人達がメディアを丸め込んで情報を流しているのが現状です。
そもそも、電気の供給には他社との競争がなく、国民には選択肢がないから、自分達のやりたい放題になってしまうのでしょう。


>◆僕のお父さんも東電の社員です。お父さんが原発に行くときは、とても心配です。
 たしかに東電にも責任はあるけど、全面的に東電に責任をおしつけているのは
 すごくいやな感じです。責任をとらないといけないのは、国だと思います。
 国と日本人が便利を求めているから、原発が必要とされたのです。
 (横浜市立汲沢小・6年)(以上)

「国と日本人が便利を求めているから、原発が必要とされた」って、本気で思っているとしたら、それはその東電社員の息子が洗脳されているだけのお話。
原発が必要だったのは、国や日本人が便利さを求めたから必要だった訳ではなく、原子力ムラやメディアの人達が金を求めているから必要とされたのです。



Res.87 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 11:10:48

↑自分が洗脳されてるとは微塵にも思わないんですか?
ここでコメントする人は「自分は違う」人ばかりですね。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 12:08:25

子供が可哀相だから、親の働いてる組織の嘘や失敗を言うな、社会的責任を追及するな、と言うのはおかしな話。低俗なお涙ちょうだいと話のすり替えに過ぎない。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 14:05:54

話しのすり替えとは別のこと
親の働いてる組織の責任追及はするべき
ただ、関係ない人まで巻き込むべきではない
トピックからずれてるのはお互い様。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 14:10:31

>ここでコメントする人は「自分は違う」人ばかりですね。


事故が起こっても現実を学ばない人たちは頭が悪すぎる。

これまで注意を払うのを怠っていた人も
事故が起こってからは色んなことを学んでいるし、現実を直視している。

今でも「原発必要!」なんて言っている人は
愚か過ぎて話にならない。

子供のお涙頂戴の話をレスした人も
どこに責任があって誰が責任を取るべきかという問題と
いじめの問題を摩り替えてはいけない。
それは全く別次元の問題。
もう少し頭を使おう。



Res.91 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 15:13:23

本当に現実がみえて頭が使える人なら自民党が実権握ってる事を理解したら?
どんだけピーチクやっても効果ゼロなのに。。。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 16:56:05

Report: Over 200,000 Bq/kg of radioactive cesium in dust from outside Fukushima Prefecture
http://enenews.com/report-200000-bqkg-radioactive-cesium-dust-fukushima-prefecture

栃木でもこれほどの汚染。。。
Res.93 by 69 from 無回答 2013/01/06 22:02:15

81さん、ご意見聞かせてくださってありがとうございます。
仕事となると簡単に拒否できないですよね。見えないものだけに頼るのは自分の得られた情報と感だけのような感じがします…ふるさとに帰るのに、こんなことで悩む日が来るとは思っても見ませんでした。

日本に住んでいる方の気持ちを不愉快にさせるのではないかと恐れていたので、70さんのお言葉はありがたかったです。その上、とてもしっかりしたお考えをお持ちだと感心しました。


Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 10:20:29

提言された原発事故予防対策を拒否し続けてきた安倍。 2006年12月13日 衆議院議員 吉井英勝
Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか?
A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない
Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか?
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか?
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか?
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えてない

Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 10:30:26

証明しているね、原発は金になる、首相になれば自由に賄賂が選べる。
自民党によって日本国民がまた食い物になる。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 11:33:42

逆に言うと原発が全く必要ないという意見は、事故が無ければ起きなかったんじゃないの?
いざ事故がるとうるさくなる人々。
管理できなかった東電に当然に非はあるけれど、原発は国家戦略上必要だという議論になりませんかねー。(必要って意味ではなく議論が必要と言う意味で)

失敗は成功の元になる努力。その前に滅ぶ可能性もあるけど。
石油に頼る戦略は無理がある。
そして、代替のエネルギーっていうけれど、現在は代替になりうるものが無いからね。
街中でスマホだなんだって使って、見渡せば大型ビジョンだけど全部電気あってのものだからね。

日本みたいに人口を密集させてしまった都市でクリーンに生活する方法をどうするかなんて凄い難しいよ。細かいサービスとかにどれだけエネルギー使っているか。

事故起きても原発って言ってるんじゃないよ。事故起こさない原発をどうしたらっていうのが智慧じゃないかなってこと。

Res.97 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 11:33:42

↑票はどこに入れました?
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 11:42:47

96さんの言う通り議論が必要ですよね。
とすれば、安倍のように議論無しに、とにかく新しい原発を作るぞって意欲満々なの見ると、?って思っちゃう訳で。原発が安全だと嘘ついてたのは自民。原発は安いと嘘ついてたのも自民。もしもの場合の安全対策も必要ないと一蹴したのも自民。なんだかねえ。。。

民主は論外だけど、自民に戻ったからって国は良くならんでしょうね。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 14:10:23

政治は国を守るだけで良くする物ではないですよ。

Res.100 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 14:33:53

政治家は「この国を良くする」とか、いつも言うけどねwww
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 14:36:33

バカか
国とはなんだ
国境の中に人間が住んでいる、それで初めて国という
国民を安全に暮らせるようにおさめるのが政治だ。

今の政治は電気をやるから、放射能も受け入れろだ
Res.102 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 14:53:47

同じ考えの集合体が国ですので「今の政治は電気をやるから、放射能も受け入れろだ」の集合体が今の日本です。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 17:31:42

個人の意見、自由な思想は許されんのか?
どこの国だ?
Res.104 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 00:15:05

>個人の意見、自由な思想は許されんのか?
って許さないのはあなたでしょ。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 00:36:10

>事故起こさない原発をどうしたらっていうのが智慧じゃないかなってこと。

無理ですよ。

原発は人間が御しきれるものではありません。

100歩譲って原発を作ることを考えてよい人と言うのは
何かあったときにどう対処するかをまず明確に出来る人

何かあったときに責任を取れる人(人命にかかわるので死んでもらっても責任取りきれないけどね)

放射の汚染がどういうものか、きちんと公に話すことが出来
実態をメディアを通して全国民に知らしめることの出来る人

そういう人が国をつかさどる人にいません。

そして、それらを理解している人は、原発は危険すぎて人間が持つものではないとわかっています。

>逆に言うと原発が全く必要ないという意見は、事故が無ければ起きなかったんじゃないの?
いざ事故がるとうるさくなる人々。

それだけ私たちは国に洗脳されていたんです。国民の落ち度ではありますが、これが報道規制(政策に反対する意見は抹殺される)の恐ろしいところです。「いざ事故となるとうるさくなる人々」ではなく、「事故をきっかけに目が覚めて事実を自ら見ることができるようになった人々」です。事故が起こっても未だに安全神話を信じている人(安全な原発ができると言っている人も含めて)は、洗脳にどっぷりつかって自らの頭に考えることの出来なくなった人たちです。本人がいくら自分の考えだ、と主張しても…
現実の247降り注いでいる放射能と駄々漏れの状態、大気・土壌・海の汚染、動植物に広がっている放射能物質、実際に病に苦しんでいる人、あらゆる数値や(原発による利権の絡まない元からの)情報を見れば明らかなことです。


Res.106 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 05:30:52

議論が必要だと思うけれど、すぐに御しきれないとかいう人いるんですよね。
だから、銃は駄目だ。だから大麻は駄目だ。だからx3。

最初からあきらめてたら何も出来んよ。
だからって必ずしも核も大麻も必要って言ってるわけじゃないよ。

原発の効能はそれなりにあったわけだから、コストや安全性のウソは多かったけれどそういうのをどんどん正していけばいいんじゃないの。日本で一番危ないのは純国産って言葉だと思うね。
日本製はとにかく安全っていうことはないと思う。
特に国が絡んで来たときは。3セク筆頭に国が絡むとろくなことが無いのが日本。
国が絡まないで自分(自社)のリスクだとこじんまりと真面目にやってることが多いけれどね。

原発を完全に支配下に置いたらその技術は世界に売れるよとか考えないかな?
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/10 05:45:58

まだ洗脳されたまま
普通学習能力のある人間なら危険だとわかるはず。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 05:46:24

>原発を完全に支配下に置いたら

タラレバ
トラタヌ

宝くじが当たれば人生バラ色=今はバラ色じゃない
あの災害がなかったら今もあそこにいられた=災害のせいで最早あそこにはいられない
Res.109 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 06:01:59

>原発を完全に支配下に置いたらその技術は世界に売れるよとか考えないかな?

世界に売れるよと考えられるのは、代替エネルギーでも同じ。
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/10 08:30:14

1974年オイルショック後デンマークの人たちは勉強した、そして民主主義を行使して危険な原発を作らないと決めた、そして国の中にあったヨットの技術と農業機械の技術で巨大風力発電機を開発。
現在世界90%のシェアーを獲得した。

日本の腐敗した政府と、政治離れした日本の市民とは大きく違う。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 09:48:20

日本は技術力はあるけど、使い方と方向性が間違ってるから。

Res.112 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 10:13:02

1974年オイルショック後デンマークの人たちは勉強した、そして民主主義を行使して危険な原発を作らないと決めた、そして国の中にあったヨットの技術と農業機械の技術で巨大風力発電機を開発。
現在世界90%のシェアーを獲得した。

日本とデンマークは電気使用量、風力発電可能範囲の広さ、風力発電の発電量は全く同じなんですか?

Res.113 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 11:23:46

結局さー、
110みたいに適当な情報を海外から持ってきて自分で考えない奴らが大手を振るうから日本は進歩無いんじゃないの。
まず国土狭い。人口密集度世界一。
それだけ考えても電気が必要とされる背景がある。飯作るのだって薪で補えるか?
魚も焼けない、ビール飲んでちょっと騒いだらご近所トラブルにすぐなる場所だよ。
風車置く?太陽光パネルも現在のは重いから地震のある日本でつけるのは非現実的。
土地が無いから3階建ての家なんてのも多い。その上にパネル置けば・・・
地震来たらどんな結果になるか分かるでしょ。


Res.114 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 11:30:38

>地震来たらどんな結果になるか分かるでしょ

地震と津波で原発がどんな結果になったか分かるよね。
いや、放射能被害はこれからもっと拡がるから、結果はまだか。。。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 11:35:19

113は馬鹿すぎてお話にならないね。
まず日本の人口密集度は1位なんかじゃなくて世界30位くらいだし、
国土が狭くて地震が多いならなおさら原発なんて危険で置くべきじゃないだろ…。
日本みたいに大きい街のすぐ隣で原発動かしてる国ないよ。
福島みたいな事件が起きても何も学べない日本人って、終わってるね。
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/10 12:17:09

Above-Limit Cesium Found in Rice in Miyagi Pref.
http://jen.jiji.com/jc/eng?g=eco&k=2013011000693

とうとう、宮城のお米からも基準値超えの放射能が。
汚染は確実に拡がっていますね。。。

原発自治体の'観光支援'に何億ものお金出してる余裕があるなら、福島のダダ漏れをなんとかすべき。
原発の事故予防対策の必要性を拒否して、結果として大惨事を引き起こしたのも安倍だし。
責任感ってのが無いのかなあー。

福島はどうにもなりません。水掛けて冷やし続けるしか出来ません、って事か。

Res.117 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 12:49:25

115.

じゃあなんで原発なのか考えたら?
地震が多い国ならどんな発電が一番良いの?
>福島みたいな事件が起きても何も学べない日本人って、終わってるね
なぜか日本人は極論しか述べれない、潔癖性から来るのか閉鎖的考えからくるのか
あなたみたいなのが次の事件を起こしかけない。
戦争で負けたのも極論信者ばかりで気合いでのりきろうとしたからだし、
教育改革を失敗したのも極論信者がただゆとり教育の本質も知らず取り入れたから
じゃあ、原発をゼロにしたら今度は原発に対する安全保障はどうなるでしょう。
感心が薄まり現存の廃棄物の処理方法を知る者は大切にされなくなり
賠償を訴えても「原発はもうありませんから」でおしまいになるかもよ。
実際に日本の原発技術ってのは害もあるがエネルギーと武器を兼ねた技術らしく
すでに技術者の流出が始まっているとの事、つまり「害を無視したエネルギーと武器を欲する国」が
その技術をほしがってる。原発に対する悲観的な思いは同じですが、
その武器を他国にあたえれば外交面は本当に崩れてしまうでしょう。
石油の値段を3倍にしようが10倍にしようが日本が戦争に持ち込めないなら承諾せざるを得ません。
水力風力を使うには日本の有する自然の量が格段に減っています。
火力に頼れば電気代が今の10倍にならないともいいきれないし
水力風力に頼るには土地があまりにも少なすぎる。
なぜか知ってますか?日本の山を買ってる国がいるからです。
政府のせいにしてますが、結局全員が売国奴状態で自分の生活を守るために他国に技術を教えにいき、
土地を売ってるのが今になって表面かされているのでしょう。
日本人同士で「馬鹿すぎる」とか「何も学べない日本人って、終わってる」とか言ってないで
情報を出し合い互いに成長出来るようになれないのですか?

Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/10 13:06:05

Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/10 13:35:12

日本の政治と悪徳企業が市民を食い物にしている、ゆるせん

>敦賀原発(福井県)などを持つ原発専業会社の日本原子力発電(本社・東京)が、原発を動かしていないにもかかわらず今年度上半期の純利益が過去最高の209億円になった。東京、関西など5電力が電気を買う契約を続け、電気が送られていないのに「基本料」として計760億円ほども払ったからだ。この費用は各電力の電気料金に含まれ、利用者が負担している。
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/10 13:51:22

>じゃあなんで原発なのか考えたら?

一部人間が儲かるから。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 14:23:30

↑そんな一つだけの理由で国政が動くか!?
じゃあ、それより儲かる方法で導くしか無いじゃん。
原発敷くより儲かって安全な方法を考えるのが脱原発に一番有効でしょ。
金が力を持ってる今、どんだけ言葉で良心を訴えても無駄。
脱原発により原発保持より金が儲かる方法。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 15:02:31

原発を動かして儲かるのは一部の施政者と電力会社だけ。
バカみたいに金使って結局事故起こして補償金でどんだけこれから
金が出ていくかも分からんし、
他の原発も危険だってことが分かったんで使えないし、
浜通りももう人が住めなくなっちゃったし。
普通の一般人はその煽りを食らって電気代上がってヒーヒー言ってる。
普通に火力が一番効率いいし安いしリスクも少ないのに、何で上の馬鹿はそんなに原発を推したいんだろうね?謎すぎる。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 16:03:23

電気代がもっと上がれば社会がしたから崩れますよ。
そのリスクは考えないんですか?
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/10 16:35:59

アイスランドは地熱をうまく利用している、発電、暖房、温室で野菜を育てる。
日本だって原発に使った金をこれに使っていたら今頃は石油の輸入が少なくなったはず。
石油産業と原発産業から賄賂をもらっているから抜け出せない。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 05:29:34

実際に見にいってから物をいったほうがいいよ。
アイスランドは地熱を利用したのはいいけど、環境破壊と電気を利用したアルミの精製の産業がたくさんやってきた。
自然が売りだった国は環境破壊と精製時にでる産業廃棄物で汚染されることになった。

金、物の欲しければ環境は汚れるんだよ。だから北朝鮮の山岳部は世界で一番汚れていない動物の宝庫。
人がいないからからね。
(それでも飢餓で人間が見境なしに動物を食うようになったから、動物の数は減っているといわれる。)

人間は地球の寄生虫。原発だけでなく人間がいる限り環境は汚すし、日本だけにそれはかぎらない。
物が欲しくて、飢えたくなければ子供がどうのとか、環境がどうのとかきれいごとはいわないほうがいい。


Res.126 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 08:14:21

まあ、日本は少子化がどんどん進んでるし、自殺者は多いし、放射能被害はこれからもっと増加するし、もっと住み難い国になってるからな。当然、日本の人口は減少の一途。って事は、125の言う寄生虫が減ってるんで良い事なんでしょう。出来るなら放射能垂れ流して環境破壊をせずに人口減らせば良いのに。
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/11 08:48:52

Death rates spike among elderly evacuees from Fukushima
http://ajw.asahi.com/article/0311disaster/fukushima/AJ201301110086

原発に殺された人々。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 10:23:29


原発に過剰反応した日本政府が用意もせずに市民に対し強制退去命令を下し
それによって弱い者から寒さやストレスによって殺されたって書いてるよ。
原発によって間接的に殺されたって言わないと意味がちょっと違って来る。


Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/11 11:31:57

自民時代に安倍が、原発の防災措置を拒否しなければ、こんな事は起きなかった。
その安倍が現在、日本の首相。どんな日本を'取り戻して'くれるのかねえ。
被害者は政府に殺されたと言っても間違いでは無い。
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/11 12:05:13

日本人は生命軽視の歴史だから
戦争時に大和魂で勝てると信じ多くの若者を殺した
アメリカ兵は機関銃に向かって単発銃や刀で次々と向かって来て死体の山を作る日本人が理解できなかった。
バカな士官をもったかわいそうな兵隊たち。

バカな政治家と、企業に殺される東北の人たち
まったく変わっていない。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 14:45:23

Legal Expert: 3 police died of acute leukemia after being sent to Fukushima within 50 kilometers of plant
http://enenews.com/legal-expert-3-police-died-acute-leukemia-after-being-sent-area-50-kilometers-fukushima-daiichi

福島汚染地帯に送り込まれた警官のうち3人が、急性白血病で偶然に死亡する可能性は?
放射能汚染との因果関係は?
Res.132 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 04:57:13

これも一人芝居になってきたね。まとまな議論にならん。
韓国差別のトピもいやだけど、何度も同じ奴が返事するトピも同じぐらいいやだよ。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 08:19:59

Over 1,000,000 Bq/kg of cesium near Fukushima plant — 10 times higher than highest reading in prior soil survey
http://enenews.com/1000000-bqkg-cesium-fukushima-plant-10-times-higher-highest-reading-prior-soil-survey

福島ダダ漏れですから。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 09:11:19

↑言っとくけど、そのセシウムが何を引き起こすのか、なぜ10倍だと悪いのか書かないと、
「土があります」にしか聞こえませんよ。
だってそっから先は皆のイメージにまかせてるんでしょ?
10倍のセシウム=何?

Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/12 09:35:47

放射性物質が危険だということはバカ以外は理解できると思う
原油が漏れてもすくい取ったり、分散剤をまき生物による分解で時間がかかるがきれいになる。
放射線も自然界ででている量なら染色体の自己修正機能で病気を引き起こすまでにはいかない。

高濃度放射性物質や人工的に作られたアイソトープは危険だ、日本は2度の原爆で体験した。
炉心溶解そして容器損壊したところに水をかけてさらに汚染を広げてしまった。
高濃度汚染が広い範囲で本当はそこに人は住んではいけない、しかし日本政府にはすべての被害者を避難させ補償し、汚染地域の建物、土すべてを取り除き安全なところに保管する力もお金もない。

日本に生まれたことが不幸だったというしかない。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 10:15:17

134は高濃度のセシウムがばらまかれている状況が
危険だということもわからないほど馬鹿なのか、
それとも現実があまりにひどいから
被害を過小評価して逃避したいのかどちらかな。
チェルノブイリではセシウムのせいでたくさんのがん患者が生まれた。
日本でも同じ事が起きている。
私も宮城の出身でこの状況は耐えられないが、
現実を見据える目は持っておこうと思っている。
家族がみんな今でも宮城に住んでおり、東北の水を飲んで作物を食べて暮らしている。
人ごとではない。私の故郷が電力会社の怠慢と強欲のせいでめちゃくちゃにされた。
日本人はいい加減この悲惨な事故から学ばないといけないというのに、
原発推進派の安倍を当選させた。
日本の政府や日本人にはとことん失望させられることばかり。
いつになったら日本人は大人になれるのか。
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/12 10:39:14

134は本当に馬鹿だな。
133のリンク、表題を読むだけで、放射能汚染が酷くなっているのが分かる。
十倍だから何?では無くって、311後も福島から大量の放射能が漏れ続けているのが問題。
しかもそれは、あと数十年は止まらない。もしかしたら、もっと長く。
放射能汚染、人体に害があるのは明白。

自民党は政権取ったけど、放射能漏れをいつまでに止めるとは言わないよね?
新しい原発作るのだけは、やる気まんまんだけど。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 10:39:17

原発推進派だから安倍を当選させたわけじゃないと思いますよ。
総理大臣になったのもそう。日本人個人の意見は生きません。

日本人を下に見て大人になれだどうだ偉そうですね。
あんたどれだけ偉いんだ。
しょせん日本から離れて生きられないくせに。


Res.139 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 10:45:00

>しょせん日本から離れて生きられないくせに。

↑カナダに住んでいても私はいつでも日本を自分の母国だと考えているし、
私にとっては世界で一番大事な国だからこそ
日本の未成熟な政治と国民性に危機感を覚えているんだよ。
今回自民党が大勝して、それが妥当だと本当に考えているのなら危険だよ。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 10:46:43


常に自分より下の人間を見つけたり、作り上げたりして優越感に浸るのは
日本人として当然の行為。


本当、日本人はいつ大人になるんでしょうねwww
Res.141 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 11:32:32

134です、がん患者、白血病患者
放射能が無いと全く出ないわけではないですよね?
日本全国の県平均で自然と起きる癌患者と白血病患者の割合は
放射能によって増える癌患者と白血病患者どっちの方が多いか知ってますか?
まさか10倍の放射能のせいで放射能区域の両患者の方が減る事はないですよね?
調べてみてください。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 11:37:59


あんた何いってんだ?
事故のせいで今までいた白血病患者やがん患者が更に増えるから問題なんだろ。
知能が低すぎて哀れになるよ。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 11:59:33

数字は調べましたか?
思い込みではないですよね?
100人居ましたは数字じゃないですよ。
他県が2人の所危険区域では1000人の患者が居るってのが数字だとして
調べましたか?
更に増えるかもしれないでは問題になりませんよ。
広島や長崎は滅びましたか?人口ゼロですか?
Res.144 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 12:17:52


もう馬鹿すぎるからやめろよ…。
長崎と広島の原爆症患者の数知ってんのかよ。
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/12 17:04:07

チェルノーブイリ事故から27年目、今でも危険区域は防護服を着ていても2時間くらいしかとどまることが出来ない。植物が異常な生長している、上に向かっていたものが急に90度向きを変え横に成長していた。
人がいなくなったので動物の数が増えた、科学者は動物の突然変異などを研究している。
土地が広いウクライナだからすべての人を移住させることが出来た、放射性物質を浴びた人は甲状腺肥大、ガンで苦しんでいる。

日本は国土が狭いのでそれも出来ない。関東以北の人たちの苦悩はつづく。

Res.146 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 17:10:42

福島では子供の甲状腺異常の発生率が非常に高くなっている。
東京までも高線量汚染が多く見つかっている。
除染してもいたちごっこ。殆ど効果は感じ取れない。
なんせ福島原発からは、この瞬間も膨大な放射能が漏れ続けてるから。
日本の将来は暗いね・・・。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 00:26:13

136さんと全く同じ事を毎日憂いています。

なぜこんなに現実を認められない日本人が多いのでしょう。

原発推進派のみが被害を受けるのなら自業自得と言えるけど
反対している人の身の上まで降りかかるので、やりきれません。

原発が必要とか不必要とかの問題ではなく、人間が御しきれないもの、地球を破壊するものを、
持ってはいけないのは自明の理です。


Res.148 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 01:04:11

俺は御しきれないとは思わないんだよね。
銃も原発も。

むしろ、御しきれないって言うなら大麻とかかな。
あれは本当に不要だと思うよ。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 01:33:28

悲観しても何も変わらんよ。
変えたければ悲観する事をやめるんだな。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 01:40:34

>俺は御しきれないとは思わないんだよね。

原子力の専門家が福島の災害を「想定外」と発言。
発言した専門家の多くは、事故前に原発の安全性を喧伝。

「想定内」であれば、「御しきれる/た」のだろう。
「想定外」とは「御せない」と言う事。

・事故前に専門家は安全を喧伝した。
・実際に事故が起きた。
・事故後に専門家は「想定外の事態」(事故前に喧伝した想定ではない事態)を事故原因とした。

このトピでは、事故前の原発推進派のように御せる事態のみを想定して原発に賛成する者と、安全確保の想定を超える場合を憂慮する者とでは、安全の範囲の捉え方がそもそも違う。
議論になっていない。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 01:41:53

1000年に一回の津波を想定内にするのは当然の事。
言い訳に過ぎない。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 01:51:44

>1000年に一回の津波を想定内にするのは当然の事。

想定内ではなかったから事故が起こった。
事故原因の事態を今後の想定に含むのであれば、その事態には対処できるだろう。

千年に一度の災害を想定しても、それはあくまで想定内だ。
想定内の安全を謳う者と想定外を憂慮する者とが存在し、双方の安全の範囲の捉え方がそもそも違うという状況に変化はない。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 01:59:48

その通り、これから隕石もふってくるだろうし、核戦争も、ネット戦争も起るだろう。
それらも想定内に入れ今のうちに死んだ後の事も考えとくべきでしょう!
Res.154 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 05:21:57

>想定内ではなかったから事故が起こった。

十分想定内で、防災対策が必要との声もあった。
それを無視したのが、当時政権取ってた自民党。

Res.155 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 19:53:57

事故からもう2年近く経つというのに、除染は愚か、駄々漏れの状態が続いていて
実際に海から山から土から空気から汚染物質がでているというのに
「御しきれないとは思わない」何てよほど頭がいかれてしまっているのだろうね。

銃だって未だに悲惨な事件が起こりっぱなし…

自分の親や子供、愛するものが苦しんで死んでいっても
「仕方ないね、運が悪かったね」で平気な人なんだろうね。


Res.156 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 05:18:45

事故が起こってしまってからの対処のことは言ってないんじゃない?
山火事になってから火を防ぐことはできないって言って、たき火もできないの?

まー実際日本はたき火もでかい無い国家ですね。暖炉もほとんどないし。

Res.157 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 06:12:38

↑投稿する前に、誤字はないか確認しないのですか?
Res.158 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 08:41:48

>事故が起こってしまってからの対処のことは言ってないんじゃない?

事故が起こる事や、その対処方法も考えずに、原発作る方が馬鹿過ぎるんだよ。
もしくは、そこまで考えて議論したら原発反対になるのは当然なので、故意に情報隠蔽したか。
どちらにしても、無責任に原発推進した奴らの責任は追及すべきだよね。
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/14 14:21:49

CROOKED CLEANUP: Fukushima city not sticking to plan to decontaminate homes
http://ajw.asahi.com/article/0311disaster/fukushima/AJ201301150001

Almost the entire city of Fukushima has radiation levels that call for such subsidies. About 90,000 households are eligible for such decontamination work. So far, decontamination has been completed on about 4,000 households.

だからさ、人間の住むべき土地じゃ無いって可能性も検討すべきなんだよ。
「絆」とか「復興」とか言葉でなんとかなる問題じゃない。

国民を安全な場所に逃がすのも国の責任だ。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 16:42:19

想定外のことが起こるっていうことが、そもそも御し切れてない証拠じゃん!

しかも何か起こっても対処できない、まさに御し切れてないってこともわかんないなんて…


Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/16 15:38:00

泊には原発がありますからねえ〜。
「因果関係は不明」で終わりだけど。
怖い怖い。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 16:23:14

地方の人間は野菜にしても魚にしても地元のものを食う確率が非常に高い。
関係不明だけで片づけるのは当然怖いわな。

っていうか、関係あるだろ。

じゃーどうする?
Res.163 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 17:47:34

やはりね、原発を減らすことが出来るかどうかを真剣に議論すべきなんですよね。
全ての原発が停止しても、電気供給に問題が起きて国が立ち行かなくなる事もないし。
もちろん、火力にずっと頼りっぱなしって訳にも行かないだろう。

原発が安全でも安くもなく、事故が起こった場合に出る影響が桁外れに大きい事は分かった。
それこそ、国が滅びてしまうかも知れないほどに。リスクが有り過ぎる。

ならば、電力の安定供給を保ちながらも、徐々に原発依存の割合を減らして行くのが良いと思うが。
大体において、原発の是非を決定する人間たちが原発の誘致、建設、運営、などにより組織的にも
個人的にも利益を得る仕組みになっている事自体がまともでは無い。

まともな議論さえなされないのは明白。


Res.164 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 01:59:26

給付金は地域の人々にも配られる。
過疎化が進む地方程、生きるのが大変なわけだ。
ゴミを他県から持って来たり、資源を売ったり、原発を誘致したりして
主要都市に集まるお金を地方にもわけようとしている。
必要な県にお金を回すのでなく、全県が同じ金額を得れば
地方の方が潤うから原発を立てる理由は減るのかもね。
その代わり主要都市の公共機関は仕事量に合わないぐらいのお金しか回ってこないから
公務員は怒るのか。
地方は上の泊村の話しからしても原発の影響範囲に一つの村しか入らないぐらい過疎化してるってことでしょ?
日本は全部うまく完璧にするにはあまりにも複雑すぎると思うな。
ここで「方法はこれしかない」ってコメント出す人は天才だと思うよ。。。

Res.165 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 02:03:46

>日本は全部うまく完璧にするにはあまりにも複雑すぎると思うな。
ここで「方法はこれしかない」ってコメント出す人は天才だと思うよ。。。

同意。
問題はかなり複雑で、すべてパーフェクトで皆ハッピーな解決策なんて存在はしないと思う。
その中で、折り合いつけながら、どういう風にするのがいいか、作っていく必要がある。

なかなか前に進まないね。。。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 02:06:47

>国民を安全な場所に逃がすのも国の責任だ。

甘いです。逃げたければ自分で逃げるしかない。国が全国民の面倒なんてみないです。これはどの国だって同じ。アメリカだってカナダだってね。

事実、もう逃げたい人はどんどん逃げて人口は流出してるでしょ。
Res.167 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 06:13:03

なにをどうしようと、一部人間の懐に金が落ちるようになっている。
人間は、自分に都合良く生きる動物。
Res.168 by 無回答 from トロント 2013/01/17 11:49:19

>事実、もう逃げたい人はどんどん逃げて人口は流出してるでしょ。

住み難かったら他の場所に移動する。
田舎から都会に出るのと基本は同じ。
当然だよね。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 07:48:25

笑ったx2

http://www.youtube.com/watch?v=CGWit-JP2wM

でも、本当危険だよね。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 20:45:44

>日本は全部うまく完璧にするにはあまりにも複雑すぎると思うな。
ここで「方法はこれしかない」ってコメント出す人は天才だと思うよ。。。

きらりと光るこめんとですね164さん。どういう問題に対してもこれが解決策だ、これが悪だ、とかっていう答えを出してほとんどの人間が満足するんですよね。物事は常に複数の要因が絡んでおこっているし、ある解決策を行動に移すと必ずいいへんかと悪い変化が同時に起こる。その中で、どうやってバランス取ったり微調整するかが問題なのに、ほとんどの人はそのことに気がついていない。
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/27 09:18:28

Video: 240,000 Bq/m2 detected on road 80 kilometers from Fukushima disaster
http://enenews.com/video-240000-bqm2-detected-on-road-80-kilometers-from-fukushima-disaster
Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 17:48:28

敦賀原発直下「活断層の可能性高い」 廃炉なら家計に負担も
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130129-00000472-fnn-soci

原発は、事故を起こせば日本経済に甚大な悪影響を与え、人体に危険を及ぼし、全ての環境を汚染する。危ないからと廃炉にすると、これまた国民の懐にダメージを。なんじゃ、このエネルギー源。安全だとか安いとか、嘘ばかりじゃないか。なんでこんなモノ大量に作ったんだ?
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 18:44:14

日本国民が詐欺にあったのだ、金を儲けたやつがいる、責任を追及すべき
名前、住所、家族構成、財産をインターネットで暴露すべき。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 08:40:40

172、原発で滅びるシナリオより温暖化で滅びるシナリオの方が可能性が高いんだとさ。
173、それを実行したらあなたの名前も乗っかるかもよ。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 09:59:55

しかしさ、東電の社長。
何億もの退職金もらってそれっきり出てこないな。
あいつが、民間の指摘とか全部無視して、老朽化対策とかも何もしなかったのに。
Res.176 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 10:03:42

原発は危険だよね。それは誰もわかっている。
でも資源のない日本人を食わしていくのに何がある。

生産コスト上がったら工場はぜーんぶでていく。
農業?アメリカ産は格安だよね。

日本人が日本製品を買うようにする。みんな中国製の100金に喜んでいく国民性。

原発はないほうがいい、だけど飢えないように日本人をするにはどうしたらいいのか?
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/29 10:39:16

日本は火山地帯、地下近くににはマグマが大量にある、地熱の元は核分裂だ、それを利用する技術に金をかけるべき。
アメリカの原潜用に作った沸騰水型原子炉を選んだことが間違いだったことに早く気が付くべきだ。
Res.178 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 19:39:04

>しかしさ、東電の社長。
何億もの退職金もらってそれっきり出てこないな。
あいつが、民間の指摘とか全部無視して、老朽化対策とかも何もしなかったのに。

そりゃ、そうでしょ。
今も美味しい汁をすすっている最中だから、目立って損することはあっても得することは何もないからねぇ〜

日本原電発電ゼロで209億円最高益の理由 電気料金で徴収し勝俣恒久の報酬に
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65838936.html


Res.179 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 00:32:44

↑憲法上自然災害による責任は国が取るんじゃなかったっけ?
国民の注意を東電に引きつけ国がそれをかくまってるんじゃないの?

原発が稼働しなければこのまま最高益をたたき出し続けるんですかね。
へたすりゃズーット昔からあった経略なのかもしれませんね。
Res.180 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/30 06:13:32

原子炉内に海水ということはどういうことだ、プライマリー冷却水は放射能で汚染されている、蒸気の復水器に海水は理解できるが、やつらのやることは全く信用できない。

>中部電力は30日、浜岡原発5号機(静岡県御前崎市)の原子炉圧力容器の内側に多数のさびを見つけたと発表した。大きさは数ミリ〜1センチ。2011年5月に大量の海水が流れ込んだことが原因。圧力容器内にさびができるのは異例だが、中部電は「水を外部にもらさないという機能に問題はない」と説明している。
Res.181 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 15:07:52

王様と兵士ってわかる?
日本は大きな民主主義の看板の後ろにたくさんの未だに君主制が存在してる。
金が権力、そしてそれは王制を呼び人々が金を欲する程、その権力は増大して行く。
したの兵士が金を欲しさに王の非を訴えても王様にとってむしろ喜ばしい事。
おそらく東電の社長の権力は日本の政治家よりも大きい物だから
誰が何を言おうと権力が増大していくのみ。
唯一の方法は革命、革命は王様の命を奪うか王様が権力放棄することによって行われる。
王様が権力放棄するわけがない今、責任を取らすのはその命を奪う事でしか出来ない。
そんなこと法治国家の看板しょった国で簡単に出来る事ではない。
ここで騒げば騒ぐムカつけばムカつく程その権力は増えるだけ。
社長は別に人気投票でなったわけじゃないんだから
政治家はそれを考えて憲法上国に有る責任を東電に流してんだよ。
だって相手は無敵だからね。
商品が売れなければ売れない程利益が生まれる会社なんて東電ぐらいでしょ。
ムカつくけど本当にどうすることも出来んよ。
Res.182 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 20:08:25

↑ホント、むかつくね…

Res.183 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/30 22:16:36

むかつくときは胃潰瘍の場合があるので早く精密検査してもらいましょう。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 12:29:00

>181
権力の強大さと個人の小ささをしって、その結果権力の腐敗に対してどうすることもできないと思い込むのは勝手だけど、まだ諦めていない人を諦めさせるのはよくないな。諦める人間が増えるほど腐敗はより速く進むし、諦めず腐った権力に戦う意思のある人間が増えれば、権力の腐敗はましになる。

開国前の日本と違って、今の日本はフランスから伝わって来た、人権という思想が広まっているんだから権力の腐敗仁木が着いているならできる範囲で戦おうぜ。時間があったら知り合いと議論し合ったり、こういう掲示板に書き込んだり、もっと時間があればいろんな組合やNGOに参加したり、寄付したりできる。
Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/31 12:55:42

↑それはわかるよ、別に諦めたわけじゃない。でもその諦めない気持ちが一番腐敗を進めると思う。
権力は実在するしその力を信じなければ相手の思うつぼ。
それより急がば回れ、一旦諦めて違う方法でやろうってこと。
原発問題はここで話してる人達のやり方じゃどうしようもないよ、個人的な意見ばかり。
あなたの言うように個人は小さいよ。ただ全員対原発のトップで勝てるのか?ってこと。
フランスや欧米のように人権と言う思想が血に流れてるならいい、
でも日本のトップはただ身にまとってるか身につける気もない。
だからトップを突き上げたり、変えたりするのじゃなく下が変わっていくしかないでしょ。


Res.186 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 14:12:12

>権力は実在するしその力を信じなければ相手の思うつぼ。

それはどういう経験や知識から導きだされた答えなんだろう。そこを是非答えてほしい。例えば反原発デモが大きくなったりすると、無視を決め込んでいた報道機関が報道をせざるをえなくなった。ネットの影響もあるだろう。そういう世論が大なり小なり多くの政治家の発言をかえたし、実際に全部原発を停止させた。(その結果石油燃料輸入で大幅な貿易赤字を記録したけども)再稼働の際もデモや世論がその決定に大きく影響を与えたのはまちがいない。政治家または企業は世論を無視することはできない。

今回の巨額の貿易赤字で原発を突然止めることは経済に深刻なダメージを与えるとわかったから、日本経済が耐えうる範囲での、原発縮小案がもっとも現実的だとおもう。

>だからトップを突き上げたり、変えたりするのじゃなく下が変わっていくしかないでしょ。
その具体案や成功事例を言ってほしい。
Res.187 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/31 16:36:41

↑勝手に論点に要素を付け足すのはやめましょ。
報道機関も政治家も世論も原発トップに責任取らせれましたか?
原発縮小案はたしかにちまたにゴロゴロ転がった発言しても怪我しない成功事例付きですが
その具体案はありますか?
原発縮小案なんて全然具体的じゃないですよ?
水力風力地熱を交互に使えば原発の稼働時間を減らす事は可能と言ってる学者がいましたが
その人の発言は地理に依存した出来る所でしか出来ない案だと一蹴されてました。
また風力が海上でも発電出来るからその発電力は無限だとも言っていましたが
毎年二酸化炭素の量が増え気候が変動しロンドンでは3ヶ月で風力発電のプロペラが2、3周しただけの時もあったと
二酸化炭素を減らすためにも火力発電を原発にかえ、気候を安定させ自然の力で発電するべきではとも言われてました。

あなたの原発縮小案の具体例はなんですか?
おそらく現時点で日本経済は耐えれてないですよ!

私の具体案はそうですね、子供に指導出来なくなった先生のたまり場、小学校制度を廃止し、浮いた金で親教育、資格の発行、道徳教育を親子で勉強し、正直で素直な日本人が得をする社会を作り直し、原発問題に私的な欲が絡んでこないようにしたいですよね。まぁ、日本の権力なんて原発のトップと日教組トップと日銀トップにあるからこんなやり方試す事すら許されませんけどね。
Res.188 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 21:12:23

↑あんまりまともに相手にしないほうがいいよ。赤旗と同じ。
いっていることは正しいように見えるが解決策はない。
原発をやめろ、危険だ、ほらこんなに人が死んでいる。
権力や金持ちが悪い・・・・。
いっつも同じ。
それでアジアの共産圏の国が第二次世界大戦で日本軍が戦ったり、殺した数の10倍以上も1960年になっても殺し続けたのは無視。
マスコミが悪い・・・・・・。CCTVでも見てろよ。
Res.189 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 21:56:19

>いっていることは正しいように見えるが解決策はない。
>原発をやめろ、危険だ、ほらこんなに人が死んでいる。
>権力や金持ちが悪い・・・・。


あの・・・実際に命にかかわることなので原発はやめるしかないでしょう。
経済がどうとか言えるのも人間あってのことです。


Res.190 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/01 01:05:28

↑だから初めは二酸化炭素による温暖化の深刻化を受けてそれが自然と人間の命に関わるから原発になったの。火力から原発に移ったのは命のため。経済がどうのこうの言えるのも人間あってのことはただしいけど、自然があって初めて人間が生きれるんじゃないの?
今はその次のフェーズなんだから自然も人間も生きれる、二酸化炭素も核燃料も使わない、それでいてデジタル化の世界に電力供給をすることを考えてるんだから脱原発の一本ばりは原発推進派と同じぐらい乱暴な意見なのわかる?

Res.191 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 05:44:27

↑わからないだろうね。彼女は。
そんなに原発がいやならまず自分がコンピューターをつかわないことだっていうのさえわからないから。
まあ、日本で原発を作らなくてもベトナムや中国がボンボン作ってくれるから同じでしょう。
後5つもメルトダウンすれば人類全滅も近い。50年で3つのメルトダウンだから。300年もあれば完成かな。

人類も時間の問題かもしれないけど、電気が欲しいいんだからしょうがないね。
解決策、他のエネルギーを見つけなければ温暖化で死ぬかゆっくり放射線で滅びる間に変異で強くなる人の出現を待つか。まあ、その頃には孫までの世代はほとんど死んでるから私達は何もできないけどね。
Res.192 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 10:47:51

 原発の利点と欠点を整理したらどうですかね。
原発だって決して欠点だけではないです。二酸化炭素は出ないが管理が難しい等々。

実際、外国では原発が今も動いてますし、日本が原発使わなくても韓国や北朝鮮の原発で同じ事故起きたら日本海なんて全滅ですよ。(大平洋みたいに広くないし)そんなときに原発に関する技術を持ってないなんてこともあり得ますよね。今回の原発事故を乗り越えたらある意味世界初の対応をしたことになります。(あくまでポジティブに取った場合ですが)

原発にも一理、火力等にも一理だとおもいますがねー。
Res.193 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 12:38:19

>191
原発推進派のよくいう、「原発いやなら電気使うな」っていうのはほんっと馬鹿だなあ。原発の発電割合は全体の3割で、7割は他の発電方法をつかっている。それでその3割の発電方法を20年とかのスパンで他の再生可能エネルギーを使った発電に徐々に変えていくといういけんもあるのに、原発を最終的になくそうっていうと、「電気使うな」だとさ。

電気が欲しいんだからしょうがない?だから他の発電方法がいろいろあるし、現在も開発が進んでいるってしらんのかね。

こういう馬鹿どもとおれの一票の重みが同じなのが癇に障るぜ。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 15:56:45

福島のダダ漏れを見れば、現時点では原発に克服出来ていない欠点があるのは明白。
この欠点は、全ての利点を打ち消す程に大きい。

まずは福島の問題を解決する事だ。それまでは原発は要らんし、稼動もせん方が良い。
福島を放ったままに、原発推進など馬鹿のやる事。現首相がそうだが。
Res.195 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/01 20:37:05

信じられない無知、三つの原子炉がメルトダウンし中の放射能が漏れだしている、もう一つは燃料棒をプールに出しているがこれからも大量の放射能をまき散らしている。
化学薬品とは違うのです、中和や生物によって分解出来る物ではない。
この違いが理解できないとは情けない。
福島県人の苦悩をまともに見ようとしないのだろうか、なにが原発の利点だ。
Res.196 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 20:49:29

今度の規制委員会は断層が原発の下に見つかっても
コンピューターで「安全な断層」だってことが分かれば問題なしとするんだってさ。
日本の原発政策って本当に終わってる…。
福島の悲劇を見ても、日本人は何も学べなかった。

Res.197 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 00:14:56

学ぶ≠諦める

オスプレイだってこれから事故が減ってきた。
事故から学ぶことだってあるはず。
なのに物言いが一方的なのは酷いですねー。
Res.198 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/02 01:26:49

194、195、あなたがたの情報は一歩も前に進んでませんね。
もうちょっと勉強したらどうですか?
どうしたらいいか?と
他力本願もいいとこじゃないですか。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network