jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9608
篠田欣二総領事の挨拶はカナダに失礼だ。
by 無回答 from 無回答 2012/12/12 16:39:51

先日天皇誕生日レセプションで、新しい総領事代行の篠田欣二氏の挨拶を聞いた。
出席された方それぞれにお感じになることだと思うが、篠田総領事の挨拶は、カナダやカナダ人、そしてわれわれカナダで暮らす日系法人にとって失礼ではないか。
びっくりして途中で携帯で動画をとったが、うまく撮れていない。外務省やオタワの大使館に、篠田総領事代行の発言の問題点を連絡したのだが、動画等ありませんか、と返事があった。

これまでのレセプションでも、篠田代行の話を聞くことがあったが、根本的にカナダを小馬鹿にした態度で、なんどか憤ったことがある。何らかの方法でこのような姿勢を正さねばならないと考えている。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 18:40:56

あのマヌケ顔のおっさん、そんなに偉ぶってんの?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/12 19:26:31

トピさん、わざわざ外務省やオタワの大使館に連絡するほどの事でしたか。
篠田さんは総領事の代行ですよ。スピーチは日本人アクセント英語で長かったし、
内容にインパクトはなかったですが、まあまあ、そこまで行動を起こす必要が
あったのかと驚きました。篠田さんは、気さくな良い人だと印象を受けました。

私個人としては、外務省員の日本語アクセントの英語、これは何とかして欲しいと
常々思っています。あれは怠慢ですね。

Res.1さんも言いすぎではないですか。ちょっと恥ずかしい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 19:45:58

別にアクセントはどうでもいいけど、どんな内容だったのか、そっちの方が気になります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 05:17:09

本人は挨拶でギャグのつもりだったみたいだが、カナダを小馬鹿にする下ネタ系は避けたほうがいいのはいうまでもない。その辺理解していない。

前任の伊東総領事もよく、話と女性のスカートは短いほうがいい、とスピーチしていたけれど、あれもまずいね。伊藤さんはキャリアで篠田さんはノンキャリア、偉くなれない一般職が篠田さんだけれども、スピーチのレベルは一緒だった。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 09:01:29

トピさん、この掲示板を見る人の中で、一体何人の人があのパーティに
招待されたと思いますか。ちょっとトピがずれているように思いますが。。。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/26 10:50:42

どんな内容だったんですか?そっちの方が気になる。

Res.7 by    from 無回答 2012/12/26 18:14:34

http://www.e-nikka.ca/Contents/121213/communitynewsPh_03.php ここに雰囲気載ってたけど、和やかで好印象ぽいじゃん。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network