jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9586
モップの水
by 無回答 from バンクーバー 2012/11/25 18:24:41

今月からアパートシェアをしているんですが、ルームメイトのある行動を見てビックリです。

自分がキッチンで料理しているとき、掃除用具一式を取り出し(なぜか分からないけど、モップやほうきやらがキッチンにあります)自分の部屋を掃除し始めました。

まぁここまでは何でもないように見えますが、問題はこの後です。

部屋をほうきで掃いたあと、モップで拭く、モップを絞る、そしてそのバケツに入っている水をキッチンのシンクに流したんです!!

ちなみにまだ自分は料理の途中(カレーを作っていて、具材を煮込んでいるときだったので、シンクはもう使わないんですが…)でした。キッチンには立っていないものの、近くにカレーが煮えるのを待っていて、その光景を見たときは思わず「マジで!?」って心の中で叫びました。

トイレや洗面台はちゃんとあります。(なので、必ずしもシンクに流すことでもない)

いくらなんでも、人が料理しているときに、汚い水をシンクには流さないでしょう。普通は。

ちょっと気分が落ち込んだ瞬間でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/25 19:07:47

世の中には自分の常識では理解できない人がいるものです、寛容になりましょう。
カナダにきて最初に驚いたのはキッチンシンクで赤ちゃんをお風呂に入れる、確かに立ってできるから理論にはあっている、日本人にはちょっと。
つぎに子供が皿に一杯食べ物を取って、あまり食べずにもういらないといった、そしたら親はすべてゴミ箱に捨てた、私がもったいない、もう少し食べさせないのと言ったら、食べておなかを壊すよりこれでいいだって。
つぎに雨の中を歩いて革靴が濡れた友人がオーブンで乾かそうとした、やめてくれと言った。自分のオーブンでやってくれ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 19:27:56

Yシャツを電子レンジで乾かそうとしたやつなら知っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 19:44:16

靴を洗うのに洗濯機、乾燥機を使うとか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 19:45:21

何ヶ月もそうじしていない金魚の水槽をキッチンで皿洗うスポンジを使って洗った後、また自分の皿を洗ったやつも知っている。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 20:16:27

中国や韓国では、テーブルを拭くフキンと、食器用のフキンと、床を拭く雑巾が一緒だって聞いた事があります。ほんとですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 20:24:55

バンクーバーの中国人経営のすし屋は、まな板を拭いたふきんとキッチンまわりをふく雑巾と同じものです。
皿類も同様に使い回しをしています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 20:31:20

>皿類も同様に使い回しをしています。

皿を拭いたふきんでキッチン周りやテーブル、また逆もありという意味です。
日本でもキッチンで歯を磨いたり、顔を洗ったり、風呂無しアパートですとキッチンをおふろがわりに使っている人もあるようです。ま〜〜キッチンはお湯が出ますから洗面器にお湯をたっぷり入れて体を洗う、できないことはないとは思うが、衛生上好ましくない。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/25 21:35:29

そんな人とはルームメイトを続けない方がいいです。育ちと言うか常識が
あまりにも違う。ストレスがたまりますよ。トピさんの話を聞いただけでも、
そんな人とは知り合いにもなりたくない。そのルームメイトは日本人?
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2012/11/25 22:00:48

いや・・・、皆さんそれぞれあるんですね。

シンクの使い方、食事の仕方、布巾の使い方…、国が違えば文化も違うって、こういうこと言うんですかね??

ルームメイトはカナダ人です。1月までは住むって約束したんですよね・・・(泣)


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/25 22:55:08

モップを使うほど広いアパートに住んでいるんですね。
バンクーバーの郊外ですね。ダウンタウンでしたら、モップを使うだけ広くありませんよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 23:46:33

基本的なことですが、やめてって言いましたか?

一緒に住んでるのですから、イヤなこと、そうでないこと、いろいろあります。

気になることがあれば、普通にそれはやめて欲しいといえばいいわけです。すると相手はこれを嫌がっているということが判り、普通は気をつけてくれるでしょう。

もし言わないままだと、相手は自分の「普通」を普通として生活します。
でも、相手の普通にこちらが合わせる必要はないですよね。
同様に、あなたの普通を相手に押し付けることもできません。
きちんと話をして、その都度、どうしたらいいのかを決めるのが同居の基本です。
カナダ人同士の同居でも同じことですよ。

逆に、相手から同様にやめてほしいと言われることもあるかもしれません。それは怒らずに受け入れましょう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 07:36:15

日本から持ってきた自分の常識を他の国の人に押しつけるのは文化帝国主義です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 07:38:53

料理してる時に流しに汚い水流すなっていうのが文化帝国主義かよ…
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 10:58:40

キッチンのシンクで赤ちゃんの沐浴してる人見たことある。
しかも日本人。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 11:28:42

↑キッチンシンクで沐浴、これって文化習慣の違いとしてパーフェクトな例ですね。
欧米では普通にやることですが(テレビや映画でも時々目にします)日本人には抵抗のある人が多いと思います。

比較的何にでもオープンで抵抗のない人は、他の人がやっているのを見て「へぇ、こういうのもアリなんだ」と思ってやる人もいれば「そんなの気持ち悪い」と思う人もいます。

どちらが悪いとかではなく、感覚の問題ですよ。

ただ赤ちゃんに関しては自分だけの話なので問題ないですが、同じ場所を他人と共有している場合は、気持ち悪いのであれば、それはきちんと伝えるべきだと思います。他に流せる場所がないのであれば仕方ないですが、このトピの場合はトイレに流してくれと言えば、たぶん相手も納得するのではないですか?

きれい・汚いに関しては日本人でも個人差が大きいですし、しかも違う国の違う文化の人であれば違って当然ですよね。

我慢できない部分は、きちんと伝えて線引きをしないと、家族以外の人と一緒に暮らすのは難しいと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 12:31:27

郷に入っては郷に従え
カナダ人と結婚して、無理矢理自分の文化を押しつけてうまくやっていけると思いますか。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 13:05:04

押しつけあうのではなく、お互いに納得できる地点を見つけることが大切だと思います。

一方が不満を持っていても何も言わなければ、もう一方は相手が不満に思っていることすら知らないままです。

不満を相手に伝え、解決策を提示して、納得してもらう。
ルームメイトに限らず、社会生活で誰かと何かをする時には、避けられないことです。

ちょっと話は大きくなりますが、日本人は相手に自分の不満を伝えること、そして不満を言われることが、ものすごくストレスになる文化だと思います。なぜなら日本では不満を相手に直接言うことも言われることも少ないからです。これには、日本人は同じ文化常識を共有しているという大前提があり、口に出さずに察することが日本人的には美徳で、口に出して言うのは、最後の最後、ケンカになったり気まずくなっても仕方ない、というところまで来ないと言わない、というような文化があるからだと思います。

でもカナダなどでは、どんなことでも自分の意思を表明することが第一なので、口に出すことは必ずしもネガティブなことではないです。日本人的にはタメにタメてようやく口にした不満であっても、もしかしたら相手は「あ、そう。ごめん」で終わって拍子抜けすることだってあるかもしれません。

また逆に、不満を相手に伝えられても、それで気まずくなったりするのではなく「あ、そう。ごめん」で終わって後をひかないようにすることも大切だと思います。

日本人同士のコミュニケーションを、カナダ人に求めるのは土台無理な話なので、自分にとって不愉快なことで相手に改善してもらいたいことがあったら、陰でストレスをためるのではなく、その場で口に出して伝えましょう。解決したらそれで終わり、あとあと気にすることはないです。
Res.18 by レストランっこ from モントリオール 2012/11/26 20:37:36

うちのレストランのバングラディッシュ人は、普通にシンクでキッチンの床を拭いた汚〜いモップを
ゆすいでますよ。しかも、シンクを洗わずそこで次の日のランチレタスを洗ったり、米を研いだり。
そんな人間がジャパレスの料理長名乗ってるのが、中国人経営の怖いところだよね〜
わたし、ウェイターなんですが、美味しかった!ってお客さんが言って帰るたびに
キッチンの衛生面を思い出して吐き気がします。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 20:43:35

どこのレストランですか??
モントリオールに住んでるので興味あります
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 23:42:37

バンクーバーの中国人の経営の店はどうせ自分がたべるのではないので衛生なんてかんがえていない。
ほんと汚いよ。ワーホリだとかダウンタウンのテイクアウトに群がってるが、よく下痢しないよね。根っからなんでも受け付ける丈夫な胃を持ってるんだろうな。野生的でうらやましい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 18:57:13

確かに、日本でキッチンで髪の毛を洗う人がいました。あり得ない行動ですよね。こういうのは文化という問題ではなくて、育ちなのだと思います。私のカナダ人はキッチンに掃除したバケツの汚水を流すことはないです。布巾、雑巾、ちゃんと使い方分けてますよ。家なら地下室に大概掃除用のシンクがありますが、アパートならバケツの水はトイレに流すことができるはずです。詰まる物がないように注意して下さい。私も地下室まで面倒な時はトイレに流してます。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/27 19:40:54

日本の温泉の方が汚いですよ。
私なんて大便をした後に、お尻を拭かないまま温泉に入っていました。
大人になった今でも、温泉の中でオシッコとかもした事があります。
Res.23   from    

*** 削除 ***
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 00:13:03

>日本の温泉の方が汚いですよ。

あ、そう。温泉に入るか、モップのお湯に入るかと聞かれたら、おそらくあなた以外は皆温泉だと思うよ。笑
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/28 00:35:45

リッチモンドのジャパレスでもモップを洗うところで大根のつま洗ってますよ。
そんなところいくらでもありそう。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/28 03:28:34

掃除しながら床などを拭いた雑巾をキッチンのシンクで洗います。
私はモップは使わないのですが、雑巾を洗うので同じですよね。

洗面所のシンクは浅いので、キッチンの大きなシンクで洗うのが普通だと思っていました。
日本にいたときは雑巾は、外水道で洗っていました。バケツの水を流すのも戸外にあるシンクでした。
もちろん、家族で住んでいたら、掃除する時間帯に料理はしないので、料理している横で雑巾をあらうようなことはありませんでした。

トイレには流しません。
洗剤も入っているので、どこのトイレでも流せるものではないですよね。
都市部では下水道だからいいけれど、田舎の浄化槽を使っているようなところではトイレに流すのはまずいと思います。
(これも習慣的なもので、私が子供時代は下水道がなく各戸で浄化槽がありました。だからトイレに洗剤入りの水を流すなんて浄化槽が働かなくなりそうで恐いです。)
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 09:16:12

料理途中なのに、シンクに流すことないと思う。トピ主さんのいうように、バスルームのほうで流せばいいのに。シンクに流す途中に、モップ水がはねて、カレーに入るかもしれないですよね。

料理してない時に流すならまだしもね。

無神経な人間はどこにでもいますね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 20:53:57

わたしの中では、まな板を使わずキッチン台で食材を切ってる人が
信じられない!! 
うちの旦那使わないんです。 
キッチン台を綺麗に洗って泡を拭き取れば許せるんですが
適当に拭くだけなのでベトつきが残る残る。
もう腹立ちます!
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/29 10:15:58

日本から来たばかりの若い子がフライパンを使って熱いときにキッチンカウンターに置き表面を焦がしてしまった。
全部取り替えるといくらかかるか、請求するわけにもいかない、腹が立つ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 10:17:13

普通に請求してもいいんじゃないですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 10:27:52

発展途上国の多くでは、川で洗濯したり体や髪を洗い、その同じ水をそのまま料理にも使ってます。
そういう環境で育った人たちには、キッチンのシンクもバスルームのシンク同じにしか見えないと思います。もちろん日本の常識とはかけ離れています。

注意してもらいたいことは口に出してはっきり言わないと理解してもらえません。
日本みたいにこっちがイライラしてれば察してくれる、なんてことは絶対ありません。
生活環境も常識もまったく違う人種なんですから。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 16:44:47

>発展途上国の多くでは、川で洗濯したり体や髪を洗い、その同じ水をそのまま料理にも使ってます。
そういう環境で育った人たちには、キッチンのシンクもバスルームのシンク同じにしか見えないと思います。もちろん日本の常識とはかけ離れています。

トピ主さんのルームメイトは発展途上国から来たひとですか?何で発展途上国からきた、ってわかるの?

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/29 17:06:27

↑発展途上国うんぬんは、例じゃないですか?

世の中には、それくらい常識の違う人たちも山ほどいるし、いて当然ってことでしょう。

いろんな文化や常識が入り混じった国にいるのだから、みんな自分と同じ常識を持っているというような意識は捨てて、ちゃんと口に出して意思表示しましょう、ということだと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 14:15:31

私もシェアをしていた時に食器を洗うスポンジで、ドロが付いたスニーカーを洗われて

唖然とした事があります。

これは教育の違いなんでは? 日本だと「汚い!やめなさい!」って親に言われるようなことをこちらの家庭ではそんな風に思わないのでは
土足で生活している国ですし、公衆トイレでも普通にリュックサックを床に置いてる人もたくさんいますし

なかなか受け入れるのは大変ですね。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 14:51:39

発展途上国の出身ではなくても、平気でする人いますよね。

公衆トイレでバックを置いているカナダ人は結構いますね。でも、みんな安いタイプのバックやリュックですよ。
さすがに、高いバックをトイレにおいているのを見たことはないです。

汚いですよ、床なんておしっこで汚れてますからね。それが気にならないカナダ人て、すごい。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 16:07:36

衛生観念というか許容度って個人個人で違います。
日本人同士でも人によります。

はっきり口に出して話し合ってルールを決めるしかないですよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 07:07:09

軽い(やめて〜!)レベルかもしれませんが・・・Timなどで購入したまだドリンクが入っている状態のドリンクを道路上(地面)に平気で置いたり、車の床部分に置いたり。日本人は内と外の区別を大事にするように、上と下?というかその辺の事もすごく気にする(良い意味で)ので、やはり文化的な習慣というか、日本人として捨てたくない(恥をかくような)行動・作法ってありますよね。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 07:07:09

軽い(やめて〜!)レベルかもしれませんが・・・Timなどで購入したまだドリンクが入っている状態のドリンクを道路上(地面)に平気で置いたり、車の床部分に置いたり。日本人は内と外の区別を大事にするように、上と下?というかその辺の事もすごく気にする(良い意味で)ので、やはり文化的な習慣というか、日本人として捨てたくない(恥をかくような)行動・作法ってありますよね。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 07:08:11

恥をかきたくない、の書き間違いでした。。。
ごめんなさい。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network