jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9587
嫌がらせをしてくる韓国で先生やってる人がうちのクラスにいます。。。
by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 18:57:45

現在、語学学校に通ってるのですが韓国で先生をやっている人(女性で4,50代)がいます。その人は私に対して非常に偏見を持っていると同時に嫌がらせを行ってきます。

例えば、私が休み時間トイレに行き席を外すと私の机、椅子にゴミ(鼻をかんだティッシュ、ビリビリに破いた新聞など)を置いてきます。これは、同じクラスの仲良くしてくれているサウジアラビア出身、ロシア出身の人が教えてくれました。

また、他の同年代の韓国の人の隣に座ってと話していると必ず韓国語で何かしゃべり、しゃべっていた韓国人の人を自分の席の隣に座らせて私の隣に韓国人を座らせないようにします。休み時間などに「何話してたの?」と聞いてもその子は教えてくれません。また、その人に朝Good morningと声をかけても私の顔を見るだけで挨拶も何もしてくれません。

どのように対処すべきか悩んでます。みなさんならどうするか意見をいただけませんか?

クラスは全員で18人、日本人私1人、韓国人5人、その他(中国人、ロシア人、サウジアラビア人、トルコ人、フランス人など)です。私はレベルアップして先週このクラスに所属になりました。私以外は1ヵ月程度一緒のクラスで仲良い感じです。私はサウジアラビア人、ロシア人の人と仲良くなって一緒にお昼食べたり、アクティビティに参加したりしています。

現状は私は嫌がらせされてもゴミをゴミ箱に捨てたりよけたりして無視してます。また、挨拶は一応し続けています。しかし、一度もしゃべったことはありません。

今まで同じクラスの韓国人の子と仲良くしてきました。一緒に料理作ったり、パーティーを一緒に企画したこともあります。私自身、海外生活は今回が初めてでかつこのような機会にあったのは初めてで戸惑ています。

私に関する批判でも構いません。なるべくいい形で現状を改善したいと思ってます。ご意見よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 21:14:56

その語学学校の 留学生カウンセラーに相談してみては?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 22:36:17

何故、嫌がらせをするのか聞いてみたらどうですか?
きっと、ほかの人はそれを見てわかってくれていると思いますよ。
あなたに嫉妬しているとしか思えませんね。
改善されないようだったら、カウンセラーに話すべきですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 23:41:06

留学生カウンセラーに相談するのも一案ですが、僕なら直接に尋ねます。

Tell me why you disturb me such manner ?

それで相手が否定した場合は、

There is the eyewitness、who can prove that you are annoying me.

それでも相手が否定した場合は、

I will sue you for the mental suffering and see you in a small court with proofs.

もう一つの方法は、BC Human Right Tribunal に連絡して、嫌がらせを受けている状況を報告されてはどうでしょうか?

参考までに連絡先を掲げておきます。

Contact the Tribunal at:

1170 - 605 Robson Street
Vancouver, B.C. V6B 5J3
phone: 604 775-2000
fax: 604 775-2020
(TTY) 604 775-2021
toll free (in B.C.) : 1 888 440-8844
Our email address is: BCHumanRightsTribunal@gov.bc.ca

最後に、You don't have to live up with such assholes in a school !

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 23:57:46

私なら、気にしません。

その人が変なことをすればするほど、常識的な人間から「ヘンな人」の烙印を押されるのは、その人ではないですか。私ならクールに無視します(その人の存在をシカトするんじゃなくて、何をされても同じ態度でクールに振舞います)

逆に、何でトピ主さんが、そんな変な人に対して、何らかの対処しようと思うのか、不思議なくらいです。

何もしなくて、いいじゃないですか。
世の中にはいろんな人がいますから、そんな人と仲良くしたいとか、考えないことです。

これからの人生、ヘンな人と関わることも増えてきますよ。
ヘンな人とは、角を立てずに関わらないようにするテクニックが大切です。
変に関わろうとしないこと。
揉めたり大事に至らないように、付かず離れず付き合えれば、それで合格点なのです。
これはクラスメートだけでなく、苦手なご近所さんとか、嫌味な会社の同僚とかにも当てはまります。

そういう人は韓国人じゃなくても、どこにでもいます。
この国の人はこう、あの国の人はこう、、、などと国籍が気になるかもしれませんが、○○人は、、、みたいに考えてしまうと、余計に話しがややこしくなります。
要はその人の人間性の問題です。

ゴミとか置かれても、相手はあなたの出方を見たくてやってるんでしょうから、何もなかったかのように爽やか?に捨てたらいいですし、無視されてもとりあえず、にこやかに挨拶だけしてやればいいんです。

陰湿な嫌がらせをしてるのに、きれいに無視されている人間ほど、周りで見ていて哀れなものはないです。あくまでも「私は気にしていない(あるいは気づいていない、嫌がらせだなんて思っていない)」的な態度で、普通にしていればいいのです。
彼女と仲良くする必要もないですし、かといって波風立てる必要もないのです。

こんな人間関係の問題は、これから日本に戻っても、これからの人生、結構あると思いますよ。
苦手な人や嫌いな人には、こちらから関わってゆく必要はないですから、うまく距離をとって流せるようなテクニックを身につける時期にきてるのではないでしょうか。
Res.5   from    

*** 削除 ***
Res.6   from    

*** 削除 ***
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 12:34:56

甘い、レス4甘すぎ

日本なら無視でよし

カナダでそんなんじゃ生きていけない しかも相手が性悪韓国人ならガツンと言わなきゃ、嫌がらせがどんどんエスカレートするよ

学校のカウンセラーに言う(証人を連れて行く) 直接言う 
そいつの嫌がらせをビデオに撮って学校の人に見せる  YOU TUBEにのせる

前のクラスで仲良かった韓国人に言って文句言ってもらう 本当に仲良かったんなら何かしてくれるはず
何もしてくれなかったら、上辺だけいい人のフリしてただけ

とろあえず 朝会っても挨拶をせず、顔をみて「うえー。ブス」とつぶやく 目が合う度に嫌な顔で「おえっ」と吐くまねのジェスチャーをする
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 13:19:55

>朝会っても挨拶をせず、顔をみて「うえー。ブス」とつぶやく 目が合う度に嫌な顔で「おえっ」と吐くまねのジェスチャーをする

子供かw
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/27 13:31:00

トピを読む限りにおいては、別にカウンセラーに相談するほどの事をされているわけじゃないですよね。うわべだけ適当にあしらっておけばいいのでは。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 17:00:13

高いお金を払って嫌な思いをする必要はありませんよ。

学校に事情を言ってクラスを変えてもらうのはどうですか?
学校側がどう対応するのか質を見定める意味でも良い機会かもしれません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 17:05:13

そうだね、せっかく貴重なお金と時間をつかって留学してるのに
そんな変なおばさんに台無しにされたらたまったもんじゃない。
早いとこクラスを変えてもらいましょう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/27 22:39:32

ここはカナダです。
そのような場合は速やかに学校に相談してください。
その人が「日本人だから」嫌がらせをするのか、
単に「あなたがきらいだから」するのか知りませんが、
そのような行為は許されるものではありません。
特に海外まで来て、お金をかけて学んでいるのですから、
ちゃんと対応してもらう権利がありますよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/28 00:28:08

まず、皆様いろいろとご回答いただきありがとうございます。
ここまでご意見をいただけるとは思ってもいませんでした。
本当にありがとうございます。

嫌がらせを受け流すことができるようになるのは非常に重要であり、自分自身全くできていないことを自覚しました。
また、無視し続けてもそれがエスカレートする可能性があるのも事実だと思います。

今日、ロシア人、サウジアラビア人のクラスメートが夕食に誘ってくれたので相談してみました。今度、見かけたら注意するし、カウンセラーに相談するならついてきてくれると言ってくれました。2人ともスピーキングがネイティブ並みにうまく、ギャグも上手で大好きです。そんなクラスメートともう少し一緒に過ごしたいなと思いました。
もしこれがエスカレートすることがあれば証拠、証人をつれてカウンセラーに相談しに行きたいと思います。

皆様ありがとう。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network