jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9600
深夜の客人
by 無回答 from 無回答 2012/12/06 23:30:52

前回モップの水の件で愚痴った者です。

またまた問題が…。


ルームメイトのカナダ人は仕事をしているんですが、自分と生活リズムはかなり異なります。
自分は大体23〜24時に寝て、朝の7時とかに起きる生活を送っているんですが、彼は毎日夜遅くまで起きて、朝も起きるのは遅い方だと思います。(自分が学校に行っている間に起きているので、実際何時に起きているかは分からないんですが…)

でも自分は毎日8時30分にアパートを出るんですが、まだ彼は眠っています。
ということは普通の勤務シフトではないと思われます。

前置きはさておき、タイトルの深夜の客人なんですが、今週に入って彼の友達が2度遊びに来ていました。

しかも23時を過ぎてです。
もちろん自分は大体この時間帯に眠るようにしています。

前回も書いたと思うんですが、この部屋の間取りがドアは無く、ついたてのようなものがドアの代わりの部屋となっています。

一応、自分の個室はあることはあるんですが、部屋は隣同士だし、ドアはお互いないので、完全個室ではありません。

なので彼の友達が来たときや、彼が電話で話をしているときはもちろん自分の部屋にももれてきます。

今日も今さっき友達が来ていたんですが、今日は何かバリカンを使って彼の髪を切っているようでした。
バリカンの機械音はもろ筒抜けです。

電話はまだ我慢できるとして、やはりおしゃべりは相当うるさいね。


ちょっと怒りに駆られて衝動的に書いているので文意が伝わりにくいと思いますが、まじムカつきます。

だけど何も言えない自分にもさらにムカつきます。
前回の件でも何人かから「自分の意見はちゃんと言ったほうがいいよ」とアドバイスを貰ったんですが、まだその勇気がでません。

ルームシェアって難しいですね。

いざ住むって時は日本人とシェアするより、外国人とシェアしたほうが英語使うし、ルームメイトは外国人と!!ってこだわっていたけど、こんな悩んだり、ストレス抱えるとは思っていなかったな…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 08:22:40

根本問題は

>だけど何も言えない自分にもさらにムカつきます。

だと思います。なので

>ルームシェアって難しいですね。

これはルームシェアの問題ではないですよ。
今は、たまたまルームメイトの問題が浮上してきているだけです。
あなたが「何も言えない」状態であり続ける限り、これから先、ありとあらゆることで、似た問題が山ほど出てくると思います。

自分の意見をきちんと言えることは、少なくともここカナダでは成人としての最低限の能力です。ですから、トピ主さんが明らかな子供でない限り、相手はまさか自分の意見を言えずに溜め込んでいるとは思わず」嫌だと表明しない」のは「嫌だと思っていない」ことの表明だと思っているような気がします。

ただ日本人は、ネガティブなことを相手に伝えるのが苦手です。なぜかというと、日本で日本人相手にネガティブなことを言うと、相手との関係が良好に保てなくなり、次の日から気まずくなってしまったりする可能性があるからです。

しかしここはカナダであり相手はカナダ人ですから、自分の意見を言ったところで(力みすぎてけんか腰になったりさえしなければ)理論的にさえ言えば相手との関係は崩れませんし、気まずくなるようなことはないです。

日本人と同じ感覚で考えるから、嫌だなと思うだけです。

しかしカナダ人でも何かネガティブなことを伝える時は、言い方に気をつけます。相手をリスペクトした言い方をしながら、しっかり自分の言いたいことと言うことが、大人としての基本能力なのです。ですから、できるだけ丁寧な言い方と笑顔を忘れなければ大丈夫です。

カナダ人でもルームシェアの経験の浅い子たちは、ルームメイトとの生活や感覚の違いにぶつかって驚くことも多いようです。しかし彼らは「問題があれば意見を言いあって、互いの解決点をみつける」ことが普通とされているので、それほど問題にはなりません。そういうカナダ人相手だと思うと、逆にきちんと意見を伝えない方が変だと思うと、気が楽になるのではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 08:31:13

トピ主さん、ルームシェアに向いてないんじゃないですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 10:20:50

相手が何人でもルームシェアはストレスたまることが多いですよ。 トピ主さんは自分と同じスケジュールや「常識」のある人を探した方がいいでしょう。 向こうだってトピ主さんのことを朝早くからがたがたしてうるさいって思っているかもしれませんよ。 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 10:44:24

早く言えば良いじゃん。文句ばっかりうざったい
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 12:10:29

文句ばっかりって、ここはそういう掲示板じゃないの?
愚痴を言う場所。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/07 12:26:48

文句があれば一人でアパートを借りればいい
貧乏人がシェアーする、貧乏人は文句を言う権利はない
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 12:40:03

シェアは大変ですよ。
色んな人の文化が共存するわけだから
間の部分にある媒体はカルチャーショックと呼ばれるストレスです。
将来彼氏、彼女、夫さんなどと住む時も同じです。
解決方法は会話にしかありません。
自分以外の人は基本NOと言われなければYESと思ってます。
これからの自分のためにもNOと言うように練習した方がいいですよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 03:49:17

言っても聞かない場合も有りますけどね。
日本人同士でも。

私のルームメイトなんて毎晩男連れ込んで気持ち悪いあえぎ声上げてますよ。
それも昼も夜も時間に関係なく。
注意しても聞く耳持たず。
私がルームシェアに向いていないのではなく、彼女の常識の無さがルームシェアに向いていないのは分かっているので、自分がさっさとまともなルームメイトを探すしかないと諦めました。

トピ主さんの場合、ある程度の生活音が聞こえるのはしょうがないですよ。ルームメイトに言っても改善できないでしょう。あなたの生活音も向こうに聞こえています。
それから、英語の為にカナダ人と住んでいる割にはコミュニケーション取れていないのではないかと思います。もっと話すようになれば、気をつけて欲しいことを言いやすくなると思います。それに彼の友達とも仲良くなれば、彼らが気にならなくなりますよ。
他人の立てる音は家族や仲のいい人間の立てる音より耳障りに感じるものです。
それでもダメなら、次はシェアをしないかドアの有る完全個室のところに引っ越すしかないでしょう。




Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 11:47:39

何度言ってもダメなルームメイトというのは、良く聞きます。
そういう意味では、他人と生活空間をシェアするのは難しいです。

でもトピ主さんの場合、何も言ってないわけですよね?

何も言っていないのに「ルームシェアは難しい」って、いうのも変ですよ。

文化や常識が違う人たち相手に、自分が思っていることを察しろといっても土台無理な話です。
自分の意思を伝えるために、口があり言葉があるのです。

日本国内とは違うコミュニケーションを含めて、海外生活の経験ではないですか?
自分の意思をクリアに表明できる人間になってください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 14:20:10

海外生活向いてないよ。ここでは自分の意見をはっきり言わないと伝わらないんだから。誰も空気を読んでくれないよ。がんばれー
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 15:40:30

私の住んでいるところでは、うるさいと、管理人が注意します。

廊下に張り紙もしてますよ。11時以降は、隣人のことも考え、静かにするように、と。

ルームシェアはキツイですね。早く引っ越したほうがいいのでは。

ルームシェアは人によりますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 15:44:28

レス11ですが、私の住んでいるところには張り紙をしている、といったのは廊下で、夜は静かにしてください、となってます。

隣の音でもうるさいのに、同じ部屋でうるさい人は嫌ですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 16:18:04

自分の意見を言えないトピ主さんが一番悪いです。
カナダでは日本人の「これは常識だよね」は通じません。
常識は人によって違います。

トピ主さんも外人のルームメートを英語の練習として使っているんだから、少しは我慢したら?
ある意味で、外人のルームメートを利用していますよね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/09 01:54:09

↑でたぁ「日本人の発音、略語」のトピ主!!
ここは適当に愚痴って適当に「あーそですか」ってやればいいのよ
あんたの道徳なんて権力ないから空振りですよ!!
wは使わないんですか?wは?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/09 02:26:06

私のルームメイトなんて話し合う気全く無しで、「気に入らないなら出て行けば?でもデポジットは返さないけど」って上から目線。
常識が無いだけではなく、人をなめてる。
冷静に話し合うために怒りを抑えていたけれど、もう限界。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/09 02:34:45

↑あ、それは普通です。
「常識が無い」はおいといて
人をなめてるに関しては損得で考えてください。
あなたが怒って出て行って「あいつは常識がない」とかいくら言っても得をするのはあなたのルーメです。
あなたもやりたいようにやればいいです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/12/09 11:36:05

いや、お金の損得だけでは考えられないんじゃないかな。
あまりに常識無さ過ぎる人とは、こっちも自分勝手に生活していいと言われても無理でしょう。
そんなのと関わり続けるのは結果として損。
脳みそ空っぽで話し合うこともできない人間なら、関わらない方が得策。

まともな人間もいっぱいいるので、さっさと次の部屋を探すほうが精神衛生上健全。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network